バレンタインにドーナツを贈ることの意味は?喜ばれる人気ギフトも紹介

バレンタインに贈るドーナツにどんな意味があるか知っていますか?今回はドーナツやその他のスイーツの気になる意味を解説します。バレンタインギフトにぴったりの商品も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

 

バレンタインに贈るドーナツにはどんな意味がある?

バレンタインに贈るドーナツには「I like you a whole bunch.」(あなたが大好き!)という意味があります。「a whole bunch」は「とても」と訳され、ドーナツに空いている穴「hole」とかけてこのような意味になったと言われています。

丸い形であることから縁起が良いスイーツとして年配の方にも好まれ、「お疲れさま」という意味もあるのだとか。バレンタインに贈るときには特別な意味を持たないという考えもあります

本命はもちろん、お世話になった方へお礼やねぎらいの気持ちを込めて贈るときにもおすすめのスイーツと言えるでしょう。

 

ドーナツ以外のバレンタインスイーツの意味

バレンタインの定番はチョコレートですが、ドーナツなどのスイーツを贈る人も増えています。お菓子にはそれぞれ意味があるため、渡す相手に失礼にならないようにチェックしておきましょう。

 

ポジティブな意味を持つお菓子
チョコレート あなたと同じ気持ち
キャンディ・金平糖 あなたが好き・長く一緒にいたい
キャラメル 一緒にいると安心
バームクーヘン 今の幸せが長く続きますように
マカロン あなたは特別な存在
カップケーキ あなたは特別な存在
マドレーヌ あなたのことをもっと知りたい
マロングラッセ あなたへ永遠の愛を誓います

 

ネガティブな意味を持つお菓子
マシュマロ あなたが嫌い
グミ あなたが嫌い

マシュマロは口に入れるとすぐ溶けることから「早く忘れたいほど嫌い」と取られる可能性があります。比較的安価なグミもネガティブな意味を持つとされています。いずれも相手からのリクエストがない限り避けたほうが良いでしょう。

 

意味を込めて贈りたい!バレンタインに人気のドーナツ12選

「あなたが大好き!」という意味があり、その丸い形から縁起が良いと考えられているドーナツは、バレンタインギフトにぴったりです。本命の男性からお世話になった方まで、いろいろな人に喜んでもらえる人気商品をピックアップしました。

 

バレンタインに喜ばれる人気のドーナツ

太白ごま油使用の焼きドーナツ

カラフルな見た目がかわいいパティスリーカシュカシュの焼きドーナツです。体に優しい太白ゴマ油を使用。プレーンや石挽抹茶、ココアのほか季節限定も入ってバラエティ豊かです。

しっとりとした生地でとても食べやすいので、バレンタインに贈れば小さな子どもから年配の方まで誰にでも喜んでもらえるでしょう。

 

 

4種のチョコがけドーナツ

おしゃれなドーナツ4個入りのバレンタインギフトです。ふわっと揚げた生地に高級ベルギーチョコレートをたっぷりコーティングしています。ツヤのあるグレースが彩り良く、ミルクやビター、ルビーなど深いコクと豊かな味わいが特徴。

自然解凍して食べるほか、電子レンジで少しあたためるとふわふわの出来立て食感が楽しめます。

 

たまごろうくん焼きドーナツ

釧路にあるたまご店のキャラクター「たまごろうくん」の焼きドーナツです。しっとり食感の生地は、卵のコクと旨味が強く甘さ控えめ。プレーンのほかにベリーベリーやかぼちゃ、チョコ&くるみなど5種類が入っています。

油で揚げてあげていないためさっぱりと食べやすく、若い女性へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

ポップなカラーのミニドーナツ

カラフルなミニドーナツ40個セットです。直径6cmほどのふんわり生地をピンクやブルーなど鮮やかなチョコレートでコーティングし、チョコスプレーでトッピング。

ひと口サイズで食べやすいため、女友達へのプチギフトや職場でのばらまき用バレンタインスイーツにぴったりです。

 

 

メッセージ入りドーナツセット

ドーナツにメッセージが入る特別感たっぷりのスイーツです。中央のふっくら揚げたドーナツは通常の2倍サイズでインパクト抜群!コロっと可愛いひと口ドーナツも相まってとても華やかです。

バレンタインにサプライズで贈るなら、花一輪付きの無料ラッピングを選んでみてはいかがでしょうか。

 

ヘルシーなヴィーガンドーナツ

豆乳やおから、米粉などで作ったヴィーガンドーナツ12個入りです。動物性原料や小麦粉不使用でとてもヘルシー。無添加・無着色のため、自然由来の味と風味を楽しめます。

冷凍で届いたドーナツは、レンジで軽く温めればしっとり食べ頃に。アレルギーが心配な人や健康に気遣っている人へのバレンタインギフトに最適です。

 

 

しっとりサクサクミニ焼きドーナツ

ヨッテココーヒーのミニ焼きドーナツ30個入りです。人気の味が10種類入っているので、どれを食べようか選ぶ時間も楽しんでもらえます。ひと目でどんな味か分かるかわいいラッピングもポイント!

食べるときにトースターで温めると焼き立てを簡単に再現できますよ。大人数に配るバレンタインギフトにぜひどうぞ。

 

見た目にビックリ!たこ焼きドーナツ

たこ焼きに見立てたひと口サイズのドーナツです。コロンとした丸いドーナツにチョコレートのソースがたっぷり!青のりには「抹茶ココナッツ」、紅ショウガとして「ドライストロベリー」をトッピングしています。

手渡すときに楊枝を添えれば、思わず笑みがこぼれるバレンタインギフトになるでしょう。

 

かわいい!アニマルドーナツ

6種類のアニマルドーナツセット

カラフル&キュートなアニマルドーナツのセットです。こねこやカエル、こぶた、茶柴など、表情豊かな6種類がせいぞろい。それぞれホワイトチョコレートやいちご、抹茶チョコレートなどでコーティングしていて味わいも豊かです。

賞味期限は冷凍で1ヶ月なので、バレンタインに贈った後に好きなタイミングでゆっくり味わってもらえます。

 

ネコの顔がかわいいドーナツセット

ハンドメイドドーナツカフェが手掛けるドーナツセットです。10個のうち2個はネコの顔をモチーフにしていて、個性豊かな表情がとてもキュート。保存料や着色料などは使用しておらず、安心安全にこだわって丁寧に作られています。

見た目に癒されるスイーツなので、大好きな人へのバレンタインギフトにはもちろん、「お疲れさま」を伝えたい職場の先輩や同僚に贈るのもおすすめです。

 

 

ドーナツ+αのセット商品

カラフルドーナツのスイーツセット

池ノ上ピエールのカラフルな焼き菓子詰め合わせです。焼きドーナツのほか、人気商品のビアリッツやバターが香るドゥミセック、濃厚でほろ苦いフォンダンショコラの3種類を味わえます。

カラフルな焼きドーナツは、砂糖のシャリッとした食感がアクセント。バレンタインには思いをつづったメッセージカードを添えて届けてくださいね。

 

 

花のドーナツ&スワッグギフト

花をトッピングしたドーナツとスワッグのセットは、見た目が美しくフォトジェニックなバレンタインギフトです。ふわっと揚げたドーナツには、レモンカスタードやキャラメルピーチなど艶やかなグレーズがたっぷり!

15cmほどのミニスワッグやコルクドライフラワーはお部屋に飾って長く楽しめます。大切な彼氏や旦那さん、お世話になった人に心を込めて贈りましょう。

 

 

ドーナツの意味を知ってバレンタインに思いを込めて届けよう

「あなたが好き」「お疲れさま」などさまざまな意味を持つドーナツは、本命はもちろんお世話になった方へ贈るバレンタインスイーツにもおすすめです。見た目がかわいいものから素材にこだったものまで種類が豊富なので、喜ばれるものがきっと見つかります。

いつもチョコレートを贈っているなら、今年はおいしいドーナツを選んで思いを届けてみませんか。