両親の結婚記念日に贈る実用的なプレゼント!喜ばれる厳選アイテム10選

両親の結婚記念日は、家族にとっても大切な日です。子どもから日頃の感謝を込めてプレゼントを贈ると、とても喜んでもらえるでしょう。何を贈るか迷ったら、実用的なものがおすすめです。

この記事では、両親の結婚記念日に喜ばれる実用的なアイテム10選をご紹介します。選ぶ際のポイントも解説するので、参考にしてみてください。

 

両親の結婚記念日には実用的なプレゼントでお祝いを

両親の結婚記念日に、何を贈ったらいいか分からない人というも多いのではないでしょうか。プレゼント選びに迷ったときは、実用的なアイテムをチェックしてみるのがおすすめです。

普段の生活で使えるものをプレゼントすれば、毎日手に取るたびに、子どもからお祝いしてもらえたことを思い出すはずです。これまで夫婦2人で過ごしてきた時間を振り返りながら、子どもの成長も感じてもらえる瞬間になるでしょう。

 

両親が喜ぶ!結婚記念日に贈る実用的なプレゼント10選

両親の結婚記念日に贈る実用的なプレゼントは、食器や家電などのほか、グルメや温泉なども人気です。それぞれのジャンル別におすすめのアイテムを10品厳選してご紹介します。

 

毎日使う食器

毎日使う食器は、実用的なプレゼントの代表格です。両親の結婚記念日には、おそろいで使えるペアの食器を選んでみましょう。

 

【名入れ】 福を呼ぶ縁起のよいフクロウの夫婦茶碗

福を呼ぶといわれている縁起の良いふくろうが描かれた夫婦茶碗です。毎日の食事で使う茶碗は実用性が高く、結婚記念日のプレゼントにも最適です。側面には両親の名前が入れられるので、大切な記念日にふさわしいプレゼントを贈ることができます。

両親の結婚記念日のお祝いにプレゼントしました。
名前入りでとても喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

ペアグラス 沖縄琉球ガラス 

ブルーとピンクの色合いが美しい沖縄琉球ガラスのペアグラスです。実用的で、なおかつ見た目も映えるプレゼントを探している方にぴったり。

お茶やドリンクを飲むだけでなく、お酒を飲む際のロックグラスとしても使えます。結婚記念日に両親そろって乾杯する姿が目に浮かびますね。

 

 

名入れ箸 夫婦箸

両親に結婚記念日のプレゼントを渡したいけれど、予算をあまりかけられないという方におすすめなのが、ペアで使える夫婦箸です。落ち着いた色合いに花柄のアクセントがお祝いらしい華やかさを添えています。オプションでメッセージ入りの箸置きもつけられます。

 

 

便利な家電

自分では買わないけれどもらったらうれしい家電も、結婚記念日のプレゼントにぴったりです。日頃から両親が欲しがっているものや、あったら便利な実用的なものを選んでみましょう。

 

siroca 電気圧力鍋おうちシェフPRO

材料を入れてスイッチを押すだけで、煮込み料理や低温調理が簡単に作れる電気圧力鍋です。部品を取り外して洗えるので、簡単にお手入れできるのもうれしいポイント。

結婚記念日のプレゼントとして渡しつつ、両親にお祝いの料理を作ってあげれば、さらに喜んでもらえそうです。

 

 

超音波式加湿器 しずく型

乾燥しがちな冬に活躍する加湿器も、結婚記念日のプレゼントとして喜ばれる実用的なアイテムです。オフタイマーや空焚き防止機能も付いているので、高齢の両親にも安心して使ってもらえます。

コンパクトで扱いやすく、リビングや寝室でも使えます。しずくの形はお部屋のおしゃれなインテリアになりますよ。

 

 

OCLEAN XPRO 進化型電動歯ブラシ

タッチパネルや磨き残しの検知機能もついた、実用的かつ進化型の電動歯ブラシです。AIが過圧も検出するので、ほどよい力加減で快適なブラッシングを体感できます。3色のカラー展開の中から、両親の好きな色を選んで結婚記念日にプレゼントしましょう。

 

 

自由に選べるカタログギフト

両親の結婚記念日に何をプレゼントしたらよいか迷ったときは、カタログギフトがおすすめです。受け取る人が自由に選べるので、好みの違いなどで失敗することがありません。

 

Anny 選べるギフト ビール好きに贈るギフト

お酒好きな両親には、好みのドリンクが選べるカタログギフトをプレゼントしませんか。お酒やソフトドリンク以外にも、グルメや実用的なテーブルウェアなど、豊富なアイテムがそろっています。

オプションでフラワーギフトも贈れるので、結婚記念日のお祝いにぴったりです。

 

 

EXETIME Part 2

いつも仕事を頑張っている両親には、ゆっくり過ごせる時間をプレゼントしましょう。こちらのカタログギフトには、レストランランチや日帰り温泉など、全部で500種類以上のアクティビティが掲載されています。

2人で選んだコースを楽しめば、思い出に残る素敵な結婚記念日になるでしょう。

恥ずかしながら両親の好きなものが分かってなかったので、好きそうなものが含まれているカタログを選びました。

ギフトモールより引用

 

 

絶品グルメ

美味しい食べ物や飲み物も、実用的なプレゼントに含まれます。結婚記念日のディナーにふさわしい贅沢な食材や、両親の好きな食べ物を贈れば喜ばれること間違いなしです。

 

松阪牛 しゃぶしゃぶ用ロース

年に一度の結婚記念日には、両親においしいしゃぶしゃぶを楽しんでもらいましょう。松阪牛はキメの細かいサシと柔らかな肉質が特徴です。深みのある香りも上品で、特別なお祝いの料理にぴったり。お肉好きな方が喜ぶ、実用的でおいしいプレゼントです。

 

 

スパークリングワイン おつまみ詰め合わせ

お酒が好きな両親の結婚記念日に贈りたい、スパークリングワインとおつまみの詰め合わせです。泡立ちが繊細な辛口タイプのワインは、どんな食事との相性も抜群。チーズや生ハム、ドライフルーツなどがセットになっているので、これだけで豪華なプレートが完成します。

 

 

両親に喜ばれる結婚記念日のプレゼントの選び方

結婚記念日に贈る実用的なプレゼントは、両親がそろって使えるようなペアアイテムや、毎日の暮らしに役立つ便利な雑貨・日用品などがおすすめです。

2人の名前を入れた特別感のあるプレゼントも喜ばれるでしょう。また、実用的というと実際に使える「モノ」ばかりを選びがちになりますが、食事や旅行などを2人で体験して思い出を作ってもらうという方法もあります。

とはいえ、親からすれば子どもたちからのプレゼントは何を贈られてもうれしいもの。大切なのは、両親への感謝や、これからも仲良くしてほしいという気持ちを込めて贈ることです。

 

両親の結婚記念日に贈る実用的なプレゼントの予算は?

両親の結婚記念日に贈るプレゼントの予算は、子どもの年齢や立場によって異なります。

・社会人の場合…10000~30000円
・大学生・専門学生の場合…3000~10000円
・高校生・中学生…1000~3000円
 

子どもからあまり高額なプレゼントをもらうと、親は嬉しい気持ちと同時に心配にもなってしまうものです。特に学生の場合は、お小遣いの範囲で無理せず購入できるものを選びましょう。

 

心を込めたプレゼントで両親の結婚記念日をお祝いしよう

両親の結婚記念日は、家族にとっても年に一度の大切な節目の日です。2人で仲良く過ごしてもらえることが、家族にとっても一番うれしいもの。日頃家族のために仕事や家事を頑張ってくれている両親へ、感謝の気持ちも込めて実用的なプレゼントを贈りましょう。