結婚式に両親へ贈るプレゼント|実用的なおすすめアイテム15選

結婚式に両親へ贈るプレゼントの定番として、花束や時計が多く選ばれています。しかし、「せっかくなら実用的なものを贈りたい」と考えているカップルも多いのではないでしょうか。

本記事では、お父さん・お母さんに喜ばれるアイテムの選び方や、おすすめ商品をご紹介します。

 

結婚式に両親へ贈るプレゼントは実用的なものがおすすめ

今まで育ててくれた両親へ、結婚式に改めて感謝を込めたプレゼントを贈るカップルは多いものです。毎日活躍する実用的なアイテムなら、使うたびに結婚式の思い出がよみがえり、離れて暮らしていても身近に感じられるでしょう。

ご両親によっては「自分たちはもてなす側」という気持ちから、プレゼントを遠慮するかもしれません。そのような場合も、普段使いできる箸などのアイテムなら気兼ねなく受け取ってもらえるのではないでしょうか。

お二人の気持ちに配慮しつつ、どうしても感謝の品を渡したい場合も、実用的なアイテムはぴったりです。

 

《結婚式に両親へ》実用的なプレゼントの選び方

両親へのプレゼント贈呈は、結婚式のクライマックスでおこなわれることが多いです。みんなの前で渡すものだからこそ、実用的なアイテム選びも悩ましいところでしょう。そこで、プレゼントを選ぶ際のポイントを紹介します。

 

両親が喜ぶものを選ぶ

結婚式でご両親に実用的なプレゼントを贈る際は、お二人に喜ばれるものを選ぶことが大切です。長年一緒に暮らしてきたからこそ、好みを把握できているのではないでしょうか。

普段の生活を想像しながら、あったら便利だと感じるものや、日常的に使ってもらえるようなものを選ぶとよいでしょう。また、インテリアとして飾っておけるものもおすすめです。目にするたびに結婚式や家族の思い出がよみがえるものなら、より喜ばれるはずです。

 

こんなものがおすすめ

結婚式に両親へ贈る実用的なもので人気が高いのは、お箸や食器などのアイテムです。高価なものはなかなか自分では購入しないので、感謝を伝えるプレゼントとして渡せば長く愛用してもらえるでしょう。

また、常に飾っておけるものとして、メッセージ入りの写真たてや時計もよく選ばれています。背景がつながった三連時計を両家の両親と新郎新婦で分け合って持てば、絆が感じられそうですね。

離れて暮らしていてもお互いの存在を感じられるようなものを選べば、きっと両親のお気に入りになるでしょう。

 

 

結婚式に両親へ贈る実用的なプレゼントの予算相場は?

結婚式で両親へ贈る実用的なプレゼントは、5000円~20000円程度のものがよく選ばれています。両家合わせて20000円~30000円が相場です。

中には60000円以上のものを贈るカップルもいますが、感謝を伝えるプレゼントなので、予算相場にとらわれずにご両親が喜ぶものを選ぶとよいでしょう。

 

結婚式に両親へプレゼント!実用的なおすすめアイテム15選

ここからは、結婚式で両親へ贈るのにおすすめの実用的なアイテムをご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

 

毎日使ってもらえる食器

日常的に使う食器類は、自分用に高価なものを購入する機会は少ないものです。感謝を伝える結婚式で、すてきな一品をプレゼントしましょう。

 

縁起の良い桜が描かれた夫婦箸

実用的なプレゼントとして人気が高い夫婦箸は、「幸せの懸け橋(箸)」といった意味合いがあり、結婚式の贈呈品にぴったりです。滑り止めが施されたうるし塗りの箸は使いやすさ抜群!桜のデザインでそろえた箸置きは、食卓に華を添えてくれそうです。

メッセージカードは定型文の他にオリジナル文も選べるので、両親へ感謝を伝える際に利用してみてください。

 

 

華やかな九谷焼の名入れ夫婦茶碗

鮮やかな色彩が印象的な九谷焼の夫婦茶碗です。ひとつひとつ手作りされていて、持ったときに手にしっくりとなじみます。高級感があり結婚式の贈呈品にふさわしい品格を感じさせます。オプションで両親の名前も入れられるので、記念のプレゼントにイチオシです。

 

 

感謝をこめて!名入れのペアカップ

シックな色合いのモダンな美濃焼のペアカップは、控えめなデザインを好むご両親へのプレゼントにうってつけ!カップの下部には結婚式の日付などが入れられます。

当日使える華やかなブライズレター(花嫁の手紙)もついてきます。おしゃれなレターに書かれた手紙をクライマックスで読み上げましょう。

 

 

離れても身近に感じるインテリア小物

インテリアは毎日目にするものなので、自分を身近に感じてもらえます。飾るアイテムだけでなく、時計などもプレゼントに選ばれています。

 

フラワーデザインの子育て感謝状ボード

インテリアの邪魔をしないおしゃれなアクリルの子育て感謝ボードです。目につくところに飾ることで、ご両親にいつでもメッセージを読んでもらえます。今まで育ててもらった感謝をボードにしたためて、結婚式にプレゼントしましょう。

披露宴で花嫁の手紙を読むのが苦手で
その代わりに子育て感謝状を新郎新婦2つ頼んで渡そうという事になりました!写真よりずっと可愛くステキなものでした。サイズ感もちょうど良いです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

部屋のアクセントになるシルクフラワー

結婚式の贈呈シーンに華を添える、おしゃれな額入りのシルクフラワーです。花は両親の好みに合わせて8種類から選べます。ガラス面には、生まれてから両親と過ごした日数やメッセージが入れられます。感謝の気持ちを伝えるのにふさわしいプレゼントです。

 

 

おそろいで飾って家族をつなぐ!3連時計

背景のイラストがつながった3連時計は、結婚した新郎新婦とそれぞれの両親、3つの家族のつながりを感じさせるすてきなアイテムです。時計用背景は3種類の柄から好みで選び、オリジナル時計に仕上げられます。メッセージを入れて、家族の宝物になるアイテムを作ってみてください。

 

 

長く両親の役に立つ家電

両親の暮らしに役立つ家電は、実用的なプレゼントとして喜んでもらえます。結婚式で渡す場合は、大きさや重さにも注意して選んでください。

 

両親の健康管理に!50g単位で測れる体組成計

両親の健康を気遣って、内蔵脂肪が測定できる体組成計を贈るのもおすすめです。精密な測定機能で、内脂肪レベルの他に基礎代謝なども測れます。お父さん・お母さんを思う気持ちが伝わる、実用的でもらって嬉しいプレゼントになるでしょう。

 

 

手軽に首のこりをほぐせるマッサージャー

首のこりをほぐすマッサージャーは、ひとつあると便利な実用性の高いアイテムです。首にぴったりフィットする設計で、車の運転中や家事をしながらでも気軽に使えます。

離れて暮らす自分に代わって「これから両親の助けになるように」という気持ちを込めてプレゼントしてくださいね。

 

 

持ち運んで使えるマッサージクッション

おしゃれな両親へのプレゼントにぴったり!センスのいいクッション型マッサージャーです。イスや床などに置き、ほぐしたい部分にあてて自由に使ってもらえます。

3Dもみほぐし機能が付いていて、マッサージの心地よさも抜群!好きなところに持ち運べて、いつでもリラックスできます。

 

 

思い出になる名入れのお酒・ドリンク

ボトルに二人の写真や名前が入った飲み物も、結婚式の記念になる実用的なアイテムです。両親の好きなものを選んで贈ってください。

 

二人の写真が入ったラベル付き!選べるワイン

写真とメッセージを入れたオリジナルラベル付きのボトルワインです。刻む文字数には制限がないので、ご両親へ自由に気持ちを伝えられます。

ワインは赤と白の2種類から好みに合わせて選択可能。サービスの新聞を自分が生まれた日にすれば、より思い出深いプレゼントになるはずです。

 

 

気持ちを自由に刻んで贈れる!彫刻ボトルの焼酎

ボトルに名前やメッセージが刻める焼酎は、結婚式に両親へ贈るのにぴったりです。デザインや文章は自由に決められるので、今まで育ててもらった感謝の気持ちをしっかりと伝えられます。

飲んだあとはインテリアとして飾れる、記念のプレゼントにふさわしい一本です。

 

 

お酒が苦手なご両親に!名入れブドウジュース

お酒が苦手な両親には、ラベルに名前やメッセージが入れられるブドウジュースをプレゼントしませんか?シンプルながらも上質な雰囲気のラベルがあしらわれ、まるでワインのようです。

生食用として作られている巨峰を100%使っていて、芳醇な香りやみずみずしさを味わってもらえます。

 

 

好きなときに楽しんでもらうカタログ

結婚式に両親へ特別な時間をプレゼントしたいなら、カタログギフトがおすすめです。グルメや旅行など、好きなときに楽しんでもらいましょう。

 

豪華なグルメカタログで特別なひとときを

結婚式を終えて一息つきたいご両親に、自宅でゆっくりとグルメを楽しんでもらえるカタログです。メインディッシュや飲み物、実用的なキッチン雑貨まで豊富に揃っています。大切な両親に笑顔の時間を贈れるステキなプレゼントになりますよ。

 

 

全国対応!特別な体験をプレゼント

二人でずっとやりたかったことを楽しんでもらえる体験ギフトもおすすめです。ものづくり体験やアクティビティなど、さまざまなジャンルの中から好みに合わせて選べるのがうれしいポイント!

ご両親への感謝の気持ちを込めて、わくわくするような時間をプレゼントしましょう。

よく二人で出掛けたり仲の良い両親にぴったりだなと選びました。とても喜んでくれ、毎日二人で楽しみながら選んでいるそう。これから二人の時間をゆっくり楽しんでもらいたいです。良い1日になったり、これから二人で共通の趣味をはじめるきっかけになったらと願っています。

ギフトモールより引用

 

 

のんびり過ごせる旅行のカタログギフト

旅行が好きなご両親へのプレゼントにうってつけなカタログです。日帰り温泉からリゾートホテルの宿泊など、贅沢なコースが盛りだくさん!ふたりの都合に合わせて、行先や日程を選んでもらえます。

のんびりとしたひとときは、最高のプレゼントになること間違いありません。

 

 

結婚式は実用的なプレゼントで両親に感謝を伝えよう

結婚式のクライマックスは、ご両親に感謝を込めてプレゼントを贈りましょう。二人に喜んでもらえるのはどんなものなのか、悩みながら選んだ実用的なアイテムは、きっと長く愛用してもらえるはずです。

離れて暮らしていても、一生懸命選んだ贈り物が家族の絆を深めてくれることを、心よりお祈りしています。