銀婚式のプレゼント17選|両親に喜ばれる!結婚25周年を祝う品を紹介

銀婚式は結婚25年目を祝う記念日です。大切な両親へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれるのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、銀婚式の由来やアイテムの選び方、予算相場、おすすめのお祝い品17選をご紹介します。渡すタイミングや祝い方もまとめていますので、ぜひご覧ください!

 

銀婚式の由来は?

銀婚式の名前の由来は、磨けば磨くほど美しさを増す「銀」を〈夫婦が結婚して25年をともに過ごしてきた月日〉に例えたところからきています。1624年に初めてお祝いが開かれ、当時は銀にまつわるプレゼントを贈るのが主流だったようです。

日本では、明治天皇が自身の結婚25周年を祝ったことをきっかけに、一般市民にも祝う習慣が広まりました。夫婦が互いにこれまで一緒に歩んできた日々に感謝し、尊敬し合い、今後もさらに絆を深めていこう、という思いが込められた大切な記念日です。

銀婚式以外にも、金婚式など結婚を記念する祝い事は数多くあります。もともとはイギリスで結婚記念日のお祝いが始まり、その後ヨーロッパ全体に広まっていきました。

 

両親の銀婚式に贈るプレゼントの選び方

両親の銀婚式に贈るプレゼントは、記念に残るアイテムを選びましょう。名前を使って作るオリジナルポエムや名入れのペアグッズ、メッセージ入りの時計は特に人気があります。

夫婦でゆっくり過ごしてもらいたいなら、非日常の体験を贈るのもおすすめ。温泉旅行やレストランディナーなどが選べるカタログギフトを贈れば、プレミアムな時間を楽しんでもらえます。

銀婚式の風習に合わせて、銀製品や銀にまつわるものも良いですね。普段使いできる銀色の食器などは実用的で喜ばれます。花束やプリザーブドフラワーも華やかでサプライズにぴったり。遠方の両親には前もって好みやライフスタイルを聞いておくと安心です。

 

 

両親の銀婚式に贈るプレゼントの予算相場

両親の銀婚式に贈るプレゼントの予算は5000円~50000円程度が一般的で、ボリュームゾーンは5000円~10000円です。価格の幅が広いのは、贈る方の経済状況によって異なるためです。

家族で出し合う場合は、1人当たり5000円~20000円程で高価なものを贈るケースが多いです。

子供が高校生や大学生なら5000円~10000円程度が相場です。あくまで目安として、無理のない範囲で心を込めた品を贈りましょう。

 

銀婚式のプレゼント17選!両親に喜ばれる品をご紹介

両親の銀婚式に贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介します。メッセージや名前入り、体験ギフト、おしゃれなお花、おいしい食べ物など、思い出に残るアイテムを集めました。

 

感動を呼ぶ〈似顔絵&メッセージ入りギフト〉

心が温まる似顔絵が入ったお名前ポエム

温かみのある手書きの似顔絵入りネームポエムは、両親の銀婚式に思い出に残るプレゼントを贈りたい方におすすめです。名前を使って作成するオリジナルの詩が大人気!

タイトルや結婚記念日の日付も入れられて、お父さんとお母さんにサプライズを仕掛けられます。サイズは全3種類の中から、お部屋に合うものを選んでくださいね。

両親の銀婚式祝いに購入しました。下書きや確認の連絡の際もスムーズで商品も予定より早く届きました。完成品を確認して感動しています。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなプリザーブドフラワー付きお名前ポエム

銀婚式という節目のお祝いにふさわしい、華やかなプリザーブドフラワー付きのお名前ポエムです。指定のフレーム・背景・フォントから選べ、ご希望であれば空きスペースに記念日の日付や好きな文言も入れられます。飾りやすくちょうど良いサイズ感も人気の理由。

お父さんとお母さんにひとつずつプレゼントするのもおすすめです。

 

 

両親そっくりに描く人気の似顔絵時計

両親の顔そっくりに描かれる似顔絵時計は、銀婚式のプレゼントとして多くの方に選ばれています。メールで送った写真をもとに、デザイナーが若々しく笑顔に仕上げる似顔絵が評判!

贈る側が高校生や大学生で兄弟姉妹がいる場合は、みんなで出し合って贈りましょう。成長した子供たちからのサプライズな贈り物に、お父さんとお母さんも思わず涙ぐみそうです。

素敵な似顔絵を描いていただきました。両親そっくりで喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

一緒に時を刻むメッセージ入り時計

ラインストーンの文字盤が輝く、プリザーブドフラワーとフォトフレーム付きの時計です。透明のガラス面に、彫刻で名前とメッセージを入れられます。お花は特殊加工により半永久的に枯れず、素敵な思い出の写真に華を添えてくれます。

両親の銀婚式に実用的かつ記念に残るものをプレゼントしたい方に最適です。

家族写真を撮った時の写真を早速入れていました。とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

夫婦で使える〈名入れのペアアイテム〉

国産の最高級ステンレスタンブラー

両親の銀婚式に「銀」にまつわるプレゼントを贈りたい方におすすめ!新潟県燕市で作られる最高級ステンレスタンブラーです。彫刻で名前やメッセージ、日付も入れられて記念に残ります。

温かいものを入れても外側が熱くなりにくく、冷たいドリンクを入れても結露しにくいのが特徴。季節を問わず重宝するため、普段使いに向いています。

 

 

スワロフスキーが輝く贅沢なワイングラス

スワロフスキーが上品にきらめくペアワイングラスです。輝きと透明度が格別のクリスタルガラスを使用。口当たりも良く、ワインの美味しさを格上げしてくれます。

側面には無料で名前を彫刻でき、有料で台座の部分にも彫刻でメッセージが入れられます。大切な両親へ、銀婚式にワンランク上の特別なプレゼントを贈りましょう。

 

 

さりげなくかわいい銀彩水玉の夫婦箸

夫婦箸は縁起の良いプレゼントとして人気があり、両親の銀婚式のお祝いにもぴったりです。こちらは、ランダムに散らばった白い水玉模様がかわいいデザイン。

銀色のハート型箸置きがセットで付いているので、二人で使えば仲がより深まりそうですね。毎日の食卓に彩りを添えて、素敵なテーブルコーディネートも楽しんでもらいましょう。

 

 

特別なプレゼントに◎エンポリオ・アルマーニのペア腕時計

銀婚式を迎えた仲良し夫婦にぴったりな、エンポリオ・アルマーニのペアウォッチです。メンズ用はシック、レディース用はエレガントなデザインで、手元に身に付けるだけでハイセンスな雰囲気を演出できます。

今までの感謝とこれからの人生を二人で仲良く過ごしてほしいという気持ちを込めて、両親へ家族みんなからプレゼントしませんか。

 

 

非日常を贈る〈旅行などの体験ギフト〉

二人でゆっくり過ごす旅行や体験が選べるカタログギフト

夫婦二人で非日常の時間をゆっくり過ごしてもらいたいなら、JTBが厳選した全国各地の体験が楽しめるカタログギフトがおすすめです。温泉旅館やホテルの宿泊、贅沢なレストラン、ゴルフプレーなどのあらゆる体験の中からお好きなコースを選べます。

ペアで使えるため、外出好きの両親にぴったりです。銀婚式当日に体験を楽しんでもらう場合は、お早めにご注文ください。

 

 

食通のご両親におすすめのレストランチケット

食べることが大好きなご両親には、銀婚式にいつもより贅沢なお店でおいしい料理を味わってもらいましょう。全国約50店舗のレストランディナー(ランチ提供の店舗もあり)の中から、ペアで利用できるチケットです。

結婚25年目を迎える両親にサプライズでプレゼントして、これまでの感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

自宅で高級レストランに行った気分を満喫♪

おうちで過ごすのが好きな両親には、自宅で高級レストランの味を堪能できるカタログギフトがおすすめです。グルメ専用カタログ「おうちレストラン」は、肩肘張らずに贅沢なグルメを味わえると人気の一冊です。

コースを選んだ後は、カードを抜いてファイルとして使える一石二鳥のアイテム。好きなグルメを自由に選んでもらえるため、味の好みが分からない両親にも安心してプレゼントできます。

 

 

いつもより少し贅沢な〈食べ物〉

お好きな国産和牛を選んでおうちでゆっくり堪能!

家族みんなで両親の結婚25年目をお祝いするなら、おいしい国産和牛をプレゼントして銀婚式を盛り上げましょう。全国で厳選した黒毛和種の牛肉から、本当に上質なお肉だけを集めたカタログギフトです。

食べ方のレシピが付いているのも嬉しいポイント。好きな部位や銘柄を選んで、本物のおいしさを堪能してもらいましょう!

 

 

絶品うなぎの長焼きと西京漬け詰め合わせ

国産うなぎの長焼きと西京漬け3種の詰め合わせは、海鮮好きの両親へのプレゼントにぴったり。西京漬けはひとつひとつ味噌に漬け込み熟成させることで、魚の旨味を最大限に引き出しています。うなぎはその年で最も品質の良いものを厳選してお届け!

1切れずつの個包装なので、好きな時に手軽に食べられるのが嬉しいですね。

 

 

食べやすい個包装も嬉しいお花のケーキ

鮮やかな見た目に心が躍る、お花のケーキ詰め合わせです。材料にこだわっており、スポンジにもチョコレートにも保存料・合成着色料を使っていません。上にトッピングされたエディブルフラワーは食べられるお花です。

プレーン×ホワイトチョコ、抹茶×抹茶チョコ、ココア×イチゴチョコと、味のバラエティも豊か!おいしい&かわいい人気のスイーツです。銀婚式にプレゼントしたら、お母さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

おしゃれで華やか〈お花〉

もらってそのまま飾れる人気のブーケ

空間やお祝いシーンを明るく華やかに演出してくれるお花は、銀婚式のプレゼントにもおすすめです。こちらは、ラッピングのままの状態で飾ることができるスタンディングブーケです。

自立する花束なので自宅に花瓶がなくてもOK!水やりや水換えの必要もありません。カラーは全4色から、両親のイメージに合うものを選んでください。

 

 

お部屋がおしゃれに!和風プリザーブドフラワー

自宅に和室があったり、和風のデザインが好きな両親には、日本らしいプリザーブドフラワーがおすすめです。ピンク&白系のお花と、高級感のあるブラックの器がモダンな印象を与えます。

お手入れいらずでそのまま飾っておけるので、お花を育てる習慣がない方も安心。銀婚式に贈る際は、ぜひ無料のメッセージカードに感謝の言葉を綴ってくださいね。

 

 

お手入れいらずで空気まできれいになる観葉植物

「ご多幸の木」として有名なガジュマルです。丈夫で育てやすく成長が早いので、植物が好きな方はもちろん、そうでない方にも育てる楽しみを味わってもらえるはず。竹炭で作られた黒色のおしゃれな器は消臭効果があるため、お部屋の空気をいつでもクリーンな状態に保てます。

銀婚式の記念に両親へプレゼントして、成長の過程を楽しんでもらいましょう。

 

 

銀婚式のプレゼントを両親に渡すタイミングと祝い方

銀婚式のプレゼントを両親へ渡すタイミングは特に決まりがありません。一般的には、結婚記念日の半月前から当日までに渡す方が多いです。家族で食事会を開くならその時に渡してもいいでしょう。遠方に住んでいる場合は、当日配達で日付を指定して準備しておくと◎です。

祝い方は、レストランやホテルでお祝い会を開いたり、自宅でテイクアウトのオードブルなどを頼むのがおすすめ。おいしい料理と会話を楽しみながら、家族で思い出に残る一日を過ごしましょう。

 

両親の銀婚式はプレゼントと粋なお祝いで喜ばせよう

母の日に贈るお花とギフト

両親の銀婚式のプレゼントは、記念に残るような特別感のあるアイテムがおすすめです。さらに粋なサプライズも演出したら、感動もひとしおでしょう。

夫婦でいつまでも仲良く過ごしてもらえるような素敵な品を贈ってくださいね。