金婚式に両親が喜ぶプレゼント23選!由来やアイデアも紹介

両親が結婚50周年の金婚式を迎えるなら、記念になるプレゼントを贈ってお祝いしませんか。今回は、両親に喜ばれるプレゼント23選をご紹介します。予算相場やおすすめのお祝い方法もぜひ参考にしてください。

 

両親へ金婚式のプレゼントを贈る前に!由来や意味は?

金婚式に両親へ贈るプレゼントを選ぶ前に、まず由来や意味を知っておきましょう。結婚記念日をお祝いする習慣はイギリスから始まり、日本では明治天皇のご成婚25周年のお祝いがきっかけで国民の間に広まりました。

中でも結婚50周年の金婚式は「金のような二人を祝う」という意味を持ち、名前にちなんで金(ゴールド)製品を贈るという夫婦もいます。

 

金婚式に両親に喜ばれるプレゼント&おすすめの祝い方は?

記念になるプレゼントを贈る

金婚式は家族みんなで喜びを分かち合いたいものです。愛情深く育ててくれた両親に心のこもったプレゼントを贈りましょう。

たとえば、これまで歩んできた思い出をカタチに表したアイテムや、改めて二人の絆を示すペアグッズなど、記念に残るプレゼントがおすすめです。さらに両親の名前やメッセージ、記念日を入れると特別感がグッと上がり喜ばれますよ。

ただし、縁起が悪いとされるクシ(苦しみ・死)、ハンカチ(別れ)、包丁(縁切り)などは避けるようにしましょう。

 

 

プレゼントにはメッセージを添えて

金婚式にはプレゼントだけでなく、手紙やカードにメッセージを綴って贈るとより一層喜ばれます。メッセージを書くときは難しく考えなくてOK!

日頃の感謝の気持ちや、二人がずっと健康で仲良くいて欲しいという思いを素直に書いてみてください。おすすめの文例をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

お父さん お母さん 金婚式おめでとう
ふたりで力を合わせて私たち家族のために頑張ってきてくれてありがとう
これからも仲良く 長生きしてください
お父さん お母さん ご結婚50周年おめでとうございます
いつも仲良いふたりは私にとって憧れで いつか私もこんな家族を作りたいなと思っています
いつまでも二人で仲良く 人生を楽しんでください
〇〇より「ありがとう」の気持ちを込めて
お父さん お母さん 金婚式おめでとうございます
いつも困った時に見守り、アドバイスをくれてありがとう
これからも元気に長生きして、たくさんの思い出ってくださいね

 

ホテルやレストランで食事を企画

毎年の結婚記念日は二人だけでお祝いをする夫婦が多いですが、結婚50年目の金婚式は特別。ちょっぴりぜいたくなレストランやホテルで子どもや孫たちに囲まれて食事を楽しむケースが多いです。

アットホームな雰囲気にしたい場合は、自宅でパーティをするのもおすすめです。自宅なら制約がないので豪華な飾りつけもできますし、両親にとってゆかりのある人に飛び入り参加してもらうなどサプライズも可能です。

両親にとって一生の思い出となる日なので、なるべく家族全員が揃うことが望ましいです。

 

金婚式に両親へ贈るプレゼントの予算

金婚式をお祝いするプレゼントの予算は10000~50000円程度が一般的です。50周年の節目にあたるため、いつもの結婚記念日に比べるとやや予算を高めに設定する人が多いです。

贈る側が学生か社会人であるかなど立場によっても異なります。もし予算をオーバーするようなら、兄弟や姉妹で一緒に贈るという方法もありますよ。

ただし、あまりに高価なプレゼントを選ぶと両親に気を遣わせてしまうかもしれません。無理のない範囲で予算を立てましょう。

 

両親の金婚式におすすめの人気プレゼント23選

結婚50年をお祝いする金婚式は、とっておきのプレゼントを用意して両親を喜ばせましょう。一押しアイテムをカテゴリー別に紹介します。

 

思いが伝わるメッセージ入りのプレゼント

金婚式には、両親に宛てたメッセージや名前入りのプレゼントを贈ると、特別感が出てより思いが伝わります。見るたび、使うたびに贈られた時の感動が蘇ります。

 

14デザインから選べるお祝いポエム

感謝の気持ちを直接伝えるのは恥ずかしい方は、お祝いポエムで思いを届けてみてはいかがでしょうか。花柄や富士山など14種類から選べるデザインに、両親2人の名前を入れてポエムを作ってもらえます。

重厚感のある木製フレーム入りで、特別感を出したい金婚式のプレゼントにぴったりです。

思いがけないプレゼントに「お父さん、お母さんの宝物」と言って物凄く喜んでくれました

ギフトモールより引用

 

 

家族みんなでお祝いする楽しい似顔絵ボード

家族みんなから両親へ金婚式の記念になるものを贈るなら似顔絵ボードがおすすめ!経験豊かなプロの作家さんが細かい要望にも柔軟に対応し、世界でたったひとつの似顔絵ボードに仕上げます。

「これは〇〇だね」「よく似てるね」そんな会話でお祝いのパーティーが盛り上がるはず。写真とはひと味違った感動のプレゼントになりますよ。

似顔絵の完成度も高く、本人にも喜んで貰えて良い贈り物が出来たと贈る側としても満足できました。

ギフトモールより引用

 

 

感謝の気持ちを刻印できる芋焼酎

お酒好きな両親に喜ばれる感謝状デザインの本格派芋焼酎です。黒麹を使った芋焼酎「正春」は、重厚で力強いコクのある味わい。浮かび上がるように彫刻された賞状デザインは、金婚式をお祝いする気持ちや感謝のメッセージがダイレクトに伝わります。

追加オプションで、木箱に賞状ラベルのタイトルや名前などを焼印加工することもできます。飲んだ後も記念の品として大切に残しておける逸品です。

 

 

プリザーブドフラワーが美しいフォトフレーム

金婚式の記念に残るおしゃれなフォトフレームです。ベルベット調のマットなベースに、ムーン型にしたプリザーブドフラワーと一緒に写真を1枚セッティングできます。ガラスに刻まれたゴールドのメッセージが華やか!

両親の思い出のワンシーンや家族みんなで写した写真を入れてプレゼントすれば、感動してもらえるでしょう。裏の留め具を外すと写真を交換することができるので、いつでもお気に入りの写真を眺められます。

60年前の二人の結婚式の時の写真(もちろんモノクロ)を入れて渡したら、一瞬にしていろいろなことを思い出した様子で、非常に感激して涙ぐんでいました。

ギフトモールより引用 

 

 

これからも一緒!時を刻むペンデュラムクロック

ペンデュラムクロックは、振り子が揺れて時を知らせてくれる時計です。どこか懐かしい雰囲気があり、年配の両親に喜ばれるアイテム。前面のガラスには80種類もの中から選べるデザインとメッセージを刻印してもらえます。

金婚式をお祝いするメッセージや結婚記念日を入れてプレゼントしましょう。落ち着いた色合いはどんな部屋とも相性抜群です。

両親の金婚式のお祝いとしてプレゼントしました!デザインも素敵で本当に喜んでもらえました♪♪

ギフトモールより引用

 

 

メモリアル新聞付きの国産ワイン

ワイン通の両親が喜ぶこと間違いなしの「カンティーナ・ジーオ」。新潟県でつくられた国産ワインで、スパイシーかつ芳醇な香りが特徴です。好みに合わせて白か赤を選べます。ラベルに金婚式をお祝いするメッセージを入れるとオリジナリティあふれるプレゼントに!

さらに、大切な記念日の「新聞」もセットになっています。当時の思い出話から、子どもたちがこれまで知らなかった二人のエピソードを聞かせてもらえるかもしれませんね。

 

 

記念の思い出作りに!旅行&体験型カタログ

両親の金婚式に、思い出に残る時間や空間をプレゼントできるのが旅行&体験型のカタログギフトです。非日常を楽しめるものをピックアップしました。

 

夫婦水入らずの時間を満喫できるカタログ

プレミアム感のある旅行のプレゼントで金婚式を豪華にお祝い!全国有数の温泉地・ホテル1800点以上のラインナップの中からお好みの場所を選べるカタログギフトです。

通常1年間の有効期限ですが、プラス2750円で無期限に延長が可能。両親の体調や都合に合わせて柔軟に対応できて安心です。少し高価なプレゼントなので、兄弟や姉妹、家族と一緒に贈ってはいかがでしょうか。

 

 

人気の15店舗から選べるレストランペアチケット

東京近郊の人気レストランで食事を楽しめるレストランペアチケットです。ラインナップしている15店舗は、フレンチ・和食・中華などジャンルが幅広く、夜景が見られるお店などこだわりの条件で選ぶこともできます。

両親の金婚式の記念に、一流の料理と非日常感を楽しんでもらいましょう。

 行きたかったレストランが入っていたととても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

とっておきの癒しの時間を!ペアマッサージチケット

長年家族のために頑張ってくれた両親に、ペアのマッサージチケットを贈りませんか。東京恵比寿にある隠れ家サロンで、熟練のセラピストが身体に溜まった疲れを念入りに取り除いてくれます。

お店に足を踏み入れるとウェルカムボードが二人をお出迎え!心温まるおもてなしに緊張も解け、至福のリラックスタイムを過ごせます。金婚式の思い出作りになるプレゼントです。

 

 

両親二人で楽しめるペアアイテム

おそろいのペアアイテムを気恥ずかしいと感じる両親でも、金婚式のプレゼントなら喜んで使ってもらえるのではないでしょうか。実用的なアイテムから外出先でさりげなく使える小物までご紹介します。

 

《サーモス》まるで陶器のような質感!ステンレス製湯呑み

毎日使えるサーモスのペア湯呑みです。冷めにくい真空二重構造で、ほこりを防げるフタも付いているので、ゆっくりと時間をかけて飲み物を楽しめます。落としても割れないステンレス製であることや、食洗機で洗える手軽さも人気の理由。

まるで本物の陶器のような高級感のあるボディに、両親の名前を入れられます。金婚式にプレゼントすれば、長く愛用してもらえるでしょう。

夫婦二人で使ってもらおうと2つ送りました。保温性があり、持っても熱くなく、軽くて、とても良いよ~っと言ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

《ノリタケ》四つ葉のクローバーデザインのペアマグカップ

ゴールド&シルバーカラーが美しいノリタケのペアマグカップです。幸福の象徴として知られている四つ葉のクローバーデザインは、まさに金婚式のプレゼントにぴったり。

底面には名前や日付を刻印できます。結婚50周年目の大切な記念日に贈って、お祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

夫婦箸付き!有田焼の夫婦茶碗・湯呑みセット

食卓が華やかになる、有田焼の夫婦茶碗と湯呑みのセットです。両親の名前や記念日、メッセージなどを彫刻できるので、二人だけのオリジナルデザインができあがります。選べるデザインのバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント!

サービスで黒と赤のお箸も付けて、高級感のある木箱に入れてお届けします。

 

 

《バカラ》どんなドリンクにも使いやすいペアタンブラー

とびきり美しいバカラのタンブラーは、記念すべき金婚式のプレゼントに最適です。シャトーバカラシリーズは、アルコールをよりおいしく飲めるよう工夫されたふくよかなフォルムが特徴。どんなドリンクにも使える万能なアイテムです。

オプションでグラスの底に両親の名前を刻印したり、ボックスにお祝いのメッセージをプリントすることもできます。

 

 

《コーチ》一緒にお出かけしたくなるペアウォッチ

金婚式を迎える両親に「これからもずっと仲良くしてね」の気持ちを込めて、ペアウォッチのプレゼントはいかがでしょうか。

メンズ用はブラック、レディース用はオフホワイトカラーのシンプルなデザイン。どんなファッションとも相性が良く、オンオフ問わず使いやすいです。特典のペア腕時計ケースは、リングなどの大切なアクセサリーも一緒に収納できますよ。

 

 

さりげなくペアを楽しみたい両親に!くっつくペアキーケース

「ペアグッズを持つのは気恥ずかしい」という両親にも気軽に使ってもらえるキーケースです。高級感があるイタリア産のオイルレザーを使用。

クリップになっているためカバンや洋服のポケットに挟んだり、冷蔵庫など磁気がある場所に引っ付けて保管できてとても便利です。両親に似合うカラーを選び、名前を入れて金婚式の特別なプレゼントに仕上げましょう。

 

 

着るたびに幸せな気分になれる癒しのパジャマ

心地よい眠りが叶う着心地抜群のパジャマです。オーガニックコットンを使用したふわふわな触感で、袖を通すたびに幸せな気分になれます。男女兼用のデザインなので、二枚購入してペアでプレゼントしてくださいね。

「心も身体も健康でいてね」という両親へ思いがしっかりと伝わります。

 

 
さりげないおしゃれが楽しめるペアブレスレット

手元にアクセントをプラスできるおしゃれなブレスレットです。スタイリッシュなプレートとカジュアルなレザーのベルトの組み合わせは、金婚式を迎えた両親でも身につけやすいです。

ベルトの内側にはお互いの誕生石が埋め込まれ、名前やメッセージを刻印することも可能です。離れていてもお互いを感じられるペアアイテムをプレゼントして、これからもますます仲良く過ごしてもらいましょう。

 

 

金婚式のお祝いの席で渡したい花のプレゼント

お祝いごとに欠かせないのが花のプレゼントです。花束やアレンジメント、ワインとのセットなど、金婚式にふさわしいものをピックアップしました。

 

大切な記念日を華やかにお祝いする豪華な花束

両親の金婚式に直接手渡したい大ぶりで豪華な花束です。赤いバラやダリアなど赤系統の花をまとめ、エレガントな雰囲気に仕上げてくれます。

家族みんなが集まり記念のお祝いパーティーをするときにサプライズでプレゼントすれば、感動的な演出ができるはず!無料のメッセージカードに感謝のメッセージを綴って贈りましょう。

 

 

受け取った時のインパクト大!50本のバラの花束

両親が歩んできた50年をイメージして束ねられた50本のバラ。こんなにたくさんのバラを贈られる経験は、長い人生の中でもなかなかないかもしれません。だからこそ特別な金婚式のプレゼントにふさわしいと言えるでしょう。

さらに豪華に仕上げたい場合は、オプションで追加本数を指定してください。開花が終わったらドライフラワーにして長く楽しめます。

深紅のキレイなバラの花束が届きました。金婚式のお祝いに寄せ書きと一緒に両親に送り、喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

飾って長く楽しめるプリザーブドフラワーのアレンジ

ナチュラルな雰囲気の白いカゴに、色とりどりのプリザーブドフラワーを飾ったアレンジメントです。金婚式のお祝いとしてプレゼントした後も、およそ3~5年は美しい状態で楽しんでもらえます。

オプションで専用ボックスをつけると、さらに長くきれいな状態をキープできますよ。お手入れいらずで気軽に飾れて、両親が毎日過ごす空間を華やかにしてくれます。

 

 
上品な白バラの花束風プリザーブドフラワー

白バラやガーベラのプリザーブドフラワーを花束風に飾ったアレンジメントです。美しい状態をキープできるクリアケース付き!優しく落ち着いたトーンは、飾る場所を選ばずどこにでもなじみます。

白いバラの花言葉は「心からの尊敬」。お互いに尊敬し合い50年目の結婚記念日を迎えた両親に、心からの祝福のメッセージを付けて贈りませんか。

 

 

数字がデザインできるフラワーケーキ

金婚式の結婚50周年にちなみ「50」の数字を花で作れるフラワーケーキは、両親へのサプライズプレゼントにぴったり!使われている花はすべて本物で、短くアレンジすることで長持ちするように作られています。

背景や文字の色は、両親の好みに合わせてオーダーしましょう。オプションで焼き菓子やミニバッグをプラスして贈ることもできます。

 

 

モエ・エ・シャンドンとシャボンローズのセット

お祝いに人気の「モエ・エ・シャンドン」のロゼシャンパンと、ボックス入りシャボンフラワーのセットです。シャンパンは少しずつ乾杯するのにちょうどよいサイズ。ボトルには名前や日付などが刻印できるので、飲み終わったあとも記念になりますよ。

手入れが不要でいい香りが長く続くシャボンフラワーは、両親の好みに合わせてカラーを選びましょう。おいしいお酒と美しい花を贈って、両親の記念すべき金婚式を楽しくお祝いしてくださいね。

 

 

両親が喜ぶプレゼントで金婚式をお祝いしよう

金婚式は大切な結婚記念のイベントです。感謝の思いとともに、今後の幸せと健康を願う気持ちが伝わるようなプレゼントを選びましょう。両親にとって一生に一度きりの金婚式を笑顔でいっぱいの日にしてくださいね。