お見舞いのギフトは何がいい?選び方のマナーとおすすめアイテム10選

病気やケガで療養中の家族や知人のお見舞いに行きたいけれど、どのようなギフトを持参すればよいか分からず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

お見舞いの品を選ぶときは相手の状況に配慮して、回復を祈る気持ちを伝えることが大切です。この記事では、お見舞いのギフトを選ぶ際の注意点や、喜ばれる品物10選をご紹介します。

 

相手の病状を配慮したお見舞いギフトを贈ろう

知人や親族のお見舞いに行く際は、お見舞金を渡すことが多いものです。しかし、相手との関係性によっては、現金を渡すと失礼に当たるケースも少なくありません

そのような場合は、お見舞いの気持ちを伝えるギフトを贈るのがおすすめです。相手の病状など、お見舞いに行くときの状況に配慮したアイテムを選んで、早い回復を願う気持ちを伝えましょう。

大切や知人や親戚が入院したと聞くと、すぐにでもお見舞いにかけつけたくなるものです。しかし、入院中は体調や気持ちが不安定なことが多いため、お見舞いに行くタイミングに注意することも大切です。

 

お見舞いで喜ばれるギフト10選

お見舞いに持参して喜ばれるギフトを10選ご紹介します。相手の状況に合った品物を選んでみてください。

 

お菓子・デザート

食べ物を贈るときは、食事の制限について事前に確認しておきましょう。お見舞いには、食べやすいゼリーや日持ちする焼き菓子などのギフトが喜ばれます。

 

銀座千疋屋 銀座ゼリー

フレッシュなフルーツの味わいを楽しめる銀座千疋屋のゼリーです。マンゴー・キウイ・ブルーベリー・ラフランス・さくらんぼ・グレープフルーツの5つの味をアソートにしました。

ゼリーは、お見舞いギフトとして喜ばれる定番のお菓子。つるんとして食べやすいので、食欲のないときやちょっと甘いものを食べたいときにぴったりです。

 

 

群馬ファーマーズプリン

希少性の高い「岡崎おうはん」の卵「黄斑ピュア」と、神津ジャージー牛乳を使って贅沢に仕上げたプリンです。舌の上でふわっととろける、なめらかな舌ざわりがクセになるに違いありません。

リッチバニラやほうじ茶など、6種類の味わいをセットにしました。お見舞いのギフトとして贈れば、毎日飽きることなく楽しんでもらえるでしょう。

 

 

高崎フィナンシェ OMOTENASHI GIFT

日持ちするフィナンシェも、入院中のお見舞いギフトにおすすめのお菓子です。

高崎フィナンシェの「OMOTENASHI GIFT」は、アーモンドプードルとヘーゼルナッツパウダーを使った定番のプレーン味のほか、黒ゴマやほうじ茶、醤油など、ちょっと珍しい和風の味も楽しめます。

 

 

生ふりかけ 5種竹かご

入院中の食事に飽きてしまったという人には、お見舞いにふりかけを持参すると喜ばれます。こちらは、梅や鮭など5種類の味をバランスよく組み合わせた詰め合わせです。

生ふりかけタイプなので、素材の風味や食感をそのまま味わえるのが魅力。毎日しっかり食事をとって早く元気になってほしいという気持ちが伝わるギフトになるでしょう。

 

 

お花

お見舞いにお花を渡したいときは、生花よりプリザーブドフラワーなどの加工されたものがおすすめです。そのまま飾れて、花びらが落ちたり枯れたりすることもありません。

 

プリザーブドフラワー エンジェル ガラスドーム

可憐なバラのプリザーブドフラワーを、ガラスドームの中にアレンジしました。カスミソウやアートリーフ、パールピックも入っていてとても華やか。早く元気になってほしいという気持ちを表すように、ドームの上で天使が優しく見守っています。

病室に置いても邪魔にならないちょうどいいサイズなので、お見舞いのギフトにぴったりです。

闘病生活をしている友人にお見舞いとして送りました。
「お花の色味も可愛らしく容器もとても可愛くて癒されました」とのお礼のラインが届きました。

ギフトモールより引用

 

 

プリザーブドフラワー Candy Box

箱を開けた瞬間に病室がパッと明るい雰囲気になりそうな、ボックス入りのプリザーブドフラワーです。4種類のバラのグラデーションが鮮やかで、シックなカラーのボックスが美しさを引き立てています。

花びらにはラインストーンがあしらわれており、女性へのお見舞いギフトとして喜ばれます。お花のカラーは相手の好みに合わせて選んでみましょう。

 

 

名入れ ハーバリウム

透明なボトルの中に色とりどりの花をアレンジしたハーバリウムも、お見舞いにぴったりのフラワーギフトです。ベッドサイドにちょこんと置けるコンパクトサイズで、退院後も自宅に飾ってインテリアとして楽しんでもらえますよ。

ボトルに名前やメッセージを入れて、特別感のあるアイテムに仕上げましょう。

 

 

雑貨

食事制限などがあるときは、入院中に使える雑貨や日用品がおすすめです。タオルやブランケットなど、退院後にも役立つアイテムが喜ばれます。

 

今治フェイスタオル 2点セット

肌触りや吸水性の良さに定評がある、今治フェイスタオルのセットです。優しい色合いのカラーと、金糸の刺繍がワンポイントになっているホワイトの2種類のデザインをご用意しました。高級感のある木箱入りで、上司や目上の方へのお見舞いギフトにもぴったりです。

メッセージカードやフラワーギフトなど、追加オプションもぜひご利用ください。

 

 

ルルド おやすみめめホット

入院中は自宅と違ってなかなか寝付けない人もいるでしょう。そのような人へのお見舞いギフトは、入院中の快眠をサポートするアイマスクがおすすめです。

ルルドのホットアイマスクは、ヒーター搭載で目の周りがじんわり暖まります。3Dクッション構造と計算されたアイホール設計により、目の周りに優しくフィットします。

 

 

【お名前刺繍入り】 ひざ掛け

フリースとフランネルボアのリバーシブルになっており、その日の気分で使い分けできるひざ掛けです。スナップボタンがついているので、羽織ったり腰に巻いたりと一枚3役で使えます。

病室内は個別に空調を設定できないことも多いので、お見舞いのギフトとして贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

お見舞いのギフトを選ぶ際の注意点

お見舞いのギフトを選ぶ際は、相手の状況やマナーに配慮することが必要です。どのようなことに注意すべきか、具体的に見ていきましょう。

 

食品を贈るときは手軽に食べられるものがおすすめ

入院中は食事や行動に制限がかかっていることも少なくありません。お見舞いのギフトを選ぶ際は、相手の体調などをあらかじめ確認しておくことが大切です。

好きなものを食べられる状況であれば、相手の好みの食べ物を贈ってもよいでしょう。入院中の病室でも食べやすいゼリーやお菓子なども喜ばれます。ただし、傷みやすいものや日持ちしないもの、匂いの強い料理などは避けたほうが無難です。

 

食事制限があるときは雑貨や日用品を

食事制限がある場合は、食品以外の品物がおすすめです。タオルやブランケットなど、入院生活で役立ちそうなものを選んでみてください。

生花を禁止している病院もあるので、お見舞いにお花を持っていくときは事前に確認しておくと安心です。

どうしても花を贈りたいときは、枯れないように加工されたプリザーブドフラワーや、ボトルのまま手軽に飾れるハーバリウムなどを選びましょう。

 

お見舞いギフトの予算

お見舞いギフトの一般的な予算は、相手との関係性によって変わります。

●両親…10000~30000円
●兄弟・姉妹…5000~10000円
●親戚・祖父母…5000~10000円
●友人・知人…3000~5000円
●上司・同僚…3000~5000円
●ご近所…3000円

 

相手にとってお返しなどの負担とならないような金額に収めることが大切です。

 

早く元気になってほしい気持ちが伝わるお見舞いギフトを贈ろう

病気やケガで療養中の家族や知り合いを訪問するときは、療養生活を少しでも快適に過ごせるような品をお見舞いのギフトに選びましょう。相手の状況に合わせた配慮も忘れずに、早く元気になってほしいという気持ちを伝えることが大切です。