父の日のギフトは蟹で決まり!お父さんを笑顔にするおすすめアイテム15選

蟹はグルメギフトの中でも人気が高く、父の日にもよく選ばれています。おいしいものが好きなお父さんにもぴったりの贈り物です。本記事では、父の日に贈る蟹の選び方のコツやおすすめ商品を厳選してご紹介します。

 

父の日のギフトに蟹がおすすめな理由

父の日にはおいしいものを食べてもらいたいと、お父さんの好きなものを贈る方は多いですが、その中でも蟹は人気の高いギフトです。その理由は、なんと言っても普段はなかなか食べられない高級な食材だからでしょう。

お正月などの特別なイベントで食べることの多い食材なので、贈ったときに豪華な印象を与えます。お父さんも家族からの感謝の気持ちを感じて、きっと喜んでくれるはずです。

また蟹といえば高級だからこそ、家族みんなで食卓を囲んで味わうご家庭が多いもの。今年の父の日は、和気あいあいと楽しむ時間そのものを、お父さんに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

父の日の蟹ギフトの選び方

ひとくちに蟹ギフトと言っても種類は多く、ボイルか生を冷凍したものなどもあります。その中で父の日のギフトとしてふさわしいのはどんなものでしょうか?おすすめの選び方について詳しく解説していきます。

 

種類で選ぶ

父の日のギフトによく選ばれている蟹は、主に以下の4種類です。まずはそれぞれの特徴を紹介します。

  • ズワイ蟹:旨みが強い、味付けしなくても蟹本来の甘味が味わえる、細長い脚が特徴
  • タラバ蟹:サイズが大きくて食べ応えがある、迫力のある見た目でギフト向き
  • 毛蟹:サイズは小さめだが旨みが強いのが特徴、濃厚なカニ味噌を味わいたい方におすすめ
  • 花咲蟹:茹でると真っ赤になる甲羅が目印、太い脚と肉厚なのが特徴

それぞれにおすすめの食べ方があるので、お父さんの好みに合うものを選ぶとよいでしょう。

 

 

食べ方で選ぶ

父の日に食べたいメニューに合わせて蟹の種類を選ぶのが、よりおいしく味わってもらうコツです。

蟹しゃぶには、蟹本来の甘さと旨みを堪能できるズワイ蟹がおすすめ。蟹鍋にはタラバ蟹が向いています。ぷりぷりの食感を楽しめ、野菜など他の具材も入れることでボリュームが増します。

焼き蟹にはやはり毛蟹でしょう。身の旨味と濃厚な味噌を存分に楽しめます。料理せずにボイルしたままの蟹を味わいたい場合は、花咲蟹やタラバ蟹を選ぶとよいでしょう。

 

生とボイルはどちらがいい?

父の日のギフトを贈るお父さん自身や一緒に食べる家族に、蟹の調理に慣れた人がいる場合は生のものを贈るのもおすすめです。お鍋に入れる場合は、ボイルよりも生の状態から煮込んだほうがよりおいしいダシが出ます。

大きいお鍋があれば、自宅でボイルしたり焼き蟹にしたりと、自分好みに調理してもらえるのもメリットです。しかし、調理に自信がない場合はボイルしたものを選んだほうが無難でしょう。

ボイルタイプは蟹を船の上で塩茹でしたものか、水揚げされた蟹をその日のうちに塩茹でし冷凍したものが多いです。プロの腕でボイルされているため、絶妙の茹で加減で解凍するだけでおいしく食べられます。生よりは風味が落ちますが、もちろん鍋に入れても楽しめます。

 

父の日に贈りたい!蟹ギフトのおすすめ15選

ここからは、父の日に喜ばれるおすすめの蟹ギフトを15選紹介していきます。厳選したものばかりなので、お父さん好みのものを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

旨みの強さはダントツ!≪ズワイ蟹≫

やわらかな食感で旨みが強いズワイ蟹は、蟹本来の甘味を味わうには一番おすすめです。繊細な身の味だけでなくカニ味噌も食べられるため、蟹のおいしさをたっぷりと楽しめます。

 

生食もできる!カット済み冷凍ズワイガニ

水揚げされたばかりの蟹を冷凍したズワイ蟹セットは、父の日にさまざまな楽しみ方ができるおすすめのギフト。カット済みなので、手間をかけずに生蟹を使った料理が気軽に作れます。

新鮮なので生食も可能です。お寿司や焼き蟹など、お父さんの好きな調理法で存分に味わってもらいましょう。

 

 

たっぷり楽しめる特大サイズ

特大サイズの蟹肩が3肩入った、ボリューム満点のボイルズワイ蟹セット。ロシアの海で採れた甘味の強い厳選された蟹は、父の日の豪華なギフトにぴったりです。

殻付きなので網焼きにするのもおすすめ!もちろんしゃぶしゃぶやお鍋にも使えます。

 

カニしゃぶに!手間いらずのポーション

父の日には、食べやすいように殻をむいたズワイ蟹ポーションをお父さんにふるまいませんか。解凍するだけで手軽にしゃぶしゃぶやお鍋が楽しめます。セットの切り出し昆布を使えばさらにおいしさが増しますよ。

 

海洋深層水で育った香住蟹

香住港で水揚げされた紅ズワイ蟹を「香住蟹」と呼びます。栄養たっぷりの海洋深層水で育まれた新鮮な甘味の強い蟹。プロの手で釜茹でされているため、旨みがぎゅっと詰まっています。

冷蔵品なので、父の日に贈ってその日のディナーで食べる場合におすすめのギフトです。

 

 

豪華な見た目と食べ応え!≪タラバ蟹≫

たくさんのとげがある甲羅と、長い脚を含めたサイズの大きさが特徴のタラバ蟹は、見た目が豪華で迫力があるので、お父さんに目でも楽しんでもらえます。

 

お刺身に!新鮮なまま冷凍されたタラバ蟹セット

お刺身が好きなお父さんには、生食もできる冷凍タラバ蟹のセットがおすすめです。もちろんお鍋や天ぷらで味わっても肉厚な食感を楽しめます。肩や爪も、食べやすくハーフカットされているのが嬉しいポイントです。

 

迫力あるボリューム!ボイルタラバ蟹

父の日にインパクトのある蟹ギフトを贈るなら、特大サイズのタラバ蟹が一押し!ぎっしりと身が詰まった肩をボイルした一品で、ご両親だけで食べてもらう場合に贈りやすい2~3人分の量です。

料理に使っても解凍してそのまま食べても、濃厚でしっかりとした蟹の味を楽しめます。

 

気軽に楽しめる!生タラバ蟹の脚むき身

食べやすく殻をむいたタラバ蟹の脚のむき身を、新鮮なまま冷凍してあります。解凍するだけで料理に使えて、お父さんに好きなタイミングで食べてもらえます。

300gの2パックセットなので、少しずつ楽しみたいお父さんへのギフトにぴったり。生食はできない商品のため、贈る際に一言伝えると安心です。

 

 

カニ味噌好きなお父さんには≪毛蟹≫

甲羅の表面がやわらかな毛で覆われている毛蟹は、身も甘味が強くおいしく味わえますが、特にカニ味噌好きなお父さんに喜ばれること間違いなしです。

 

プロが目利きした高級毛蟹

父の日に贅沢な蟹ギフトを贈るなら、豊洲のプロが目利きした最高級の毛蟹はいかがでしょう。カニ味噌がぎっしり詰まっていて実入りもよく、お父さんにとことん蟹を味わってもらえます。

茹でると味噌が出てしまうため、自然解凍するのが一番おすすめの食べ方です。

 

濃厚なカニ味噌を味わえる特大毛蟹

オホーツクの最高級の毛蟹をそのままボイルした2杯セット。下処理の仕方のリーフレットが付いているので、父の日にも安心して贈れます。

カットした甘味の強い身と濃厚なカニ味噌を豪華に盛り付けて、お父さんに晩酌を楽しんでもらうのも良いですね。

 

ぜいたくに味わえる≪蟹のセットギフト≫

どの蟹にしたらいいか迷ったときは詰め合わせがおすすめです。違う種類の蟹を食べ比べできるセットのほか、鍋の具材が付いたタイプもギフトとして人気があります。

 

人気の3種の蟹が食べ比べできるセット

ギフトで人気の蟹3種セットです。タラバ蟹の肩500gを始め、ズワイ蟹と毛蟹を合わせて約1550gの大ボリューム!蟹好きで調理にも慣れているお父さんにぜひ贈ってみてください。

それぞれの蟹に合った料理で父の日に楽しい思い出を作れそうです。

 

 

北海道を代表する2種の競演セット

北海道の毛ガニと希少な花咲蟹が食べ比べできるギフトです。それぞれ500gずつで約1kg入っています。香りが良い味噌を楽しめる毛蟹と、甘味の強い花咲蟹をぜいたくに楽しんでもらいましょう。

 

北海の旨味!紅ズワイガニ鍋セット

旨みの強い紅ズワイ蟹がメインの海鮮鍋セットです。北の海の幸と味噌だれのハーモニーに、お父さんもきっと満足してくれるはず!父の日に家族団らんで楽しむディナーに最適な一品です。

 

 

気軽に楽しめる≪蟹の加工品≫

より気軽に蟹を楽しんでもらいたいときには、加工済みの商品を贈るのもおすすめです。缶詰などすでに調理済みのものなら、あまりキッチンに立たないお父さんも手軽に食べられます。

 

食卓を少し華やかに!カニ缶と鮭ほぐし身セット

高級感のある蟹の缶詰と鮭ほぐし身のセットです。普段の食卓にプラスして、いつでも気軽に高級な味を楽しんでもらえます。お父さんの晩酌タイムの肴としても重宝しそうな一品です。

 

 

北海道の駅弁を自宅で味わえる!カニ飯

北海道長万部の駅弁「かなや」の味を自宅でゆっくり楽しめるぜいたくな一品。200gのパックが4つセットになっていて、家族みんなで名店のカニ飯を堪能できます。佃煮もついていて特別感があり、父の日に味わうのにふさわしいギフトです。

 

洋食好きなお父さんに!カニグラタン

洋食が何よりも好きなお父さんには、ズワイ蟹の身と味噌をたっぷり使用したグラタンを贈りましょう。蟹の旨味と特製のクリームソースのハーモニーに、ついお酒もすすんでしまいそう。

4個セットなので、父の日のディナーの一品としてもおすすめです。

 

父の日は特別な蟹ギフトで感謝を伝えよう

父の日に形に残るものを贈るのもすてきですが、特別な高級食材の蟹を食べれば、お腹も心も満たされて思い出に残る一日になります。蟹は縁起物でもあるので、感謝の言葉だけでなく、これから先一年の幸運を祝う気持ちも一緒に伝えてみてください。

家族の笑顔と優しさが何より特別で嬉しいギフトになることでしょう。