お菓子以外で喜ばれる手土産をチェック!好感度アップのセンスが光るギフト32選

お世話になっている方へのご挨拶や実家への帰省、仕事の取引先への訪問時など、いろいろなシーンで必要になる手土産。いつもお菓子ばかりでマンネリ化しているとお悩みの方へ、お菓子以外おすすめの商品をご紹介します。

センスが光る手土産は、贈った方にも喜んでもらえること間違いなしです!

 

お菓子以外の手土産で脱マンネリ!

手土産の定番と言えばお菓子ですが、いつも同じようなものを選びがちではないでしょうか。もちろん見た目が華やかなお菓子も良いですが、あえて定番でないものを選べば印象に残る手土産になるかもしれません。

なかには甘いものが苦手な方もいますし、甘いものを制限されている方もいるでしょう。そんな方には、お菓子以外のものを贈るのがおすすめです。

センスが感じられるものを選べば「できる人」という印象を持ってもらえますよ。

 

お菓子以外の手土産の上手な選び方

相手の好みのものを選ぶ

まずは相手の好きなものをリサーチしましょう。「甘いお菓子は苦手だけどフルーツは好き」「毎日お酒を飲む」「お肉が好き」など、相手の方の好みをあらかじめ把握しておくと手土産も選びやすくなります。

どうしても好みが分からない場合は、ご家族が喜んでくれそうなものを選ぶのもいいアイディアです。

 

季節感に合ったものを選ぶ

手土産を選ぶ際は、季節感を考慮することも大切です。特にお菓子以外で人気の高いフルーツは、四季を感じられる「粋」な手土産としてよく用いられますが、旬を間違えてしまうとせっかくの贈り物も台無しに。

フルーツについて詳しくない場合は、専門店で相談してみるのもおすすめです。

 

小分けにされたものを選ぶ

贈る相手によっては、個包装のものをセレクトすると喜ばれます。例えば取引先に手土産を持参する場合は、個々に包装されていれば配る際に手を煩わせませんし、すぐに食べられなくてもそのまま保存できます

またホームパーティーに持参する際も、わざわざ切り分けるようなものは避けてひとつひとつ小分けになっているものを選べば、あなたのやさしい気遣いが伝わります。

 

 

お菓子以外の手土産の予算相場は?

お菓子以外の手土産の予算は2000円~10000円程度が相場で、通常の手土産と同じと考えて問題ありません。

贈り先や用途別にみると、家族や友達の場合は2000円~4000円、取引先の場合は4000円~10000円、結婚のご挨拶の場合は3000円~8000円、謝罪の場合は6000円~10000円です。

贈る相手との関係性や人数、家族構成などによっても金額は変わりますが、無理のない範囲で選ぶとよいでしょう。

 

お菓子以外でおすすめの手土産ギフト32選

晩酌を楽しむ方に喜んでもらえる「お酒」

日本酒の飲み比べができる!6本入りセット

毎日晩酌を楽しむ方におすすめの日本酒6本入り飲み比べセット。1本300mlで、何種類かのお酒を味わうのにもちょうど良いサイズ感です。

新潟のおいしいお米で造っているため味も保証付きです。

 

 

こちらの日本酒もおすすめ!

 

天然の生竹に入ったまろやかな味わいの焼酎

竹筒に入ったちょっとユニークな焼酎は、どうやって詰めたかが分からないような仕掛けで話の種になりそう!

見た目のインパクトもさることながら、鹿児島のおいしい芋焼酎が密封されていて味も抜群です。

 

 

パッケージも味もハイセンス!クラフトビール3本セット

東京・大森のクラフトビールメーカーが手掛ける、“ハイカラ”をテーマにしたビールセットです。食塩を効かせたKAORU、ホップの美味しさを味わえるYOUとCHIYOの3本入り。

ラベルが見えるおしゃれなボックス入りで、性別問わず手土産におすすめです。

 

 

こちらのビールもおすすめ!

 

果実味豊か!国産ワイン赤・白2本セット

日本国内で製造されたブドウを使った「岩手エーデルワイン」は、製造まですべて自社で行う貴重なワインです。話題性があり、赤・白どちらも楽しめる充実の2本セット。お酒の好きな方への手土産にぴったりです。

 

 

プチ贅沢を味わえるデザートワインセット

一杯分のワインを気軽に楽しめる、手土産にぴったりなデザートワイン2本セットです。ワインボトルらしからぬスマートでおしゃれなデザインも人気のポイント。甘口ワインが好きな方への手土産にうってつけです。

 

こちらのワインもおすすめ!

 

フルーティーな味わい!あらごし果実酒3種

梅・リンゴ・モモ、3種類の果実をふんだんに使った香り高いあらごし果実酒です。とろ~り濃厚な飲み口が特徴。

お酒が苦手な方でも楽しめるリキュール仕立てで、実家や女子会の手土産におすすめです。

 

 

こちらの果実酒もおすすめ!

 

ブレイクタイムのお供に「コーヒー・紅茶」

気軽に楽しめる!ドリップタイプコーヒー

お湯を注ぐだけで簡単においしいコーヒーを楽しめるドリップバッグギフトです。会社関係の方への手土産にぴったり。岐阜の豪雪地帯で1ヵ月間じっくりと寝かせた雪の下コーヒーは、甘味やうまみが格別です。

 

 

挽きたての香り高いコーヒーが好きな方へ!

コーヒーが好きな方へ、ちょっと変わった豆をプレゼントしませんか。ワイン・ジン・ラムの3種類のアルコールとコーヒーをハイブリッドさせた新しいタイプのコーヒーです。

ノンアルコールなのにアルコールの香りが楽しめる、新感覚でクセになる味わい。男性への手土産にいかがでしょうか?

 

 

お湯を注ぐだけ!簡単に作れるパウダーコーヒー

パウダーにお湯を注ぐだけ!手軽に美味しいコーヒーが楽しめるイニックコーヒーのパウダーコーヒー2本セットです。

すっきりと飲みやすいカフェオレ、優しい甘味のキャラメルヘーゼルナッツの2種類。スヌーピーデザインの瓶も可愛らしく、飲み終わった後はインテリアとして活躍しそうです。

 

 

個包装でビジネスシーンにおすすめの紅茶ギフト

本場イギリスの紅茶を気軽に楽しめるティーバッグセットです。個包装になっているため会社関係の方への手土産に最適。4種類の紅茶が12個ずつ入っていて、大人数でもたっぷり楽しんでもらえます。

 

 

美容と健康におすすめ!ドライフルーツティー

カップに入れてお湯を注げばできあがり!新感覚の紅茶「ドライフルーツティー」です。ルイボスやハイビスカス、ローズヒップなどがベースで、ノンカフェインなのも嬉しいポイント。

妊婦さんやお子さんも安心して飲めるので、手土産に喜ばれること間違いなしです。

 

 

カラフルなパッケージが可愛い和紅茶アソートセット

茶葉、ドライフルーツ、ドライベジタブル、すべて国産にこだわった和紅茶のアソートセットです。爽やかなゆず、甘酸っぱいいちご、すっきりとした味わいの生姜みかんなど、気分に合わせて楽しめる5種類のフレーバーが揃っています。

ミニボックス入りで、手土産として気軽に手渡しできますよ。

 

こちらの紅茶もおすすめ!

 

お料理が好きな方におすすめ!「調味料」

料理が格段においしくなる!トリュフの調味料

白トリュフオイルと黒トリュフの塩のセット。料理が好きな友人への手土産におすすめです。肉や魚、卵料理、豆腐など使い方は自由自在。味付けにプラスするだけで、トリュフの香り高いお料理をご家庭で楽しめます。

 

 

食材にかけるだけ!ミルタイプの岩塩セット

ハーブとカイエンペッパー、ガーリックの3種類の岩塩が入ったセットです。ミルタイプでこのまま使えて便利。

アニャーナの塩はトップシェフたちも愛用するほどで、どんな料理とも相性が良くグルメな方にも満足してもらえます。

 

 

もらったら嬉しい!ドレッシングセット

「セゾンファクトリー」の商品の中でも人気の4本をセットに!素材の味を存分に引き立ててくれる、素材にこだわって作られた調味料ギフトです。日々の食事で手軽に使えるため、どなたへの手土産にもおすすめです。

 

 

こちらのドレッシングもおすすめ!

 

毎日の食事に使えるおだしカクテル3種セット

パパっと振りかけるだけで本格出汁が出来上がる、おだしカクテル3種セットです。天然無添加なので体に優しく、お味噌汁の出汁にしたり野菜にかけたり、ドレッシングにしたりとさまざまな用途で使えます。日常的に料理をする方への手土産にぴったりです。

 

こちらの調味料もおすすめ!

 

野菜やバゲットにのせて楽しめるディップ

珍しい組み合わせの高級缶詰やチーズのオリーブ漬け、ディップなどを詰め合わたセットです。そのまま食べてもいいですし、バゲットにのせておつまみにしても◎。酒の肴にぴったりで、お酒好きな方への手土産に最適です。

 

 

バゲットにのせるだけでおつまみに!塗るチーズ

南ヶ丘牧場の新鮮な牛乳を使用したスモークチーズや塗るチーズのセットです。チーズ好きな方にはたまらない一品。スライスしたりバゲットに塗ったりすれば、ワインのおつまみにもよく合います。

 

 

食通な方にも喜んでもらえる「グルメ」

福岡の手土産の定番「かねふく」めんたいこ

福岡の手土産として有名な「かねふく」のめんたいこは、帰省やお正月のご挨拶にもぴったりです。たっぷり270g入っているので、ご家族みなさんで楽しんでもらえますよ。

 

 

大阪名物串カツ!家族みんなで楽しめるセット

大阪気分を満喫できる串カツセットです。7種類20本入っていて、みなさんでワイワイと楽しんでもらえます。すでに下準備はしてあり油で揚げるだけという手軽さも喜ばれるポイントです。

 

極上のお肉を!近江牛のすき焼きセット

お正月やお祝いごとの手土産にぴったりなのが、近江牛のすき焼きセットです。極上のお肉を囲んで、家族だんらんのひと時を楽しんでもらいましょう。

 

 

東京土産に!ハム&ソーセージのギフトセット

子供からお年寄りまでみんなで楽しめるハム&ソーセージのギフトセットです。老舗百貨店やホテルなども認めた名店、東京・麻布の「日進ハム」の品は、手土産として自信を持って贈れます。

 

 

お酒のお供にぴったり!生ハムのおつまみ

お酒のおつまみや、サラダのトッピングに。パンに挟んでもおいしい生ハムのおつまみセットです。4種類の詰め合わせでいろいろな味を楽しめます。

お酒好きな方への手土産やホームパーティーにもぴったりです。

 

 

嚙むほどに旨みが増すジャーキー3種セット

神戸ビーフ、神戸ポーク、但馬玄(たじまぐろ)の3種のジャーキーセット。肉本来の旨みを引き出す独自の製法により、それぞれの個性がしっかりと生きています。お酒好きな方への手土産に喜ばれます。

 

こちらのお肉もおすすめ!

 

お米にもお酒にも合う!和のおつまみセット
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F2930%2F&rich=1

どんこ椎茸と貝柱こんぶ、きんぴらまぐろ、ちりめん山椒の3種セットです。国産素材の味が生きた、老舗ならではの上品な味わいが楽しめます。目上の方への手土産にもおすすめです。

 

こちらのおつまみもおすすめ!

 

とろけるおいしさ!四万十のうなぎかば焼き

高知県・四万十の清流で育てられたうなぎを、秘伝のタレで丁寧に焼き上げたかば焼きです。ふっくら香ばしく焼き上がっていて、うな丼やひつまぶし、お茶漬けなど食べ方もさまざま。

ご両親宅や祖父母宅へ訪問する際の手土産にいかがでしょう。

 

 

フルーティーな甘さが人気!紀州産の南高梅

紀州の名産、南高梅の梅干しは一粒4cmと大きく、塩分控えめのフルーティーな味わいが人気です。個包装されているので配るのにも手を煩わせません。

パリ・ミシュラン認定レストランにも採用された最高級の梅干しは、目上の方にも自信を持って贈れます。

 

 

季節が感じられる「フルーツギフト」

香りと甘さが抜群!栃木県産いちご「とちおとめ」

大粒で香り豊かないちご、栃木の「とちおとめ」は幅広い年代の方に喜んでもらえる手土産です。こちらは、とちおとめの生産開発に20年携わってきた谷中農園のこだわりの一品。

噛むと果汁があふれるほどジューシーで、香り高さも甘さも抜群です!

 

 

見た目も豪華なフルーツ詰め合わせ

カゴ入りで見た目も豪華なフルーツ詰め合わせです。グレープフルーツやパイン、リンゴなど、季節に合った旬のフルーツをお届けします。無料のラッピングにも対応しているので、ちょっとしたお祝いごとの手土産にもぴったりです。

 

 

季節を問わないフルーツギフトにおすすめ!

フルーツには旬がつきもので持ち運びにも気を遣いますが、フルーツポンチならそんな悩みは不要です。こちらは新鮮なフルーツをシロップ漬けにしているので、いつでもおいしく食べられます。

ジュレと一緒に瓶詰めされていて見た目もとても華やか!おいしくて大満足と評判の一品です。

 

 

食べ物以外で選ぶなら「フラワーギフト」

そのまま飾れる!スタンディングブーケ

食べ物の好みが分からない場合は、フラワーギフトもおすすめです。スタンディングブーケならそのまま飾れるので花瓶などへの入れ替えも不要。

花を育てることに慣れていない方にもきっと喜んでもらえますよ。

 

 

淡い色合いが人気!BOXフラワーギフト

淡い色合いの生花がぎっしり詰まったフラワーBOXギフトです。ホームパーティーや友人宅へ招かれたときの手土産にぴったり。

箱を開けた瞬間に驚く、ちょっとしたサプライズにもなるでしょう。

 

 

お菓子以外の手土産は相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぼう

手土産の定番といえば甘い物ですが、いつも同じ物になってしまうのが悩みという方は、お菓子以外のものを贈るのもいいアイディアです。

まずは、相手の方がどんなものが好きなのかをリサーチしましょう。旬のものかどうか、個包装になっているかなどにも気を配ればさらに喜んでもらえますよ。