「梅酒」ギフトが大人気!男女問わずおすすめの10品をピックアップ

まろやかな口当たりが特徴の梅酒は、幅広い年代の方に人気を集めています。アルコールが苦手な方も飲みやすいため、男性女性問わずギフトにおすすめです。

そこで今回は、記念日や誕生日など、特別な日に贈るギフトにふさわしい梅酒10品をご紹介。選び方もぜひ参考にしてください。

 

梅酒の魅力とは?

梅酒の最大の魅力は、さまざまな飲み方を楽しめること。ストレートはもちろんのこと、ロックや水割り、お湯割り、ソーダ割りなど、季節や状況に応じて自分の好きなようにアレンジできます。

最近は日本酒割りや焼酎割りなど、お酒と割って楽しむ方も増えているのだそう。また、ジュースとも相性がよいため、お酒が苦手な方や初心者の方も飲みやすいでしょう。

梅酒は疲労回復や血流改善にも効果的と言われているので、健康効果も期待できます。

 

ギフトに人気!上質でおしゃれな梅酒10選

それではさっそく、ギフトにおすすめの梅酒を単品とギフトセットに分けてご紹介していきます。

 

特別感がある梅酒

気持ち伝わる「メッセージ入り」梅酒 

宮崎県の本格芋焼酎をベースにした、梅の香りとほどよい甘みを楽しめる梅酒です。すっきりとしたまろやかな味わいで、ロックや水割りで飲むのがおすすめ。

ボトルの手書きラベルには、名前やメッセージなど20文字程度まで入れられます。桜のイラストが華やかさを演出しており、お祝いの気持ちもまっすぐ伝わるギフトになるでしょう。

誕生日に娘に名入れ梅酒をプレゼントしました
梅酒が大好きなのでとても喜んでくれました
名入れなのでおしゃれで素敵で満足してくれました

ギフトモールより引用

 

 

JAPANESE CRAFT GIN「熊のジン」

紀州産南高梅をクラフトジンと組み合わせたジン梅酒は、甘いものが苦手な方に贈るギフトにぴったり。フランスの梅酒コンクールでプラチナ賞に選ばれた「くまの」は、梅の風味を感じながら、ジンのドライな味わいを楽しめるお酒です。

クリアな口当たりで食前酒や食中酒にも向いています。炭酸割りや水割りなど、お好みの飲み方で楽しんでもらいましょう。

 

黒ラベルが素敵!本格梅酒 「HAMADA」

完熟南高梅を使用し時間をかけて丁寧に作られた、芳醇な香りとフルーティな味わいを持つ本格梅酒です。口の中に含むと、梅林のなかに立っているような優雅な気持ちを味わえ、ホッと一息つきたい時に飲みたくなる一本。

シルバーカラーでブランド名が刻印されたシックな黒ラベルにも目を引かれます。高級感があるパッケージ入りでギフトに最適です。

 

高級梅酒「梅乙姫(うめおとひ)」 

鹿児島県産の本格芋焼酎ベースの、芳醇な香りと風味豊かな味わいを楽しめる梅酒です。香料や保存料などの添加物を使用しておらず、自然な味わいが生きています。

限定感を引き立てるシリアルナンバー入りなのも魅力。桜がデザインされた上品な箱入りで、大切な方に贈るギフトとして申し分ありません。さらに特別感を添えたい方は、オプションから切子グラスのセットをお選びください。

 

 

名入れ彫刻「高千穂」熟成梅酒

お祝いや記念日に唯一無二のギフトを探しているなら、名入れ彫刻ができる梅酒をチョイス。宮崎県で育った大粒の梅を焼酎に漬け込んで作られた、まろやかな味わいが特徴の一本です。

無添加・無着色なので、健康を気遣って贈るギフトとしてもぴったり。ロックや水割り、お湯割りにするとより美味しく召し上がれます。

友達の新築祝いに送りました。「高級感があって素敵、毎日眺めてるけどもったいなくてまだ飲めない」と喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

「名入れ梅酒」萬歳楽 加賀梅酒

芳醇でまろやかな梅の味わいとすっきりとした風味をあわせもつ梅酒です。ロックや水割り、ソーダ割り、カクテルなどアレンジ自在!数々のランキングで一位を受賞したり、全日空のファーストクラスで採用されたりと輝かしい経歴を持ち、ギフトにも安心して贈れます。

ボトルには名前やメッセージを刻印でき、記念に残るギフトを贈りたい方に最適です。

 

 

舞う金箔「名入れ梅酒」

万上梅酒は、国産梅を使用して仕上げられた梅酒。上品な甘みとすっきりした味わいが特徴です。金箔が入っているため、特別な記念日や誕生日のギフトとして贈ったら盛り上がること間違いないでしょう。

ボトルにシルバーカラーで名入れ彫刻をして、特別感も演出できます。お祝いシーンに合ったデザインを選んで、世界に一つだけのオリジナルギフトを贈りませんか。

梅酒好きな妻に、記念になるプレゼントが出来ました!
自分の名前が入った、この世に一つのプレゼントに感動して泣いてくれました。

ギフトモールより引用

 

 

飲み比べが楽しめる梅酒

テレビでも紹介!天紅天白2本入り

純米吟醸酒で作られた梅酒2本セットです。お米の美味しさを感じられるすっきりとした味わいの「天紅」と、梅の果肉がたっぷり入った「天白」の飲み比べを堪能できます。

シンプルで上品なボトルも好感度大。300mlの飲み切りサイズなので、気軽に楽しんでもらえるでしょう。蔵元オリジナルのおしゃれな箱入りでギフトにぴったりです。

 

紀州の梅酒飲み比べ3本セット

女性に贈る梅酒ギフトは、ボトルデザインにもこだわりたいところ。熊野梅酒の3種飲み比べは、梅の木や花、実が描かれたおしゃれなラベルデザインが女性受け抜群です。

お試しにもちょうどいい200mlのミニサイズなので、ギフトとしても気負わず贈れますね。本場紀州梅酒、にごり梅酒、熊野かすみ、それぞれ特徴があるので飲み比べる楽しさも味わってもらえます。

 

 

かわいいハート型!梅酒の飲み比べセット

見た目と味の両方を楽しめる梅酒飲み比べセットです。希少品種の梅で漬けた赤い梅酒と、完熟南高梅を米焼酎で漬けた梅酒の2本が入っています。

どちらもハートの形をしたかわいいボトル入りで、誕生日や記念日、バレンタインデー、ホワイトデーなど、あらゆるお祝いシーンのギフトにうってつけ!名入れラベルがつけられるので思い出にも残るでしょう。

銀婚式のお祝いにプレゼントしました。写真通りの可愛い梅酒が届いていてとても喜ばれました。また誰かにプレゼントしたいと思える品でした。

ギフトモールより引用

 

 

ギフトに喜ばれる梅酒の選び方

梅酒ギフトを贈る時は、相手の年齢や性別に合わせて選ぶとよいでしょう。お酒好きの男性には、アルコール度数が高くて梅本来の味を楽しめる梅酒がおすすめ。お酒が強くない女性にはフルーティで飲みやすいタイプを選ぶと喜ばれます。

また、ベースのお酒の種類によって辛口・甘口に分かれるため、味の好みを把握しておくことも大切です。

さらに、おしゃれなラッピングや高級感があるボトルを選ぶと、もらう方の期待もより高まるでしょう。

 

おしゃれで高級感がある梅酒ギフトを贈ろう!

さまざまな飲み方で楽しめる梅酒は、お酒好きな方はもちろん、お酒は苦手だけど梅酒は好きという方へのギフトにもぴったりです。相手の年齢や好みを考えながら、ぜひギフトに最適な一本を選んでみてくださいね。