ギフトに絶品日本酒を!初心者からお酒好きまで納得する銘柄14選

日本酒は幅広いシーンで用いられる人気のギフトです。甘口や辛口など種類も多く、それぞれ味わいが違うので相手の好みに合わせて贈ることができます。

本記事では、初めて挑戦する方やお酒好きにも納得してもらえる日本酒を大特集。選び方や予算もあわせてチェックしてみてください。

 

日本酒はギフトにおすすめ!

日本酒は、お酒好きな方へのギフトにうってつけです。魅力は何と言っても、産地や製法によって味わいや風味が全く異なり、甘口・辛口などが選べること。

人気銘柄もたくさんあり、おしゃれなラベル付きやBOX入りなどギフト映えする商品もそろっています。しかし種類が豊富なので、普段からなじみがないと選ぶのが難しいかもしれません。

迷ったら相手の好みに合ったものを贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。日本酒初心者から通の方まで納得の一本をぜひ見つけてください。

 

ギフトにぴったりな日本酒14選

ギフトにふさわしいおすすめの日本酒を14選ご紹介します。甘口・辛口、冷や・熱燗など、相手の好みにぴったりな一品を探してみましょう。

 

キリっとした後味の辛口

熱燗もおいしいバランスの良い日本酒 

米と米麹だけを使用した「奥播磨」の代表的な日本酒です。ギュッと詰まった米の旨味とキレの良さが魅力。ぬる燗にしても芳醇で奥深く、存在感のある味わいです。

甘みや渋み、酸味のバランスが良いので、どんな料理とも合わせやすいのがポイント。大切な人へのギフトに選べば、おいしい食事と一緒に楽しんでもらえるでしょう。

 

 

《壱番纏》クリアで上品な味わい

日本酒が初めての方へのギフトには「壱番纏(いちばんまとい)」を選びませんか。フルーティーかつ優しい香りでクセがなく、旨味・キレ・酸味など味のバランスも絶妙です。

やわらかく上品な口当たりで、澄んだお米の甘味や丸みを楽しめます。しっかり冷やして飲むと絶品!後味もさっぱりしているので、思わずもう一杯と手が出てしまいそうです。

 

 

【名入れ】キレのある辛口の名酒!

端麗辛口を代表する日本酒「久保田」は、お酒を飲まなくても知っている人が多い新潟の名酒です。サラッとした飲み口とスッキリした後味で、さまざまな食事とのペアリングを楽しめます。

18種類あるラベルはどれも華やかでギフトにぴったり!名入れを施せば特別感も演出できます。より豪華に仕上げたい場合は、窓付きBOXやグラスセットなどオプションの利用も検討してみてください。

祖父の誕生日に、日本酒を送りたいなと思った中で、思い出に残るように刻印をお願いしました。想像以上の豪華さで、祖父に、一生の思い出と言ってもらいました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】《越乃寒梅》やわらかくスッキリした後味

味や香りにクセがなく飲みやすい「越乃寒梅」は、初心者にもおすすめの日本酒です。冷やはスッキリ爽やか、ぬる燗では上品な旨味を味わえます。常温でもおいしく、自分好みの飲み方で楽しんでもらえるでしょう。

美しいラベルには名入れができます。記念日など特別なギフトには、オプションの木箱や瓶飾りなどで高級感を演出してもステキです。

 

 

上品で旨味のある甘口

ジューシーで甘酸っぱい味わい

フルーティーな甘口日本酒の「大嶺」は、世界でも人気の銘柄です。名水で知られる別府弁天池の湧き水で仕込まれ、口当たりはやわらかく上品でまろやかな味わい。

冷やして飲むとおいしさが引き立ち、旨味が強い料理とも相性抜群です。ラッピングはもちろん熨斗紙も付けられるので、目上の方へのギフトにもおすすめです。

 

爽やかでクリーミーな口当たりの甘口

爽やかな口当たりの「讃岐くらうでぃ」は、ビギナーでもおいしく飲める日本酒です。通常の3倍量の白麹を使い、甘酸っぱく風味豊かに仕上げています。たっぷりオリが入っているため、飲み心地はマイルドでクリーミー。

アルコール度数も6%と低めなので、お酒に慣れていない方へのギフトにも向いています。ロックや炭酸割りなど幅広い飲み方で楽しんでもらえる一本です。

 

《ICHIDO》デザート感覚のスパークリング日本酒

イチゴのような爽やかな甘みを楽しめるICHIDOのスパークリング日本酒です。低アルコールで飲みやすく、シュワッとした口当たりが魅力。紫黒米と米麴だけで仕上げた淡いピンク色が美しいお酒です。

グラスにも映えるので、女子会や記念日などにぴったり!華やかなパーティーシーンを盛り上げるギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

豪華飲み比べセット

《苗場山》蔵元直送飲み比べ!

新潟の地酒「苗場山」は、やわらかい口当たりで女性に支持されています。純米大吟醸・純米吟醸・大吟醸の豪華セットは、日本酒好きな方へのギフトに一押し。各180ml入りで少しずつ飲み比べできます。

お酒を楽しんだあとのドレス瓶は、おしゃれなインテリアとして活用してもらえますよ。

娘から誕生日プレゼントとして貰いました。苗場山飲み比べ3種ということで頂きましたが、それぞれ香り、風味が異なりどれも美味しかったです。共通しているのは後口がどれもスッキリしていました。また、娘に催促してみようかなとも思っています。

ギフトモールより引用

 

 

辛口純米大吟醸6種のセット

シェアや利き酒も楽しめる辛口日本酒6本セットです。クセのない味わいと爽やかな風味で、料理の味を引き締めてくれます。相手の好みを知らなくても、いつものメニューに合わせて楽しんでもらえるでしょう。

それぞれにおいしい飲み方レシピも付いているので、お酒に詳しくなくても安心!初心者から通の方まで満足してもらえるギフトです。

 

 

おしゃれなボトルのヒネモス10本セット

ワイングラスで楽しみたい「ヒネモス」10本セットは、スパークリングや辛口、大吟醸、ライスワインなど多彩なラインナップが魅力。日本酒好きな方も飲んだことのない味を発見できるギフトです。

ボトル1本でちょうどグラス2杯分なので、カップルの記念日にもぴったり。おしゃれなパッケージでパーティーシーンを彩ってくれるでしょう。

 

 

《獺祭》人気日本酒3本飲み比べ

人気の高い「獺祭」を飲み比べできる豪華な3本セットです。香り高く、甘すぎずスッキリした後味が飲みやすさの秘密。日本酒に慣れていない方や女性へのギフトにおすすめです。

ラッピングの掛け紙には、定型文のほかにフリーメッセージも入れられます。ぜひ心のこもった言葉を添えて贈ってくださいね。

 

 

日本酒と絶品おつまみセット

加賀の銘酒とおつまみ珍味3種

辛口を好む方には、石川県の銘酒と珍味セットのギフトを贈りませんか。あっさりしていて飲み飽きず、ほど良い旨味のある日本酒は絶品!

おつまみはアテにぴったりなぬか漬け3種類です。石川県でしか製造されない「ふぐの子ぬか漬け」は、まろやかで旨味たっぷり。どれもお酒が進む深い味わいで、そのままでもアレンジしてもおいしく食べられます。

お義父さんの誕生日にプレゼントしました!お酒が好きなのでお酒と珍しいおつまみとのセットになっていてとても喜んでくださいました!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

岐阜の名酒となめらか3種のおつまみ豆腐

チーズのような新食感のおつまみ豆腐を日本酒と一緒に贈るのも粋です。秘伝のタレで漬け込んだゆず・醤油・青のりの3種類が入っていて、どれも濃厚でなめらかな舌触り。コクと旨味が強く、すっきりと雑味のない純米大吟醸によく合います。

木箱に見立てた上品な贈答用の箱に入れて贈れるのも嬉しいポイント。ペーパーラッピングや風呂敷など、ギフトシーンに合わせてオプションも利用してみてください。

 

 

純米大吟醸と絶品珍味4種

純米大吟醸と魚介珍味のぜいたくなギフトセットです。新潟の希少なコシヒカリで仕込まれた日本酒は、やや辛口でフルーティー。原料に食用のお米を使うのは珍しく、お酒好きやグルメな方にもきっと満足してもらえるでしょう。

えいひれなど定番のおつまみ4種と一緒に専用BOXで贈れます。ラッピングは落ち着いた色味の風呂敷包みで、かしこまった席へ持参するのにもおすすめです。

 

 

日本酒のギフトを選ぶポイント

ここからはギフトに日本酒を選ぶ際のポイントを紹介します。4つの選び方を参考にステキな贈り物を選んでみてください。

 

甘口・辛口など味わいで選ぶ

日本酒の味わいは大きく分けて甘口・辛口の2種類です。さっぱり飲めてキレの良い辛口は、料理の味を引き立てる食中酒におすすめ。お酒好きな方が好む商品が多く、ギフトに選ぶと喜ばれます。風味豊かでコクがあるものは、香りが立つので熱燗にぴったりです。

お酒が弱い方には、まろやかな甘口を贈れば喜ばれます。フルーティーで飲みやすいので、日本酒に慣れていなくてもおいしく味わえるでしょう。

 

名入れなど特別感のあるものを選ぶ

ぜいたく気分に浸れる高級品や珍しい銘柄の日本酒は、特別なギフトにぴったりです。自分用として滅多に買わないようなものは、お酒好きな方にとても喜ばれるでしょう。オリジナルメッセージや名前入りラベルのボトルなら、飲んだあとも記念に残ります。

目上の方には、上品な木箱や化粧箱入りの日本酒を選びましょう。定年を迎えた父親や上司の送別会など、特別なシーンのギフトにもおすすめです。

 

詰め合わせやおつまみセットもおすすめ

複数の日本酒が入ったセット商品は、初心者にも通の方にも喜ばれます。相手好みのお酒やおすすめの銘柄を一度に味わってもらえるのが魅力です。

まだ飲んだことのない一本に出会う楽しみもあり、自宅でゆっくり飲み比べや利き酒にも挑戦してもらえるでしょう。

毎日の晩酌がぜいたくになる、日本酒とおつまみのセットも人気があります。いつもとは違ったギフトを贈るなら、グラスや枡などが付いた豪華なギフトセットを選んでみてください。

 

のしやラッピングの有無で選ぶ

日本酒のギフトは、結婚や引っ越し、内祝いなど多くのお祝いシーンで選ばれています。フォーマルな場面で用いるなら、のしやラッピングサービスの有無を事前にチェックしておきましょう。

用途に応じてのしをかければ礼儀正しい印象を与えられるので、目上の方にも安心して贈れます。

 

日本酒ギフトの予算相場

日本酒のギフトにかける一般的な予算は、2000円~10000円程度と幅が広いです。

ちょっとした贈り物には2000円~3000円程度、家族の誕生日や結婚記念日など特別な日に贈るなら5000円を超える高価な銘柄がおすすめ。普段から日本酒を嗜んでいる方には、いつもよりワンランク上のものを贈れば喜ばれるでしょう。

 

ギフトシーンに欠かせない極上の日本酒を贈ろう!

日本酒はおめでたいシーンに欠かせない縁起物のギフトです。通の方はもちろん、飲み始めたばかりの方も楽しめるライトな飲み口のものも増えています。ぜひこの機会に「おいしい!」と満足してもらえる日本酒を探してみてください。