【5歳の誕生日プレゼント】楽しく遊べる体を動かすおもちゃ12選

好奇心旺盛で活発になってくる5歳児への誕生日プレゼントは、体を動かすおもちゃがおすすめです。楽しみながら運動能力の向上も期待できるので、本人はもちろんパパやママにも喜ばれます。

今回は外や室内で遊べる人気商品を厳選してご紹介します。選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

5歳の誕生日プレゼントは体を動かすおもちゃがおすすめ!

5歳の子供は運動能力が上がり、体を動かすことが楽しくなってくる時期です。誕生日プレゼントを贈るなら、全身を使って元気に遊べるおもちゃがおすすめ!楽しみながら筋力や集中力を高められ、健やかな体と心を育みます

友達と遊べるおもちゃは協調性も身に付くため、小学校入学を控えた年齢には最適でしょう。屋外はもちろん室内で運動できるアイテムも豊富にあり、外で遊べないときのストレス解消になります。

 

5歳の誕生日プレゼントに贈りたい!体を動かすおもちゃ

外で元気に体を動かすアイテム

なわとび

グリップをつなげて長さを調整できる「ジョイントなわとび」は、5歳の子供が喜ぶ可愛らしい動物のイラスト入り!縄を飛び越えながら体を動かし、タイミングを計ることで集中力やリズム感が育ちます。

何本もつなげて大きな輪にすれば、電車ごっこも楽しめます。リーズナブルなので、他の誕生日プレゼントにプラスして贈るのもおすすめです。

 

 

キックスクーター

身体能力がぐんと高まる5歳児には、外を走り回って体を動かせるキックスクーターが喜ばれます。ブルーのタイヤがかっこよく、友達に自慢したくなりそう!折りたたんで簡単に持ち運べるため、旅行先や公園で体を動かしたいときにも活躍します。

風を切って走ることは子供のストレス解消にも役立ち、心身の健康につながります。耐荷重が65kgあるので、誕生日プレゼントとして贈った後、大きくなっても長く楽しんでもらえるでしょう。

 

子供用キックバイク

自転車デビューを控えた5歳の誕生日プレゼントに、キックバイクを贈りませんか。ペダルを付け外しして2wayで使える画期的な一台。最初は両足で蹴って前に進みながら練習し、慣れてきたら漕いで走れます。

ひとりでできることに喜びを覚える年齢にぴったりのアイテム!サドル高は43cm~55cmまで調整可能で、成長に合わせて長く使えます。公園へ楽に持ち運べる軽量仕様も嬉しいポイントです。

 

 

室内でも運動不足を解消できるアイテム

バランスホッピング

室内の限られたスペースでも思いっきり体を動かせるバランスホッピングです。柔らかい材質が使われていて、わんぱくな子供でも安心。楽しく遊びながらバランス感覚を養えます。

ぴょんぴょん飛び跳ねるたびに音が鳴り、5歳児がやみつきになること間違いなし!ポップな4種類のカラーから選んで、誕生日にプレゼントしてください。

 

 

ジャンピングボール

しっかりと体を動かしてもらいたいなら、誕生日にジャンピングボールを贈りませんか。土台がボールになっており、バランス感覚や集中力を鍛えるにも効果的です。空気入れも付属していて、板版にセットして膨らますだけですぐに楽しめます。

大人も使えてパパやママのエクササイズにも最適!5歳の子供と一緒に運動不足を解消してもらいましょう。

 

ホップステッパー

コンパクトな「ホップステッパー」です。5歳の子供の誕生日プレゼントにトランポリンを贈りたいけれどスペースが気になるという方におすすめ!飛び跳ねて遊ぶのはもちろん、踏み台として昇降運動にも使えるアイテムです。

どんなインテリアにも馴染むシックなカラーも嬉しいポイント。衝撃を吸収する多重構造で作られており、周りを気にせず思いきり体を動かせます。

 

 

クマの的当てゲーム

とぼけたクマの表情がかわいらしい的当てゲームは、5歳児と大人が一緒に楽しめるおもちゃです。マジックテープがついたカラフルなボールで遊びながら、投げる力を鍛えます。

環境に優しく柔らかい素材で作られているので、安心してプレゼントできますよ。両面でデザインが違うため、成長に応じてさまざまな遊び方にトライできるでしょう。

 

けんけんぱリング

5歳の子供の誕生日プレゼントは「けんけんぱリング」もおすすめです。カラフルな輪をジョイントで繋げて自由に形状を作れます。運動能力や成長に合わせて、さまざまな難易度に挑戦できる楽しいおもちゃ。

室内はもちろん外でも使えて、友達や家族と一緒に体を動かしながら遊べます。持ち運びや収納に便利な巾着付きです。

 

バルーン遊具 ブルーナボンボン

シンプルで可愛いうさぎのバルーン遊具「ブルーナボンボン」は、柔らかい素材でできているので、5歳の子供が乗ったり跳ねたりしながら体を動かしても安心です。人形にはミルクやチョコレートなど色別に香りがついていて、子供の視覚・触覚・嗅覚を刺激してくれます。

空気を抜いて折りたためるから収納に困らないのもメリット。子供が成長して使わなくなった後は、そのまま飾ってインテリアとしても楽しんでもらえるでしょう。

 

 

みんなで楽しめるスポーツアイテム

スヌーピーのバドミントンセット

スヌーピーのポップなイラストが楽しい、バドミントンラケットとシャトルのペアセットです。ピクニックや公園遊びの定番グッズは、アウトドア好きな一家にもぴったり。

大人向けの通常サイズと、5歳の子供でも遊べるミニサイズから選べます。家族みんなで楽しめるよう、2セットでプレゼントするのもおすすめです。

 

アーチェリーのおもちゃ

弓を放って的に当てる子供用アーチェリーのおもちゃです。5歳は戦隊ものやスポーツ選手に憧れを持ち始める年ごろ。誕生日プレゼントとして贈れば、大喜びで遊んでくれるはずです。集中力や根気を育むのにも最適!

光るLEDが子供の好奇心を刺激します。持ち歩いて友達に自慢したくなる、お気に入りのおもちゃになるでしょう。

 

ストラックアウト

5歳の誕生日プレゼントに、友達や家族と一緒に盛り上がれるストラックアウトはいかがでしょうか。マジックシートのパネルにボールが張り付くため、散らかる心配がありません。

手軽にピッチング練習を始められて、野球に目覚めるきっかけになるかも!大人も子供も夢中になって遊べます。

 

 

5歳の誕生日プレゼントに贈る体を動かすおもちゃの選び方

5歳の子供は遊びの幅が広がり、好きな物事がはっきりしてきます。誕生日プレゼントに体を動かすおもちゃを贈るなら、好みを尊重し、関心があるアイテムを選んでみてください。

外遊びが好きなのか、室内でよく遊んでいるかなど、事前にパパやママに聞いておくと良いでしょう。キャラクターのアイテムは好みが分かれるので、確認しておくと安心です。

なお、おもちゃの形状や固さによっては怪我につながる可能性があるため、壊れやすい細かいパーツが付いているものは避け、しっかりと素材や品質をチェックしましょう。

 

5歳の誕生日プレゼントは体を動かすおもちゃを贈ろう

5歳を迎える子供への誕生日プレゼントは、楽しみながら体を動かせるアイテムを選びましょう。家族や友達と一緒に遊べるアイテムは、これからたくさんの友達を作っていく時期にも最適です。

心と体のさらなる成長を願って、とっておきのおもちゃを贈ってください。