後輩にとっておきの誕生日プレゼントを!おすすめアイテム11選を紹介

いつも慕ってくれる後輩に、日頃の感謝を込めて誕生日プレゼントを贈りませんか。今回は、職場で役立つものや日用品などセンスの良いアイテム11点をご紹介!

選び方のコツや予算相場など、事前にチェックしておきたいポイントもあわせて解説しています。ぜひ参考にして、相手に喜ばれるステキなプレゼントを選んでくださいね。

 

後輩が喜ぶ誕生日プレゼントを教えて!

職場や学校で自分を慕ってくれる後輩には、どんな誕生日プレゼントが喜ばれるでしょうか。相手の趣味や好みに合ったものや、夢・目標を応援するものなど、「さすが先輩!」と思われるステキなアイテムを贈りたいものです。

いつも面倒を見ている後輩も、時には自分を支えてくれる頼りになる存在となります。日頃の感謝の気持ちも込めて、気の利いたプレゼントを選びましょう。

 

後輩に感謝を込めて贈りたい誕生日プレゼント11選

後輩の誕生日には「先輩はセンスも抜群!」と思われるプレゼントを贈りましょう。趣味や好みも考慮して、とっておきのアイテムを見つけてください。

 

後輩男性向けのアイテム

【名入れ】使い勝手抜群!コインケース

お札と小銭を分けて持つのはもちろん、ちょっとした買い物にも役立つコインケースです。開口部が大きいため中身を確認しやすく、取り出しやすいのがポイント。

スーツの内ポケットにもスマートに収まるので、職場の後輩への誕生日プレゼントにおすすめです。オプションでメッセージ入りの名入れコースターを付けられるので、ぜひ利用してみてください。

口が大きく使いやすい
相手に気軽に贈れる一品です

ギフトモールより引用

 

 

《ポールスミス》遊び心のある犬柄ネクタイ

おしゃれに気を遣っている後輩には、遊び心あふれるデザインのポールスミスのネクタイを贈りませんか。上品な深いネイビーのシルク生地に施された犬柄がユニーク!一見して犬には見えないデザインで、スーツと合わせても落ち着いた雰囲気になります。

自分でブランドネクタイを買う機会は少ないので、誕生日プレゼントとして贈ればきっと喜ばれます。

 

 

《クワトロボタニコ》ライン使いできるトラベルセット

メンズコスメを初めて使う後輩にもおすすめ!洗顔・ローション・クリームの3点をライン使いできる、クワトロボタニコのトラベルセットです。男性特有のテカリやベタつきを抑え、肌をみずみずしく整えます。

お試しサイズなので気軽にプレゼントでき、旅行や出張に持っていくのにも重宝します。

 

 

後輩女性向けのアイテム

【名入れ】《カイリジュメイ》ティントリップ

一輪の花と金箔を閉じ込めたティントリップは、後輩女性へのプレゼントにぴったり。キュートで華やかなだけでなく保湿力にも定評があります。唇の水分量やphで色付きが変わり、本人に一番似合う色に発色します。

真っ赤なケースの内側には名入れもでき、特別感を演出できますよ。

 

 

《ロクシタン》選べるハンドクリームのギフトセット

プチバスケットに入ったロクシタンのハンドクリームセットです。好みの香りを選べるハンドクリームは、カサつきがちな手肌をしっとり潤します。優しい香りのプチソープorサシェも付いていて、後輩におしゃれな誕生日プレゼントを渡せます。

バスケットは丸形・長方形・楕円の3種類あり、どれになるかは届いてからのお楽しみ!ヘアピンなどの小物を入れるのに活用してもらえるでしょう。

 

 

華やかなBOXアレンジ!お花の入浴剤

後輩への誕生日プレゼントにお花を考えているなら、お手入れ不要のソープフラワーを贈りましょう。BOXいっぱいに美しい花々が詰まっていて、見た目にも豪華な一品です。

花びらは石鹸で作られていて、どこに飾っても心地良い香りを楽しめます。インテリアとして活用したあとは入浴剤として使えるのも魅力的。シャワーを強く当てれば、自宅でぜいたくな泡風呂を体験できます。

 

 

ユニセックスのアイテム

【名入れ】《パーカー》シンプルで書きやすいボールペン

世界中で愛用されているパーカーのボールペンです。ビジネスシーンになじむシンプルなデザインで、職場の後輩への誕生日プレゼントにおすすめ。太めのボディが指にほど良くフィットし、書き心地もなめらかです。

落ち着いたトーンから華やかなものまでカラーバリエーションも豊富なので、相手にぴったりな1本が見つかります。名入れを施して、唯一無二のアイテムに仕上げてみてください。

かっこいーボールペン!
書きやすいしサイコー!
と言ってました!!
ぜひ気になる方使ってみてください!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《今治タオル》普段使いに!バスタオルセット

後輩の誕生日には、少しぜいたくな日用品のプレゼントも喜ばれます。高品質な「今治タオル」のバスタオルは、肌に優しく吸水性にも優れています。

中央に入ったダイヤの織り模様で半分に折り、洗濯時にサッと干せるのもポイント。グレー・ホワイト・ネイビーの3色から、相手のイメージに合わせて2枚選んで贈ってくださいね。

 

 

甘い物好きに!絶品スイーツ

《ダロワイヨ》定番のマカロン詰め合わせ

高級感があるダロワイヨのマカロン詰め合わせは、甘いモノが好きな後輩への誕生日プレゼントにいちおし!外側はサクッと軽やかで内側はしっとりやわらかく、素材本来の風味が口いっぱいに広がります。

個包装になっているので、自宅でのティータイムはもちろん職場での休憩時間にも楽しめます。

 

 

《アンリシャルパンティエ》焼き菓子詰め合わせ

アンリシャルパンティエの人気スイーツを詰め合わせたセットです。バターの香り豊かな定番フィナンシェやマドレーヌ、カラフルな彩りの焼き菓子、クッキーなどボリューム満点!どれから食べようか、箱を開けた瞬間に気分もウキウキしそうです。

すべて個包装で日持ちするので、忙しい後輩にもゆっくり味わってもらえます。

 

 

《スターバックス》ドリップコーヒーとスイーツセット

いつもがんばっている後輩の誕生日には、ゆったりとカフェ気分を味わえるプレゼントを贈りませんか。スターバックスのドリップコーヒーは、手軽に本格的な味と香りを堪能できます。

しっとり焼き上げたカステラは和三盆糖入りで上品な味わい。プレーンと抹茶から好きなフレーバーを選べます。あとひとがんばりしたいときに、香り高い1杯と甘いスイーツでエネルギー補給してもらいましょう。

 

 

後輩へ贈る誕生日プレゼントの選び方

好みやライフスタイルに合わせて選ぶ

後輩への誕生日プレゼントに何を贈るかは、相手との関係性によって変わります。同じ部活やサークルなら、活動中に役立つアイテムがおすすめ。職場の後輩には、上質で長く使えるビジネスグッズが喜ばれます。

夢や目標に向けてがんばっている人には、ご褒美や励みになるアイテムが良いでしょう。今どんなものに夢中なのか、趣味や好みなども事前にリサーチできればベストです。

後輩と話す機会に、さりげなくプライベートな話題を振って確かめてみてください。

 

気兼ねなく受け取れるものがおすすめ

後輩への誕生日プレゼントは、年齢や立場が上の先輩から贈るため気を遣わせてしまいがちですが、手軽な価格帯のものや消えものなら気軽に受け取ってもらえるでしょう。

便利なビジネスグッズや話題のコスメ、人気のあるスイーツなどもおすすめです。

 

後輩へ贈る誕生日プレゼントの予算相場

後輩への誕生日プレゼントの予算は、自分や相手が学生か社会人かによって相場が異なります。

お小遣いをもらっている中高生は、負担なく出せる1000円~3000円のものがおすすめです。バイトするようになった大学生は5000円程度を目安にしましょう。

社会人の場合は3000円~10000円の予算を組んでプレゼントを選んでいる人が多いです。

 

後輩には気兼ねなく受け取れる誕生日プレゼントがおすすめ!

後輩への誕生日プレゼントは、遠慮せずに受け取ってもらえる品を選びましょう。「自慢の先輩!」とますます慕ってもらえるような、センスの良い誕生日プレゼントを贈ってくださいね。