男性が喜ぶ食べ物の誕生日プレゼント17選!人気グルメからスイーツまで

男性の誕生日においしい食べ物を贈って、お祝いの気持ちを伝えませんか。こちらの記事では、プレゼントにおすすめの食べ物を、絶品グルメからスイーツまでジャンル別に17点ご紹介します。選び方のコツもあわせてチェックしてみてください。

 

男性への誕生日プレゼントは食べ物が人気

男性に贈る誕生日プレゼントに迷ったら、食べ物がおすすめです。形に残らないため気軽に受け取ってもらえて、家族や友人、会社の上司などさまざまな関係性の人に贈りやすい

一緒に食事をしたことがある間柄であれば、ある程度好みが分かるはず。毎日仕事や勉強を頑張る男性においしい食べ物を贈って、すてきな誕生日を過ごしてもらいましょう。

 

男性への誕生日プレゼントにおすすめの食べ物17選

男性への誕生日プレゼントに選ばれている、人気の食べ物をピックアップしました。ジャンル別にご紹介するので、相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

松阪牛サーロインステーキ

特別な日に食べたい食べ物と言えばステーキ。誕生日プレゼントに、松阪牛の最上級部位サーロインを贈りませんか。とろけるような肉質と甘く上品な香り、良質でヘルシーな脂質が特徴。

冷凍で30日保存できるので、急いで食べる必要はありません。お世話になった男性や年上の方へ贈るのにもぴったりな、上品な風呂敷包みで届きます。

 

 

黒毛和牛焼肉セット

黒毛和牛専門店「焼肉牛兵衛」の焼肉セットです。特上カルビや特上ロース、サーロンなど、6種類の部位を楽しめるのが魅力。オリジナルの万能旨ダレと店主厳選のアンデス岩塩も入っていて、家でお店の味をたっぷり堪能できます。

桐箱入りで高級感があり、大切な方へのプレゼントに最適。誕生日用のおしゃれな熨斗が選べるので、男性のお祝いにぜひ利用してください。

包装がとても丁寧で、またメッセージも添えることができ喜ばれました。お肉も高品質で、とても高級なお肉だと感想をもらいました。次回は家族でも頼んでみたいと楽しみにしています!

ギフトモールより引用

 

 

極上近江牛しゃぶしゃぶセット

「日本料理ひょうたんや」の味が家で楽しめるしゃぶしゃぶセットです。最高級のA4~A5ランクの近江牛がたっぷり450g入っています。野菜やポン酢、胡麻だれもセットになっているので、ほかの食材を買い足す必要がありません。

3人前がセットになっていて、誕生日パーティーをする際にもぴったり。食べ応えがある豪華な食べ物のプレゼントは、グルメな男性に満足してもらえること間違いなしです。

父の誕生日で実家に届けて頂きました!!お肉も美味しくて、野菜も切ってあったとのことで、両親ともに大喜びでした!

ギフトモールより引用

 

 

イベリコ豚のしゃぶしゃぶセット

イベリコ豚の中でも2%しか存在しない「レアルベジョータ」のしゃぶしゃぶセットです。希少な食べ物は特別感があり、誕生日プレゼントにうってつけです。

老舗の醤油屋と共同開発したこだわりの出汁には、コラーゲンがたっぷり。お肉の脂身には、悪玉コレステロールを上げにくいと言われているオレイン酸が多く含まれています。健康に気を使っている男性にも喜ばれるでしょう。

 

 

ハム・ローストビーフ

三田屋/ハムギフト&特製ドレッシング

老舗レストラン「三田屋」のハム詰め合わせです。ハムはそのまま食べられるうえにいろいろな料理に使えて、誰にでも好まれる食べ物。お父さんや会社の上司、友人など、さまざまな男性への誕生日プレゼントに向いています。

定番人気のロースハムブロックと白ウインナー、チューリンガーウインナーの3種類入り。お店オリジナルのハム用ドレッシングも付いているので、いつもと一味違う贅沢な味を堪能してもらえます。

 

 

ローストビーフ

細かな温度管理で24時間熟成させて作られたローストビーフです。手間暇がかかり自分ではなかなか作らない食べ物なので、誕生日プレゼントにぴったり!

ハーブがアクセントになったエストラゴンソースと、わさびがほんのり聞いた和風ソースがセットになっています。がっつりと食べたい男性はローストビーフ丼、健康志向の方はサラダにするなど、好みの食べ方で楽しんでもらえます。

友達の誕生日プレゼントに送ったら、美味しかったと言われました。
テレビでも紹介されていて味などは保証済みだと思いましたが、良かったです

ギフトモールより引用

 

 

うなぎ・海鮮

四万十うなぎ 長焼き

四万十川の美しい水で育ったうなぎの長焼き2本セットです。秘伝のタレを丁寧に4回つけ焼きし、ふっくらと香ばしい味に仕上げています

うなぎには栄養素がたっぷりと含まれていて、精をつける健康食として人気。仕事や勉強が忙しくお疲れ気味の男性へ、パワーがつく食べ物を誕生日に贈ってあげましょう。

義父の誕生日祝いに贈らせてもらいました。
義父からは「お店で食べる鰻と変わらないくらい美味しかった!ありがとう。」と、とても喜んでもらえました♫

ギフトモールより引用

 

 

生ズワイガニ

お刺身にできるほど鮮度のよいものだけを厳選したズワイガニが、20本たっぷり入ったセットです。甘みが強い太い脚肉で食べ応え抜群!1本ずつ殻を剥き、小分けにした状態でお届けするため、解凍するだけでかにしゃぶや天ぷらなど好きな食べ方で楽しめます。

とても食べやすいので、家族に小さな子どもやお年寄りがいる男性への誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

海鮮丼セット

無添加の天然ウニ、鱒イクラのしょうゆ漬け、紅ズワイガニのほぐし身が入った海鮮丼4杯分用のセットです。ホームパーティーで手巻き寿司にしたり、そのままつまんでお酒のおつまみにするのも◎。

冷凍で2ヶ月保存できるので、好きなタイミングで味わってもらえます。海鮮に目がない男性への誕生日プレゼントにぜひ選んでみてください。

 

 

やまや明太子&干物セット

男性が大好きなご飯がすすむ食べ物といえば明太子。やまやの明太子は特製のタレに168時間も漬け込んでいて、まろやかでコクのある味わいです。

高級魚ののどぐろは、旨味があふれ出すジューシーな食感が特徴。鮭は塩焼き、照り焼き、みそ焼きの3種類が入っていて、温めるだけで食べられます。調理の手間がかからないので、1人暮らしの男性への誕生日プレゼントにも最適です。

 

 

おつまみ

イベリコ豚生ハムセット

熟成生ハムやサラミ、チョリソーなど5種類が入った生ハムセットです。王室にも献上されたことのある「レアルベジョータ」の生ハムも含まれており、食べ物にこだわりのあるグルメな男性にも自信を持って贈れます。

塩辛くなく日本人に合わせた味付けで、どれもお酒との相性バッチリ!高級感があるパッケージで見栄えもよく、誕生日プレゼントにぴったりです。

今回、父の誕生日用にこちらのギフトを購入したのですが、父はお酒が非常に大好きなので、お気に入りのワインと一緒に美味しい生ハムを食べることができ、大変喜んでいました!父の喜ぶ顔を見ることができ、嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

海鮮珍味のおつまみ

するめやさきいか、焼き海老など9種類もの食べ物が入ったおつまみセットです。「今日はどれにしようかな」と、好きなお酒に合わせて選ぶ時間も楽しんでもらえます。

種類ごとに個包装になっており、パッケージは伊万里焼柄の高級感のあるデザイン。お酒好きな男性にプレゼントすれば、休日や仕事終わりの1杯がさらに贅沢なひとときになるでしょう。

お酒が大好きな父へおつまみをプレゼントしました。
届いてすぐ連絡があり、とても美味しいと喜んでいました。また、誕生日に贈ってあげたいです。

ギフトモールより引用

 

 

酒粕を使ったおつまみ缶詰

日本酒好きな男性の誕生日に食べ物を贈るなら、こちらの缶詰セットはいかがでしょうか。酒粕を使用していて、日本酒との相性が抜群です。

セット内容は鶏肉のアヒージョ、帆立貝柱と雲丹のマヨネーズ風ソース和え、いわしのマリネの3種類。調理不要で蓋をあけるとすぐに食べられるのが嬉しいポイントです。パンやクラッカーにのせて、オードブル風にするのもおすすめですよ。

お酒好きな父へのプレゼントとして選びました。普段口にしないような商品でしたので、これなら!と。喜んで貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

麺類

茶そば&ほうじ茶そば

日本食やさっぱりとした食べ物が好きな男性への誕生日プレゼントは、そばがおすすめ。こちらは、2種類のお茶をふんだんに使用したそばのセットです。

抹茶は時間も手間もかかる石臼挽きの一番茶のみを厳選。ほうじ茶の女王と言われる茎ほうじ茶を使用したそばは、独特の香ばしさが特徴です。冷たくても温かくてもおいしく、季節を問わず食べられます。

とても美味しかったそうです。私も食べてみたかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ご当地ラーメンセット

ラーメン好きな男性への誕生日プレゼントに一押し!札幌や秋田、博多など6種類のご当地ラーメンが入ったセットです。

旅行が好きでも忙しくてなかなか行けない、という方にも気軽に各地域の味を楽しんでもらえます。チャーシューや玉子、メンマなど、好きな具材を自分でトッピングすれば、さらにおいしく味わえます。

 

 

スイーツ

シルスマリア/生チョコレート

生チョコ発祥の店「シルスマリア」で作られたこだわりの生チョコは、甘い食べ物に目がない男性への誕生日プレゼントにぴったりです。

3種類のベルギー産のミルクチョコレートと新鮮な生クリームを使用した、濃厚な味わいが特徴。疲れたときや頑張ったあとのご褒美にうってつけです。

 

 

生乳100% ジェラートセット

ミネラル豊富な北海道産、搾りたての生乳100%で作られたジェラートです。8個セットになっていて、フレーバーは届いてからのお楽しみ。さっぱりとして食べやすいので、甘いものが苦手な男性への誕生日プレゼントにもおすすめです。

ブラックカラーのイラスト入りカップもおしゃれ。ティータイムや食後のデザートにゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

男性の誕生日に贈る食べ物の選び方

男性への誕生日プレゼントに食べ物を贈るなら、事前に相手の好みをリサーチしておきましょう。「お酒を飲む」「甘いものが好き」など、ざっくりとでも知っておくに越したことはありません。

食べ物は、賞味期限もチェックしておくことが大切です。仕事が忙しい男性だとなかなか受け取れない場合や、受け取ってからもすぐに食べられないことがあるかもしれません。

冷凍で長持ちするもの、常温で長く保存しておけるものなどがおすすめです。簡単に調理できるものなら、自炊をしない一人暮らしの男性や、毎日忙しい男性にも喜ばれます。

 

男性への誕生日プレゼントはおいしい食べ物で決まり!

男性への誕生日プレゼントに、好みに合った食べ物を贈ってお祝いしましょう。おいしいものを食べれば「明日も頑張ろう」「頑張ってよかった」と思ってもらえるはずです。

いつも頑張っている男性のご褒美になるような、ちょっと贅沢な食べ物を贈ってみてください。