誕生日プレゼントはおしゃれな食べ物に決まり!こだわりセレクト12選

毎年の誕生日プレゼント選びでネタが尽きてしまったときや、相手の好みが分からないときは、食べ物を贈るのがおすすめです。形に残らないものなので、職場の同僚や上司への贈り物にもぴったり。

本記事では、プレゼントにふさわしいおしゃれな食べ物を12選ご紹介します。

 

誕生日プレゼントに悩んだときはおしゃれな食べ物を贈ろう

毎年誕生日を祝っている相手へのプレゼント選びに悩んだら、おしゃれな食べ物を贈りましょう。食べてしまえばなくなるため、お世話になっている人や職場の同僚などへも気軽に贈れるのが魅力です。

普段の何気ない会話から好みを聞きやすいので、プレゼント選びに失敗する可能性が低いというメリットもあります。

自分ではあまり買わないようなちょっと高級なものや、思わず写真に残したくなるおしゃれな見た目のものを選んでみましょう。

 

誕生日プレゼントにおすすめのおしゃれな食べ物12選

誕生日プレゼントとして贈ると喜ばれるおしゃれな食べ物を、ジャンル別に12選ピックアップしました。

 

見た目も美しいスイーツ

GRAN L’A MOUR SWEETS 6種のミニタルト

サクサクした食感のタルト生地に、色とりどりのクリームやフルーツなどを盛り付けたおしゃれなミニタルトのアソートです。抹茶やチーズ、モンブランなど、味は全部で6種類。ひとつずつケースに入っているので、誕生日プレゼントとしての特別感も演出できます。

 

 

池ノ上ピエール オリジナルマカロン

スペイン産のアーモンドパウダーと北海道バターを使用し、外はサクサク、中はしっとりの食感に仕上げたオリジナルマカロンです。フレーバーごとに異なる色合いがおしゃれで、誕生日プレゼントにぴったり。全12種類の中からランダムで8種類セレクトしてお届けします。

見た目もカラフルで美味しそうな外観が好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

ミルティペタル

誕生日におしゃれな食べ物をプレゼントしたいときは、こちらのミルティペタルがおすすめです。カラフルな色合いと花びらのような形状のチョコレートで、写真映えもバッチリ。素材の風味を生かした味わいと、パリッとした食感の後に口の中でとろける感覚を楽しめます。

今回はじめて購入しました。商品の色がとても鮮やかで、形の繊細さが気に入りました。

ギフトモールより引用

 

 

誕生日は断然お肉!

三宿ローストビーフ

上質な赤身肉のうま味を堪能できるローストビーフは、おしゃれで満足感のある食べ物をプレゼントしたい方に最適です。

低温でじっくり焼き上げられた肉は柔らかく、口に入れた途端にジューシーなうま味が広がります。とにかく肉が食べたい!という相手にぴったりの誕生日プレゼントです。

友達の誕生日プレゼントに送ったら、美味しかったと言われました。

ギフトモールより引用

 

 

イベリコ豚 厚切り肩ロースステーキ

豚肉が好きな方への誕生日プレゼントに、イベリコ豚の厚切りステーキはいかがでしょう。赤身と脂身のバランスがよく、ジューシーな肉汁があふれる人気の肩ロースを使用しています。フライパンで焼いて塩こしょうするだけで、簡単におしゃれなレストランの味に仕上がります。

 

 

松阪牛 しゃぶしゃぶ用 ロース

自宅で極上のしゃぶしゃぶを味わえる、松阪牛のロース肉です。ロースは、一頭の牛から少量しか取れない希少価値の高い部位。適度な脂肪分があり、トップクラスのうま味を楽しめます。お世話になっている方への誕生日プレゼントにもふさわしい食べ物です。

 

 

海の幸を楽しむ海鮮グルメ

青唐辛子明太子

青唐辛子を使ったオリジナルの調味液につけ込んだ辛子明太子です。青唐辛子の爽やかな辛さがクセになる逸品。そのまま食べたり温かいご飯に乗せたり、お好みの食べ方で楽しめます。

パスタやカナッペなどにアレンジすれば、誕生日パーティーのおしゃれな一品料理になりますよ。

 

 

鮮魚西京漬け4種詰め合わせ

金目鯛・めろ・上銀鮭・本さわらの4種の魚を、甘口の味噌に丁寧に漬け込んで熟成させた、西京漬けの詰め合わせです。伝統的な製法で作られていて、それぞれの魚のおいしさを味わえます。目上の方への誕生日プレゼントには、熨斗の無料サービスをぜひご利用ください。

 

 

四万十うなぎ 長焼き

おしゃれなレストランより、自宅にいながらおいしい食べ物でゆっくり誕生日をお祝いしたいという人には、極上のうなぎをプレゼントしましょう。

こちらは、四万十川で育ったうなぎを秘伝のタレで丹念に焼き上げ、香ばしい味わいに仕上げた逸品。口の中でとろける上品な味わいがたまりません。

義父の誕生日祝いに贈らせてもらいました。
義父からは「お店で食べる鰻と変わらないくらい美味しかった!ありがとう。」と、とても喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

お酒と一緒に楽しみたいおつまみ

日進ハム&コエドビールセット扇

ビール好きな方へ食べ物のプレゼントを贈るなら、老舗のお肉屋さんが作ったソーセージと、おしゃれなクラフトビールのセットがおすすめです。

ソーセージにはパサつきの少ない小ぶりな豚を使用し、贅沢感のある味わいに仕上げています。フランクフルトやホワイトウインナーなど、4種類をセットにしてお届けします。

 

 

スパークリングワイン&おつまみ詰め合わせ

大切な方の誕生日には、スパークリングワインとおつまみでおしゃれにお祝いしませんか。スペイン産の辛口スパークリングワインによく合う、生ハムやチーズなどをセットにしました。おいしいお酒と食べ物を楽しみながら過ごすひとときは、何よりも嬉しいプレゼントになるでしょう。

喜んでくれたので良かったです。残るものではなく、軽い気持ちでプレゼント出来るのもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

イタリア産 フレッシュキャビア

イタリアのミシュラン星付きのレストランでも使われている最高級キャビアです。カスピ海産のオシェトラの卵を使用しており、皮にやや厚みがあって、バターのような独特の風味を楽しめる逸品。

誕生日に、普段あまり食べられない贅沢な食べ物をプレゼントしたいときにぴったりです。

 

 

誕生日プレゼントに食べ物を選ぶときのポイント

誕生日プレゼントに食べ物を選ぶときには、いくつか注意すべき点もあります。押さえておくべきポイントを2つ解説します。

 

相手の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶ

誕生日プレゼントとして食べ物を贈るときは、相手の好みに合ったものを選ぶことが大切です。せっかく選んだおいしい食べ物でも、好みに合っていなければ喜んでもらえません。

味の好みだけでなく、ライフスタイルや家族構成などをチェックしておくことも必要です。一人暮らしの人に大容量の食べ物を贈ってしまうと、食べきれないかもしれません。ダイエット中の人に甘いスイーツを贈ってしまうなど、相手の事情を考えずに贈ってしまうのも避けたいもの。

相手を困らせないためにも、普段の会話で食べ物の好みや家族の人数などをそれとなく聞いておくとよいでしょう。

 

賞味期限に注意する

誕生日に食べ物をプレゼントするときは、賞味期限にも注意しましょう。プレゼントを渡しても、すぐに食べてもらえるとは限りません。

生菓子や生鮮食品などは日持ちしないことが多いため、贈る際にひと言添えるなどの配慮が必要です。余裕を持って食べてもらえるよう、日持ちするものを選ぶほうがよいでしょう。

また、調理に手間がかかるものなども、相手によっては面倒に感じてしまうことがあるので、なるべく簡単に食べられるものを選ぶのがおすすめです。

 

誕生日プレゼントとして贈る食べ物の予算相場は?

誕生日プレゼントとして贈る食べ物の相場は、贈り先の家族構成などによっても異なりますが、3000~10000円と見ておけば問題ありません。国産牛などの高級食材を贈る場合は、5000~20000円を目安に考えましょう。

食べ物は気軽に贈れるのが利点なので、相手との関係性も考慮して、あまり負担に感じさせないような金額に収めることも大切です。

 

誕生日プレゼントにはおしゃれな食べ物がおすすめ!

食べ物は食べてしまえば形が残らない消え物なので、相手を選ばず贈れるのが魅力です。おしゃれな見た目のスイーツや、こだわりの味の高級食材などを選べば、誕生日プレゼントとしての特別感も演出できます。

事前に相手の好みやライフスタイルなどをチェックして、喜ばれる食べ物を贈りましょう。