【年代別】お世話になった職場の女性へ贈る送別会のプレゼント

職場でお世話になった女性が、異動や転職・退職をするとき、何を贈ればいいのか迷っている方もいるでしょう。お世話になった女性には感謝の気持ちを伝えられるアイテムを贈りたいですよね。

今回は送別会プレゼントのマナーや気になる予算・年代別のプレゼントの選び方などを詳しく紹介していきます。

 

贈る前に知っておきたい送別会プレゼントのマナー

渡すタイミングは?

プレゼントを渡すなら、退職や異動の辞令が出て1〜2週間後がいいタイミングです。早すぎても事務的な贈り物だと思われてしまうこともあるので、プレゼントを贈るタイミングはとても重要となります。

送別会がある場合は、そのタイミングで渡すのもいいですが、プライベートでも仲が良かったという場合は、個別に会う機会をつくって渡すのもOKです。

 

熨斗は必要?

お世話になった女性へ贈る送別会プレゼントの場合、熨斗をつける必要があります。寿退社や定年退職など、退職する理由はそれぞれ異なります。熨斗を付ける場合は、幅広い意味合いをもつ「感謝」や「御礼」などを用意するといいでしょう。

しかし、結婚退職など理由がわかっている場合は、「御結婚御祝」の熨斗をつけてもいいですよ。

 

贈るアイテムには注意が必要

プレゼントの中には、贈ると失礼になってしまうアイテムもあるので注意してください。基本的に踏みつけて使ったり、苦や死を連想させるアイテムは避ける必要があります。特に贈る相手が上司の場合は、失礼がないようなアイテムを選ばないように慎重に選びましょう。

また、男性から女性へ贈る場合、セクハラと受け取ってしまうアイテムは避けるようにしてください。

 

かさばらないプレゼントが喜ばれる

異動や退職など理由に関係なくたくさんプレゼントをもらう方も多いので、自宅へ持って帰りやすくかさばらないサイズのプレゼントが喜ばれます。また、引越しを伴う場合、かさばるプレゼントを貰うと置き場所に困ってしまうので、相手のことを考えて選ぶようにしましょう。

リップやバスソルトなどのビューティ系アイテムは、コンパクトなものが多いのでおすすめです。

 

 

年代別おすすめのプレゼントの選び方は?

30代の女性

30代の場合、転職や結婚・出産など退職理由はさまざまです。退職理由によって、プレゼントを選ぶといいでしょう。

転職が理由ならビジネスグッズを贈れば、新しい職場でも使うことができます。また、結婚・出産が理由なら新しい生活で重宝しそうなキッチンアイテムや生活雑貨など、使い勝手のいいアイテムを贈ると喜ばれます。

 

40代の女性

仕事をしている40代は、自分の好みがはっきりしているため、プレゼントを選ぶのが難しい年代でもあります。贈る相手の好みがわからない場合は誰かに相談したり、気づかれないように聞き出して好みのアイテムを贈るといいでしょう。

身につけているアイテムにこだわりがありそうな方には、ギフトカードやおしゃれなアイテムが揃っているカタログギフトがおすすめです。

 

50代の女性

50代の女性はブランド品を贈るというよりは、使いやすくいい質のものを贈るのが喜ばれます。香りのいいアロマやリップバーム、質のいい紅茶などリラックスした時間を過ごすお供になるようなアイテムがおすすめです。また、家族がいる方には自分では購入しないような高級菓子などを贈れば、家族みんなで楽しんでもらえます。

もし、健康を気にしている方の場合は、マッサージクッションなどの健康アイテムを贈るのもいいでしょう。

 

職場の女性の送別会プレゼントの相場は?

職場の女性への送別会プレゼントの相場は上司なら「5,000円〜10,000円」、同僚や後輩なら「3,000円〜5,000円」です。

また、部署でお金を集めて贈る場合は「10,000円〜20,000円」が相場となります。相手が気持ちよく受け取れるような金額のアイテムを贈るといいでしょう。

 

【年代別】女性へおすすめの送別会プレゼント17選

30代女性

コーヒー:豆袋にまでこだわっている!高品質なコーヒー!

コーヒ好きな女性へのプレゼントとしておすすめなのがコーヒーギフトです。自分ではなかなか購入しないようなコーヒーであれば、喜んでもらえます。

コーヒーメーカーを持っているなら「コーヒー豆」、持っていないなら「ドリップタイプ」を選ぶといいでしょう。

 

紅茶:5種類の紅茶が味わえるギフト!

コーヒが苦手という方でも飲みやすいのが紅茶です。ティーバッグタイプなら、すぐに美味しい紅茶が入れられます。

仕事場や自宅などでも飲むことができるので、プレゼント選びに迷ったときにもおすすめです。

 

スイーツ:ゴディバ カレ エキストラビター

スイーツは女性へのプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。美意識の高いおしゃれな女性には、高カカオのリッチなチョコレートがおすすめです。

 

ボールペン:名前が入れられるボールペン

ボールペンは仕事だけでなくプライベートでも使うことができるアイテムです。名前が入っていれば、特別感があり手帳と一緒に持ち運びやすいです。

また、ギフトBOXに入っていたり、ラッピングをしてもらってもかさばらないので、送別会のときのプレゼントとしておすすめです。

 

カードケース:イニシャル入りのカードケース

カードケースは、転職するキャリアウーマンの女性に贈りたいタイムです。名刺を入れたりと仕事でも使えるのでとても重宝します。

イニシャル入りのカードケースなら、より一層気持ちが伝わります。

 

40代女性

マグカップ:名前が入れられる!おしゃれマグカップ

プレゼントとして贈りやすいのがマグカップです。自宅や職場でも使えるので、使い勝手がいいアイテムでもあります。

40代の女性には、派手すぎずおしゃれな柄のマグカップを選ぶといいでしょう。

 

アロマグッズ:携帯できるモバイルアロマディフューザー

女性へのプレゼントとして喜ばれるアイテムの1つなのがディフューザーです。携帯できるタイプから自宅に置けるタイプなど種類が豊富となっています。

携帯型のアロマディフューザーは、忙しい毎日を過ごしている女性にぴったりです。パッドにアロマオイルを数滴垂らすだけで、どこでも香りを楽しむことができます。

 

IDホルダー:大人の女性にぴったり!上品なIDケース

IDケースは、職場のID入れやカードケースとしても使用できるので便利なアイテムです。

好きな色やブランドを把握しておくと、好みのIDケースを贈りやすいです。わからない方は、シンプルなデザインのものを選ぶといいでしょう。

 

ブックカバー:鮮やかなカラーが豊富!ブックカバー

ブックカバーは本だけでなく、手帳にも使用できるのでおすすめのアイテムです。合皮・本革など素材によって触り心地や使い心地が異なりますが1つ持っていると重宝します。

こちらのブックカバーは、本革でカラーは11色から選べます。内側に名前やメッセージを刻印してもらうことも可能です。

 

USBメモリ:キラキラ輝く!USBメモリ

USBメモリは仕事でも1つあると、データ保存や受け渡しにも使えるので便利なアイテムです。また、名前入れ可能なので、使用していても他のUSBと区別がつくため保管しておきやすいです。

入るデータ容量なども確認して、使いやすいようなUSBメモリを選んであげましょう。

 

ハンカチ:大人の女性にぴったり!上品なハンカチ

毎日交換して持つものなので、何枚あっても重宝します。40代女性には上品な柄のハンカチを選ぶと喜ばれます。

熟練の職人が作るフェイラーのハンカチは、伝統工芸のタオルとして有名です。吸水性にも優れているので、使い勝手も抜群です。

 

50代女性

傘:水玉総柄のおしゃれな折りたたみ傘

おしゃれな折りたたみ傘は、50代女性へのプレゼントにおすすめです。仕事に行くときだけでなくプライベートでも使えるので、持っていて役立ちます。

色合いや柄などあまり派手すぎないような折りたたみ傘の方が、プレゼントしやすいですよ。

 

入浴剤:お花のカタチの入浴剤

お疲れ様の気持ちを込めて、リラックスできるような入浴剤のプレゼントも送別会のプレゼントにぴったりのアイテムです。

こちらの入浴剤は、インテリアとしても泡風呂としても楽しむことができます。

 

マッサージグッズ:家に一台あると便利!マッサージクッション

マッサージグッズは、疲れが溜まっている女性へのプレゼントとしておすすめです。毎日の仕事や家事の疲れを癒してくれるので、自宅で重宝します。

しっかり揉みほぐしてくれるようなマッサージグッズを選んであげるといいでしょう。

 

体験型カタログギフト:自分で選べる!体験できるカタログ

体験型カタログは、アクティブな女性に贈りたいプレゼントです。

カタログや料金によって体験できる内容が異なりますが、何種類もの体験の中から好きなものを選べます。貴重な体験をプレゼントすることができるのでおすすめです。

 

お酒:メッセージが入れられるワイン

お酒好きの女性へのプレゼントには、お酒ギフトがおすすめです。ボトルに名前やメッセージを入れられるものもあり、特別な1本を贈ることができます。

ワインや焼酎・日本酒などが種類豊富なので、相手がどのようなお酒が好きかを事前に確認しておくといいでしょう。

 

フラワーギフト:お部屋のインテリアにぴったりなフラワーギフト

フラワーギフトは女性に喜ばれるプレゼントです。生花の花束だけでなく、ブリザードフラワーなどの自宅で飾れるようなフラワーギフトなら、長期間美しいまま楽しむことができますよ。

キレイなプレゼントを贈りたいという方におすすめです。

 

感謝の気持ちを込めてプレゼントを選びましょう!

送別会でお世話になった職場の女性へ贈りたいプレゼントをたくさん紹介してきました。今までの感謝の気持ちを込めて、喜ばれるプレゼントを贈りましょう。