女性に感謝される送別会プレゼント!素敵な思い出になる贈り物13選

お世話になった女性の送別会に招待されたとき、贈り物はどんなものがよいか悩むものです。こんなとき、女性にとって嬉しいプレゼントはもちろん、自分たちのことをいつも身近に感じられる素敵なプレゼントを贈れたら必ず喜んでくれるでしょう。

今回は、女性の送別会に人気のプレゼントを多数ご紹介します。この記事でしっかりとチェックして、いつまでも心に残るプレゼントを贈りましょう!

 

女性に喜ばれる送別会の贈り物の選び方

送別会で喜んでもらえる女性へのプレゼントは、女性の好みのもの以外にも、職場でのステータスや年代も併せて検討することが大切です。また、異動や転職、引っ越しなど、職場を離れる理由も考えプレゼントを選びましょう。

退職理由が分からなかったり、好みがよくわからなく何を選んでよいのか迷ってしまったりする時は、日用品やステーショナリーなど、実用的なものがおすすめです。相手が気兼ねなく受け取ってもらえるようなものを贈るのがポイントです。

女性にとって送別会はセンチメンタルな日です。寄せ書きや色紙など、感謝の気持ちが伝わるものをプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

送別会で女性に贈っていけないプレゼント

女性への送別会の贈り物の中には、好ましくないアイテムがあるので注意が必要です。うっかりしているとアイテムの意味や数字などによって、縁起の良くないことをイメージさせてしまいます。

たとえば花を贈るとき、「4」や「9」を含むシクラメンや、色褪せをイメージさせるアジサイは避けましょう。そのほか、葬儀に関連するものや「刃物」など、人生の新たな出発を遮るようなアイテムは避けましょう。

また、現金も控えたい贈り物です。相手に今後の費用を与えているようで、失礼に当たります。また金券も同様なので、現金は検討しないようにしましょう。

 

女性への送別会の贈り物の相場

女性の送別会に贈るプレゼントをおおよそ把握した後は、女性との関係に合わせて適切な相場をチェックしましょう。一般的な相場は「3,000円~10,000円」で、同僚へは「5,000円」が多くなっています。

感謝の気持ちから高価なものを選びがちですが、上司の場合でも「10,000円」程度が相場です。もし、お世話になった女性に相場以上の贈り物をしたいなら、職場のみんなで贈るのもおすすめです。

 

女性におすすめの送別会の贈り物

送別会におすすめのプレゼントを13選セレクトしました。お相手の女性の好みをイメージしながら、素敵なアイテムを贈りましょう。

 

花・フラワーギフト

送別会に定番の花のギフトは、女性のこれからの健勝を祈る意味でも、明るい赤やオレンジなどを選びましょう。より華やかに演出するならバラなどをプラスしたり、長い間楽しむことができるブリザーブドフラワーも人気です。

女性の好みの花を贈るのがベストですが、よく知らない場合はプラスアルファでお菓子などのプチギフトを添えるのもおすすめです。花を渡すときは種類や本数に注意し、相手に失礼のない素敵なブーケを贈りましょう。

ピンクのユリの花束

ピンク ユリ花束ギフト

こちらはピンクの優しい色合いが特徴のユリの花束です。20輪以上のユリの花束は、ボリューム感もたっぷり。感謝の気持ちを伝える送別会にぴったりのプレゼントです。

花・フラワーギフトを贈った人の体験談

記念に贈るお花なので、指定した日に届けてもらえないとショックだけど心配はまったく無用だったようです。
思っていた以上に見た目のセンスのよさ、お花のアレンジもゴージャスで凄いです~
もちろん贈った相手もすっごく喜んでくれましたよ!サプラーイズ!!!大正解でした^^

ギフトモールより引用

 

 

 

お酒

お酒が好きな女性には送別会にアルコール類をプレゼントするのもおすすめです。女性への贈り物なので、可愛らしいボトルなどを選べばさらに喜んでもらえるでしょう。高級なお酒も良いですが、メッセージを入りなら感動も与えてくれます。

お酒の種類から銘柄まで幅広いジャンルがあるので、女性の好みのお酒類をしておくとより嬉しく感じてくれるでしょう。飲んだ後も同僚からのメッセージが語りかけるように、いつでも素敵な送別会のシーンが蘇ります。

メッセージ入りワイン

名入れ スウィートハート型ワイン

ハート型が可愛らしい赤ワインにブランデーを加えて作られたワインです。濃厚で甘口の味わいは、お酒の苦手な女性にも飲みやすいと人気です。ボトルにメッセージを自由に入れてもらえます。

名入れスィートハート型ワインを贈った人の体験談

I always trust you.
You are amazing forever.
Dear ・・・
Aug.1.2018
From ・・・

とメッセージを添えて、取引先の女社長に送りました。
英語のメッセージは、シャイな男には照れくさくなくて良いですよ!
反応は?
送った当日、すぐにLINEと電話をもらいました。エキサイトしてました。。。

ギフトモールより引用

 

 

 

紅茶・コーヒーギフト

紅茶やコーヒーのギフトも女性に喜ばれる送別会の贈り物です。おしゃれを強調するなら、海外ブランドのギフトセットが喜ばれるでしょう。女性のライフスタイルに合わせたタイプが見つかり、インスタントやコーヒー豆など様々な形態を選ぶことができます。

紅茶やコーヒーは賞味期限も長く、消耗品なので相手との付き合いや年齢に関係なく贈ることができるのもメリットです。またノンカフェインは出産退職などで体調を維持したい女性に、気の利いた贈り物となるでしょう。

紅茶2点セット

George Stuart Tea トライアングルバッグ2缶

紅茶ブランドとして有名な、ジョージスチュアートのギフトセットです。イングリッシュブレックファースト、ロイヤルディライト、アールグレイ、ミックスフルーツの4種類の中から2種類選ぶことができます。

 

 

https://giftmall.co.jp/juice/koucha-ju-su-dorinku/

 

時計

送別会に時計を贈るのも素敵です。置き時計や腕時計でも素敵な記念品になるよう、女性らしいデザインの時計を選びましょう。置き時計はインテリアとしてもバッチリですが、あまり場所を取らないサイズを選ぶと持ち帰りに負担をかけません。

いずれの時計も、時刻が把握しやすくエレガントなアナログが喜ばれます。女性の好みやイメージに合わせた時計を贈ることで、長く愛用してもらえるでしょう。

ブリザーブドフラワー時計

ブリザーブドフラワーフレーム時計

長い間色あせることのないプリザーブドフラワーが印象的な置き時計です。メッセージを入れることができ、カラーは10色から選べます。

ブリザーブドフラワーフレーム時計を贈った人の体験談

とても喜んでもらえました。選んで良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

 

ボールペン・万年筆

送別会のプレゼントにおすすめの贈り物はステーショナリーです。中でもボールペンや万年筆は何本あっても便利な贈り物となり、女性用として華やかさをアピールしたものなら、これから先の活躍にエールを送ることができます。

ボールペンや万年筆には名入れができるものがあり、マイボールペンとして喜びも倍増します。送別会の記念として長く使えるよう、人気ブランドを選ぶのもポイントです。

クリスタルボールペン

名入れ スワロフスキーボールペン

ダイヤモンドのようなスワロフスキー社のクリスタルを使用したボールペン。使うたびにリッチな気分にさせてくれる女性にぴったりなプレゼントです。名前を無料で入れてもらえます。

名入れ スワロフスキーボールペンを贈った人の体験談

彼女への誕生日プレゼントに何を送ろうか迷っていたところ、たまたま見つけました。

無料で名前を刻印してくれるということで、彼女の名前を刻印して頂きました。

可愛いだけじゃなく、プレゼントに自分の名前が入っていることに、すごく喜んでくれました!

スワロフスキーボールペンにしてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

 

お菓子・スイーツ

定番の送別会の贈り物であるお菓子は、女性の好みだけでなく家族構成なども考慮して選びましょう。また、すぐに溶けないもの、日持ちするものがおすすめです。一般的に甘いもの好きな女性ですが、ダイエット中の方もいるので事前に確認しておくと良いでしょう。

送別会は新しい門出のお祝いも兼ねているので、「4」や「9」などの不吉な数字は避けるようにしましょう。これから旅立つ女性はデリケートな心境なので、余計な心配をさせないのもありがたい心遣いとなります。

ゴディバのチョコレートセット

ゴディバ(GODIVA) カレチョコレート

言わずと知れたチョコレートの有名ブランドであるゴディバ。高カカオのチョコレートは、美意識の高い女性にもおすすめのプレゼントです。

 

ゴディバ カレチョコレートを贈った人の体験談

こちらの都合で何度か日時指定の変更をお願いしたのですが、快く応じて頂きました。 また機会があれば是非利用したいです!
友達も喜んでくれたし良い買い物が出来ました。

ギフトモールから引用

 

 

 

ブランケット

肩や下半身の冷えを温めてくれるブランケットも、女性に喜ばれる送別会の贈り物です。新しい職場で使用することも考えて、女性らしいデザインや心地よいブランドのブランケットを選びましょう。

ブランケットは季節を問わずに使える、何枚あっても嬉しいアイテムです。また、手軽に収納しやすく、相手との付き合いを気にしなくても自信を持って贈ることができるでしょう。

ブランケット

名入れ ブランケット

こちらは、大判で柔らかな肌触りが特徴のブランケットです。おしゃれなオルテガ柄のブランケットは、アウトドア好きな女性にぴったりのプレゼントです。名前やメッセージを刺繍してもらえます。

 

 

 

アロマグッズ

新しい職場でドキドキしている女性に、アロマグッズでリラックスしてもらいましょう。アロマは好みがあるので選択に迷いますが、ラベンダーやネロリなどリラックス効果のあるアロマなら喜んでもらえます。

また、加湿器付きのアロマディフューザーなど機能をプラスしたアロマグッズは、ワンランクアップのプレゼントとなるでしょう。アロマには興味があってもお店で見て楽しむだけの方も多いので、プラスアルファのアイテムとしていただくと嬉しいものです。

アロマディフューザー

リブインコンフォート フレグランスアロマディフューザー

世界遺産に登録されている英国王立植物園が認める、プレミアムなアロマディフューザーです。すっきりとした爽やかなユズとグリーンティーの香りが、優しく穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

 

 

ポーチ

マルチユースができるポーチは、女性にとっていくつあっても嬉しいアイテムです。送別式の贈り物として、高級ブランドのポーチをプレゼントすれば、良き同僚を思い出してくれるでしょう。レザーならデスクの上に置いても違和感がなく使用ができます。

お世話になった女性にできる同僚として高価な贈り物をするなら、みんなプレゼントするのもおすすめです。送別会の素敵な思い出として新しい仕事先でも使ってもらえるでしょう。

化粧ポーチ

コーチ(COACH) 化粧ポーチ

コーチのロゴがさり気なく光る上質なポーチです。マチや内ポケットも付いているので、使い勝手もばっちり。高品質なポーチは、実用的で長く愛用してもらえるプレゼントです。

 

 

 

キッチングッズ

キッチングッズは新調することが少ないので、送別会にプレゼントすると喜ばれるアイテムです。家族構成に関係なく女性にとって調理器具は必需品であり、引っ越しをすれば何かとコストがかかるので重宝するでしょう。

特に万能鍋であるホーロー鍋は、一つあるとクッキングを大いにサポートしてくれるアイテムです。デザイン性と機能性に優れ、キッチンを素敵に彩ってくれるでしょう。コストを抑えたいなら、フライ返しやお玉など実用的なキッチングッズも人気です。

ストウブ ピコココットホーロー鍋

 

ストウブ ピコココットホーロー鍋

保温性、保冷性に優れたストウブの人気のホーロー鍋は、食卓をおしゃれに彩ってくれるアイテムです。こちらは10㎝と小さめのタイプ。グラタンやシチューにぴったりです。

 

 

 

マグカップ

自宅でも職場でも大活躍のマグカップは、内容物に合わせたマルチユースができる人気の贈り物です。ソーサーと蓋のダブル使用ができるものや、名入れマグカップなど個性的なデザインに女性はウキウキするでしょう。

女性が好きな紅茶やコーヒーを添えれば見た目もゴージャスになり、おしゃれなマグカップで美味しさも抜群です。マグカップは壊れるまで使うことが多く汚れやすいので、送別会に贈れば気分も一新してもらえます。

フラワーマグカップ

マリメッコ(marimekko) マグカップ

マメリッコの代表的なデザインであるウニッコ柄のマグカップです。シックで華やかなブラックのウニッコ柄なら、職場でもご自宅でも使ってもらえます。

 

 

 

バスグッズ

引越しや新しい仕事先で疲れている女性を癒すバスグッズは、どんなタイプでも人気の贈り物です。価格も負担がかからず、誰にでも喜んでもらえるので迷った時は是非おすすめです。バスグッズは豊富な種類があるので、女性が特に気を使っている美容に関連したアイテムを贈りましょう。

香り高いブランドのバスソープなどは、名入れができるものもあり送別会の思い出としてピッタリです。またロングヘアの女性には、ラグジュアリーなトリートメントも人気のバスグッズです。美容ケアが自宅で簡単にでき、嬉しいプレゼントとなるでしょう。

フレグランスソープセット

名入れ 石鹸&入浴剤セット

こちらは、メッセージを入れてもらえる石鹸と入浴剤のセットです。石鹸は、プルメリア、マリアナソルト、ハイビスカスから選べます。実用的でおしゃれなおすすめのプレゼントです。

 

 

 

傘はあればいいという方が多いだけに、気軽に選べるアイテムです。さらにブランドでもリーズナブルなので、素敵なデザインが見つかるのもメリットです。最近では軽量でコンパクトな折りたたみ傘が販売されており、毎日持ち歩いても負担になりません。

折りたたみの傘は壊れやすいので、強風にも負けないしっかりした構造のものを贈ればバッチリです。女性も使うたびにクオリティを実感でき、雨でも快適な日を過ごせるでしょう。

折りたたみ傘

マリメッコ(MARIMEKKO) ミニ折りたたみ傘

マメリッコのウニッコ柄が目を引く折り畳み傘です。コンパクトに折りたたむことができるので、バッグにもすっぽり収まります。

 

マリメッコミニ折りたたみ傘を贈った人の体験談

ネットでブランド品を買うのに抵抗がある方や検討されてる方がいましたら、このSHOPが間違いないと思います。総合的にはこれだけ安くて丁寧なショップさんですから言うことなしです。商品と一緒に手作りのメッセージカードも入っており、スタッフのみなさんの心遣いにも感動しました。

ギフトモールより引用

 

 

 

送別会には、心のこもったプレゼントを!

これまで仕事を共にした同僚との別れは寂しいですが、心からの贈り物をプレゼントすることで、いつでもそばに感じてもらうことができます。女性の好みもリサーチしながら、とっておきの贈り物を選びましょう!