割れ物を結婚祝いに贈ってもいいの?新郎新婦に喜ばれる食器12選!

割れ物は「割れる」「壊れる」を連想させる縁起が悪いものとして、結婚祝いには避けられてきました。しかし現在では、欠片が増えることから「子どもが増える」とポジティブな意味に捉えられつつあり、贈り物に選ぶ人が増えています。

今回は、結婚祝いにおすすめのペアグラスやプレートなどの食器を12点ご紹介!贈る際の注意点やマナーもしっかり確認して、相手に喜ばれるギフトを選びましょう。

 

結婚祝いに割れ物を贈るのはダメなの?

結婚祝いに、ペアグラスや夫婦茶碗などの食器を贈ろうと考えている方も多いでしょう。しかし、落とせば壊れる割れ物をお祝いに贈るのは、伝統的な風習では失礼に当たるとされています。

最近は一概にすべてがNGという考えはなくなりつつありますが、気分を損ねる方もいるかもしれません。

ただし相手が割れ物を希望した場合は、心から喜んでもらえるギフトになります。その際は、新婚夫婦の好みや雰囲気に合った一品を贈りましょう。

 

結婚祝いにおすすめの割れ物ギフト!人気の食器12選

結婚祝いに食器などの割れ物を贈る際は、自分ではあまり買わない高級ブランドのアイテムを選ぶのがおすすめです。ここからは、お祝いにぴったりな12品をご紹介!特別感のあるものばかりを厳選したので、満足してもらえるギフトになるでしょう。

 

ホッとひと息!ペアマグカップ

【名入れ】《ウェッジウッド》おしゃれな人気ブランド!

結婚祝いに割れ物を贈るなら、人気ブランドのウェッジウッドはいかがでしょうか。祝祭を意味する豪華なレリーフを、立体感のある型押しで仕上げたマグカップです。おしゃれなだけでなく、電子レンジや食洗器に対応していて実用的なのも魅力的。

淡いパステルカラーのペアで、夫婦のカフェタイムも和やかな雰囲気になるでしょう。

名前入なんて恥ずかしいかな?と思いましたが、新婚さんの特権だよねと決めました。名前の通ったブランドなのも気にいりました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《マリメッコ》カラフルなウニッコ柄

見るだけで気分まで明るくなる、ポップなカラーのペアマグカップです。カラフルなウニッコ柄が描かれていてインパクト抜群!カラーバリエーションも豊富で、結婚した二人のイメージに合うものがきっと見つかるでしょう。

「平行」か「斜め」を指定して名入れも可能です。かしこまらずに毎日使える割れ物のカップに、特別感をプラスして贈れます。

 

 

《リヴェレット》温かみのある木製マグカップ

落としても割れない木製のマグカップなら、結婚祝いの習わしも心配せずに贈れます。丸いシルエットがかわいらしく、見た目にもおしゃれ。ホワイトとブラウン2色はどちらも上品な雰囲気です。

1点ずつ木目が違う天然素材は温かみがあり、なめらかな手触りで口当たりが良いのもポイント。食洗器対応で実用性も高く、さまざまなシーンで使えます。

 

 

幅広く使えるペアグラス

【名入れ】《イッタラ》シンプルで使いやすい!

結婚祝いに贈る割れ物は、普段使いしやすいものがおすすめです。北欧の人気ブランド、イッタラのペアグラスはシンプルで使い勝手抜群。直線的なフォルムでデザインの好みも分かれにくく、他の食器との相性も良好です。

趣味や好みを知らない新郎新婦にもきっと喜ばれるはず。側面に二人へのメッセージを施して贈りましょう。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。
友達からもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《江戸切子》美しいカッティングのロックグラス

日本が誇る伝統工芸品、江戸切子のロックグラスです。インテリアに映えるおしゃれな割れ物は、結婚祝いにもふさわしいでしょう。色ガラスと繊細なカッティングが作り出す輝きは、万華鏡のような美しさ。

お酒を飲む以外にも、お部屋のアクセントとして目で見ても楽しめます。伝統的な技法を用いた高級なアイテムは、晴れの日にぴったりです。

 

 

【名入れ】《バカラ》特別な日に使いたいワイングラス

美しさが際立つバカラのワイングラスは、特別な日の乾杯におすすめです。絶妙な曲線を描くフォルムと広い飲み口で、芳醇なワインの香りがより引き立ちます。

じっくりとお酒を味わうのはもちろん、結婚祝いの記念品として飾っておいてもステキです。より特別感を出したい場合は、名入れオプションサービスをご利用ください。

 

 

シンプルで使いやすいプレート

【名入れ】《ウェッジウッド》エンボス加工が華やかな1枚

結婚祝いに割れ物を贈る際は、使いやすさを基準に選ぶのもポイントです。ウェッジウッドの大皿プレートは、27cmのサイズ感とシンプルなデザインでさまざまな用途に使用可能。

普段のメニューやパーティーメニューを盛り付けるのはもちろん、ウェルカムボードとしても活用できます。名前やメッセージを彫刻して、幸せいっぱいな二人に贈りましょう。

 

 

《アラビア》華やかなモノトーンのプレート

フルーツや草花が華やかに描かれたアラビアのペアプレートです。モノトーンのシンプルな色彩で、和食メニューにも合います。レストランなどでも使われており、プロも認めるクオリティの高いアイテム。

直径21cmの中皿サイズで使い勝手が良く、デザート皿やワンプレートディッシュとしてなどさまざまなシーンで活躍します。おしゃれで実用性が高い割れ物のギフトは、結婚祝いにぴったりです。

 

 

《コペンハーゲン》繊細なデザインのプレートセット

ギフトとして人気のロイヤルコペンハーゲンの食器は、結婚祝いにもおすすめです。白地にブルーで縁取りをした「プリンセス」シリーズは、ティアラのような美しくエレガントなデザインで、手持ちの食器とも合わせやすいでしょう。

5枚セットで贈れるので、新婚生活はもちろん、友人が遊びに来たり家族が増えたりしたときも役立ちます。

 

 

毎日使える夫婦茶碗

《吉田水玉》モダンでかわいい水玉模様

「夫婦仲良く」の意味がある夫婦茶碗は、結婚祝いにもよく選ばれている割れ物のひとつ。新婚カップルに贈るなら、毎日使えるシンプルなデザインのものがおすすめです。

やわらかい水玉模様の「吉田水玉」は、懐かしくも現代的な雰囲気で日々の食卓で使いやすいでしょう。電子レンジや食洗器に対応していて長く快適に使えるのも魅力的。優しい色合いのグレー&ピンクのセットです。

 

 

お花型の有田焼の夫婦茶碗

有田焼の美しい白磁の夫婦茶碗は、上品な印象の方への結婚祝いにいちおしです。伏せると末広がりの花の形になるのが特徴。光の加減で花びらの形が表情豊かに浮き上がります。

内側はピンクやブルーのグラデーションになっていて、ご飯を食べ終わると美しい色を楽しめます。縁起のいい形をしたセンスのいい食器は、割れ物であっても自信を持って贈れますね。

 

 

《フロイド》おめでたい富士山モチーフ

おめでたい富士山をモチーフにした夫婦茶碗なら、割れ物でも結婚祝いにふさわしいでしょう。お茶碗の白磁部分で山に積もる雪を表現しており、山裾に広がる樹海をブルーで、夕焼け空はオレンジで表した味わいのある仕上がりです。

桐箱には綿が敷き詰められていて「雲の中から現れる日本一の山を、夫婦で力を合わせて超えて欲しい」という願いが込められています。

 

 

割れ物を結婚祝いに贈る際のマナー

結婚祝いに割れ物を贈るのは、基本的に新郎新婦からのリクエストがある場合だけと考えたほうがよいでしょう。「割れる」「壊れる」という縁起の悪いイメージがあるため、ペアであってもおめでたいシーンでは避けたほうが無難です。

普段は昔の習わしを意識しない方でも、人生の大切な日には気になるかもしれません。最終的に、結婚祝いを受け取る新郎新婦がどう感じるかが重要です。自己判断はせず、贈る場合は相手に確認してからにしましょう。

 

リクエストをもらったら結婚祝いに割れ物を贈ろう

簡単に壊れやすい割れ物は、一般的に縁起が悪いとされています。ステキなペアアイテムであっても、結婚祝いに贈る際には注意が必要です。新郎新婦に必ず確認して、希望があればこだわりのギフトを贈りましょう。