【予算3万円】センスのいい結婚祝い!人気の商品や選び方を徹底解説

予算3万円で、親しい友人や親族などへ結婚祝いを贈りませんか。ブランド品から人気の家電まで、たくさんのアイテムの中から選べます。

本記事では、新婚夫婦がもらって嬉しい品物を大公開!選ぶときのポイントも解説するのでぜひ参考にしてください。

 

予算3万円の結婚祝いを贈るケースとは?

予算3万円で結婚祝いを贈るのは、どんなケースが考えられるでしょうか。3万円は結婚式のご祝儀相場と同等の金額なので、出席できない場合や挙式をしない方へのお祝いによく見られます。

また、親しい友人や兄弟など親族に贈るときや、同僚・友人数名と一緒にお金を出し合って贈るときにもちょうどいい予算です。

3万円あれば上質なアイテムを贈ることができ、幅広いジャンルから選べます。「自分たちを思って選んでくれた」と感じるギフトは、何年経ってもふたりの心に残るでしょう。

 

【予算3万円】本当に喜ばれる結婚祝い12選

カタログギフト

上質なレストランのペアチケット

選りすぐりの20店舗から好きなコースを選べる、Annyのレストランペアチケットです。夜景を見渡せるロマンチックなお店や中華の名店など、洗練された上質なお店が揃っています。

夫婦で特別な時間を過ごせる贈り物は、結婚祝いにうってつけ!東京都内の店舗が中心なので、相手の居住地を確認したうえで贈りましょう。

 

 

240点から選べるカタログギフト

好みや趣味がわからない相手への結婚祝いは、幅広いジャンルを揃えたカタログギフトがおすすめです。こちらは、ファッションアイテムや日用雑貨、グルメなど約240点から選べる「カタログチョイス」。旬の食材が時期に合わせて2回、3回と届くコースもあります。

表紙は高級感のあるシックなデザインで、目上の方への贈り物にもぴったり。熨斗やラッピングサービスもぜひ利用してください。

 

 

ホテルや旅館を選べる宿泊ペアチケット

Annyの宿泊ペアチケットは、首都圏を中心に静岡や金沢、沖縄などの選りすぐりの宿泊施設から好きな宿を選べます。ふたりで旅行プランを考える時間も楽しんでもらえるはず!

共働きで忙しい夫婦に「ゆっくりくつろいでね」という気持ちを込めて贈りましょう。結婚祝い用のメッセージカードもご用意しています。

 

 

調理家電・キッチングッズ

BRUNO/オーバルホットプレート

人気ブランド「BRUNO」のおしゃれなホットプレートです。平面・たこ焼き・深鍋の3つのプレートが付属しており、普段の食事からホームパーティまで幅広く活躍します。

お手入れも簡単なので、新生活をスタートさせる夫婦への結婚祝いとして喜ばれること間違いなし。専用のレシピ本も同封されていて、毎日の料理作りが楽しくなるでしょう。

 

 

ル・クルーゼ/トラディション ココットロンド

結婚祝いに3万円以内で贈れる鋳物ホーロー鍋、ココットロンドです。熱伝導性と蓄熱性を兼ね備えた「ル・クルーゼ」の人気商品。優れた機能性で世界中から支持されています。

じっくりと熱が入り、素材本来の甘みや旨みを最大限に引き出してくれます。キッチンに出したままでも様になるおしゃれなアイテムです。

 

 

siroca/電気圧力鍋 おうちシェフ

結婚した二人の新生活を応援する気持ちを込めて、毎日の料理を楽にする電気圧力鍋を贈りませんか。下ごしらえした食材を入れてスイッチを押すだけで、本格的なお店の味が完成します。

煮込み、蒸し、炊飯など多くの機能がついた、3万円以下とは思えない高性能な一台。オートメニュー機能も搭載されていて、その日の献立決めに大活躍します。

 

 

テーブルウェア

バカラ/ベガ ハイボール タンブラー

夫婦の記念に残る結婚祝いを贈るなら、フランス屈指の高級ガラスブランド「バカラ」のグラスはいかがでしょうか。クリスタルガラスで作られた最高品質のペアタンブラーです。名前や日付を刻印できるので、世界でひとつの特別なギフトになるでしょう。

真っ赤なブランド専用ボックスも高級感があり、大切な方への贈り物に最適。記念日にふたりで乾杯をして、夫婦の絆を深めてもらいましょう。

 

 

アラビア/ボウル・プレートセット

3万円以内で贈れる、フィンランドの高級陶器メーカー「ARABIA」の食器セットです。花や果物がモチーフになっているパラティッシは、ブランドを代表するデザイン。

ブルーの爽やかなプレートはどんな料理にもよく合い、使い勝手抜群です。電子レンジやオーブン、食洗機に対応しているのも嬉しいポイント。おしゃれさと実用性を兼ね備えた、結婚祝いにふさわしい贈り物です。

 

 

フロイド/富士箱 江戸切子セット

フロイドのおしゃれな食器セットです。縁起が良いとされる富士山のモチーフで、結婚祝いにぴったり。パステルカラーがおしゃれなお茶碗と、江戸切子の伝統技法で作られた盃、月と雲を象った箸置きがペアで入っています。

桐箱には雲海を表現した綿が敷き詰められており、開けた瞬間その美しさに感動するはず!無料のラッピングやメッセージカードのサービスを利用して、特別感のある贈り物に仕上げましょう。

 

 

日用品・リラックスグッズ

アロマセラピーアソシエイツ/バス&シャワーオイル

最高水準のアロマ製品を生み出し続けている「アロマセラピーアソシエイツ」のバスアンドシャワーオイル。ラグジュアリーな見た目で、飾っておくだけでも空間を格上げしてくれます。

ディープリラックスやモーニングなど、その日の気分や目的に合わせて10種類の香りが楽しめます。疲れた日はもちろん、贅沢な気分に浸りたい日にも重宝する、もらって嬉しい結婚祝いギフトです。

 

 

NIPLUX/筋膜リリースガン FASCIALAX MINI 

仕事や家事に忙しい新婚夫婦への結婚祝いには、身体をほぐす筋膜リリースガンがおすすめです。コンパクトな見た目からは想像もつかないパワフル振動により、筋肉の奥深くまでケアします。

4種類のアタッチメントが付属しており、首や足、腰など全身に使えます。アフターサポートも充実しているので、長く使ってもらえるでしょう。

 

 

Foo Tokyo/オーガニックタオルセット

結婚祝いの定番であるタオルギフトも、3万円の予算なら特別感のある上質な逸品を贈れます。こちらは、ワンランク上のリラックススタイルを提案する「Foo Tokyo」のバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルの3点セットです。

希少なオーガニックコットンを使用した、肌への優しさと上品な光沢が魅力のアイテム。うっとりするような滑らかな肌ざわりで、今まで使ってきたタオルとの圧倒的な違いを感じてもらえるはずです。

 

 

結婚祝いを予算3万円で選ぶときのポイント

予算3万円の結婚祝いは、相手の好みや生活スタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

忙しい夫婦には料理を楽にする調理家電や、自分で買うことの少ない高級なリラックスグッズはいかがでしょうか。ブランドのアイテムは高級感があり品質が良いので、長く使ってもらえます。

好きなものがわからない場合は、ふたりで選ぶ時間も楽しめるカタログギフトがおすすめです。

家電や大型のインテリアグッズなどはすでに持っている場合もあるので、重複しないために事前にほしいものをリサーチしておくと良いでしょう。

 

予算3万円の結婚祝いはとっておきの一品を選ぼう

予算3万円で贈る結婚祝いは、相手の好みやニーズに合わせて選びましょう。ギフトが決まったら、ぜひ新しい門出を祝う温かいメッセージも添えて贈ってください。