産休に入る人へのプレゼントは何がいい?職場の女性向けおすすめ10選

職場でお世話になっている人が産休に入る際は、気遣いが伝わるプレゼントを贈りたいですね。しかし、どんなものが喜ばれるのか悩んでしまうものです。

そこで今回は、産休に入る方がもらってうれしいプレゼントをご紹介。マナーや選び方もぜひ参考にしてください。

 

職場で産休に入る人にプレゼントを贈るときのマナー

職場で産休に入る人にプレゼントを贈っていいのかどうか迷う方もいるでしょう。

産休に入る人と仲がよい場合は、個人的に贈っても差支えありません。その場合の予算は3000円~5000円程度が相場です。職場のほかの人と連名で少し高価なものをプレゼントするのもいいでしょう。

ただし、あまり高額のものを贈ると負担に感じさせてしまうため、体のことも気遣い、なるべくお返しに気を使わない金額で選ぶことをおすすめします。

 

産休に入る職場の人に贈りたいプレゼント〈10選〉

スキンケア

ヴェレダ/ハンドクリーム&リップバターセット

オーガニックブランド「ヴェレダ」のスキンフード、リップバーム、ミニタオルのセットです。妊娠中は肌が乾燥しやすいため、保湿ケアができるコスメアイテムが喜ばれます。

付属のポーチも産休前後に重宝してもらえるでしょう。職場の方へのプレゼントにふさわしい、きちんと感のある箱入りです。

 

 

きよまろ/ボディオイル

100%ナチュラル&オーガニック素材でつくられた上質なボディオイルです。べたつきにくくお肌に潤いをもたらします。体だけでなく洗顔後のスキンケアや髪のケアにも使えて便利。

職場から離れた産休中に、ベルガモットとマンダリンオレンジの爽やかな香りで癒しの時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

ジュスイ/チョコレートのような石鹸

箱の中にチョコレートが並んでいるような、かわいらしい石けん3個セットです。自然素材でつくられており、香りづけがされていないため妊娠中の方にも安心して贈れます。

このままお皿に入れて食べてしまいたくなるほど愛らしく、サプライズプレゼントとしても人気!産休に入る職場の女性に贈ったら笑顔で受け取ってもらえそうですね。

 

 

癒し・リラックスグッズ

ロング レッグウォーマー

夏は冷房対策、冬は冷え対策に使えるレッグウォーマーは、産休に入る職場の方へのプレゼントにぴったりです。

妊婦さんに贈るなら、素材と機能性にこだわりましょう。シルク混率が高くソフトな感触のロングレッグウォーマーは、「温かくしてね」という気持ちも伝わります。

 

 

ニールズヤード レメディーズ/ アロマボトルウーマンズバランスセット

職場を離れ産休に入ると、自宅で過ごす時間が多くなります。心身ともにリラックスしながら香りを楽しめるアロマは、妊婦さんにうってつけのプレゼント。

9種の精油をブレンドした幸福感をもたらしてくれる香りで、デリケートな妊婦さんにおすすめです。気持ちが安定しない時にもやさしく寄り添い、くつろいだ空間をつくってくれるでしょう。

 

 

クリッパン/ ブランケット

職場の複数人でプレゼントを贈るなら、自分ではなかなか買わない高級なブランケットがおすすめ。クリッパンのラムウール素材のブランケットは保温性が高く、冷え対策に重宝します。

産休に入る方に「どうぞ体を労わってください」という気遣いが伝わるプレゼントです。

 

 

食べ物・ドリンク

モンマルシェ/野菜をMOTTO スープ

栄養バランスに気を付けたい産休中の方へのプレゼントにぴったりなのが「野菜をMOTTOスープ」。保存料、うま味調味料、着色料不使用で、国産野菜がたっぷり入った栄養満点のスープです。

常温保存できるのと、カップごとレンジでチンするだけの手軽さが人気のポイント!料理をつくるのもやっとという妊婦さんにとって、レトルト食品は強い味方になってくれるでしょう。

 

 

ノンカフェイン たんぽぽ茶 

職場でカフェインを控えている妊婦さんには、たんぽぽ茶をプレゼントしませんか。ポーランド産のたんぽぽの根100%を焙煎してつくった健康茶です。

ビタミン、ミネラル、鉄分が多く含まれており、産休に入る方に安心して贈ることができます。健康だけではなく美容にアプローチできるのも、女性にとって嬉しいですね。

 

 

カタログギフト

Anny/くつろぎ時間を贈るリラックスギフト

職場であまり接点がない方にプレゼントを贈る場合は、産休中に役立つものを自由に選んでもらえるカタログギフトがイチオシです。

生活雑貨、キッチン用品、身だしなみアイテム、ボディケア、フード&ドリンクなど、眺めているだけでワクワクする商品がいっぱい!今欲しいものを見つけてもらえるでしょう。

 

 

ロイヤル/カタログギフト 

ワンランク上のカタログギフト「ロイヤル」は、産休に入る方に自由に選んでもらいたいけれど、見た目にもこだわりたいという方におすすめ。上品なカタログデザインなので、おしゃれな方へのプレゼントに最適です。

写真集と間違えるほど美しい約450点の商品が掲載されており、見ているだけでも癒されるはず。気持ちを伝えられるメッセージカード付きです。

 

 

産休に入る職場の人へのプレゼントの選び方

職場を離れて産休に入る方には、おうち時間を快適に過ごせるものや産休中に役立つものを選ぶと良いでしょう。妊婦さんは肌トラブルを抱えがちなので、スキンケアアイテムは重宝されます。ゆっくり過ごしてもらえるような癒しグッズも適しています。

消えものを贈る場合は、妊娠中に口に入れていいものかどうかを確認しましょう。ドリンクならノンカフェインが安心です。自信がない場合はカタログギフトがおすすめ。

なお、赤ちゃん用のアイテムは出産祝いとして贈るのがマナーなので、妊婦さんに贈るのは控えてください。

 

職場の産休に入る方に喜ばれるプレゼントを贈ろう

職場で一緒に働いていた人が産休に入る際は、体を気遣ったプレゼントを贈りたいものです。ゆっくりと過ごしてもらい、また元気に戻ってきてほしいという気持ちを込めて、喜ばれる一品を贈りましょう。