職場の人へのクリスマスプレゼントは気軽さがポイント!渡しやすいアイテム15選

職場の人へのクリスマスプレゼントをお探しの方へ。いつもお世話になっている上司や同僚へ、感謝の気持ちを込めて喜ばれる品を贈りましょう。今回は、贈る相手やシーンに合わせたおすすめの厳選アイテムと、選び方のポイントもご紹介します。

 

職場の人へのクリスマスプレゼントは気軽なものを選ぼう

職場の人へ贈るクリスマスプレゼントは、相手が気を遣わないように高価すぎないアイテムを選びましょう。

気軽に渡せて、年齢や性別に左右されない人気の品といえば「消えもの」。特に食べ物や飲み物は、ビジネス上の付き合いや距離のある方でも気軽に渡せるため、贈り物としてよく選ばれています。

せっかく贈るなら、おしゃれなラッピングなど見た目にもこだわってみてくださいね。

 

職場の人へのクリスマスプレゼントの選び方は?

職場の人へのクリスマスプレゼントを選ぶ際は、相手の性別や自分との関係性、人数などを考える必要があります。

先輩や上司など目上の人へ贈る場合は質の高い品を選び、カジュアルすぎていないか注意することも大切です。同僚へ渡すなら自分では買わないような有名ブランドのもの、後輩には文房具などもおすすめ。大人数に配る場合は、スイーツやドリンクなどが外しません。

女性にはリラックスグッズやコスメも定番のプレゼントです。男性には実用性を重視したアイテムを選ぶとよいでしょう。

 

職場の人へのクリスマスプレゼントの予算は?

職場の人へのクリスマスプレゼントの予算相場は500円~3000円程度で、特に500円~1000円前後のアイテムが人気です。贈る側の負担が少ない価格で選ぶようにしましょう。

お世話になっている先輩や上司、仲の良い同僚など関係性が深い相手には、3000円ほどに予算を上げて渡すのもおすすめ。入社したばかりで渡す範囲や予算に悩んだ時は、周りの人にさりげなく例年の雰囲気を聞いておくと安心して当日を迎えられます。

 

職場の人へ贈るおすすめクリスマスプレゼント15選【予算別】

 

【500円前後】大人数へ配るときに

アソートサブレ3枚入り

フランス菓子店「キャトーズ・ジュイエ」こだわりのサブレアソートです。発酵バターとフレッシュバターを使って焼き上げ、香ばしいサクサク食感に仕上がっています。7種類の味からランダムで選ばれた3枚が入っているので、違った味を楽しんでもらえますよ。

ピンク色の上品なラッピング入りで、職場で配るクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

紅茶の国のアリス ティーバッグ

職場で妊娠中、または授乳中の方がいても安心して渡せる、カフェインレスのフレーバーティーバッグです。不思議の国のアリスをモチーフにしたかわいいパッケージで、1個でもクリスマスプレゼントとして十分に見栄えします。

スリランカの厳選された茶葉を、厳しい基準にもとづいて国内で加工。味はもちろん安全性もばっちりです。会社で一息つくときのお供として贈りましょう。

 

 

本革のブックマーク

食品以外で大人数に配るなら、高級感のあるブックマークがおすすめです。こちらはシンプルで使いやすいヌメ革製で、上司へのクリスマスプレゼントとしても最適。

無料でイニシャルを刻印できるため、職場の人の名前を入れれば、500円台とは思えないハイクオリティな品が完成します。小さめサイズでしまいやすく、もらったあとの置き場所にも困りません。

ネームを入れてもすごく早く対応してくれ、物も高級感があってすごく満足しています!! 転勤時に同僚みんなにプレゼントしましたが、値段も満足しています!!

ギフトモールより引用

 

 

イニシャル入りタオルハンカチ

愛媛県の名産品・今治タオルのハンカチは、手触りや吸水性の良さからクリスマスに限らずプレゼントによく選ばれています。単色にアルファベット1文字の刺繍というシンプルな見た目で、好みを把握しにくい上司への贈り物にもぴったり。

今治独自の基準に合格した商品だけにつく認定ロゴマーク入りで、高級感もあります。ふだんお世話になっている職場の人へ、イニシャルを入れて贈りましょう。

イニシャルの刺繍がなかなか良いです。 さりげない特別なイニシャルが喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

【~1500円】数人でのプレゼント交換に

ウールのソックス

職場の親しい人たちでクリスマスプレゼントの交換会をするなら、季節感のある温かいウールのソックスもおすすめです。表糸は100%羊毛というぜいたくな作りで保温力も抜群。裏糸には履き心地にこだわった2種類の素材が使われています。

冬の定番ノルディック柄と落ち着いた色味で、スーツをはじめどんな服装にも合わせやすいデザインです。

 

 

バスソルト5種セット

「菖蒲」「柚」など5種類の和の香りが楽しめるバスソルトセットは、寒いクリスマスの時期のプレゼントにうってつけです。すべて瀬戸内海の海水から作られており、品質も安心。

ラッピングのサービスもあるため、贈り物として華やかさも演出できます。日々の仕事で疲れがたまっている職場の同僚に贈りませんか。

 

 

ホワイトセージのハンドクリーム

ルカスのハンドクリームは保湿成分たっぷりの「水分保持ヴェール」配合で、乾燥などから肌を守ってくれます。爽やかなホワイトセージの香りとべたつかないテクスチャーで、職場でもサッと使えるのが嬉しいポイントです。

男性にも贈りやすいシンプルなパッケージも◎。冬のカサつく肌に悩んでいる人にとって実用的なクリスマスプレゼントになりますよ。

 

 

シルスマリアの生チョコ

生チョコ発祥の店としても知られるシルスマリア。「公園通りの石畳 シルスミルク」は素朴な見た目ながら、とろけるような滑らかさと芳醇な味わいで長年人気を集めています。

寒いクリスマスの時期に食べたくなるチョコレートは、職場向けのプレゼントにぴったり。20粒入りなので同僚とシェアすることもできます。

インターネットで検索していたら、昔、知人にもらっておいしかったのを思い出して、久しぶりに購入しました。会社の女性たちにとても好評ですごく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【~2000円】仲の良い同僚に

カイリジュメイのティントリップ

職場で仲の良い女性へのクリスマスプレゼントにおすすめのティントリップです。透明なリップの中には本物のドライフラワーと金箔があしらわれ、見た目も華やか。ゴールドのボディも高級感があり、置いておくだけで気分が明るくなります。

唇に塗ると温度やph値、水分量で発色が微妙に変化。高い保湿作用のある「スクワランオイル」も使われている高品質なアイテムです。

持ってるだけでもかわいいと思い購入してプレゼントしました。友人にも喜んでもらえてほっとしています。

ギフトモールより引用

 

  

フタつきマグカップ

帽子のようなフタと手書き感のある顔のイラストがかわいいマグカップです。相手とある程度親しい関係性で、クリスマスに少しユニークなプレゼントを贈りたいと思っている人におすすめです。

3種類の表情から職場の人に似ているものを選べば、渡したときに盛り上がること間違いなし。フタをつけたままで電子レンジに入れられ、スープを飲むときにも重宝します。

 

 

潤いシルクのアイマスク

仕事の疲れを癒やすアイマスクは、パソコンの画面を見ることが多い職場の人に喜ばれます。機能や素材の違う5層構造で光を完全にシャットアウト。肌に触れる部分はなめらかなシルク生地で、装着時のストレスも感じません。

年末に向けクリスマスも仕事を頑張る同僚へ、お疲れさまと感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

【~3000円】お世話になっている先輩や上司に

パーカーの名入れボールペン

職場の上司へ少し奮発したクリスマスプレゼントを贈りたいのであれば、高級ボールペンが一押しです。仕事で使う場面も多いため、名前入りで高品質なものは重宝されます。

パーカーは英国王室御用達でもある、歴史の長い高級筆記具ブランドです。ビジネスシーンにふさわしいシンプルなデザインで、男女どちらにも渡しやすいカラーバリエーションから選べます。

社会人男性へのプレゼントを考えた時すぐに名入れボールペンが出てきました パーカーでやはり品がありますね 頼んで良かったです

ギフトモールより引用

 

 

Rudy ル・マヨルカのボディクリーム

高級感のあるパッケージが人気のイタリア発老舗コスメブランド「Rudy」の新作ボディクリームです。フィレンツェ・ヴェネツィアなど国内4つの大都市モチーフをイメージしたパッケージは、置いておくだけで部屋が華やかになります。

容量も450mlとたっぷりで、ぜいたくさを感じられるクリスマスプレゼントです。

 

 

マカロン・ドゥミセック詰め合わせ

人気のお菓子ブランド「ダロワイヨ」が作るマカロンと焼き菓子のセットです。少人数の職場へ、みんなで食べるちょっとしたプレゼントとして贈るのもおすすめ。箱を開けた瞬間、目に飛び込んでくる鮮やかな色合いがクリスマス気分を盛り上げてくれます。

独自の製法によって生まれるふわっとした食感と香り高い味わいが特徴で、舌の肥えた上司や先輩にも満足してもらえるでしょう。

 

 

缶つまの詰め合わせ

甘いものが苦手な職場の上司へのプレゼントは、缶つまなどおかず系の消えものを選びましょう。お酒に合う高級缶詰が4種入った豪華セットです。どれも味、ボリュームともに申し分ないクオリティで、クリスマスのディナーで並べる一品にも◎。

日持ちするため一人暮らしの人や小食の人にも安心して渡せます。

 

 

職場の人が受け取りやすいクリスマスプレゼントを用意しよう

職場の人に贈るクリスマスプレゼントは、すぐに開封して食べられるお菓子や、仕事で使いやすい文具といった気軽に使えるアイテムがおすすめです。

高価なものよりも、ひとりひとりのイニシャルを入れたりパッケージにこだわるなど、気持ちが伝わるひと手間を大切にしましょう。