プレゼントにおすすめのワイン10選!特別な日にふさわしい1本を贈ろう

ワインをプレゼントしたいけれど、種類が多くてどれが喜ばれるかわからない。そんな風に悩んでいる方のために、こちらの記事ではプレゼントにおすすめのワインをご紹介します。選び方のコツもまとめたので、あわせてチェックしてみてください。

 

お祝いのシーンにはワインのプレゼントがおすすめ

ワインは華やかで非日常を感じることができるため、プレゼントにおすすめのお酒です。ラベルやデザインがおしゃれなものも多く、贈り物として幅広い世代の方に喜ばれています。

ブドウの品種や収穫年、生産地などによって味わいが異なり、選択肢が多いのも魅力。誕生日や結婚祝い、新築祝いなど、大切な日に特別なワインを贈ってお祝いしましょう。

 

プレゼントにおすすめのワイン10選!

プレゼントにおすすめのワイン10点をご紹介します。赤、白、シャンパン、ロゼの4種類に分けてまとめました。

 

赤ワイン

カベルネソーヴィニヨンのフルボディワイン

代表的なブドウの品種であるカベルネソーヴィニヨンを使用した赤ワインです。渋みのある濃厚な味わいで、ジューシーなお肉や濃厚なチョコレートなどと相性抜群。ワイン通な方へのプレゼントにもおすすめです。

ボトルのデザインは80種類もの中から選べるため、贈るシーンや相手のイメージにぴったりのものが見つかるでしょう。

 

 

記念日の新聞付き|イタリア産辛口赤ワイン

記念日の新聞が付いたおしゃれな赤ワインです。極力機械化を避け、イタリアのワイナリーで自然と伝統を大切にしながら作られました。渋みと酸味のバランスが取れていて、お肉料理やグリル料理と相性良好です。

ラベルには名前や日付、メッセージなどを入れることができます。誕生日や結婚記念日、長寿のお祝いなど、特別な日のプレゼントにおすすめです。

名入れの世界でひとつしかないワインと生まれた日の新聞にとても喜んでくれました。とても昔々の新聞を見れて、家族も感激でした。

ギフトモールより引用

 

 

ハートボトルのスウィートワイン

ハート形のボトルがおしゃれな、女性へのプレゼントにおすすめのスイートワインです。ボトルには名前やメッセージ、日付を刻むことが可能。飲み終わった後も記念に残しておくことができます。

ドライフルーツのような熟したアロマに蜂蜜のような甘さを感じる、まろやかな口当たりが魅力。食後のデザートと一緒に味わって、優雅な時間を過ごしてもらいましょう。

ハート型も可愛くとても喜んで貰えました。
英文字を選べ数字を入れられるのも大きなポイントです。

ギフトモールより引用

 

 

白ワイン

ルイジャド/名入れ彫刻ができる白ワイン

フランス・ブルゴーニュ地方の名門生産者「ルイジャド」の白ワインです。洋ナシやグレープフルーツなどの果実や花を思わせる、フレッシュな香りが特徴です。心地よい酸味もあり、牡蠣などの魚貝と合わせて飲むのがおすすめ。

ボトルにはクリスタルストーンを使用した華やかな名入れができます。大切な方の特別なお祝いにプレゼントしてみませんか。

 

 

マキシム・ド・パリ/シャブリ

創業100年以上の歴史を誇る老舗フランス料理店「マキシム・ド・パリ」の白ワインです。白桃やライム、グレープフルーツなどの上品な果実の香りが広がります。

洋食はもちろん、アサリの酒蒸しや野菜の天ぷらなどの日本食と合わせて飲むのも◎。幅広い料理に合わせやすく、年代問わずプレゼントにおすすめです。

 

 

ランボルギーニ・チェンタンニ・グレチェット・ウンブリア

ランボルギーニ生誕100周年を記念して生まれた最高級の白ワインです。農家出身だった創業者が一から始めたワイナリーで、情熱と愛情を注いで作り上げました。

上品でラグジュアリーな花や梨、桃の香りが特徴。フレッシュ感と爽やかさ、酸味、甘みのバランスが絶妙です。お酒好きな方はもちろん、車好きな方にプレゼントするのもおすすめ。楽しく飲みながら、ちょっとした話題作りにもなるでしょう。

 

 

シャンパン・スパークリングワイン

モエ・エ・シャンドン/アンペリアル 

280年以上もワイン作りを続けてきた「モエ・エ・シャンドン」のシャンパンは、貴族や皇族をはじめとする一流の顧客に愛されてきたお酒です。

どんな方におすすめしても喜ばれること間違いなしの確かな品質で、特別なお祝いのシーンに最適です。ボトルに名入れをしてプレゼントすれば、さらに特別感を味わってもらえるでしょう。

お酒の大好きなカップルへのプレゼントでしたが、刻印ボトルを初めて見た!と大喜びしてくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ彫刻ができる金箔入りスパークリングワイン

グラスに注ぐと金箔が舞い、キラキラと美しく輝くスパークリングワインです。やや甘口‎で飲みやすく、女性にもおすすめの味わいです。

ボトルのデザインは18種類から選ぶことができ、カラーはゴールド、シルバー、ブロンドの3種類から選択可能。誕生日や結婚祝い、結婚記念日など、特別な日のプレゼントにふさわしい1本です。

 

 

ロゼワイン

ドメーヌ・ベロ/ヴィニャレ・ロゼ

南フランスの家族経営のワイナリー「ドメーヌ・ベロ」のロゼワインです。サラダや魚介類、お肉料理など、幅広い料理に合わせられます。

冷やすとキリッとした味わいになり、温度が上がると果実感がアップ。淡いピンク色がロマンチックで、女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

パティシエ「ピエール・エルメ」とコラボしたロゼシャンパン

世界的に有名なパティシエ「ピエール・エルメ」とのコラボで生まれたロゼシャンパンです。さわやかな酸味と果実味豊かな味わいが特徴。後味にはフルーツの甘い香りが広がります。

スイーツと合わせて飲むことをおすすめしていて、ケーキやマカロンなどと相性抜群。甘いもの好きな方へプレゼントすれば、喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

プレゼントとして贈るワインの選び方

ワインをプレゼントする際は、相手の好きなお酒のタイプから選ぶのがおすすめです。赤、白どちらが好きなのか、辛口甘口どちらがよいのかなど、大まかな好みを把握しておくだけでも選びやすくなります。

好みが分からない場合には、好きな食べ物に合わせて選ぶのもひとつの方法です。お肉好きなら赤ワイン、魚好きには白ワインがぴったり。スパークリングワインやロゼはどんな料理にもよく合います。

ブドウが収穫された国や産地によっても特徴が異なってくるので、相手の好きな産地があれば合わせましょう。誕生日や記念日などにはブドウが収穫された年から選び、ワインにストーリー性を持たせるのもおしゃれです。

 

おしゃれなワインはプレゼントにおすすめ!

おいしくておしゃれなワインは、大切な方へのプレゼントにおすすめです。非日常を感じられて、贅沢な気分を味わってもらえるでしょう。贈る相手との関係性やシチュエーションに合わせて、思い出に残るような特別な1本を選んでみてください。