母の日に喜ばれるおすすめプレゼント!お母さんが笑顔になる<人気25選>

毎年やってくる母の日のプレゼント選び。5月が近づくにつれて悩む人も多いですよね。

そこで今回は、お母さんに喜ばれるおすすめのプレゼントを特集していきます。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

母の日プレゼントは何がおすすめ?選ぶポイントは?

母の日におすすめのプレゼントはたくさんありますが、選ぶときのポイントやちょっとしたコツをしっかりと押さえておけばお母さんに喜んでもらえて感謝の気持ちも伝わりますよ。

 

趣味嗜好に合ったもの・欲しがっているものを贈る

  • 最近のお母さんの趣味はなんですか?
  • どんなことに興味を持っていましたか?
  • 雑誌やテレビを見て、欲しがっていたものはありませんか?

普段はあまり深く考えることはないかもしれませんが、こうしてじっくりと考えてみると、お母さんが欲しがっていたものや夢中になっていることに気づくはずです。

そういったアイテムをプレゼントすることができれば、感謝の気持ちだけでなく普段からお母さんを気にかけていることも伝わり、お母さんの喜びも倍増します。

 

自分では買わない物・ちょっと高価な物を贈る

最近話題になっているアイテムや、持っていたら自慢したくなるようなものなど、その時のトレンドになっているアイテムも喜ばれます。

エステなど美容関係のものは、興味はあっても実際には我慢しているお母さんも多いので、プレゼントを選ぶときの候補としておすすめです。いつも家族のために尽くしてくれているお母さんへの労いの気持ちが伝わるプレゼントになりますよ。

もしも予算が少ない場合は、安く買うことのできるアイテムの中から「ちょっと贅沢だな」と思うものを選んでみましょう。自分では買わないけど、プレゼントとしてもらえたら嬉しいと思うアイテムを選ぶのがコツです。

 

母の日に贈るプレゼントの予算相場はいくら?

母の日プレゼントの一般的な予算相場は3000円〜5000円です。

社会人として働き始めた初めての母の日や、結婚して義理のお母さんに贈る最初の母の日など「今年は特別!」という場合には予算をアップして贈る人も多くいます。

中学生や高校生など、まだ学生の場合は1000円〜2000円程度の予算が一般的です。1000円前後でも、お母さんに喜んでもらえるプレゼントは十分見つけられますよ!お小遣いの範囲内で、無理のないものを選んでみてくださいね。

 

母の日に喜ばれるおすすめのプレゼント25選

ここからは、母の日に喜ばれるおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

お祝いシーンにぴったり!華やかな<フラワーギフト>

母の日の定番プレゼントのフラワーギフト。定番のカーネーションだけでなく、お母さんの好きな花や花言葉から選ぶのもいいですね。

花束や鉢植えは人気がありますが、手入れ不要で鮮やかさを長く楽しめるハーバリウムやプリザーブドフラワーも多く選ばれています。

 

母の日に人気!天使が見守るガラスドーム

可愛らしい天使が宿る幸せのエンジェルガラスドームは、母の日のプレゼントとして人気の高いアイテムです。

全7色から選べるアレンジは、プリザーブドフラワーだけでなくパールやファーも使って作られており、気品溢れる仕上がりとなっています。

母の日に義母に送りましたが大変喜んでくれました。小さなものですが、それがまた可愛いと言って頂きました。小スペースに飾れるのも良かったようです。

ギフトモールより引用

 

 

上品でおしゃれなフラワーフォトフレーム

12種類のスタイルから選べるフォトフレームで、存在感のある鮮やかなプリザーブドフラワーのアレンジが魅力です。ナチュラルな雰囲気はインテリアに溶け込み、さりげなく明るい雰囲気に彩ってくれます。

お母さんとの思い出の写真を入れて贈れば、いつまでも飾っておきたくなる特別なプレゼントに仕上がりますよ。

 

 

サプライズにもおすすめ!ボックスフラワー

箱の中にお花がぎっしりと詰まった、豪華で存在感のあるフラワーギフトです。箱を開けるまでは中に何が入っているのかわからないので、お母さんもワクワクドキドキ&嬉しい驚きも贈ることができます。

箱を開けた時のお母さんのビックリする顔が目に浮かびますね。

 

 

名入れ湯呑とプリザーブドフラワーのギフトセット

「花暦(はなごよみ」と名付けられたこちらは、名入れ湯呑とプリザーブドフラワーのギフトセットです。湯呑には月ごとの可愛い花があしらわれているので、誕生月や花言葉に気を使って選ぶのもおすすめ。

お母さんに風情あるお花を眺めながら、お茶の時間を楽しんでもらいましょう。

母の日は過ぎてのプレゼントとなりましたが、義母、母ともに名前入りの湯呑みとお花をプレゼントでき、とても喜んでもらえました!
自分だけの湯呑みは一生の思い出となると思うので、プレゼントできて良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

感謝の気持ちがしっかり伝わるイラスト額「花束」

日頃お母さんに気持ちを伝えることがないのなら、イラスト額「花束」を贈ったらいかがでしょう。鮮やかなお花と名前を入れた言詩でお祝いの気持ちを伝えられる逸品。

いつまでも飾って楽しんでもらえるイラスト額は、とっておきの母の日のプレゼントになります。

いつもは 花を送っていましたが 今回 購入させていただき 母が こんな素敵な物もあるのね?と とても喜んでいました。 購入して本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

コンパクトさが人気!プリザーブドフラワークロック

高級感があるフラワークロックは、実用的として使えるだけでなくインテリア映えもする逸品。壁掛けとしても、置き時計としても使用できます。

ガラス面にメッセージを彫刻して、世界に一つだけのプレゼントに仕上げられるため、感謝の気持ちを込めて贈ることができます。お母さんがいつも時間を確認する度に、母の日を思い出して喜んでもらえそうですね。

 

 

お母さんと食べたい美味しい<お菓子・スイーツ>

母の日にお菓子・スイーツを贈る時には、母の日限定やパッケージがおしゃれなものをチェックしてみましょう。お母さんが選ばないような、特別感のあるものがおすすめです。

お母さんといっしょに甘いものを食べながらおしゃべりするのも、素敵な母の日のプレゼントになりますよ。遠くに住んでいる人は賞味期限や保存方法も確認して送ってくださいね。

 

華やかな見た目のバラのマドレーヌ

甘いものが好きなお母さんへの母の日のプレゼントにイチオシなのが、バラのマドレーヌ。食べるのがもったいなくなるほどの可愛いらしさで、お母さんに幸せな気持ちになってもらえるでしょう。

自然素材のみでつくられているので、健康に気を付けているお母さんにも安心して食べてもらえます。

 

 

カーネーション&宇治のダックワーズのギフトセット

お母さんにお花とお菓子と両方贈りたい欲張りさんには、「宇治のダックワーズ&カーネーション」のギフトセットがおすすめです。

お茶屋さんがつくった宇治抹茶と茎ほうじ茶を使用した本格ダクワーズは、外側がサクサク、中はしっとりとしていて和菓子好きのお母さんに満足してもらえるはず。スペシャルな組み合わせをぜひご利用ください。

 

 

インスタ映えするデコレーションアイスクリーム

北海道産牛乳を100%使用した、まるでパフェのように豪華なアイスクリーム。それぞれのトッピングとフレーバーが楽しめる12種類が詰め合わされています。

厳選された材料を使用したアイスクリームは抜群の美味しさで、お母さんにすっきりとした口当たりのいい味わいを楽しんでもらえます。

 

 

お母さんの心を掴む可愛いショートケーキ

母の日におすすめのバラのショートケーキです。生クリームとイチゴサンドショートケーキにライトな口当たりのバタークリームのバラをトッピングして、華やかに仕上げています。

まるで花束のような見た目で、お祝いにぴったり!お母さんの心に記念として残ること間違いありません。

想像してたのよりかわいくて母も喜んでくれたのでよかったです!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなお母さんに実用的な<ファッション雑貨>

母の日にファッション雑貨を贈るなら、センスのいい実用的なものを選びましょう。日々使えるものであれば、より愛着も沸いて喜んでもらえます。

初夏のおしゃれを楽しめるストールや日傘といったファッション小物から、ハンカチやエプロンなど実用性のあるものまで、幅が広いのでお母さんのライフスタイルに合わせて選んでみてください。

 

世界で一つだけのイニシャル刺繍ハンカチ

タッセル付きの上品な印象の今治タオルハンカチです。イニシャルまたは幸せの青い鳥のモチーフを刺繍できるセンスのいい逸品。

綿100%の素材なので肌触りがよく、吸水性も抜群です。プレゼントに最適な専用Box入りなのもうれしいですね。

 

 

レイシーアラベスクデザインのメガネケース

お母さんが眼鏡やサングラスを使うなら、眼鏡ケースも喜ばれる母の日のプレゼントになります。「シャレールヤハタ」の眼鏡ケースは繊細なレースに花柄をあしらった美しいデザインが特長。

ワイドに開くファスナータイプで眼鏡の出し入れもラクラクです。お手入れがしやすい素材なのもお母さんにうれしいポイント。上品な雰囲気なので年代問わずにおすすめですよ。

 

 

料理上手なお母さんには名入れエプロン!

鮮やかな色の生地に名入れができるエプロンです。首にかかる負担を軽減したバッククロスタイプで、着け心地も軽やか。シンプルながら使う人のことを考えた、実用性が高いエプロンです。

4色から、お母さんに似合う色を選んでくださいね。

 

 

超軽量・片手で開くワンタッチ式の傘

大きく描かれた花がひときわ目を引く「mabu」傘で、握りやすい持ち手に名入れ彫刻をして贈ることができる晴雨兼用タイプです。お母さんへの気持ちを花言葉に込めて贈りたいものですね。

紫外線防止にもなる日傘は、お母さん世代の人のマストアイテム。初夏の母の日に贈れば、喜ばれるプレゼントになります。

母の日のプレゼントに 前にも日傘をプレゼントしたのを思い出して良さそうな日傘を探してみたら出会いました。色合いも柄も名入れもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

胸元を飾るスワロフスキーの一粒ネックレス

美しく輝くスワロフスキークリスタルの一粒ネックレスは、おしゃれなお母さんへのプレゼントにおすすめ。4本爪タイプでブリリアントカットされた美しいストーンが魅力です。

7色から選べるので、お母さんに似合う色をチョイスしてみてくださいね。無料のメッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

イニシャル刺繍入りのタオルマフラー

「タオルマフラー」は、お母さんの首元を華やかに彩るおしゃれアイテム。蒸れにくいのでお肌が敏感な人にも安心で、使わない時に気軽に持ち歩ける軽さも魅力です。

二枚セットなのでボリューム感もあり、コーデのアクセントに最適!長さもあり巻きやすいのでお母さんに喜んで愛用してもらえるでしょう。

 

 

お母さんがますますキレイになる!<美容グッズ>

美容に気を遣うお母さんや普段自分のために使う時間がない忙しいお母さんには、美容グッズを贈ってみませんか?

美容グッズは、おうちで楽しみながら使ってもらえるアイテム。女性の悩みを気にして贈ってくれたプレゼントは、とても喜ばれます。

 

マッサージ効果もあるパドルブラシ

頭皮マッサージ効果も期待できる、ケヤキの木でつくられた「アヴェダ」パドルブラシ。抜け毛を減らす効果を期待できるほか、ツヤのある健康的な美髪に生き返らせてくれます。

10種類のデザインから選べて、名入れ彫刻もできるのでお母さんの名前を入れてオリジナルティをアップさせて贈りましょう。

 

 

女性心をくすぐる美容4点セット

女性へのプレゼントに人気の高い「ジルスチュアート」のハンドクリームとタオルチーフ、ペンスタンド、ボールペンのギフトセットです。肌に潤いを与えてくれるハンドクリームは、眺めているだけで優雅な気分にさせるおしゃれなデザインが特長。

どれもお母さんの毎日を素敵にしてくれる実用的なプレゼントです。

 

 

母の日のお祝いにぴったりなソープブーケ

母の日にサプライズプレゼントとして贈るなら、お風呂の入浴剤として使用できる、華やかなソープミックスブーケがいちおし!可愛すぎる見た目で渡した瞬間、お母さんに喜ばれること間違いありません。

お部屋のインテリアとして飾って楽しんでもらうのもいいですね。専用のバッグ入りなのも注目です。

 

 

日頃の感謝と労いの気持ちを込めて贈るエステ体験ギフト

お母さんに日頃の感謝と労いの気持ちを込めてプレゼントを贈るなら、エステの体験ギフトがおすすめです。

プロによるアロマトリートメントで60分間たっぷりと全身をほぐされ、極上のリラックスタイムを満喫してもらえます。いつも忙しくしているお母さんに感謝の手紙とともに贈ってみましょう。

 

 

毎日の家事をグッと楽にしてくれる実用的な<家電>

ひと口に家電と言っても、台所で活躍するキッチン家電やスキンケアができる美容家電、マッサージできる健康家電など、さまざまな種類があります。

お母さんの毎日が楽になり、楽しい気持ちで使ってもらえるような家電を探してみましょう。迷った場合は、メディアで話題になっている商品を選ぶのもおすすめです。

 

一日中あったかい飲み物を楽しめる!マグケトル

いつまでも温かいまま飲み物を楽しめる、マグカップと電気ケトルがいっしょになった「マグケトル」。一人分にちょうどいい量をデスクやキッチンで沸かして、あったか美味しく飲むことができます。

タイマーもついているので、好みの時間に保温することも可能。お母さんがキッチンを往復する時間を減らしてくれる便利な家電です。

 

 

新感覚のBRUNOホットプレート

ホーロー鍋をイメージしたデザインで、出しっぱなしにしておいてもおしゃれ!と人気のホットプレート。2~3人用のコンパクトなサイズで、食卓においても邪魔にならずにスマートに使えます。

平面プレートとたこ焼きプレートがついていて、前菜からデザートまでどんなメニューもOK!お母さんを囲んで母の日の夕食を楽しむのもいいですね。喜ばれること間違いなしですよ。 

 

 

豆&粉からOK!おひとり様コーヒーメーカー

コーヒー好きなお母さんの毎日がもっと楽しくなるような、おひとりさま全自動コーヒーメーカーです。豆から挽く本格コーヒーを飲めるので、コーヒーへのこだわりが強い人にもってこい!

フタ付きの専用サーモタンブラーがついているのもお得感満載です。

 

 

お母さんに自由に選んでもらえる<カタログギフト>

母の日に何を贈ったらいいのかわからない人は、お母さんに選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。

種類の幅が広いので、予算に合わせて選べるのも魅力。日用品や雑貨を選べるものやごちそうを贈れるグルメギフト、旅行やアクティビティなどの体験を贈れるカタログもあるので、喜んでもらえる一冊を探してくださいね。

 

こだわりのグルメカタログギフト「おうちレストラン」

「おうちレストラン」は、全国の料亭や高級レストランの味が自宅で楽しめるグルメカタログギフトです。掲載点数はなんと532品!業界トップの品ぞろえで、お母さん好みのグルメをチョイスしてもらえます。

たまにはお父さんと二人で優雅な“自宅ディナー”を楽しんでもらうのもアリでは?

 

 

気軽に楽しめる日帰り温泉旅行を贈れるカタログギフト

食事付きの日帰り温泉旅行やレストランでの食事を選べる体験型カタログギフトです。忙しいお母さんにとって気分転換になる旅行は、最高の母の日のプレゼントになるでしょう。

自宅で注文できる雑貨やグルメも掲載されているので、インドア派のお母さんへのプレゼントにもぜひご利用ください。

 

 

母の日のプレゼントは感謝が伝わるアイテムがおすすめ!

毎年やってくる母の日には、プレゼント選びで頭を悩ませてしまう人も多いもの。何よりも大切なのは、感謝や労いの気持ちです。

思いがしっかりと伝われば、どんなプレゼントでもお母さんにとっては『最高の贈り物』になるはずですよ♪