【バレンタイン】義理チョコ人気ランキング!おすすめ30品

バレンタインが近づいてくると、多くの人が悩む「義理チョコ」の選び方。ホワイトデーのお返しに気を遣わせない配慮も必要で、価格が安ければいいというわけでもないのが難しいですね。

今回は、バレンタインに贈る義理チョコの選び方や相場、人気ランキング、おすすめ商品など盛りだくさんに紹介していきます!

 

バレンタインの義理チョコって?

バレンタインの義理チョコは、職場の同僚や上司、取引先の人、友達や家族など、恋愛感情を伴わない相手に贈るチョコレートのこと。

深い意味はなく感謝や好意の気持ちを伝えられることから「感謝チョコ」「友チョコ」とも呼ばれており、コミュニケーションツールのひとつにもなっています。

イベントとして楽しむ人、コレを機会に感謝を伝えたい人、義務で渡す人などさまざまですが、男性が喜んでくれるのは嬉しいですよね!

 

「海外にも義理チョコはあるの?」

義理チョコは、日頃お世話になっている人に贈りものをする日本特有の文化で、海外にはその習慣はありません。 

 

おすすめの義理チョコの選び方-4つのポイント-

1. 贈る相手に合わせて選ぶ

上司・取引先への義理チョコ

上司や取引先の人に贈る義理チョコは、感謝の気持ちが伝わるような高級感のあるものを選びましょう。ビジネスバッグに入りやすいサイズで、忙しい人でも仕事の合間に食べられるような個包装のチョコがベターです。

 

同僚・後輩への義理チョコ

大人数で働いている職場では、ひとりずつ好みのチョコを探すのは大変ですよね。そんなときは個包装のチョコが入った詰め合わせがおすすめです。

同じ味が大量に入っているものもOKですが、色々な味が入っているものはひとりひとりの好みに合ったものを選んでもらえます。

 

友達への義理チョコ

友達に贈る義理チョコは、見た目にもこだわって選びましょう。おしゃれな見た目のチョコも良いですし、ネタになって話が盛り上がる面白チョコも人気があります。

 

家族への義理チョコ

お父さんへの義理チョコは、家族とチョコを分け合うパターンも多いので、みんなで食べられるものがおすすめ。保存がきくように個包装になっているものがベストです。お酒が好きなお父さんには、洋酒や日本酒入りのチョコが喜ばれます。

兄弟に贈るなら、インパクトのある面白チョコはいかがでしょう。味はしっかり美味しく、笑いも取れるチョコならきっと喜んでもらえますよ!

 

2. 配りやすい個包装を選ぶ

職場や学校で大人数にチョコを渡すなら、配りやすい個包装のものがおすすめです。

個包装のメリットは、保存がききやすく乾燥も防げること。特に詰め合わせになっている箱入りチョコは、置いておけば好きな時に食べてもらえるので人気があります。

 

3. シンプルなパッケージが最適

おしゃれだからといってハート付きなどのパッケージを選ぶと、奥さんや彼女がいる男性を困らせてしまう可能性もあります。義理であることが分かるように、シンプルで上品なパッケージのチョコを選ぶといいでしょう。

義理チョコは、渡した後のことも考慮して選ぶとスマートです。職場や学校から家に持ち帰る人も多いため、バッグに入る大きさのチョコを選びましょう。

 

4. 常温保存できるチョコを選ぶ

義理チョコを選ぶときには、保存方法や賞味期限もしっかりチェックしておく必要があります。

暖房がついている職場や学校だと、室内の気温が上がりがち。保存方法が「要冷蔵」ではなく、なるべく常温保存ができるチョコを選ぶようにしましょう。ある程度日持ちのするチョコを贈れば気遣いも伝わります。

 

 

バレンタインの義理チョコの予算相場

バレンタインの義理チョコの予算相場は500円~1500円程度です。相手との関係性によって相場は異なります。

相手別で見ると、お世話になっている上司への義理チョコは1000円~2000円程度で選ぶ人が多く、予算はやや高めの傾向にあります。同僚や友達には500円前後で、お返しに気を遣わせない価格帯のチョコが人気を集めています。

 

バレンタインにおすすめ!義理チョコ人気ランキング[5選]

まずは、ギフトペディア編集部が厳選した義理チョコおすすめランキングをご紹介します!

 

1位. ホテルショコラ ダーク ポケット

人気のハイカカオダークチョコレート詰め合わせ

「ホテルショコラ」のカカオの美味しさを心行くまで堪能できる一箱。甘さ控えめのチョコが好きな人におすすめです。ノンアルコールなので誰にでも安心して贈ることができますよ。日頃の感謝を込めたバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

2位. カフェタッセ ミニタブレットアソート

コーヒー好きな人に!ミニタブレットアソート

「カフェタッセ」のかわいいミニタブレットチョコ詰め合わせです。ヘーゼルナッツ、ヌガーミルク、抹茶ホワイトなど全8種類入り。コーヒーとの相性がよく、コーヒーブレイクのお供に最適です。

全部で20個も入っているので、いくつか組み合わせてラッピングを施して手渡しするのも良いでしょう。

 

 

3位. ジャンドゥーヤ チョコレート

本場イタリアのチョコレートは特別感いっぱい!

チョコレート好きな人にも、ナッツ好きな人にもおすすめしたい『ジャンドゥーヤ』の10個入り詰め合わせ。チョコの濃厚な味わいとナッツの自然な甘みが心地よく調和しています。

化学添加物は一切使っていないため、ヘルシー志向の人にも喜ばれます。

 

 

4位. 茶匠きよ泉 生チョコレート 

お茶の風味豊かな抹茶&ほうじ茶生チョコレート

石臼挽きの本格的な宇治抹茶と、一番茶の茎を焙煎した茎ほうじ茶を使った、大人のための生チョコです。口当たりがとてもなめらかで、苦みや香ばしさといった“和”の味を楽しめます。

一口サイズなので食べやすくて、ついつい手が伸びてしまいそうですね。

 

 

5位. ラ・マーレ・ド・チャヤ ショコラ・カロ

オレンジリキュールが香る葉山のショコラ・カロ

かわいい四角の形をした「ラ・マーレ・ド・チャヤ」のショコラ・カロは、お酒が好きな人への義理チョコにぴったり。ほんのり香るオレンジリキュールがアクセントになった、大人向けの本格チョコです。

サイズは小さめですが濃厚で食べ応えは十分。パッケージも高級感があり、職場で配ればセンスの良さをアピールできるでしょう。

 

 

有名ブランドから注目のおしゃれチョコまで!おすすめの義理チョコ[25選]

バレンタインの義理チョコにぴったりな商品はまだまだたくさんあります!いくつかのカテゴリに分けて紹介するので、予算や好みに合わせて選んでみてください。

 

1000円以下の安い価格で買える義理チョコ

箱崎町レストランから直送で届くチョコブラウニー

生チョコのようなしっとり感で、カカオの深い味わいが感じられるチョコブラウニーです。ダークチョコレートをたっぷり使って低温で優しく焼き上げています。

白砂糖の代わりにきび砂糖を、小麦粉の代わりに米粉を使用しており、体にやさしくヘルシーであることも嬉しいポイントです。

 

 

友達に贈りたいおしゃれなパッケージのチョコレート

かわいいパッケージの中に、ナッツとフルーツを使った4種類のチョコが入っています。アーモンド入りチョコ、ラムレーズン入りホワイトチョコ、蜜漬けリンゴ入りチョコなど、少量でも満足できる個性的な味ばかり。

冬だけの期間限定商品ということもあり、バレンタインに特別感を添えられます。

 

 

愛らしいペンギンのジョリーペンギンミルク

トロリととろけるキャラメルクリームを閉じ込めた、かわいいペンギンのかたちのミルクチョコレートです。キュートな見た目と上品な甘さに虜になる人続出中!

義理チョコとして贈る際は、中身が見えるようにかわいくラッピングしてみてくださいね。

 

香ばしいピーナッツとフランス産ショコラが合わさったポップコーン

一度食べたらクセになること間違いなし!サクサクした食感が楽しめるフレーバーポップコーンです。普通のポップコーンと決定的に違うところは、コーティングチョコに落花生を混ぜていること。

ショコラ×落花生はなんとも斬新で、香りも食感もクセになります♪油を使わず仕上げているため、ダイエット中の人へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

職場や学校のばらまきに便利な個包装のチョコ

まろやかな塩味が広がる沖縄のショコラ

“石垣の塩”を使った沖縄焼ショコラは、沖縄土産として人気!まろやかな塩味を閉じ込めて焼き上げた、ほどよい甘さの焼チョコです。

クッキーとチョコを掛け合わせたような新食感で、チョコレートマニアの人へのバレンタインギフトにもきっと喜ばれます。

 

 

ベルギー生まれの可愛らしいルビー色チョコ

ダークともミルクともホワイトとも違う、第4のチョコレート“ルビーチョコ”。着色料や香料は一切使用しておらず、原料のルビーカカオによる華やかな色味とほのかな酸味が特徴です。

タブレットタイプは配りやすいうえ食べやすく、レトロな雰囲気の包み紙で高級感を演出できます。

 

大人向けの義理チョコにルショコラクラシック

ヨーロッパ産のチョコレートを贅沢に使って焼き上げたチョコレートケーキ。しっとり濃厚で、ほろりとした口どけに仕上げています。赤ワインとの相性が良いので、お酒が好きな人にもおすすめ!

個包装の8個入りで、少人数の職場で配るバレンタインギフトに最適です。

 

 

ちょっと小腹が空いた時にも◎マミーヤナッツ

ナッツにチョコレートをコーティングしたカラフルなチョコナッツです。味は全5種類、くるみ×ミルクチョコ、ピーナッツ×ホワイトチョコ、カシューナッツ×いちごチョコなど、それぞれに違うナッツを使用しています。

仕事の休憩時間にもつまみやすく、お酒のお供としても美味しくいただけます。職場に置いておけば、男性社員にも女性社員にも好きな味を選んでもらえますよ。

 

 

甘酸っぱい美味しさの新食感スイーツ♪ 芦屋含浸果実寿苺

フリーズドライ苺のサクッと食感と、ホワイトチョコのやさしい甘さが同時に楽しめる満足感の高いスイーツです。見た目は苺そのものなのに、食感も風味も新感覚!いつもとはひと味違うバレンタインギフトとして喜ばれるでしょう。

 

 

お茶といっしょに楽しみたい宇治のチョコレートセット

職場のおやつタイムにもぴったりな、抹茶チョコとほうじ茶チョコのセット。抹茶とほうじ茶の風味を濃厚なチョコレートといっしょに楽しめます。和と洋のいいところを取ったスイーツで、コーヒーにも日本茶にもよく合います。

 

 

お好きな飲み物といっしょに!ほうじ茶チョコレート

やさしいお茶の風味を堪能できる、薫り豊かなほうじ茶チョコレートです。カカオバターから丁寧に手作りしていて、口の中に入れるとなめらかに溶けていきます。疲れが取れるような味わいで、職場で配るバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

パリパリ感を楽しめる美味しいエコルセ

サクサクとした軽やかな食感のお菓子詰め合わせです。三角、短冊、丸形の3種類は、カタチだけでなく食感も微妙に異なります。丸形には、ふんわり生地にチョコレートを詰めて薄くパリッと焼き上げられています。

全部で36個入っているので、職場で配るのであれば人数に合わせて個数を調整してくださいね。

 

気が付くと手が伸びるハムレットチョコチップス(12箱)

ちょっと変わった義理チョコを贈りたいなら、クリスピータイプのチョコチップはいかがでしょう。ポテトチップスのように薄く、ライスパフを加えることで軽やかな食感を生み出しています。男友達に贈るバレンタインギフトにぜひどうぞ!

 

 

ゆっくり時間をかけて味わいたいショコラマダガスカル

マダガスカル産のカカオを使ったショコラマダガスカルのミニタブレット30枚入りです。こちらのダーク100%はカカオ本来の美味しさが詰まっていて、バターのような舌触りとほのかな酸味が特徴。

砂糖の甘味が苦手な人や、健康に気を付けている人へのバレンタインギフトにおすすめです。

 

大人の男性にはお酒入りのバレンタインチョコ

特別な一粒を大切な男性に。トリュフバル3個入

大人の男性に贈りたい、お酒入りのチョコレートギフトです。モエ・エ・シャンドンを加えた『ショコラシャンパーニュ』、リンゴブランデーを合わせた『ショコラカルバドス』、高級抹茶と日本酒を掛け合わせた『ショコラジャポネ』の3種類。

義理チョコにふさわしい少量の3個入りで、男友達へのバレンタイギフトに最適です。

 

 

生チョコ発祥のお店が手掛ける竹鶴ピュアモルト生チョコレート

甘い香りとまろやかな味わいが特徴の“竹鶴ピュアモルト”を使用した生チョコです。舌の上でなめらかに溶け、ほわっとお酒の風味が余韻を残します。生チョコ発祥の店「シルスマリア」が手掛けているので、チョコレートの味は間違いありません。

食後のリラックス時間に、疲れたときになど、至福のひとときを味わってもらいましょう。

お酒好きな義父へのバレンタインに購入しました。
袋も箱も素敵です♪

ギフトモールより引用

 

 

日本酒とチョコレートがまろやかなハーモニーを奏でる酒粕蒸しょこら

スッキリとした辛口の日本酒“澤乃井”の酒粕を使用した酒粕蒸ショコラです。口の中に芳醇な日本酒の香りが広がり、ゆっくりと溶けていくショコラのほろ苦さが後を引きます。日本酒好きな男性への義理チョコにいかがでしょうか?

 

フランス産の上品なシャンパントリュフ

高級シャンパンとブランデーをブレンドしたチョコレートガナッシュを、ミルクとダークのチョコレートでコーティングし、パウダーシュガーをまぶしたシャンパントリュフです。甘さ控えめで食べ飽きず、チョコとお酒の両方の美味しさを味わえます。

 

 

インスタ映えするおしゃれな見た目のチョコ

とろり甘い口どけのフランス直輸入キャラッセルチョコレート

甘いものが大好きな男性には、発酵バターが香る生キャラメル入りチョコ『キャラッセル』がおすすめです。トロトロの生キャラメルとチョコレートが口の中でゆっくりと溶け合い、その美味しさはパリのスイーツ通を唸らせるほど。

ほろ苦いビター味とまろやかなミルク味の2種類をセットでお届けします。

 

 

センスのいいバレンタインギフトにボンボンショコラ

フローラルでビターな『タンザニア』、フルーティーで酸味のある『メキシック』、パッションフルーツジュレ入りの『パッション』。リボンが掛かったおしゃれなボックスに、3粒のボンボンショコラが入っています。

真っ赤なハートは本命へのバレンタインギフトに向いていますが、お父さんへ日ごろの感謝を込めて贈るのも良いでしょう。

 

フランス風のおしゃれなパッケージのラスクバトン

L’atelier Moneiのラスクバトンは、お花のトッピングがかわいいチョコレート。ブルーベリー、レモン、ストロベリーのフレーバーを楽しめます。円筒のおしゃれなパッケージは、小物入れとして使っても可愛いですね。

 

 

ほっとする美味しさ!広島生まれのミルフォリヤン

アマンド入りのクリームをサクサクのパイ生地で挟んで、チョコレートでコーディングしたお菓子です。歯ざわりのよさと上品な甘さが特徴で、コーヒーや紅茶との相性抜群!目上の人へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

モダンな雰囲気のパッケージがおしゃれ!ヴィーガンSOYショコラ

豆乳やてん菜糖など、体に優しい素材を使ったヴィーガンSOYショコラです。とろけるくちどけと爽やかな後味を楽しめる生ガトーショコラ。

卵・乳アレルギーの人はもちろん、甘すぎるスイーツが苦手な人や、カロリーを抑えている人へのバレンタインギフトにぴったりです。
 

和セットもおすすめ!

 

シンプルでおしゃれなボックス入りミルティペタル

思わず見惚れてしまいそうな、花びらのようなチョコレート。木苺風味や有機抹茶、ミントなど6種類の味が入っています。どれもオーガニックの自然素材で作られているので、健康志向の人にも安心して贈ることができますよ。

目でも舌でも楽しめる、パティシエこだわりのスイーツです。

 

 

シチリアで一番古いチョコレート工房ボナイユートの古代チョコレート

カカオバターや乳化剤を使用せず、シンプルな素材で作られた古代チョコレート。カカオ65%のベーシックなタイプと、オレンジの皮を練り込んだカカオ70%タイプ、シチリア産海塩を入れたカカオ80%タイプの3種類が入っています。

素材の味を生かした、カカオの複雑な香りを楽しめるチョコです。チョコ好きな男性へのバレンタインギフトにぜひ。

 

バレンタインにはセンスの光る義理チョコを贈ろう!

バレンタインに贈る義理チョコは、本命ではないからと気を抜かず、日頃の感謝の気持ちが伝わるものを選びましょう。本記事でおすすめした商品を参考に、ぜひ喜ばれる一品を見つけてみてください。