絶対喜ばれるおすすめのお歳暮人気ランキング!人気商品を厳選して紹介

お歳暮はお世話になった方へ感謝の思いを伝える大切なギフトです。事前にマナーや予算相場、選び方のポイントをしっかりおさえておきましょう。

今回は、おすすめの人気商品をランキングでご紹介します。どれもイチオシの商品ばかりなので、贈りたいものがきっと見つかりますよ。

 

お歳暮で感謝の気持ちを届けよう

お歳暮は日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。元々は新年に福を呼び込むために始まったもので、親族やご近所への挨拶まわりに、先祖のお供え物を手土産にしたことが原型とも言われています。

取引先や上司、その年お世話になった方へ贈るのが一般的ですが、最近は家族や友人へも渡す人が増えています。本記事のおすすめ商品を参考に、一年の締めくくりにふさわしいアイテムを選んでみてください。

 

お歳暮のマナーと予算相場

贈る時期

お歳暮を贈る時期は地域差があります。東日本は11月下旬~12月20日、西日本では12月13日~20日までが一般的です。最近は贈る時期が早まっており、全国的に11月下旬から贈ることが多いです。

遅くても12月25日頃には相手に届くようにしましょう。

 

熨斗の書き方

お歳暮には「紅白蝶結び」の熨斗紙をかけ、水引の上に「お歳暮」水引の下に「名前」を書きます。2~3人で贈る場合は、右から順に目上の方から名前を書きます。4人以上なら代表者名のみを記し、代表者以外は別紙に書いて添えましょう。

なお、肉や魚などの生ものを贈る場合は熨斗紙をつける必要がありません。

 

お歳暮の予算相場

お歳暮の予算相場は3000~5000円程度です。贈る相手との関係性によっても金額は異なり、その年に特にお世話になった方には10000円前後の品物を贈るケースもあります。

お歳暮は感謝を伝えるものなので、相手の負担にならないよう上手に予算を組んでみてくださいね。

 

お歳暮の選び方

お歳暮は年末年始にゆっくり味わってもらえる食べ物がおすすめです。あとに残らないため、相手が気軽に受け取りやすいのもメリット。

オードブルなどいろいろな料理にアレンジしやすいハムや、年末に家族全員で味わえるお肉・魚介のギフトが人気です。お酒が好きな方ならビールや日本酒の飲み比べセットも喜ばれるでしょう。

賞味期限が長く常温で保存できるものは特に重宝されます。食べ切れる量であるか、家族構成も考慮して選びましょう。

 

お歳暮におすすめの商品人気ランキングTOP7

贈って絶対喜ばれるおすすめのお歳暮ギフトをランキングでご紹介します。相手の好みや家族構成などを考えながら選んでみてください。

 

1位:ハム・ソーセージ

《トンデンファーム》ハム&ソーセージ詰め合わせ

手作りにこだわるトンデンファームのハム&ソーセージ詰め合わせは、お歳暮やお中元に最適です。強い炭火で炙り旨味をギュッと閉じ込めたベーコンなど4種類が入っています。

ジューシーで香り高い粗挽きフランクやウインナーは、ビールとの相性抜群!生ハムロースやベーコンは、朝食の一品や料理の具材として使えます。

 

 

イベリコ豚の生ハムギフトセット

高級感があるパッケージに入ったイベリコ豚の生ハムセットです。「レアル・ベジョータ」のサラミ・チョリソー・とんとろ生ハムなど、熟成期間によって違う濃厚な味わいを堪能できます。

お歳暮として贈れば、年末年始にお酒のおつまみとして楽しんでもらえるでしょう。食べ方のアレンジが学べるオリジナル冊子が同封されているのも嬉しいポイントです。

 

 

2位:洋菓子・和菓子

高級感がある常陸風土記

天皇陛下にも献上された格式高い和菓子「常陸風土記」は、目上の方へ贈るお歳暮におすすめです。

ふっくら炊いた餡は風味が良く、やわらかく伸びる求肥の食感が絶妙。後に残らない上品な甘さも魅力です。ひとつずつ小箱に入っているので、食べる人数分だけお皿に取り出せます。年末年始の来客時にも重宝するでしょう。

 

 

おしゃれなパッケージのあられ詰め合わせ

国産もち米100%のあられ詰め合わせです。昔ながらの製法で作られたサクッと軽やかな食感がクセになるおいしさ。素材の旨味を活かしたえびや塩、昆布など4種類の味に、隠し味としてエキストラバージンオリーブオイルを加えています。

色鮮やかな正倉院紋様の小箱もおしゃれ。常温で120日間保存できるためゆっくり味わってもらえますよ。甘いものが苦手な方へ贈るお歳暮にいかがでしょう。

 

 

群馬ファーマーズプリン

群馬ファーマーズのプリンは、地鶏の卵黄だけを使った濃厚でコク深い至福のスイーツ。リッチ・バニラや黒ゴマ、塩キャラメルなど6種類のフレーバーを自由に組み合わせて贈れます。

とろけるようなくちどけで食べやすく、お子さんや高齢の方がいる家庭へのお歳暮にもおすすめです。

 

 

《アンリ・シャルパンティエ》焼菓子詰め合わせ

アンリ・シャルパンティエの人気焼菓子詰め合わせです。フィナンシェやマドレーヌ、さくっと軽やかなクッキーなどバラエティに富んだ豪華なラインナップ。彩りがよく見た目も華やかです。お歳暮として贈ってティータイムに味わってもらいましょう。

 

 

3位:肉ギフト

24時間熟成!ぜいたくローストビーフ

高級感漂うローストビーフのギフトは、一年間の感謝を伝えるお歳暮にぴったり。一晩マリネした赤身肉を水蒸気で低温調理し、旨味をギュッと閉じ込めた逸品です。

岩塩やブラックペッパーで味付け済みで、自家製ソースが2種類付いています。スライスしてそのまま食べたり、サラダのトッピングとしてアレンジするのも◎。ごはんにのせれば手軽で豪華なローストビーフ丼も楽しめます。

 

 

ロースとモモのすき焼きセット

阿波黒牛のロースとモモ肉のすき焼きセットです。それぞれ200グラムずつ、合計400グラムの肉がたっぷり味わえます。細かくサシが入った上質なお肉はとろけるようにやわらかく、旨味もたっぷりで卵に絡めると絶品!

年末年始に家族で楽しんでもらえるお歳暮を贈りたい方に一押しです。

 

 

4位:海鮮ギフト

北海道産11種類の海鮮ギフト

お肉よりお魚派の方におすすめなのが、北海道の恵みを11種類味わえる豪華な海鮮ギフトです。たらこやとろろ昆布、真ほっけなど、すべて味付けや下処理済みなので届いてすぐに食べられるのがポイント!

アワビやいくら、するめいかなどをぜいたくに使った松前漬けは、華やかな金箔入りです。新年を祝うお正月にふさわしい食べ物なので、お歳暮として贈ればきっと喜ばれます。

 

 

2Lサイズ!ズワイガニポーション

カニは冬の味覚の王様。お歳暮で贈るなら、旨味と甘みが強いズワイガニのポーションタイプがおすすめです。殻が剥かれているので手軽に食べられて、鍋やしゃぶしゃぶ、ステーキなど好みの食べ方で堪能してもらえます。

2Lサイズだから食べ応えも十分。冷凍で90日間保存でき、食べる分だけ自然解凍が可能です。

 

 

5位:ソフトドリンク

《トートコーヒー》自家焙煎コーヒーギフト

コーヒー好きな方に贈るお歳暮は、お湯を注いで手軽に味わえるドリップコーヒーギフトがおすすめです。厳選した豆を使い自家焙煎した特別なコーヒーが3種類入っています。

写真とイラストのいずれかを選べるおしゃれなギフトBOX入り。メッセージカードが付けられるので、一年お世話になった方へ感謝の言葉を添えて贈りましょう。

 

 

《銀座千疋屋》ストレートジュース

絞った果物の果汁そのままを瓶詰めした、銀座千疋屋のストレートジュースです。みかんやぶどう、パイナップルなど5種類のナチュラルな旨味と風味を楽しめます。香料や砂糖を一切加えていないため、小さな子どもがいる家庭へのお歳暮にもおすすめ。

常温で保存できるので、冷蔵庫を占領することがないのもメリットです。

 

 

6位:お酒

クラフトビール飲み比べセット

ビール好きな方へのお歳暮として外さない、クラフトビール15本セットです。銀河高原ビールやよなよなエール、インドの青鬼など人気の銘柄がそろっているので、どれを飲もうか選ぶ時間も楽しんでもらえるでしょう。

常温で保管できるため、年末年始が過ぎてもゆっくり味わってもらえますよ。

 

 

【名入れ】日本酒飲み比べセット

300mlの日本酒ミニボトルの飲み比べセットです。大吟醸や純米酒など味わい豊かな6本入り。1本のみラベルに名入れができるので、特別感のあるお歳暮ギフトを贈ることができます。それぞれの味の特徴や相性のいい料理が記載された飲み比べシートもお付けします。

 

 

7位:カタログギフト

ラーメンどんぶり付きカタログ

ラーメン専門店のカタログにどんぶりが付いた豪華なセットです。現地に行かないと食べられない全国人気店の商品を32点掲載。家にいながら本場の味が楽しめる、もらって嬉しいお歳暮ギフトです。

黒い磁器製のどんぶりは高級感があり、いろいろな食事に活用してもらえるでしょう。

 

 

選べるビールのギフトチケット

ビール好きに人気のアイテムが揃ったカタログチケットは、ビールを愛する方へのお歳暮におすすめです。ドイツやベルギーなどこだわりの銘柄を自由にセレクトして自宅で味わってもらえます。

ビールのみならずワインや日本酒、おつまみ、テーブルウェア、ソフトドリンクなども掲載されていて、相手の好みに合わせて選んでもらえます。

 

 

お歳暮は人気のおすすめ商品から選べば間違いなし

今回おすすめした商品は、多くの人にお歳暮として選ばれている人気のギフトです。相手の好みに合わせて、普段は味わえない特別感のあるものを選んでみましょう。

お世話になった方に喜ばれる品を贈って、年末年始を楽しく過ごしてもらえるといいですね。