「ワールドタイム腕時計」おすすめ10選!世界中の時刻がひと目でわかる

海外へ出張・旅行に行くときには、ワールドタイムの腕時計があると便利です。しかしながら、各ブランドから多くの種類が展開されているため、どの腕時計を選べばいいのか迷う方もいるでしょう。

そこで今回は、ワールドタイム機能がついたおすすめのアイテムをご紹介します。時差機能との違いも説明しているので、ぜひ参考にしてください。

 

腕時計の「ワールドタイム」機能とは?

世界の時間はイギリスのグリニッジ標準時で計算されており、滞在国によって時差が生じます。その時差を表示させることができるのがワールドタイム(=時差機能)です。

ワールドタイム機能が搭載された腕時計は、文字盤やベゼルに世界の代表的な都市名が表記されており、現在地の時刻を合わせればそれぞれの場所の時間がわかるような仕様になっています。

この機能があれば、海外に行ったときに日本と連絡が取れやすく、今何時なのかを簡単に知ることが可能。世界主要都市の時刻を時計ひとつで確認できるため、地球儀を回すようなワクワク感もあじわえるでしょう。

 

ワールドタイム機能付きのおすすめ腕時計<10選>

5万円以下で買える腕時計

チープカシオ/クォーツ

レトロなデザインが若者人気を集めているチープカシオの腕時計です。世界地図と連動しているのが特徴で、ワールドタイム機能にすると都市名、日付、時刻、そして地図上にタイムゾーンの地域が浮かびあがる優れもの。

48都市、31タイムゾーンの時刻を確認できます。コストパフォーマンスが良くかっこいい1本です。

 

 

カシオ/ソーラー電波 クロノグラフ

電池交換の必要がなくどこにいても正確な時刻を確認できる、高精度な腕時計です。時刻を自動修正するマルチバンド6と、わずかな光でも発電するタフソーラーを採用。

世界29都市のタイムゾーンを表示するワールドタイム機能が搭載されています。時刻合わせの必要がないためストレスフリーに使用できますよ。高級感がありつつもスポーティなデザインをお探しの方はぜひどうぞ。

 

カシオ エディフィス/クォーツ

アナログとデジタルの融合を特徴とする、カシオ エディフィスの腕時計です。立体感のある美しいブルーの文字盤がさわやかな印象を演出します。重厚感のあるメタルバンドは大人の男性にぴったり。

ワールドタイム機能、10気圧防水などが備わり高いクオリティを誇ります。ビジネスシーンだけでなくオフシーンにも使える正統派の1本を探している方はぜひどうぞ。

 

 

セイコー セレクション/ソーラー電波

サファイアガラスのベゼルを採用した、シンプルなデザインの腕時計です。ソーラー電波式なので電池交換の必要が無く、あらゆる場所で正確な時間を刻んでくれます。さらにワールドタイム機能付きで、25タイムゾーンの時刻を表示可能。

どの年代の方も使いやすく、スーツスタイルでそのかっこよさを発揮してくれるに違いありません。

 

10万円以下で買える腕時計

カシオ G-SHOCK/クォーツ

G-SHOCKの初代モデルから継承したスクエアタイプのフルメタルモデルです。電波ソーラー、スマートフォンリンク、ワールドタイム、6か国語の曜日表示など多くの機能が搭載されており、出張や旅行が多い方にぴったり。

シンプルなシルバーカラーはどんなファッションにもマッチします。視認性の良いLCD液晶を搭載しているのもポイントです。

 

 

シチズン アテッサ CB0215-77E/エコドライブ

室内の光でも電気に変えられるエコドライブ機能を搭載した腕時計です。シチズンの技術を象徴するスーパーチタニウムを表面に施したチタン素材を採用。ブラックとピンクゴールドのカラーリングは見た目に重厚感がありますが、実際は軽いので長時間快適に着用できます。

26都市のタイムゾーンに対応したワールドタイム機能付き。高級感のあるスペシャルラッピングでお届けします。

 

 

セイコー ブライツ/ソーラー電波

高精度とシャープなデザインが時計ファンから人気が高い、セイコー ブライツモデルのソーラー電波腕時計です。視認性の良いシンプルな文字盤にスモールセコンドが配され、使いやすさも考慮されています。

ワールドタイム機能搭載で、特定エリアの時刻を簡単に表示可能。肌に優しいチタン製で着け心地に優れているのも見逃せません。

 

 

シチズン アテッサAT8040-57E/エコドライブ

腕時計を日常的に使うビジネスマンにとって、表面硬度は気になるところ。シチズン アテッサのこちらは、傷に強く軽くてさびにくいという特徴を持ち、過酷な環境に耐えうる機能を搭載しています。

簡単な操作で現地の時刻に合わせられるダイレクトフライト機能付きで、26タイムゾーンに対応したワールドタイムが備わっているのも魅力。使い手のニーズに応えてくれる優秀な1本です。

 

 

シチズン FAIRLADY Z コラボ/エコドライブ

アテッサとフェアレディZのコラボレーションが実現した、斬新なデザインの腕時計です。新型フェアレディZのイエローカラーが、漆黒に走る雷をイメージさせる疾走感のある1本。

文字盤には、特別仕様車のシートに取り入れているドットデザインを採用しています。衝撃にも磁気にも強いクールな印象のワールドタイム時計は、男心をくすぐるものがあるでしょう。

 

カシオ オシアナス マンタ/ソーラー電波

カシオ オシアナスのマンタシリーズは、超薄型で上品なデザインが特徴です。ベゼルのブルーと文字盤のブラックの統一感がかっこよく、男らしさ満点の1本。

ワールドタイムの時刻は27都市から設定できます。Bluetoothを利用することで使える時刻修正機能も重宝するでしょう。海外を忙しく飛び回るビジネスマンの方にうってつけの腕時計です。

 

 

腕時計のワールドタイム機能|GMT・UTCとの違いは?

ワールドタイム機能を搭載した腕時計は、前述したとおり、ひと目で世界各国の時間帯を知ることができるのがメリットです。

一方、GMT機能がついた腕時計は指針以外にGMT針が追加されていて、2か国の時刻を同時に知ることができます。GMTは世界標準時の略称。GMT針が24時間で1周するので、昼か夜かもわかるのが特徴です。

現在はGMTに代わり、協定世界時UTCが世界の標準時刻の基準に使用されており、1000年間で1秒の誤差しかない正確さを誇っています。時刻の計測をする方にはUTC機能付き腕時計もおすすめです。

 

ワールドタイム腕時計で外国出張・旅行を快適に!

ワールドタイム機能がついた腕時計は、海外に行く方にとって重宝すること間違いありません。各ブランドのモデルによって仕様やデザインは異なるので、目的に合うものを選んで、渡航先で快適に使いましょう。