一級品の革財布|人気ブランドアイテム15選!美しさを保つお手入れ術も解説

毎日のように使う財布は、実用性が高く長く使えるものが人気です。さらに手触りや風合いを楽しめるものなら、一層愛着が湧くことでしょう。

そこで今回は、長く愛用するにふさわしい革財布に注目してみました。革の品質に定評があるブランドのメンズ、レディース商品、そしてお手入れ方法をお届けします。ぜひギフトや自分へのご褒美選びの参考にしてください。

 

革財布の魅力とは?

革財布の最大の魅力は「エイジング」にあると言っても大げさではありません。使い方や環境によりだんだんと変化する色合いを楽しめ、触り心地のなめらかさを堪能できます。

一口に革と言っても牛革、馬革、山羊革など種類はさまざまありますが、どれも高級感があり、持ち歩くことでスマートかつスタイリッシュな印象を与えることもできるでしょう。

ファッション小物にこだわりがある方や、年齢にふさわしいものを持ちたい大人世代の方にとって、職人のこだわりが垣間見える革財布は特別なアイテムになるはずです。

 

革財布のおすすめブランドアイテム15品

メンズ革財布

オロビアンコ/二つ折り財布

おしゃれと実用性を兼ね備えた財布を展開している、イタリアブランドの「オロビアンコ」。こちらの二つ折り財布は大人らしいシックな3色展開で、男性を一段とかっこよくスマートな印象に見せてくれます。

内側はカード入れ、小銭入れ、お札入れが配されたシンプルな作りで実用性も十分。上質な牛革のファッション小物は、年齢問わず男性へのギフトにおすすめです。

 

オロビアンコ/長財布

革素材と言うと長く使えるイメージがありますが、「オロビアンコ」の長財布はそれに加えて持ち運びのしやすさやコンパクトさも魅力です。全3色はどれも洗練された印象で、ビジネスシーンにもぴったり。

内側にはカード入れ、ファスナー式小銭入れ、マチ付きのお札入れを備えており、収納力も申し分ありません。大切な彼氏や旦那さんへのギフトにいかがでしょうか。

 

 

栃木レザー/二つ折り財布

飽きずに長く愛用できる二つ折り財布が欲しい方には、日本の本革ブランド「栃木レザー」の二つ折り財布がおすすめ。大人に似合うシックなデザインで、どのシーンで使っても見劣りしません。

しなやかなレザーは手触りがとても良く、経年変化を楽しみながら愛用できます。内側はカード入れ8、フリーポケット3、小銭入れ、そして札入れの中には隠しポケットが配され、機能性もバッチリです。

夫への誕生日プレゼント

カードポケットがたくさんあり、質感もよく、大変喜んでおります。

ギフトモールより引用

 

 

栃木レザー/長財布

使えば使うほど革の風合いが増し、味がでてくる「栃木レザー」の長財布。高品質の牛革を使い、一点一点職人が手作業で仕上げたハンドメイドの逸品です。選べる5色はどれも落ち着いた色合いで、大人の男性にぴったり。

内側のカード入れ、お札入れ、チャック式小銭入れはゆったりとしていて、整理しやすいのもポイントです。オプションで名入れができるので、記念となるギフトを贈りたい方はぜひご利用ください。

旦那さんへの誕生日プレゼントととして購入しました。
革製品が好きな旦那さんへ、長く使ってもらいたくてプレゼント。すごく喜んでくれました!!
使いやすさも、大きさも丁度よく気に入ってくれました!
素敵なお財布を購入出来て大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

フジタカ/二つ折り財布

日本の伝統技術とデザイナーの感性を融合させた「フジタカ」の二つ折り財布は、モダンな2色使いが魅力。外側はシックなワインカラー、内側は深みのあるブルーを配した優美な一品です。

内側にはカード入れ4、札入れ2、スナップボタン式の小銭入れなどが備わり、必要最低限のものをすっきり収納できます。スマートに持ち歩けるシンプルな革財布を探している方に最適です。

 

 

フジタカ/長財布

牛革と馬革で作られたラウンドファスナーの長財布です。こちらの財布も「フジタカ」らしさ全開で、本体のキャメルワントーンが大人の落ち着きを感じさせてくれます。

シックなブルーカラーの内側は、カード入れ8、お札入れ2、チャック付き小銭入れとシンプルに作られており、使い勝手のよい財布を探している人にイチオシ。幅広い年代の方へのギフトにおすすめです。

 

プレリーギンザ/二つ折り財布

革に精通したブランド「プレリー」のこちらの二つ折り財布は、革のダイヤモンドと称される希少なコードバン(馬革)を使用しています。使い込むことでツヤが増すため、革製品を愛する男性にぴったり。

内面にはカード入れ7、お札入れ2、スナップ式小銭入れが配されていて収納力も抜群です。ギフトとして贈る際は、名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

プレリーギンザ/長財布

スーツにすっと収められる長財布をお探しの方には、「プレリー」のアイテムがおすすめ。上着の内ポケットにスマートに入るスリムタイプで、自然な光沢が美しいエレガントな一品です。

こちらもコードバンを使用していて、使えば使うほどツヤが増していき経年変化を楽しめます。カード入れ10、ワイドポケット2、お札入れ、小銭入れと収納力も高く、あらゆるシーンで重宝するでしょう。

 

ポーター/カレント二つ折り

「ポーター」のカレントシリーズは、ベーシックで実用性の高い財布が揃っています。こちらの二つ折り財布は、幅広い年齢層にマッチするシックなデザインが魅力。エンボス加工を施した革はさらっとした質感で、繊細な文様が上品さを醸し出しています。

内側は非常にすっきりとしていて、カード入れ4、札入れ2、そしてBOXタイプの小銭入れが特徴。手堅く飽きの来ない良品を探している方向きの逸品です。

 

ポーター/カレント長財布

クラス感のある大人の男性に贈るなら「ポーター」カレントシリーズをチェック。エンボス加工を施した革を用いた美しいラウンドファスナーの長財布は、シンプルなデザインのためどのシーンにも対応できます。

内側にはカード入れ19、オープンポケット2、札入れ2、ボックス型の小銭入れを完備し、収納性も抜群。特に小銭入れは開くと一目で中身を確認できるので、会計もスムーズに行えます。

 

 

レディース革財布

イルビゾンテ/二つ折り財布

「イルビゾンテ」の二つ折り財布は、コンパクトで収納力もある実力派。可愛いフラップボタンと牛革に刻印されたブランドロゴがアクセントになっていて、ナチュラルな風合いを好む女性にぴったりなアイテムです。

ポケットに入るサイズながら、カード入れ、お札入れ、小銭入れがしっかり完備されています。飽きの来ないシンプルなデザインなので、きっと長く愛用できるでしょう。

 

 

クロエ/長財布

フロントのスナップボタンと、ブランドを象徴するロゴチャームが特徴的な「クロエ」の長財布です。落ち着きのあるグレーカラーも素敵で、持つだけでエレガントさを演出できるでしょう。

外側にオープンポケット、内側にカード入れ12、オープンポケット、ファスナー式小銭入れが配され、収納面も充実しています。大切な女性へのギフトや自分へのご褒美にぜひどうぞ。

 

 

フェラガモ/二つ折り財布

人気ラグジュアリーブランド「フェラガモ」の二つ折り財布です。表面に配されたリボンモチーフがアクセントになった、上品さと可愛らしさを融合したデザインが魅力的。

カード入れ6、オープンポケット2、お札入れ、ファスナー式小銭入れと、収納スペースもしっかり備わっています。スナップ式で開閉しやすく、小銭入れが外側にあるため会計がスムーズにできるのもうれしいですね。

 

 

ポールスミス/長財布

ジッププルのメタルハートがアクセントになった、牛革素材の大人可愛い長財布です。ジッププルとカード入れの一部カラーが同色になっていて「ポールスミス」らしい遊び心を楽しめます。

カード入れ10、お札入れ2、ファスナー式小銭入れが備わり、使い勝手も抜群。持っているだけでワクワクするような4色から選べます。

 

 

ロエベ/三つ折り財布

優しい印象を与えるイエローの本体にパープルの留め具がついた、三つ折りタイプの財布です。コンパクトなサイズなので、荷物を最小限におさえたい人におすすめ。

内側にはカード入れ6、オープンポケット2、お札入れ、ファスナー式小銭入れが完備され、収納面もバッチリです。「ロエベ」ならではの落ち着いたデザインで、飽きずに長く楽しめるでしょう。

 

 

革財布はいつ買い替え時?お手入れのポイントは?

革財布の寿命は、合皮の場合は約3年、本革は約5年から10年と言われています。ただし大切に使えば10年以上愛用することもできるので、お手入れを定期的にすることがキーポイントです。

お手入れの手順

  1. ブラッシングでホコリや汚れを落とす
  2. 専用クリーム・オイルを塗って自然乾燥させる
  3. クロス(やわらかい布)で乾拭きする

お手入れの頻度としては月に1回程度がおすすめ。専用クリームを使用して美しいツヤ・しなやかさを保つようにしましょう。また、天然革は水や湿気に弱いので、雨の日に濡れた財布は風通しのよい場所で乾かすように心がけてください。

 

革財布は長く愛用できるおすすめアイテム!

上品で高級感がある革財布は、ギフトにも大変人気があります。大切な方や自分の財布がそろそろ消耗してきたなと感じたら、ぜひ革財布を候補に入れてみてください。経年変化を楽しめるため、きっと長く愛用できるでしょう。