父の日におすすめの財布ブランドランキング&狙い目の財布15選【選び方もチェック】

父の日におすすめの財布ブランドを、ランキング形式で公開!デザイン・機能性・相場を考慮して選んだので、実用的なランキングです。

財布の選び方や、プレゼントとして狙い目の財布15選もあわせてご紹介。40代から60代・70代まで年代問わず使いやすい、2つ折り財布や長財布を厳選しました。

 

父の日ギフトに財布が人気!新調のチャンス?

父の日のプレゼントとして、財布は人気があります。財布は使用頻度が高いだけに、数年使うとどうしても傷みが目立ちがち。

それでも靴やバッグなどと比べると、買い替えを後回しにしがちなので、財布はもらうと嬉しいプレゼントランキングの常連なのです。

また、意外と食事や買い物の際に、財布は人に見られています。財布はファッション小物のひとつであり、素敵なブランド品を贈ればお父さんのセンスアップになるでしょう。

 

父の日に喜ばれる財布の選び方

財布とひと口に言っても、長財布や2つ折り財布など、いくつか種類があります。そこで、形状によりどんな特徴があるのかを解説していきます。

特徴が分かれば、お父さんにふさわしい財布が自ずと見えてくるので、父の日のプレゼント選びが楽になるでしょう。

 

父の日に贈るなら長財布?

長財布は収納力に優れています。中には10個以上のポケットを備えたものもあり、たくさんのカード類を持ち歩く人におすすめです。

また、ラウンドファスナータイプを選ぶと開口部が大きいため、中身が見渡しやすいうえ、お金やカードの出し入れが楽々おこなえます。

 

父の日に贈るなら2つ折り財布?

2つ折り財布はコンパクトなので、バッグや服のポケットに入れやすいというメリットがあります。

スマホ決済が中心の人は、コンパクトな財布を好む傾向にあるようです。お父さんがどんな支払い方法をメインにしているか確認しておくと、形状を決めるヒントになります。

 

父の日に贈るなら小銭入れ?

普段の財布とは別に、小銭入れがひとつあると、旅行やレジャーの際に便利です。また、サブの財布として日常でも活躍します。

有名ブランドでも、小銭入れはわりと手が届きやすい価格帯なので、父の日にワンランク上のものをプレゼントしたい人は狙い目です。

 

父の日のプレゼントの相場〈財布の場合〉

父の日にブランドの財布をプレゼントする場合、相場は「10000円~20000円程度」です。

ただし、知名度の高いおしゃれなブランドでも、「10000円以下」の財布を扱っているところもあります。本記事では、相場以下の財布もふくめて紹介していきます。

 

父の日におすすめの財布ブランドTOP5&財布15選

父の日におすすめの財布ブランドランキング、TOP5を公開!デザイン・機能性はもちろん、相場も考慮してブランドを選びました。

 

第1位:父の日に贈りたい財布「ポール・スミス」

ポールスミスはイギリスを代表するファッションブランドです。遊び心をさりげなく添えたデザインが、大人の男性を魅了しています。

人気ラインは、ハイセンスなカラー使いが特徴の「マルチストライプ」。父の日におしゃれ好きのお父さんにプレゼントしたら、喜ばれること間違いなしです。

 

【ポールスミス】大人も使いやすい2つ折り財布

財布の縁にさりげなくあしらった、「マルチストライプ」がとてもおしゃれ!主張しすぎないアクセントなので、ビジネスシーンにも似合います。

コンパクトな財布ながら、お札入れが2個付いており、お札とレシートを仕分けできたり何かと便利。素材には上質な牛革を採用しており、エレガントな質感です。

 

【ポールスミス】たっぷり収納できる長財布

収納力を重視して父の日のプレゼントを選びたい人は、この長財布に注目です。小銭入れのほかに、お札入れ2個とカード入れ12個が備わった大容量タイプ。

ファスナーのチャームと小銭入れに、人気の「マルチストライプ」が配されており、大人の遊び心が光っています。

 

 

【ポールスミス】きれいな発色!ビタミンカラーの小銭入れ

人気ブランド「ポールスミス」も小銭入れなら、手が届きやすい価格帯です。発色の良い牛革を使用しており、ビタミンカラーのイエローが魅力的。

縦約7.5cm×横約9cm×マチ約1.5cmで、ポケットにも入れやすいサイズです。ちょっとした外出時にも重宝するので、父の日に贈ったら日常で役立ててもらえるでしょう。

 

 

第2位:父の日に贈りたい財布「コーチ」

1941年にニューヨークで誕生したブランド・コーチ。もともと革小物工房としてスタートしたため、現在も財布をはじめとした革製品を得意としています。

「アクセシブル・ラグジュアリー」をコンセプトとしており、高級感がありながら、わりと手が届きやすい価格帯です。父の日に相場内で良品を贈りたい人は注目を!

 

【コーチ】人気のシグネチャー柄2つ折り財布

コーチを代表するシグネチャー柄をあしらった、2つ折り財布です。40代以上の男性にもしっくり来る、エレガントなデザイン。

コンパクトなサイズなので、楽に持ち運べるのもポイントです。また、ラウンドファスナータイプはしっかりと口を閉じられ、美しいシルエットを保てます。

 

 

【コーチ】ポケット15個付きの大容量タイプ

シグネチャー柄をレザーに型押しした、存在感たっぷりの長財布です。個性を発揮しながらも、上品な雰囲気をただよわせているところがコーチの実力。

父の日にプレゼントしたら、お父さんのセンスアップにつながるでしょう。ポケットが15個も備わっており、収納力にも優れています。

とても素早い対応で安心して利用させてもらってます。カラーも形も理想通りで満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

 

【コーチ】パスケース付き2つ折り財布

モダンなチェック柄を配した、2つ折り財布です。ロゴのメタルパーツとチャームで、しっかりとブランドアピール!

若々しさと大人っぽさが同居したようなデザインで、父の日のおしゃれなプレゼントになります。また、内側にパスケースが付いているのも、嬉しいポイントです。

 

第3位:父の日に贈りたい財布「トミーヒルフィガー」

90年代に日本でも人気を博した、アメリカ発のブランド・トミーヒルフィガー。近年20代を中心に再ブームとなり、現在も注目されています。

父の日にプレゼントしたら、懐かしい気持ちになるお父さんもいるはず!カジュアルな中にも上品さがあり、大人も違和感なく使えるデザインです。

 

【トミーヒルフィガー】名入れ無料の2つ折り財布 

外側はブラックとグリーンの大胆なチェックですが、内側は渋いブラウンで、メリハリのあるデザインです。コンパクトながら、2個のお札入れや6個のポケットを完備。

内側に名前を入れてもらえるので、父の日に世界でたったひとつのプレゼントを贈れます!きっとサプライズにもなるでしょう。

 

【トミーヒルフィガー】特別感UP!名入れ無料の長財布

年代問わず使いやすい、ダークブラウンを基調としたシンプルな長財布です。スマートなシルエットですが、ポケットが12個も備わり見た目以上の収納力。

名前を入れてもらうことで、プレゼントとしての特別感がアップします!父の日に贈って、お父さんに愛用してもらいましょう。

 

 

【トミーヒルフィガー】シンボルカラーの小銭入れ

トミーヒルフィガーを象徴する、“レッド・ホワイト・ブルー”の3色を配した小銭入れです。爽やかな印象なので、お父さんの好感度アップにつながりそう!

機能面も優れ、背面にパスケース、サイドにキーリングが付いています。オンオフ問わず使える実用品なので、父の日のプレゼントに打ってつけです。

 

 

第4位:父の日に贈りたい財布「カルバン・クライン」

カルバンクラインと聞くと、アンダーウェアや香水を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実はメンズ財布も高い人気を誇ります。

ほとんどの財布が、年代やシーン問わず使えるシンプルなデザイン。手が届きやすい価格帯のため、父の日のプレゼントを購入する側にとっても嬉しいブランドです。

 

【カルバン・クライン】高見え間違いなしの長財布 

60代以上の男性も抵抗なく使える、シンプル美を追求したようなデザインです。高級レザーとして知られるカーフを使用しており、柔らかで優しいさわり心地。

カードポケットの配置が良く、一目で取り出したいカードが分かります。父の日に高見えする長財布をプレゼントしたい人は、絶対チェックです!

 

 

【カルバン・クライン】ほど良い個性が魅力的

大人の遊び心を感じさせるこの財布も、父の日のプレゼントにおすすめです。「CK」のモノグラムデザインが、ほど良い個性をプラス。

色合いが落ち着いているので、年代問わず似合います。小銭入れのほか、2個のお札入れと7個のポケットが備わり、コンパクトなサイズにしてはなかなかの収納力です。

 

【カルバン・クライン】人気のボックス型コインケース

機能派のお父さんにコインケースをプレゼントするなら、ボックス型がイチオシ!お金の出し入れがしやすい形状です。

このコインケースは、ロゴのメタルパーツがさりげないアクセントになっています。万人受けするデザインなので、父の日に失敗のないプレゼントになるでしょう。

 

第5位:父の日に贈りたい財布「栃木レザー」

栃木レザーは、日本屈指の皮革ブランドです。皮革製造に20以上もの工程があり、手間暇をかけたぶん、しなやかで丈夫な仕上がりになります。

工房やブランドなどが、ここのレザーを使用して財布を手掛けています。使うほどに味わいが増すので、父の日に贈ったらお父さんに長く愛用してもらいましょう。

 

【栃木レザー】素材の美しさが際立つレザー財布

発色が良い栃木レザーを使用した、2つ折り財布です。デザインがシンプルだからこそ、レザーの美しさが前面に出ており、高級感もあふれています。

敢えて裏地には合皮を配し、すべりの良い仕上がりに。専用ボックスが付くので、父の日のプレゼントとしてパッケージも見映えがします。

 

【栃木レザー】ハンドメイドの長財布「ポット」

小さな工房の職人さんがひとつひとつ手作りした、栃木レザー製の長財布です。使うほどに手に馴染み、オリジナルな色合いになっていきます。

60代・70代の本物志向のお父さんへも、自信をもって贈れる逸品です。父の日に贈って、経年変化を楽しみながらお父さんに長く使ってもらいましょう。

 

 

【栃木レザー】ハンドメイドのミニ財布「ポット」

先に紹介した栃木レザーの長財布と、同じシリーズのミニ財布です。コンパクトなサイズですが、小銭やお札、カード類を入れることもできます。

お父さんがスマホ決済での支払いをメインとしているなら、このミニ財布だけで事が足りるかも!父の日にライフスタイルにあった財布を贈ると、喜ばれますよ。

毎日のカバンの荷物を軽くしたくて長財布からミニ財布に変えようと探していました。長く使えて使えば使うほど味の出る物が欲しくて探していたところ見つけて即買いしてしまいました。

ギフトモールより引用

 

 

父の日に財布を贈ってお父さんをハッピーに!

お父さんの財布をチェックして、年季が入っているようなら父の日に迷わずプレゼントを。ブランドの財布はおしゃれなだけでなく、素材や製法にこだわっているのでおすすめです。

また、肌身離さず持ち歩く財布が、大切な家族からのプレゼントとなると、お父さんにとっては喜ばしいはず!お父さんをキュンとさせるような父の日にしてくださいね。