お見舞いのお返しにはお菓子が喜ばれる!センスの良いギフト10選

お見舞いのお返しにはおいしいお菓子が人気です。センスが良いギフトなら、相手に感謝の気持ちがきっと伝わるでしょう。

今回は贈って喜ばれるおすすめのお菓子をジャンル別にご紹介します。予算相場や贈るタイミングなどマナーについても解説しているので、参考にしてください。

 

お見舞いのお返しにはお菓子がおすすめ

お見舞いのお礼の品に悩んだら、お菓子がおすすめです。消えものであるお菓子は相手に気を遣わせることがなく、感謝の気持ちを自然に伝えられるでしょう。性別や世代を問わず誰にでも喜ばれ、お茶やコーヒーのお供にちょっとしたタイミングで食べてもらえます。

おしゃれな見た目の洋菓子や上品な和菓子など豊富な種類から選べるので、相手の好みに合わせて贈ってみてください。

 

【ジャンル別】お見舞いのお返しに贈るお菓子10選

お見舞いのお返しにおすすめのお菓子を紹介します。おしゃれな焼き菓子や老舗の和菓子などジャンル別にピックアップしました。

 

洋菓子

ピエール・エルメ・パリ/サブレ詰め合わせ

お見舞いのお返しに、スイーツ界の人気ブランド「ピエール・エルメ・パリ」のお菓子を選んではいかがでしょう。厳選された素材を使って焼き上げた5種類のサブレと、フロランタンやクロックノゼワットの詰め合わせです。

サクサクとした食感が特徴で、ひとくち食べれば芳醇な香りが口いっぱいに広がります。カラフルなマカロン柄のイラストが描かれた缶は、食べ終わった後も小物入れなどとして活用してもらえるでしょう。

 

 

パリ・ドートンヌ/オペラ・ガルニエ

「パリ・ドートンヌ」のオペラ・ガルニエは、フィナンシェとマドレーヌがセットになったお菓子です。お店の看板商品でもあるフィナンシェは、貴重なれんげはちみつをたっぷりと使用しているため、究極のしっとり感を楽しめます。

マドレーヌは希少な高級メープルと、こだわりの北海道産バターをふんだんに使った香り高い一品。お見舞いのお返し用に、熨斗やメッセージカードも付けられます。

 

 

チョコレートのお菓子

ラトリエモネイ/ラスクバトン

ラスク専門店「ラトリエモネイ」のハンドメイドのお菓子です。生クリーム入り生地のさくさくとした食感が魅力。ラスクを定番のミルクチョコやアーモンドチョコ、抹茶など豊富なフレーバーでコーティングし、さらにお花をトッピングして華やかに仕上げています。

飾っておきたいほどおしゃれなパッケージに入っており、お見舞いのお返しにきっと喜ばれるでしょう。

 

 

ゴディバ/ゴールドコレクション 15粒

お見舞いのお返しにふさわしい、ベルギー王室御用達「ゴディバ」のゴールドコレクションです。まろやかなプラリネや、口どけの良いガナッシュを使用したチョコレートがたっぷり15粒入っています。

世界的に有名なブランドのお菓子なら、信頼感や知名度もあり贈り物にぴったり!スイーツ通の方や銘柄にこだわりがある方にもきっと満足してもらえるはずです。

 

 

フルーツのお菓子

菓子香房・甘泉堂/フルーツ水ようかん

お見舞いのお返しに、大阪の菓子工房「甘泉堂」のお菓子を贈ってみませんか。水ようかんの甘さとフルーツの酸味が相性抜群の逸品。

爽やかなマスカットや、大人向けのカシス&オレンジ、万人受けするトロピカルフルーツなど、5種類のフレーバーが楽しめます。化粧箱は金箔があしらわれており、高級感が演出できるのもポイントです。

 

 

セゾンファクトリー/日本の名産フルーツアイス

日本の名産フルーツを使った「セゾンファクトリー」のアイスです。博多あまおうや夕張メロン、ラフランス、ももを使い、優しい甘さに仕上げています。

アイスは、洋菓子や和菓子の甘さが苦手という方にも食べやすいお菓子です。冷凍で日持ちがするので、お見舞いのお返しに贈ればゆっくり味わってもらえるでしょう。

 

 

和菓子

和菓子の丸三老舗/どら焼き2種詰め合わせ

お見舞いのお返しに、年間20000個以上の売り上げを誇る「丸三老舗」のどらやき詰め合わせを贈りませんか。大粒の栗を贅沢に一粒入れた栗どら焼き4個と、一枚ずつ焼き上げるふかふかの皮が自慢の老舗どら焼き4個のセットです。

どちらも厳選された北海道産小豆を使用し、職人によって丁寧に炊き上げられた粒あんは絶品。防腐剤や保存料を極力カットして作られた、体に優しいお菓子です。

 

 

須崎屋/五三焼かすてら

創業150年を超える長崎の老舗「須崎屋」のカステラです。五三焼きの名前の由来になっている通り、卵黄と卵白を5対3の割合で使用し、一般的なカステラよりも卵黄の量を多くしているのが特徴。

稀少な阿波和三盆糖などと調和させ、濃厚かつすっきりとした後味に仕上がっています。お見舞いのお返しに選んで、ぜひ伝統の味わいを堪能してもらいましょう。

 

 

お酒のおつまみになるお菓子

楽豆屋/豆菓子詰め合わせ

大正2年から続く、豆菓子製造専門の富士屋製菓本舗ブランド「楽豆屋」のお菓子です。アーモンドやピーナッツ、カシューナッツ、大豆を、抹茶や梅など10種類のこだわりのフレーバーでコーティングしています。

個包装になっており、家族が多い方や少しずつ楽しみたいという方にぴったり。お見舞いのお返しとして熨斗をつけることも可能です。

 

 

奈良しょうがく/オリーブなあられ

「奈良の魅力を伝えたい」という思いから作られたあられのお菓子です。金賞受賞のオリーブオイルをあられにまとわせた一品。華やかでおしゃれなパッケージは、正倉院文様をイメージしています。

えび風味や塩味、昆布など4種類のフレーバーを食べ比べできます。甘いものよりしょっぱいものが好きな方へ、お見舞いのお返しに贈ってくださいね。

 

 

お見舞いのお返しにお菓子を贈る時のポイント

お見舞いのお返しに贈るお菓子は、いくつかのポイントをおさえて選ぶことが大切です。まず予算はいただいたものの半分から3分の1ほどが一般的です。お見舞いにもらったものより高額になるのは失礼にあたるので、気を付けましょう。

2つ目のポイントは、お返しを渡すタイミングです。退院後10日後までに贈るのがベスト。遅くても30日後までには手配しましょう。また、渡す際は事前に連絡をしたうえで手渡しが基本ですが、遠方の方にはお返しを配送する旨を伝えてから贈ります。

お菓子はできるだけ日持ちするものを選ぶのがおすすめ。個包装の品や常温保存できるものなら、好きな時に食べてもらえるでしょう。

 

お見舞いのお返しにおいしいお菓子を贈ろう

お見舞いをもらったら、お返しにはお菓子を贈るのがおすすめです。相手の好みに合ったものを選べば、おうち時間にゆっくり楽しんでもらえるでしょう。感謝の気持ちを込めて、喜ばれるセンスの良いギフトを贈ってくださいね。