お礼に喜ばれる贈り物はコレ!「ありがとう」が伝わる人気ギフト20選

お世話になった方や大切な人に、すてきな贈り物をしてお礼の気持ちを届けませんか。今回は、贈って絶対喜ばれるお礼の品を20点ご紹介します。選び方や予算もぜひチェックして、相手にぴったりなものを見つけてみてくださいね。

 

お礼の贈り物で感謝の気持ちを形にしよう

お世話になったり、お見舞いやお祝いの品をもらったときは、感謝の気持ちが伝わるようなお礼の贈り物を用意するのがおすすめです。相手の好みや関係に合ったものを選べば、思いもきっと伝わります。

おしゃれでセンスがいいギフトで、お礼の気持ちを形にして届けましょう。

 

お礼の気持ちが伝わるおすすめの贈り物20選

お礼の贈り物にイチオシのギフトを20点ピックアップしました。絶品スイーツやこだわりのグルメ、日用品などおすすめをアイテム別にご紹介します。

 

スイーツ

フィナンシェと抹茶ラテのセット

猫イラストがかわいいパッケージに、北海道の小豆が丸ごと入った抹茶ラテと、アーモンドが香るおいしいフィナンシェが入っています。

退職するときや卒業時など、お礼を伝えるシーンにぴったりな贈り物です。「ほんの気持ちです」など数種類のメッセージの中から、相手に合わせて選んでみてください。

 

 

フィナンシェのセット

群馬産の厳選食材を使用したフィナンシェの詰め合わせです。プレーン味のほか、ほうじ茶や黒ゴマなど珍しい味が楽しめます。保存料不使用なので、誰にでも安心して渡せますね。

高級感がある上品なパッケージ入りで、目上の方へのお礼の品にもおすすめです。

 

 

バラのチョコレート

お礼の贈り物におしゃれなお菓子を選びたい方には、レインボーカラーが美しいバラのチョコレートがおすすめ。ストロベリーやマンゴーなどの味を7つのカラーで表していて、果物の味をしっかりと閉じ込めています。

レインボーローズには「奇跡」「無限の可能性」という意味があります。相手の方の今後の活躍を願って贈りませんか。

 

 

富士山形の羊羹

お礼の気持ちを伝える贈り物にふさわしい、富士山の形をした羊羹のセットです。定番の小豆のほか、柚子やサマーオレンジなど6つの味がラインナップ。日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶にもよく合います。

見た目が華やかなので、普段のおやつだけでなく来客時のおもてなしにもぴったり!1つずつパックに入っていて、賞味期限が6ヶ月あるので、ゆっくり味わってもらえます。

 

 

バターサンド3種類

りんご、干し柿、モンブランから選べるバターサンドです。ショートニングは使わず、質のいいバターをふんだんに使用しています。口どけなめらかで、さくさくとしたクッキーとよく合います。

冷凍で1ヶ月保存でき、食べる分だけ解凍すればOK!オプションでメッセージカードを付けられるので「Thank You」などお礼のメッセージを選んでみてください。

 

 

市田柿のミルフィーユ2種

人とかぶらないお礼の贈り物をお探しの方にはこちら!市田柿を使用した2種類のミルフィーユです。チーズ味は濃厚なのに対し、バター味はすっきりとした口当たり。甘さが控えめで、柿や乳製品が苦手な方でも食べやすいです。

冷凍庫から出して少し常温に戻した頃が一番おいしいタイミング。生ハムのようにカットしてワインのおつまみにするなど、アレンジも楽しめます。

 

グルメ

黒毛和牛6種セット

おせちのような2段重で見た目がとても豪華!大切な方やお世話になった方へのお礼に贈りたい、黒毛和牛6種類が味わえる豪華なグルメギフトです。いろいろな部位がセットになっているので、焼肉やすき焼きなど、好みの食べ方で堪能できます。

焼肉牛兵衛オリジナルのボックス付き。賞味期限は冷凍で1ヶ月と長いので、相手のペースでゆっくりと味わってもらいましょう。

 

 

だし茶漬けセット

5種の薬味が入っただし茶漬けです。はまぐりやずわい蟹、うなぎなど6種類のぜいたくな具材がラインナップ!昆布と抹茶の風味がしっかりと感じられる大人な味わいで、晩酌のしめや夜食などにぴったりです。

上品なパッケージ入りで、目上の方への贈り物にもおすすめ。メッセージカードにも対応しているので、お礼の言葉を添えて贈ってくださいね。

 

 

生ハムのおつまみ4種

希少なイベリコ豚を使用した生ハムのおつまみ4種セットです。とろける脂と肉の旨味をじっくり堪能できる逸品。お酒のおつまみにはもちろん、サラダにトッピングするのもおすすめです。

おいしい食べ方が記載された説明書が同梱されているのも嬉しいポイント。グルメな方にもきっと満足してもらえるお礼の贈り物です。

 

 

ドリンク

バシラーティーの紅茶

アンティークの洋書のようなブック型パッケージ入ったバシラーティーの紅茶です。スリランカ産の緑茶にベルガモットで香りづけをした、アールグレイのティーバッグが5袋入っています。

おしゃれで高級感があるので、お世話になった目上の方へのお礼の贈り物にもぴったり。ギフトにメッセージカードを付けて、感謝の思いをしっかり届けましょう。

 

 

ドリップコーヒーのセット

スタイリッシュな袋に入ったドリップバッグのコーヒー12個セットです。厳しい基準をクリアした高品質で希少なコーヒー豆を贅沢に使用。ブラジルやエチオピアなど、国ごとに異なる風味や香りを味わえます。

スペシャルティコーヒーの知識を深められる説明書付きで、コーヒー通の方にも喜んでもらえるはず。お礼に贈り、おいしいコーヒーを飲みながらほっと一息ついてもらいましょう。

 

 

竹かご入り日本茶2種

風呂敷が付いた高級感あふれる日本茶の贈り物で、お礼の気持ちを伝えませんか。お茶は静岡茶と掛川茶の2種類。苦味が少なく香りやコクがしっかり感じられます。

和紙を使用した茶缶は、川本屋オリジナルで明るく華やかなデザイン。ブラックカラーのシックな竹かごは、小物入れなどに活用できて便利です。

 

 

フルーツジュースのギフト

搾りたての美味しさを堪能できる、和歌山みかんを使用したジュースのセットです。独自の製法により苦みやアクを取り除きつつも、風味や香りをそもまま閉じ込めています。

ぷるぷるとした食感のジュレもセットにしてお届け!小さなお子さんやご年配の方がいるご家庭へのお礼の品に一押しです。

 

 

クラフトビール12本

ビール好きの方へのお礼の贈り物に最適なクラフトビール12本セットです。銀河高原やエチゴビールなど人気の銘柄がそろっているので、「今日はどれを飲もう?」と毎日の晩酌が楽しみになりそうですね。

ギフト包装と熨斗に対応しているので、お世話になった方や目上の方へ贈る際はぜひ利用してください。

 

 

日用品

ミニサイズのハンドジェル

ミニサイズで持ち歩きしやすいハンドジェルです。ローズとミントの2本セットで、どちらも優しい香りに癒されます。アルコールが70%以上含まれているため、しっかり除菌してくれるのが嬉しいポイント。

韓国コスメで人気のCICA成分配合で手肌にも優しい処方です。毎日の生活で使えるいくつあっても嬉しいアイテムなので、お礼の贈り物としてきっと喜ばれますよ。

 

 

升に入ったバスソルト

升に入ったおしゃれなバスソルトです。湯舟に入れるとひのきとハーブの香りが一面に広がり、ぜいたくなバスタイムが楽しめます。

すべて溶けると升の底にはメッセージが現れる、サプライズ感たっぷりのギフト。「いつもありがとう」「感謝」などのメッセージを選んで、お礼の気持ちを伝えましょう。

 

 

ノンシリコンのおしゃれな洗濯用洗剤

お試しサイズの洗濯用洗剤が3袋入ったセットです。ノンシリコン、蛍光剤不使用で小さなお子さんがいる方にも安心。しつこい血液の汚れや汗ジミもすっきり落とせます。

一見洗剤とは思えない、ブラックのリボンが付いたおしゃれなパッケージも魅力。洗剤は生活必需品なので、相手との関係に関わらずお礼の贈り物におすすめです。

 

 

そうじ用洗剤セット

日本製&植物オイル100%で作られた掃除用洗剤3点セットです。香料や着色料、防腐剤など不使用で、環境や人に優しいアイテムです。すぐに乾いて清潔な状態を保てるクロススポンジ付き。

シンプルなボトルデザインはインテリアにすっきりと馴染みます。お礼の贈り物に選んで、家中の掃除に活用してもらいましょう。

 

 

ギフトチケット

お礼の気持ちが伝わるギフトチケット

お礼の気持ちを伝えるのにぴったりなギフトチケットです。女性に喜ばれるスイーツやドリンク、雑貨などのほか、男性向けのコスメまで揃っています。

スマホから専用サイトへアクセスして簡単にオーダー可能。お礼の思いをしっかり伝えたいときや豪華なギフトにしたい場合は、オプションで花ギフトもプラスできます。

 

 

お酒やグルメを選べるチケット

ビールやワインなどのお酒が選べるギフトチケットです。種類が豊富にあるので、相手が欲しいものや好みのものがきっと見つかります。

ソフトドリンクやグルメ、食器などお酒以外のものも揃っていて、今必要としているものを自由に選んでもらえます。メッセージカードにお礼の言葉を綴り、気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

お礼の贈り物を選ぶ際のポイント

相手の好みやライフスタイルに合ったものを選ぼう

お礼の贈り物は、相手の好みに合わせて選ぶのが喜ばれるコツです。可能であれば好物や趣味などをリサーチしておきましょう。

また、相手の家族やライフスタイルを考慮することも大切です。小さな子どもがいる家庭には食べやすいお菓子やドリンク、健康志向の方には体に優しい素材を使ったものなどが向いています。食べ物の場合は、賞味期限や内容量を確認しておきましょう。

目上の方への贈り物は、パッケージなどの見た目も意識してみてください。高額でなくても上品で質の良さを感じるものがおすすめです。

 

後に残らないものがおすすめ

後に残らないものは、相手に気を遣わせない贈り物になります。食べるとなくなるグルメのほか、入浴剤や洗剤などの日用品も人気です。毎日の生活で使うものはいくつあっても困らず、相手の好みがわからない時にも贈りやすいです。

 

お礼の贈り物にかかる予算は?

お礼のために用意する贈り物は、相手の負担にならないように心がけることが大切です。目上の方や特別お世話になった方には3000円〜5000円、退職するときのプチギフトなどちょっとした気持ちを伝えたいなら500円〜1000円程度がひとつの目安です。

もらったものより高価なものをお返しするのは、相手によっては失礼になってしまう場合があるため避けるのが無難です。

 

こだわりの贈り物でお礼の気持ちを伝えよう

お祝いをもらったりお世話になったときは、きちんとお礼するのが礼儀です。気軽に受け取れる贈り物を用意すれば、気持ちよく受け取ってもらえます。

ぜひ相手の好みに合ったこだわりのギフトで、精いっぱいの「ありがとう」を伝えてみてください。