上司へ贈る結婚祝いのお返し10選!贈り方やタイミングなど注意点も

上司から結婚祝いをいただいて、何をお返ししようか悩んでいませんか。いつもお世話になっている方には、この機会に日頃の感謝も一緒に伝えたいもの。しかし、お返しのマナーやしきたりなど心配な点もあるのではないでしょうか。

今回は、上司へのお返しにおすすめのアイテム10選のほか、知っておきたい注意点や予算相場なども解説します。ぜひ参考にして、失礼のないように贈ってください。

 

上司へ贈る結婚祝いのお返しは何がいい?

上司から結婚祝いをいただいたら、嬉しい反面お返しはどうすればよいかと頭を悩ませる方は多いです。目上の方に対する心配りや連名でいただいた場合のマナーなど、気を付けたい点はたくさんあります。

上司へのお返しは、注意点を押さえつつ日頃からの感謝が伝わるアイテムを贈りましょう。

 

上司への結婚祝いのお返しにおすすめのギフト10選

結婚祝いのお返しにおすすめのアイテム10品を予算別にご紹介します。上司に感謝の思いが伝わるとっておきの一品を見つけてみてください。

 

予算<3000円以内>

【銀座千疋屋】爽やかなフルーツゼリー

贈答品として人気を集める銀座千疋屋のフルーツゼリーは、上司への結婚祝いのお返しにうってつけです。旬の果実がたっぷり使われていて、フルーティーな香りと上品な甘さを楽しめます。

さっぱりしていて好みが分かれにくいので、どなたに贈っても喜ばれるでしょう。常温保存で日持ちもするので、好きなタイミングでゆっくり味わってもらえます。

 

 

【ゴディバ】クッキーとインスタントコーヒーのセット

忙しい上司には、手軽にティータイムを楽しめるスイーツセットを結婚祝いのお返しとして贈りましょう。リッチなチョコレートを挟んだゴディバのクッキーは、軽い食感となめらかなくちどけが魅力。ミルクとダーク、2種類の味が入っています。

牛乳やお湯にサッと溶けるスティックタイプのコーヒーは、持ち運びにも便利!職場の休憩時間や自宅で、ホッとひと息つくのにぴったりなギフトです。

 

 

お酒好きな方へ!おつまみチーズ2種

お酒と相性抜群のチーズのみそ漬けは、晩酌好きな上司への結婚祝いのお返しにおすすめ!濃厚なクリームチーズを旨味たっぷりのみそに漬けこみ、なめらかな舌触りと豊かな風味に仕上げています。

プレーンとピリッと辛い黒コショウの2種類のセットです。小さくカットしておつまみにしたり、ご飯やサラダにトッピングするなどアレンジも利きます。

 

 

予算<3000円~5000円>

縁起の良い木目模様の羊羹

結婚祝いのお返しに縁起物を贈るなら、杢目羊羹はいかがでしょうか。どこを切っても「長寿」「繁栄」を意味する年輪模様が現れる、お祝いごとにぴったりな和菓子です。定番の小倉や抹茶のほか、黒砂糖、紅羊羹の4種類入り。

ミニサイズの個包装で食べやすく、常温保存で日持ちもするため、甘いものが好きな上司にゆっくり味わってもらえます。

 

 

大ぶり具材がぜいたくなお茶漬けセット

高級お茶漬けセットは、グルメな上司への結婚祝いのお返しにおすすめです。金目鯛や鰻、鮭など6種類の丸ごと具材は、大ぶりで見た目にもぜいたく。旨味と風味を活かしてふっくら仕上げ、真空パックでおいしさをキープしています。

特製のだしつゆも付いていて、自宅で手軽に料亭の味を楽しめます。常温保存できるので、冷蔵庫のスペースを気にせず贈れるのもポイントです。

 

 

飲み頃キープ!華やかタンブラー

結婚祝いのお返しには、普段使いできるペアタンブラーも喜ばれます。真空構造でホットもアイスも飲み頃をキープ!外側は結露が起きにくく熱くなりにくいため、デスクでも安心して使えます。

ピンクとゴールドの華やかなカラーなので、上司にもおめでたい雰囲気が伝わりそう。お茶やジュース、お酒など好みのドリンクを注いで、幅広く活用してもらいましょう。

 

 

グルメから体験まで!ジャンル豊富なカタログギフト

カタログギフトは、好みが分からない上司への結婚祝いのお返しにぴったりです。グルメや雑貨、ステーショナリーなど豊富なアイテムの中から、ほしい商品を気兼ねなく選んでもらえます。気になるものはWeb上でもチェック可能。

注文は同封ハガキのほか、スマホやパソコンでも24時間OKなので、忙しい方にもきっと喜ばれます。

 

 

予算<5000円~10000円>

【銀座千疋屋】上品ななめらかプリン

見た目も美しい銀座千疋屋のプリンは高級感があり、上司への結婚祝いのお返しにおすすめです。コク深くリッチな味わいとなめらかなくちどけを楽しめます。イチゴやマンゴーなど、甘酸っぱいフルーツソースとの相性も抜群!

急速冷凍しているので、作り立てのおいしさを届けられます。食べたいときに解凍して、フレッシュな風味を堪能してもらいましょう。

見た目も可愛らしく、プレゼントにぴったりだと思い選びました。とても喜んでくれてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

《帝国ホテル》本格グルメギフト

上司への結婚祝いのお返しに、帝国ホテルの味を自宅で楽しめるグルメギフトを贈りませんか。定番のコーンクリームなど、なめらかで濃厚な3種類のスープとカレーのセットです。

スープは温めても冷やしても美味しく食べられます。カレーはスパイスが効いた伝統の味。どちらも調理の手間がかからないレトルトなので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。

 

 

《今治謹製》ぜいたくな厚みのタオルケット

いつもお世話になっている上司には、今治タオルの中でも上質な「紋織タオルケット」を結婚祝いのお返しとして贈りましょう。やわらかく厚みのある生地には、美しい波模様がジャガード織りでデザインされており、見た目にも華やかで高級感たっぷり。

肌触りがよく吸水性にも優れているため、夏場は1枚でサラッと快適に使えます。特別感のある木箱入りなので、目上の方にも自信を持って手渡せます。

 

 

上司へ結婚祝いのお返しを贈る際の注意点

1ヶ月以内に手渡しで贈る

結婚祝いのお返しは、お祝いを受け取ってから1ヶ月以内に上司に直接手渡しで贈るのがマナーです。

職場では、お昼休みや仕事終わりなど業務外のタイミングで渡すのがベスト。お祝いをもらっていない方もいるので、気を遣わせないように場所を替えるなどの配慮も必要です。

お返しの品物が荷物になりそうな場合は、上司の自宅へ郵送することをおすすめします。

 

縁起の悪いものは避ける

結婚祝いのお返しは、縁起の悪いものを避けて選ぶことが大切です。刃物は「縁を切る」ガラス製品は「割れる」など、良くないことが連想されます。仏事で用いる緑茶なども、マイナスのイメージがあるので注意が必要です。

上司との関係性によっては失礼に当たらないアイテムもありますが、判断に迷ったらお返しに贈るのは避けたほうが無難でしょう。

 

連名の場合も個別に贈る

職場の方から結婚祝いを連名でいただいた場合も、お返しは個別に贈るのがおすすめです。いただいた金額の1人当たりの額を計算し、その3分の1~半額程度の品を選びましょう。

連名でも役職の方は額が多い場合があるので、もし上司が負担している割合が分かれば、その金額に応じたお返しを贈りましょう。分からない場合は同額でも問題ありません。

 

上司へ贈る結婚祝いのお返しの予算相場

結婚祝いのお返しにかける予算は、いただいたものの半額程度が一般的な相場です。上司の場合は、目上の方や高額なお祝いをいただいた方に贈る際と同様に、3分の1程度の額でよいでしょう。

新婚の物入りの時期を案じる方も多いので、3分の1~半額より少ない金額で選ぶのがおすすめです。

 

上司に感謝の気持ちが伝わる結婚祝いのお返しを贈ろう!

上司への結婚祝いのお返しは、縁起の悪いものは避けて失礼のないアイテムを選びましょう。贈るタイミングやマナーを事前にチェックするのもポイント。おめでたい雰囲気や日頃の感謝が伝わるとっておきの品を贈ってください。