10万円いただいた際の内祝いは何を贈る?お返しにおすすめのアイテムを紹介

結婚や出産など、人生の岐路に立つイベントのときには、親族から高額のお祝いをいただくことがあります。特に両親や祖父母からは、10万円前後の現金を受け取る場合もあるでしょう。

この記事では、高額のお祝いをいただいた際のお返しにおすすめのギフトや、上手な内祝いの選び方をご紹介します。

 

《内祝い》10万円のお返しはどうすればいい?

結婚や出産などで10万円のお祝いをいただいたら、内祝いに何を選べばよいのか迷う人も多いかもしれません。

一般的に高額な金額をくれるのは両親や祖父母です。身近な親族からのお祝いには「新生活に役立ててほしい」という気持ちが込められています。相場だからと言って半返しなどでお返ししては、せっかくの気持ちを台無しにしかねません。

高額なお祝いをいただいたときには、相手の気持ちにも配慮しながら内祝いを贈りましょう。

 

《内祝い》10万円のお返しにおすすめの厳選アイテム10選

10万円のお祝いをいただいた際の内祝いにおすすめの、高級感のあるアイテムを紹介していきます。ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

贅沢感のあるグルメやドリンク

内祝いで定番のグルメやドリンクギフトは、10万円のお祝いに対するお返しにもおすすめです。相手の家族構成に配慮しながら選んでみましょう。

 

家族で楽しめるロースステーキ

極上ブランド牛のルーツでもある但馬牛のロースステーキです。細やかな霜降りが入った上質なお肉は、10万円のお祝いのお返しにぴったり。旨みが一番引き立つ部位が200gずつ5枚入っています。

ボリュームがあり賞味期限も短いため、家族の多い親類などへ連絡してから贈るとよいでしょう。両親や祖父母へ内祝いとして贈り、感謝を伝える食事会を開くのもおすすめです。

 

 

 

北海道の海の幸セット

グルメな親族への内祝いには、北海道の海の幸が揃ったセットがいちおしです。ズワイガニや毛ガニのほか、イクラや紅鮭、ほたてまで入っていて、10万円のお祝いのお返しにふさわしい豪華さ!

賞味期限は冷凍で1ヶ月と長いですが、ボリュームがあるため家族が多い親族へのギフトに向いています。冷凍庫にスペースがあるか確認してから贈ると安心でしょう。

 

 

名入れで贈る高級ウイスキー

ウィスキーが好きな方への内祝いに、21年以上かけて熟成された高級なバランタインはいかがでしょうか。まろやかなコクと味わいで、舌の肥えた方もうならせる逸品です。

ボトルにはベテランの職人による名入れ彫刻が施されており、ウィスキーの高級感を引き立てています。10万円の高額なお祝いをいただいた際にぜひお贈りください。

 

 

高級な食器やインテリア

10万円のお祝いに対するお返しは、予算も高額になりがちです。高級な食器や花瓶などは長く愛用できるので重宝されるでしょう。

 

美しい江戸切子のペアグラス

思わずうっとり眺めてしまいそうな美しい江戸切子のペアグラスです。宮内庁御用達のカガミクリスタルのグラスは、繊細で宝石のような輝きが特長。

10万円のお祝いに対する感謝の気持ちを込めて、名入れをして贈ってみてはいかがでしょう。特にご両親や祖父母へ結婚内祝いとして渡せば、一生の記念として大切にしてもらえるはずです。

 

 

モダンなエルメスのプレート

10万円のお祝いをいただいた際の内祝いには、高級ブランドのアイテムもおすすめです。モダンなデザインが特徴的なエルメスのプレートは、高級感だけでなく実用性も兼ね備えています。

上質なお皿を日々の食卓に並べれば、いつもの食事がワンランクアップすること間違いなし。大切な来客があったときにも重宝しそうですね。

 

 

華やかな蒔絵箸セット

両親や祖父母から10万円のお祝いをいただいた際のお返しに、手書きの蒔絵が施された上質な夫婦箸を贈りませんか。職人が伝統技法を用いて一膳一膳手書きした箸は、見た目にも美しく使い心地も抜群です。

結婚内祝いに贈れば、離れて暮らしていても使うたびに存在を身近に感じられ、家族の絆もきっと強まります。

 

 

スタイリッシュなバカラの花瓶

花を飾るのが好きなご両親や親類への内祝いは、バカラのフラワーベースがいちおしです。大切な来客の際も、高級な花瓶に花を挿して飾ることで、部屋の雰囲気がぐっと華やかになります。

スタイリッシュながらもシンプルなデザインなので、日常使いにもおすすめ。インテリアにこだわりのある方にも喜ばれるでしょう。

 

 

予算に合わせやすいカタログギフト

10万円のお祝いをいただいた場合は内祝いの予算も高めになるので、間違いなく相手に喜ばれるものを贈りたいものです。そんなときは、好きなものを選んでもらえるカタログギフトなら失敗がありません。

 

すてきな時間をプレゼントするカタログ

10万円のお祝いへのお返しにふさわしい贅沢な内容のカタログギフトです。ラグジュアリーな宿泊プランやレストランでの食事、産地直送の品など豪華なラインナップ!

好みや都合に合わせて選べるので、贈った方にきっと満足してもらえます。感謝の気持ちを込めて、すてきな時間を贈りましょう。

内祝いにEXETIMEを贈った親戚達から、温泉旅行を楽しんだ事や料理や高級グルメが美味しかったという電話が沢山きました。

ギフトモールより引用

 

 

日本全国の一品を選べるカタログ

全国の名産品やその土地ならではの食べ物など、日本の優れた品が掲載されたカタログギフトです。約83点もの豊富な品揃えで、好みのアイテムがきっと見つかります。

掲載商品すべてが国産なので安心感もあり、特に年配の方に喜ばれるでしょう。結婚や出産などで高額なお祝いをいただいた際に、確かな品質の内祝いをお返ししたい方にもおすすめです。

 

 

上質なレストランでの食事をプレゼント

よく外食する方への内祝いは、レストランでの食事に特化したチケットギフトがいちおしです。Annyのチケットには約20店舗の上質なレストランが掲載されており、それぞれペアで食事を楽しめます。

10万円のお祝いをいただいたお返しに、大切な方と過ごすかけがえのないひとときを贈りましょう。地方に住むご両親には東京旅行とセットにして贈るのも良いですね。

 

 

《内祝い》10万円のお祝いに対するお返しのポイント

 

ここでは、10万円のお祝いをいただいた場合に気を付けたいことや、内祝いを選ぶ際のポイントを説明していきます。高額な予算ならではの注意点をチェックしてみてください。

 

10万円のお祝いにお返しする際の注意点

10万円のお祝いをいただいた際は、まずはきちんとお礼を伝えることが大切です。郵送で届いたときは電話で感謝を伝えるとよいでしょう。

内祝いを贈るときには、気持ちをこめたお礼状を添えるのがおすすめ。身近な存在である両親や祖父母には、心を込めた手紙を添えるのも素敵です。

なお「親族からのお祝いに対するお返しはしない」など、身内間で暗黙のルールがあるケースもあるため、念のため両親に確認してみることをおすすめします。

 

10万円いただいた際の内祝いの選び方

10万円のお祝いに対するお返しは、自分ではなかなか買わない贅沢な内祝いを選ぶのがポイントです。高級な食品やお酒、上質な食器などが喜ばれます。

選ぶ際は、相手の家族構成にあった内容量かを必ずチェックしましょう。食品などの場合、高額なものはボリュームがあることも多く、賞味期限が短ければ食べきれないかもしれません。

もし迷った場合はカタログギフトを贈るのもおすすめです。手の好みに合いそうなものを贈れば、好きなものを選んでもらえるので失敗がありません。

 

《内祝い》10万円のお祝いのお返しは感謝が伝わる品を贈ろう

10万円のお祝いをいただいた場合、内祝いは3分の1前後の価格で選ぶのがベストです。あまり高価なものをお返しすると、新生活を応援してくれる気持ちを台無しにしかねません。

相手への配慮を忘れずに感謝の気持ちを贈りましょう。この記事が、すてきな内祝いを見つけるための手助けになれば幸いです。