3000円で選ぶプレゼントにハムがおすすめ!お取り寄せ人気6品を厳選

朝ごはんやお弁当、おかず、サンドイッチ、サラダ、おつまみなどさまざまな料理に活用できるハムは、プレゼントに人気があります。子供から大人まで幅広い世代に好まれる食品なので、お中元やお歳暮などの贈り物としてもよく選ばれています。

そこで今回は、予算3000円で選べる6品を厳選してご紹介!素材や部位などの選び方についても触れているので、ぜひ参考にしてください。

 

予算3000円!ハムのおすすめプレゼント6選

ホワイトハムバラエティギフト

 

特選ロースハム

モンドセレクションで最高金賞を受賞した「日進ハム」の特選ロースハムは、予算3000円で外さないプレゼントを贈りたい方におすすめ。300gのブロックタイプなので、厚めに切ってソテーにしたり、野菜と一緒に煮込んだりなど、さまざまな料理にアレンジできます。

大手百貨店や国際ホテルなどでも取り入れられており、知名度が高いため、目上の方への贈りものにもおすすめ。オリジナルメッセージカードを添えて、日頃の感謝の気持ちを込めて贈ってみませんか。

 

 

大金ハム詰め合わせセット

「札幌大金ハム」のスモークロインとビアローフの詰め合わせです。どちらも1人〜2人分で、一人暮らしの方やご夫婦へのプレゼントに最適。高級感のあるパッケージに入っているため、3000円で見栄えがよいものを贈りたい方にもおすすめです。

熟練ハム職人が仕上げた味はお墨付き。賞味期限が25日と長めなので、遠方の方にも安心して贈ることができます。きちんとした印象を与えたい方は、用途に合わせてのしをご利用ください。

 

熟成ロースハム 

ハムの本場ドイツの伝統の味を受け継ぎながら、日本人好みの味に仕上げられた「信州ハム」の熟成ロースハム。国産豚ロース肉を7日以上塩せき熟成させて仕上げられており、素材の持ち味を生かした旨味を楽しめます。

3000円ですが580gとずっしり重く、3~4人で美味しく食べられます。賞味期限は60日なので、ご夫婦にプレゼントして少しずつ食べてもらうのも良いでしょう。スライスしてそのまま食べるのもおすすめですが、フライパンで焼くと一段とおいしさがアップします。

 

 

イベリコ豚ベジョータの生ハム

イベリコ豚の最高ランク、ベジョータの原木から取れた生ハムは、ビール党やワイン党の方へのプレゼントにぴったり。まろやかな旨味と口の中でとろけるような味わいを楽しめるため、3000円で贅沢な時間を贈ることができるでしょう。

希少な生ハムは真空冷凍されており、届いた後は冷蔵庫で解凍してから切りたての味をそのまま楽しめます。アレンジして食べたい場合は、バゲットにはさんだり、生野菜のサラダに入れるのもおすすめです。

 

 

トンデンファーム詰め合わせセット

豪華な見た目が3000円以上の価値を感じさせてくれる「トンデンファーム」のギフトセット。生ハムロース、荒挽フランク、ピルカウインナー、炭火焼ベーコンが詰め合わされています。生ハムロース以外は希少な直下式炭火製法で燻し、香り高くジューシーな味わいを実現。

素材にも妥協せず、職人が丹精込めてつくった絶品の味を楽しめます。お世話になった方や目上の方へのプレゼントにぜひどうぞ。

有名な北海道のトンデンファームの生ハムロース・炭火焼きウィンナー・ビルカウィンナー・荒挽フランク、と嬉しい4種の盛り沢山の詰め合わせを購入し、贈らせて頂きました。
年末、仕事で忙しい独身男性へのプレゼントだったのですが、これなら料理の手間もかからず、送料無料で値段もお手頃価格、トンデンファームランキング1位という魅力も相まって決めさせて頂きました。
お相手はお酒を飲む方だったのですが、おつまみとしても喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

金賞受賞ハム・ウインナーギフト

ステーキハウス「夢一喜」直結のフーズ工房でつくられたハム・ソーセージセットは、3000円で特別感のあるプレゼントをお探しの方にうってつけ。ドイツの岩塩・香辛料を混ぜた塩水につけこんで12日間熟成させたハムは、ドイツ国際ハムコンテストでインターナショナルチャンピオン賞を受賞しています。

ロースハムスライスやロースハムステーキのほか、ベーコンやウインナーも入った豪華な詰め合わせです。ハムを一層おいしく食べられる専用ドレッシングが付いているのも見逃せないポイント。高級感がある箱入りで、相手の方に対する気持ちも伝わるでしょう。

 

 

3000円で贈るハムのプレゼントの選び方

予算3000円でハムをプレゼントする場合は、素材・部位・加工方法をチェックしましょう。素材にこだわるなら、国産の豚肉や高級な豚肉を使ったもの、保存料・着色料を使っていないものがおすすめです。

ハムは部位によって味わいが異なり、しっとりとした食感のロースハム、肉の風味が強めのボンレスハム、やわらかい口当たりの生ハムなどさまざまな種類があります。熟成、無添加、手作りなど製法の違いにも注目してみてください。

プレゼントとして贈るなら、賞味期限の長さや容量も確認しておきたいところです。贈る相手の人数に合わせて、大容量のブロックか、少量ずつ味わえる個包装タイプかを選ぶとよいでしょう。

 

予算3000円で美味しいハムをプレゼントしよう!

3000円前後のハムのプレゼントは、老若男女問わず喜ばれるため、お中元やお歳暮、お祝いやお礼の品などさまざまなシーンに向いています。毎日の食卓を彩ってくれるハムを贈り、幸せな気持ちでおいしく味わってもらいましょう。