お中元はみんな大好きなハムを贈ろう!最適なギフト15選をご紹介

今年のお中元に何を贈ろうか迷っている方は、定番の高級ハムを贈りませんか?ハムはお中元の中で常に人気トップの心強い贈り物です。

しかしなぜ、お中元にハムが好まれるのでしょうか。本記事では、ハムが贈り物に最適な理由お中元におすすめのハムギフトをご紹介します。

 

お中元でハムが人気の理由とは?

ハムがお中元ギフトとして人気の理由には、高級感があげられます。

ハムは明治5年に誕生しましたが、その際に天皇陛下に贈り物として献上されました。これが「ハムは高価なもの」というイメージがついた理由です。ちなみに当時のハムは、1本で米俵一俵と同じ価格でした。

ほかにも賞味期限が長く、相手が好きなタイミングで楽しめることもハムが選ばれている理由です。開けてすぐに使える手軽さも、受け取った側に気を遣わせないため、贈り物として重宝されています。

さらにハムは好き嫌いがあまりない食品として知られています。老若男女を問わず家族全員で楽しんでもらえるため、贈る側も気兼ねなく選べます。

そのまま食べるだけでなく、オードブルやおつまみ、サラダなどにアレンジがしやすく幅広く活用できることもポイントで、ハムはどなたにも贈りやすいお中元ギフトと言えるでしょう。

 

お中元のハムの相場とは?選び方もチェック!

お中元の相場は3000円から5000円程度が一般的ですが、相手別の目安としては身内が3000円台、お世話になっている上司や先生など目上の方には5000円台が適切です。ただし、特別お世話になった方や取引先などへのお中元は1万円台になることもあります。

ハムの相場も一般的なお中元の相場と同じです。ハムはブランドや商品によって価格の幅が大きく、高価なものだと2万円台になるものもあります。ハムを選ぶ際は、予算に見合った商品を選ぶのがコツです。

 

また予算だけでなく、贈る相手の方に合わせてギフトを選ぶことも大切です。たとえば、グルメな方には高級なブロックハムのセットを、料理好きな方にはさまざまな種類が楽しめるバラエティパックを選ぶのもおすすめです。

家族構成などにも配慮しながら選ぶことで、気の利いた贈り物としてより喜ばれるでしょう。

 

お中元におすすめ!絶品ハムの贈り物15選

ここからは、お中元に最適なハムギフトをご紹介します。ハムだけでなく、ハムと一緒に贈ると喜ばれるプラスアイテムのギフトセットもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

 

ロースハムのギフト

お中元の定番!伊藤ハムの伝承献呈ギフトセット

ハムと聞いてすぐに思いつくブランドが伊藤ハムですが、こちらのギフトセットには伝統の技で丹念に作り上げられた「伝承シリーズ」の上級ロースハム、いぶしハム、肩ロース焼豚、特選あらびきウインナーが入っています。

6000円台ながらボリューム満点なのも魅力で、お中元の贈り物として映えます。「お中元のハム」のイメージにぴったりな贈り物をお求めの方に最適なハムギフトです。

 

モンドセレクション金賞受賞!日進ハム・シェーンドルフ

日進ハムも、日本を代表する食品ブランドとして有名です。シェーンドルフは国内産の肉とドイツ産の香辛料にこだわった商品で、ドイツのソーセージマイスターと日本の職人技術が詰まった特殊製法も、上品な味を生み出している秘密です。

老舗百貨店や有名なホテルでお墨付きのシェーンドルフのギフトセットは、お肉が好きな方に自信をもって贈れます。

 

 

最高金賞に輝いた丸大食品の煌彩ギフト

特選ロースハム、あぶり焼き焼豚、黒こしょうミートローフがセットになった「煌彩」は、2012年のモンドセレクションにて最高金賞を受賞した絶品グルメで、リーズナブルながらボリューム満点なのが嬉しいポイントです。

3000円台の贈り物は親族へのお中元ギフトに最適です。特に大人数のご家庭に贈るハムギフトとして、多くの方に選ばれています。

 

ビールのお供に!伊賀上野の里・ロースハム詰め合わせ

ロースハムとつるし焼豚、あらびきウインナーがセットになったハムギフトです。こちらのハムは、豊かな風土と清らかな水で有名な伊賀盆地で手間を惜しまずにひとつひとつ丹精込めて作られています。

伊賀上野の里のギフトセットはビールのお供に最適な内容なので、お酒が好きな方へのお中元ギフトにぴったりです。

 

メッセージが入れられる熟成ロースハム

日進ハムの麻布名物・熟成ロースハムは大手百貨店で大変人気があり、口の中でとろける絶品な食感と、高級レストランで出されるような豊かな風味が特徴です。

こちらの商品のポイントは、パッケージにオリジナルのメッセージや名前が入れられること。お中元専用のパッケージもあるので、感謝の気持ちを伝える贈り物として最適な一品です。

 

 

生ハムのギフト

おつまみに最適!イベリコ豚の生ハム5種セット

こだわりの製法と世界最高級のイベリコ豚で作られた生ハム、サラミ、チョリソーのセットは、ワインなど洋酒のおつまみにベスト。

自社牧場で徹底管理された安心の素材を使用し、長期熟成による奥深い味わいが自慢で、LEONなど有名雑誌にも多く掲載されるなどクオリティはお墨付き!パッケージもおしゃれで贈り物として映えるため、高級感のあるお中元を贈りたい方におすすめです。

 

高級レアルベジョータの生ハムセット

三ツ星レストランで使用されている最高品質のイベリコ豚「レアルベジョータ」を使った生ハムは、スペイン王室にも献上された逸品で、特徴的な脂のうま味が世界的に認められています。

こちらは一パック20gの便利な食べきりサイズで、まとめて贈ることもばらまきの手土産として贈ることもできます。

 

 

ワインによく合うハモンイベリコ・ベジョータ・スライス

ハモンイベリコとは、スペインの厳しい基準をクリアしたイベリコ豚のみを長期熟成させたハムです。スペインで最高級品の生ハムとされており、独特の風味と濃厚な肉のうま味、とろけるような脂が絶品。

最高品質の生ハムはワインのおつまみとしてよく合います。ぜひ洋酒が好きな方へのお中元としてお贈りください。

 

牛の生ハムも!北海道産の生ハムセット

生ハムといえば豚肉ですが、こちらは北海道産の牛もも肉を使用した生ハムのユッケがセットになっており、ほかに豚ロースの生ハム、生サラミ、ウインナー4種も味わえます。

ハムは肉の種類によって味が全く異なります。生ハムの中でもバリエーションのある贈り物がしたいときにぜひどうぞ。

 

珍しい海鮮生ハム!まぐろの生ハム2本セット

定番とは異なる珍しいまぐろの生ハムは、人気テレビ番組「満天青空レストラン」で高く評価された商品です。アレンジの方法が多いのがポイントで、カルパッチョやサラダ、ピザなどに加えれば普段のメニューを簡単にグレードアップできます。

もちろん、そのまま食べたりおつまみにしても絶品です。少し変わった便利なハムを贈りたい方は、ぜひまぐろの生ハムをご検討ください。

 

 

ハムにプラスのギフトセット

ホワイトハムバラエティギフト7種

バラエティに富んだハムのギフトをお考えなら、日進ハム「シェーンドルフ」のホワイトハムのパーティーセットを贈りませんか。製法も味も異なる3種類のハムのほかに、スパイシーなフランクフルトやレバーペーストソーセージなど、4種のウインナー・ソーセージが入った大満足のギフトセットです。

さまざまなお肉が入っているセットはいくつもの味が楽しめるだけでなく、料理のアレンジの幅も広がるので喜ばれます。見た目も豪華で、お中元の贈り物にうってつけです。

 

 

イベリコ豚の生ハム+赤ワインのギフトセット

ハムのお供といえば赤ワインですが、こちらは最高品質のレアルベジョータの生ハムと、渋みが強く濃密なレザ・ガルシア・ティント・ファミリー・クリアンサを合わせたギフトセット。

いつもと違った食卓を彩るのにベストな組み合わせの生ハムとワインを、お酒をたしなむ方へのお中元ギフトとして贈りましょう。

 

 

ベーコン&ハム+ノンアルスパークリングワインセット

お酒が飲めない方には、ノンアルコールの「ヴーヴ・ボリー」と生ハムのセットがおすすめです。南仏のマスカットを使用したスパークリングワインは、爽やかな香りと自然な甘さが評価されています。

お肉は高ランクイベリコ豚の生ベーコンに、熟成生ハム2種類のセット。誰でも楽しめるお中元ギフトになるでしょう。

 

 

生ハムとキャビアオリーブオイル オードブルセット

最高級の生ハム3種に、見た目が美しいキャビアオリーブオイルがセットになったギフトです。オリーブオイルは世界一予約が取れなかったレストラン「エルブリ」で出されていた一品で、添えるだけで食卓をラグジュアリーにしてくれます。

ハムにキャビアオリーブオイルをのせて、クラッカーやパンといただくのがおいしい食べ方。見た目が華やかで高級感たっぷりなグルメギフトです。

 

 

ワインのお供に生ハム&チーズセット

ハムと並んでワインのお供になるのがチーズです。こちらは、北海道産牛乳を使用したなめらかなクリームチーズとカマンベールチーズに、豚ロースの生ハムがセットになっています。

別々でも一緒に食べてもおいしく、料理にも使える便利なハムとチーズのセットは、お酒が好きな方だけでなくお料理が好きな方にも喜ばれます。

 

 

特別感あふれる絶品ハムでおいしい時間を贈ろう

高級感があり好きなときに手軽に食べられるハムは、お中元のギフトとして最適です。ぜひこちらで紹介した商品を参考に、感謝の気持ちとおいしい時間を贈れるようなハムを選んでみてください。