お歳暮のハムギフトはこれに決まり!絶対喜ばれるおすすめ商品15選

ハムはもらって嬉しいお歳暮の定番ギフトです。ごはんのおかずやお酒のおつまみなど多くの料理にアレンジできるため使い勝手がよく、誰に贈っても喜ばれます。

今回は、ハムギフトの選び方のポイントと人気ブランドの商品をご紹介します。贈る相手や予算に合わせて選んでみてくださいね。

 

お歳暮にハムギフトが喜ばれる理由

ホワイトハムバラエティギフト

お歳暮に人気のハムは手軽に食べられるのが魅力です。調理の手間が要らずそのまま食卓に並べられるのは大きなメリット。日持ちもするので一人暮らしやご夫婦だけの家庭にも贈りやすいです。

年末年始に家族や知人が集まるシーンで、オードブルやおせちの一品にもアレンジできるためとても重宝します。ハムは子どもから大人まで食べやすく、誰にでも好まれるグルメギフトです。

 

お歳暮にハムを贈るときの選び方

ハムは部位ごとに味わいが違います。お歳暮に贈るときは相手の好みや家庭環境、使うシーンに合わせて選びましょう。
 

ロースハム 肉の旨味がありやわらかく食べやすい
ボンレスハム あっさりした味でそのまま食べてもおいしい
生ハム・サラミ 塩味と旨味が強い 少量で満足感がある

ブロックタイプは日持ちするのが特徴です。料理に合わせて切り分けられるので、アレンジもしやすいです。スライスしたものはお皿に出してすぐに食べられるのがメリット。

子どもがいる家族には、バリエーション豊富で飽きずに食べられる詰め合わせが良いでしょう。どれが良いか迷った場合は人気ブランドから選ぶと安心です。

相手が期限内に消費できる内容量か確認しておくことも大切です。

 

お歳暮におすすめ!人気のハムギフト15選

お歳暮におすすめのハムギフトをご紹介します。おなじみの詰め合わせやおつまみで人気の生ハム、お酒とのセットなどイチオシの商品をピックアップしました。

 

人気ハムギフト

《三田屋》ハム&ドレッシングギフト

三田屋こだわりのハムにオリジナルドレッシングが付いた、お歳暮向きのハムギフトです。しっとりやわらかいロースハムは、1週間以上熟成させて旨味をギュッと閉じ込めています。ぷりぷりした食感のももハムは、脂肪分が少なくあっさりした味わいでヘルシー。

ドレッシングをかければレストランの味が自宅で手軽に再現できますよ。

 

 

《丸大食品》熟成ロースハム2種

モンドセレクションで金賞を受賞したホワイトロースハムと肩ロースハムの豪華なセットです。じっくり熟成させて引き出した深い旨味を味わえます。

どちらも300g以上の重さがあり食べ応え抜群。子どもがいるご家庭へのお歳暮にもぴったりです。ハムステーキやおせちのオードブルなど、いろいろなアレンジで楽しんでもらいましょう。

 

 

《鎌倉ハム》ロースハム&焼き豚&ミートローフ

伝統製法で仕上げた鎌倉ハムのロースハムと、焼き豚&ミートローフのセットです。風味が良いハムは、じっくり調味液に漬け込み桜のチップで燻しています。直火で仕上げた焼き豚は甘辛くジューシーな逸品。

ミートローフは香辛料がほどよくを効かせています。長い歴史を誇る老舗が作るハムのお歳暮は、グルメな方にもきっと満足してもらえます。

 

 

《丸大食品》ローストビーフ&ミートローフ

丸大ハム「煌彩」シリーズの人気商品をセットにした、お歳暮にふさわしいギフトです。ローストビーフは真空調理により旨味が凝縮され、ジューシーでやわらかな食感が特徴。黒コショウがきいたミートローフは食べ応えがあり、育ちざかりの子どもにも喜ばれます。

切ってそのまま食べるのはもちろん、スープやグラタン、パスタなど温かいメニューにアレンジするのもおすすめです。

 

 

《日進ハム》熟成ロースハム

一流レストランでも使われている旨味たっぷりの味を自宅で堪能できる、日進ハムの熟成ロースハムです。しっとりプリっとした食感で、保存料を使用していないため小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。

お歳暮にぴったりな「お世話になりました」など10種類からオリジナルラベルが選べます。

 

 

ハム・ソーセージギフト

《トンデンファーム》炭火製法のハム&ソーセージギフト

トンデンファームの詰め合わせギフトは、お歳暮として多くの方に選ばれている人気商品です。こだわりの直下式炭火製法で肉の旨味を凝縮。粗挽きフランクやベーコン、生ハムなどバラエティに富んだセットです。

ビールのお供や子どものお弁当など、それぞれの家庭に合わせておいしく味わってもらえます。

お友達のご家族に大変好評でした。お酒も進んだと大変 喜ばれました。

           ギフトモールより引用

 

 

《日進ハム》こだわり8種類のバラエティセット

お歳暮やお中元に人気の、日進ハムのバラエティ豊富なハムギフトです。ホワイトハムは燻製せずにしっとりやわらかく仕上げており、脂と肉の旨味を堪能できます。スパイスやピスタチオを使った風味が良いウインナーなども入っていて、他にはない味を楽しめます。

 

《南州農場》鹿児島黒豚ぜいたく8点セット

鹿児島の黒豚のみを使用したこだわりのハムギフトです。香り高い二年熟成生ハムや、誰にでも食べやすいソーセージにベーコン、焼き豚など8種類が入っています。

厳選素材を使用し調味料に至るまで自社工場で作られているので、味は間違いなし!お世話になった方へのお歳暮には、ぜひメッセージカードを添えてぜひ贈ってくださいね。

 

 

《エーデルワイスファーム》伝統製法のソーセージギフト

北海道エーデルワイスファームの伝統製法で仕上げた絶品ソーセージギフトです。マイナス2度で28日間漬け込んだ肉は、とろけるようなおいしさ。オークの薪で燻製し優しく風味付けしています。

お歳暮として贈って、スペアリブやジャーキー、チリソーセージなどさまざまな味を堪能してもらいましょう。

 

 

生ハム

スペイン産本格生ハム5種

スペイン産高級生ハム5種セットです。希少な4年熟成のレアル・ベジョータを含むワンランク上のハムギフトは、目上の方へのお歳暮に最適。熟成感ある深い味とナッツのような甘い香りを楽しめます。

18か月と30か月など、熟成期間による味の違いを食べ比べで楽しんでもらえますよ。噛むほどに濃厚なサラミと辛さを抑えたチョリソーは、ビールやワインなどお酒と相性抜群です。

毎日旦那さんと晩酌をする友人にプレゼント。
センスの良いプレゼントだと喜んでもらえました!

 ギフトモールより引用

 

 

アンダルシアポークの無添加生ハム

あっさりしていて食べやすいアンダルシアポークの生ハムです。豚肉と地中海の塩だけを使った無添加仕上げ。健康を気遣う方にも喜ばれるお歳暮です。皮なし可食部100%のブロックタイプで、カットしやすいのも魅力。

18か月熟成させたほど良い深みと日本人好みの塩味で食べやすいです。薄くスライスしてビールやワインのおつまみに、またサンドイッチやサラダなどの具材としても使えます。

 

トラウトサーモンと2種の生ハムギフト

トラウトサーモンが入ったハムギフトです。脂のりの良いトラウトサーモンは特製のタレに2度漬け込むことで、とろけるような舌触りに。豚の甘みを閉じ込めたハモン・セルドの生ハムとスモーク・ビーフはおつまみにぴったりです。

年末のパーティー料理やおせち料理の一品としても重宝するでしょう。

 

 

ハムとお酒のセット

《日進ハム》バラエティハム&コエドビールセット

日進ハムのハムとコエドビールのセットです。どちらもドイツの製法で作られた本格派。ハーブが香るウインナーやスパイシーなソーセージなど、お酒と相性の良いハムギフトです。

ビールはフルーティーで軽い味わいの白と、6種の麦芽を使った飲みごたえのある漆黒の2種。本場の味を自宅で味わってもらえるお歳暮です。

 

 

4年熟成生ハムと白ワイン

スペイン産の高級生ハム2種と白ワインのセットです。4年熟成のレアル・ベジョータは、しっとりした舌触りと凝縮した旨味が特徴。世界三大生ハムのハモンセラーノは18か月熟成させ、食べやすく仕上げています。

どちらもワインとマリアージュさせて食べると絶品!お歳暮を手渡しする際は、オプションでオリジナルの手提げ袋をプラスしてくださいね。

 

 

原木生ハムとイネディットビール

原木生ハムとおしゃれなビールのセットです。15年熟成させたハモンセラーノは、専用ホルダーとナイフ付き。好みの薄さにカットして味わえます。

ワインのような見た目のイネディットビールはシャンパングラスに注いで飲むのがおすすめ。お歳暮として贈れば、年末年始のパーティーも盛り上がるでしょう。

 

お歳暮はおいしいハムに決まり!

おいしくて日持ちするハムはお歳暮にぴったりなギフトです。セット販売の種類も豊富なので、相手の好みや家庭に合った品を選ぶことができます。お世話になった方へおいしいハムを贈り、年末年始にゆっくり味わってもらいましょう。