【予算2000円】1歳へのおすすめプレゼント10選!誕生日やクリスマスに

1歳の子に予算2000円でどんなものをプレゼントすればよいの?と迷っている方も多いのではないでしょうか。こちらの記事ではおすすめアイテム10点と選び方のコツをご紹介します。誕生日やクリスマスなど、特別な日の贈り物の参考にしてみてください。

 

2000円で1歳児の成長に合わせたプレゼントを贈ろう!

1歳の子どもに2000円でプレゼントを贈るなら、成長を促すようなアイテムを選びましょう。これくらいの年齢は、つかまり立ちをしたり自分でものを掴んだり、少しずつ言葉が出てきたりして、急激に成長を感じられるころです。

耳や指先など五感を刺激できるアイテムなら、本人だけではなく家族からも喜ばれます。まだまだ小さな子だと思わず、これからの成長につながるようなアイテムを選んでみてください。

 

【予算2000円】1歳におすすめのプレゼント10選

予算2000円で贈れる、1歳の子どもにおすすめのプレゼントをご紹介します。おもちゃや絵本、洋服などさまざまなジャンルからセレクトしました。

 

おもちゃ

型はめパズル

大きめのパーツで、小さな手でも掴みやすい型はめパズルです。パーツごとにカラーが違うので1歳の子どもでも認識しやすく、楽しく遊ぶことができます。

カニやフクロウ、ゾウなど子どもが好きなイラストを選んでプレゼントしてみてください。指先を動かすトレーニングができ、自分で考える力を伸ばせる知育玩具は、2000円台であってもパパママに喜んでもらえるでしょう。

 

 

木製リトルカー

おしゃれな淡いカラーリングが特徴の木製リトルカーです。1歳の小さな手でも持ちやすい大きさで、自分で持って動かしたりごっこ遊びをしたりして楽しめます。

2000円で名入れもできるので、誕生日やクリスマスなど特別な日のプレゼントにもぴったり。大きくなってからは、お部屋のインテリアとして飾っておくのもおしゃれです。

 

 

エドインター/ミニルーピングセット

幼児教室監修のもと作られている「エドインター」のミニルーピング。ビーズを指で動かすことによって、1歳の子どもの手指の器用性や目と手の協調性、集中力などを養うことができます。

食品衛生法をクリアした塗料を使用しているので、口に入れても安心。2000円で2つセットになっており、プレゼントすればパパやママ、お友達と一緒になって遊べます。

 

 

絵本・お絵かきセット・ぬいぐるみ

どうようえほん

文字が読めなくても楽しめるメロディー絵本は、1歳の子どもへのプレゼントにおすすめです。「どんぐりころころ」「いぬのおまわりさん」「きらきらぼし」など全30曲入り。

大きくなって文字が読めるようになったら、歌詞を見ながらカラオケとしても遊べます。本型で場所を取らないので、さまざまな場所で楽しんでもらえるでしょう。

 

 

お風呂でお絵かきセット

2000円でおふろシート、おふろ用キットパス、スポンジ、お片付けケースが入ったお絵かきセットです。キットパスは口に入っても安全な食紅系の顔料を使用しているので、1歳の子どもでも安心して遊べます。

パパやママに絵を描いてもらったり、自分で自由にお絵かきをしたりして楽しいお風呂時間を過ごせるでしょう。ハローキティーやドラえもんなど、子どもの好きなキャラクターを選んでプレゼントしてみてください。

 

 

誕生月・名前入りぬいぐるみ

名前や誕生月、誕生石カラーのクリスタルを入れられるテディベアです。1歳の子どもがついつい触りたくなる、優しくふわふわとしたボディが魅力。

両手には磁石が入っていて、上部にはカナビラフックが付いているのでカバンやベビーカーに付けて持ち歩けます。2000円でも特別感のあるプレゼントは、大きくなってからも大切にしてもらえるはずです。

 

 

食器

ミッキーミニー食器セット

2000円でプレートと3種類の小皿、スプーン&フォークが入った、ミッキーまたはミニーの食器セットです。プレートには小皿用のくぼみがあり、倒れにくくズレない設計になっています。

食洗器にも対応しているのでお手入れしやすく、忙しいパパママにとっても嬉しいアイテム。食事の回数が増えてくる1歳前後の子どもへのプレゼントにぴったりです。

従姉妹の娘ちゃんが1歳の誕生日を迎えるので、プレゼントしました。
お値段もお手頃なのにとても可愛かったので、購入しました♪

 

ギフトモールより引用

 

 

ビバドゥ/スプーン・フォークセット

スプーンとフォーク両方が入った、2000円のカトラリーセットです。人間工学に基づいて、小さな子どもの手や口にフィットするように作られています。

耐久性に優れた素材を使用しているので、長く愛用できるのが嬉しいポイント。1歳の子どもの「自分でやりたい」という気持ちを応援してくれるため、プレゼントすれば食事が楽しい時間になるでしょう。

 

 

スタイ・洋服

コンテックス/スタイ

広い面積でしっかりとよだれをキャッチしてくれるエプロンスタイは、活発に動くようになり始めた1歳前後の子どもへのプレゼントにぴったり。

今治タオルならではの優しい肌触りも魅力で、デリケートな肌にも安心して使えます。有名ブランドのアイテムは2000円以下でも高級感があるので、パパママに喜ばれること間違いありません。

 

 

サスペンダー付き長パンツ

可愛らしい1歳の子どもにプレゼントしたい、もこもことした手触りが特徴のマイクロボア素材の長パンツです。サスペンダーには2箇所のボタンホールがあり、子どもの成長に合わせてサイズ調節ができます。

ゆったりとしたシルエットがキュートで、子どもの愛らしさをさらに引き出してくれるでしょう。パパやママも思わず自慢したくなるようなおしゃれな一品です。

 

 

2000円で贈る1歳児へのプレゼントの選び方

2000円の予算で1歳の子にプレゼントを贈るなら、まずは安全性をチェックすることが大切です。誤飲してしまわないような大きさのものや、口に入れても安全な素材を使用したものがおすすめです。

人気なのは、指先の発達を促してくれるパズルや、小さな子が興味を示しやすい音の出るおもちゃなど。絵本やお絵かきグッズなど、少し大きくなってからも使えるものも選ばれています。

記念に残る名入れアイテムやおしゃれな洋服などは、ママやパパからも喜ばれるでしょう。

 

1歳の成長が楽しみになるプレゼントを2000円で贈ろう!

2000円の限られた予算でも、1歳の子どもの発育に合わせたプレゼントを贈れば、本人にも家族にも喜んでもらえます。長く使えるものなら、周囲も「もらった頃より上手に使えるようになった」と、成長を目で見て感じやすいでしょう。

今後の子どもの成長に繋がるような、特別なアイテムを選んでみてください。