1歳の誕生日をお祝い!遅れた出産祝いやファーストバースデーに喜ばれる人気ギフトをご紹介♪

せっかく出産の報告をもらったのに、忙しくしているうちにお祝いが遅れてしまった!というご経験はありませんか?このような場合は、1歳の誕生日のタイミングでお祝いできれば大丈夫!

今回は少し遅れた出産祝いにも喜ばれる「1歳の成長にあった素敵なプレゼント」を集めてみました。ぜひ、参考にしてくださいね♪

 

出産祝いが遅れたら1歳の誕生祝いに変更しよう!

まずは、出産祝いの適切なタイミングと、1歳の誕生日祝いに変更する場合のポイントについて紹介します。

 

出産祝いの適切なタイミングは生後1ヶ月以内

出産祝いの一般的なタイミングは、赤ちゃんに名前をつける生後7日頃からお宮参りをおこなう生後1ヶ月の間が良いとされています。

出産の報告を受けたらすぐにお祝いしたくなるものですが、生後すぐのお祝いは避けた方が良いでしょう。出産してすぐのママは自分の体調や慣れない子育てのことで大忙しなので、出産直後はお祝いの言葉だけ伝えてあげてください。

ただし生後7日後でもまだ入院している場合は、お祝いは控えた方が無難です。退院して母子ともに落ち着いたころにお祝いを贈るなど、相手の都合を考えて時期を決めましょう。

1ヶ月はあっという間なので、タイミングを逃さないように気をつけてくださいね。

 

1歳の誕生祝いなら出産祝いが遅れたときも贈りやすい!

いつの間にか1ヶ月経ってしまっても焦る必要はありません。23ヶ月であれば遅れて出産祝いを贈っても問題ありませんが、それ以上遅れた場合には1歳の誕生日にあわせてお祝いするのがベターです。

誕生日に合わせることで「遅れたから」というのではなく、「せっかくなので誕生日に合わせて」という意味を込めて贈ることができます。誕生日を一緒にお祝いすることでファーストバースデーがより思い出深いものになりますね。

また、半年以内であれば、お食い初めやハーフバースデーなど何かの行事に合わせて贈っても良いでしょう。

 

 

遅れて出産祝いを贈るときに気を付けたいことは?

遅れて出産祝いを贈る場合は、気遣いやマナーを把握しておくと安心です。気持ちよく受け取ってもらえるポイントを紹介します。

 

お詫びのメッセージを忘れずに

お祝いが遅れた場合は、遅れたことに対してお詫びのメッセージを伝えます。「ご出産のお祝いが遅くなってしまい申し訳ございません」など、お詫びの言葉を添えて贈りましょう。

ただし、理由まではっきり伝えすぎると逆効果です。

たとえば、「仕事が忙しくてうっかり忘れてしまった」「身内の不幸で忙しかった」とはっきり理由を言われても、相手も良い気持ちにはならないでしょう。「タイミングが掴めず遅れてしまった」など、オブラートに包んだ表現がベストです。

お祝い品を送る場合であれば、「少しですのでお気遣いはならさないようにお願いします」など、相手を気遣うメッセージがあるとより丁寧です。持参する場合は「お土産なので気を使わないでくださいね」と伝えましょう。

 

直接手渡しがベスト!

遅くなった出産祝いを渡す際は、送るよりも直接手渡しがベストです。遅れた上に味気ない現金が届くのではなんとなく寂しいもの。遠方でなければ出来るだけ会って、お祝いとお詫びの言葉も一緒に贈りましょう。

また、事前に連絡してから伺った方が失礼になりません。「赤ちゃんの顔を見たいので」と伝えれば、ご家族も快く迎えてくれるでしょう。

遠方だったり日程が合わないなどどうしても直接伺えない場合は送付してもOKです。その際はメッセージカードをつけると気持ちが伝わります。

 

1歳の誕生日に贈る場合、予算はどのくらいがいい?

出産祝いの場合は5000円~10000円が一般な予算ですが、1歳のお誕生日プレゼントとして渡す場合は、予算相場が2000円~5000と少し抑え目になります。

お誕生日プレゼントとして渡す場合は、出産祝いが遅れたお詫びとともに「お返しは不要です」と伝えた上で渡すと、相手も気持ちよく受け取ってくれるでしょう。

また、関係性によっても予算は変わります。家族や親せきの子供に贈る場合は10000円以上と奮発することも多いようです。

 

 

1歳は「はじめて」がいっぱいの成長期!

赤ちゃんの成長はとても早いものです。1歳になると身体も大きくなり顔つきもしっかりしてきます。身長は新生児のときの約1.5倍に、体重は約3になり、その成長は家族にとっても感慨深いものです。

見た目だけではなく、運動能力や知性、精神的な部分も成長していきます。自己主張したり、ママやパパのまねをしたくなったり。好き嫌いがはっきりしてくるのもこの時期です。

「はじめて」がいっぱいのファーストバースデーは、赤ちゃんの個性に合って成長を促す誕生日プレゼントが喜ばれますよ。

 

1歳におすすめ!喜ばれるお祝いのプレゼント

 

動きやすいお洋服や実用的なグッズ

1歳は赤ちゃんの行動が大きく変化する時期。ハイハイしかできなかった赤ちゃんも、つかまり立ちをしたり歩き始めたりします。

元気に動きまわる赤ちゃんのお世話でママも大忙しになってくるのもこの頃です。動きやすいお洋服や実用的なグッズは、忙しいママにとって嬉しいプレゼントになりますよ!

 

オーガニックコットンのTシャツ

カラフルなやさしい色にボーダーのポケットがアクセントになった、かわいらしいTシャツです。コーディネートしやすいシンプルなデザイン、着替えやすいラップネックなど、ママにも嬉しいポイントがいっぱい!

オーガニックコットン100%のスウェットは柔らかい裏起毛で、赤ちゃんをやさしく包んでくれます。

 

オーガニックコットンのバルーンパンツ

こちらは動きやすいバルーン・パンツです。ボーダー柄のポケットと裾、太めのリブがとってもおしゃれ!裾をひとつ折り返すと違った着こなしを楽しめます。

赤ちゃんの成長にあわせて調整できるウエストも嬉しいポイントですね♪

 

オーガニックコットンのボーダーレギンス

ストレスフリーのレギンスは、動き回る1歳の赤ちゃんにぴったり!身体を締め付けないでやさしくフィットしてくれます。

細身のシルエットはブーツインしたり重ね着したり、コーディネートの幅も広がります。成長に合わせて微調整できるゴムウエストです。

 

おしゃれさんへレモン柄のロンパース

おしゃれ心が芽生える1歳には、かわいいレモン柄のロンパースがおすすめです。ふわふわのスカートがついたワンピースのようなデザインは、1歳のおしゃれ心をくすぐります。

ママとのお出かけが楽しくなりそうですね。

 

あったかフリースポンチョ

冬生まれの1歳には、暖かく包んでくれるフリースポンチョが喜ばれます。裏地は赤ちゃんのお肌にやさしい綿100%で、そでの部分はスナップボタンで脱着しやすい作りになっています。

安心安全の日本製です。

 

 

歩きはじめの1歳へ!リュックやシューズ

歩きはじめたばかりの1歳に嬉しいプレゼントといえば、リュックやシューズ。日本では一升餅を風呂敷に包んで赤ちゃんに背負わせる風習がありますが、最近ではベビーリュックに入れることも増えてきています。

 

スヌーピーとおでかけ!フェイス型リュック

大人気のキャラクター「スヌーピー」のフェイス型リュックは、まるでぬいぐるみのようにフワフワな手触りで子供にも安心です。スヌーピーと一緒なら楽しくお出かけできそうですね。

お座りするときのクッションとしても使ってもらえますよ。

 

おとぼけネズミさんの楽しいリュック

大人気キャラクター「フレデリックス」のリュックです。おとぼけ顔のねずみさん、フレデリックスは耳やしっぽもついていてぬいぐるみのような仕上がりです。

背中で揺れる姿は注目の的になるかも♪お餅担ぎのお祝いにも役立ちます。

 

長く使える名入れのリュック

名入れもできるベビーリュックは、シンプルなデザインで0~6歳くらいまで使える優れもの。カラフルなベビー服に合うようにあえてシンプルな色を採用しています。

ショルダー紐はアクリル100%のやさしい素材。成長にあわせて長さを調整できます。

 

 

おうちではけるうさぎさんのブーティ

ふわふわ雪うさぎのおうちで履けるベビーブーティです。お耳つきのかわいらしさに、赤ちゃんも大喜びすること間違いなし!

内側はお肌にやさしいコットンでできていて、足元からポカポカ温めてくれます。足首にはゴムが入っていて脱ぎ履きしやすいところも嬉しいポイントです。

 

楽しい鉄道柄のソックス5足セット

鉄道みたいなベビーソックスは立体的なデザインがかっこよく、小さなあんよに履かせると新幹線に早変わり!鉄道好きな子供なら大喜びしてくれそうですね。

滑り止め加工つきで、歩きはじめたばかりの1歳にも安心です。

 

おしゃれなクシュクシュソックスセット

おしゃれなクシュクシュベビーソックス3足セットは、絞りのデザインとふんわり感がとてもかわいいですね。全体的にふわっとしているので、足を締め付けずゴム跡がつきません。

デリケートな1歳にも安心して使ってもらえるソックスです。

 

 

1歳の成長を助ける知育おもちゃ

いろいろなものに興味を示す1歳の誕生日プレゼント、定番といえばやっぱりおもちゃですね。特におすすめなのは、発育に合わせた「知育おもちゃ」。

感覚や能力を育んでインテリアにもなるようなおもちゃをピックアップしてみました。

 

木のぬくもりがやさしいおもちゃのカメラ

ナチュラルな木の手触りとカラフルなレンズが楽しいカメラのおもちゃです。首から下げれば、小さなカメラマンに大変身♪ボタンにはバネが入っていて、本物のカメラのような感覚で楽しめます。

カメラをのぞくと万華鏡のような世界が広がり、子供の好奇心をくすぐります。

 

想像力ふくらむおえかきボード

職人さんがひとつひとつ丁寧に作った木のお絵かきボードです。お絵かきだけではなく、色や形を覚えたりビーズで数を数えたりいろいろな遊び方ができます。

みつばちの蜜ろうがベースのビーワックスで仕上げてあるので、万が一口にしてしまっても安心です。

 

自分の街がつくれるおもちゃセット

パリのようなおしゃれな街並みが豪華セットになりました。建物などのパーツを組み合わせれば、自分だけの街並みが完成!作った街並みはインテリアとして飾って楽しめます。

パーツはピーチ材でできているので小さなお子様にも安心ですよ♪

 

平衡感覚を鍛えるおもちゃ

3個のビー玉を無限大形レールで転がして遊びます。ビー玉を3つ同時に動かしたり、1つだけ残してみたり、子供の発想力で遊び方も無限大です。

手の滑らかな動きと平衡感覚をフルに活用して遊べる知育おもちゃです。

 

 

たのしい音がでる!フワフワうさぎのぬいぐるみ

見た目もかわいらしいフワフワうさぎさんは、赤いスカーフがとってもおしゃれ!輪っかを握ったり抱っこをしたり、触るといろいろなところから音が出る仕掛けなので、1歳の感覚を大いに刺激してくれそう。

いつも一緒にいてくれる賑やかでたのしいぬいぐるみです♪

 

いつも一緒に!どうぶつとにんじんのガラガラギフト

ミニサイズのどうぶつ毛布とにんじんのガラガラギフトセットは、やわらかいものが大好きなお子様に気に入ってもらえるでしょう。ミニ毛布とにんじんにはベビーカーにかけられるループ付きで、持ち運び時も安心♪

名入れができるタオルハンカチもセットになっています。

 

 

自分のお名前が入った色鮮やかな絵本

興味の対象がぐっと広がる1歳には、色鮮やかで音が出たり楽しいしかけがある絵本もおススメです。楽しい絵本には赤ちゃんも興味津々!

目が離せない時期に大活躍してくれる絵本は、パパやママにとっても嬉しいプレゼントです。お名前を入れて贈ると喜ばれますよ。

 

【名入れ絵本】たんじょうびにしゅっぱーつ!

随所にお名前が入った、まるで自分が冒険しているかのようなオリジナルの絵本です。いろいろな乗り物に乗り換えながら宇宙まで到達する楽しいストーリーに、小さなお子様も思わず夢中に!

忘れられない1歳のバースデーをお祝いしましょう。

 

オリジナル絵本 「たくさんのはじめて」

お子様自身が主人公になっていろいろな「はじめて」を体験する絵本です。

はじめての寝返りやハイハイなど、成長を振り返るような内容になっているため、読み聞かせはもちろんパパやママにとってもメモリアルなプレゼントになります。

 

 

1歳の誕生日にメモリアルグッズを

1歳のお誕生日はパパやママにとって嬉しい記念日です。そして、赤ちゃんの成長をずっと残しておきたいものです。

頑張ったパパやママのために、この幸せがずっとカタチに残るようなメモリアルグッズを贈ってみませんか?

 

【名入れ】桐で作った乳歯ケース

最近では成長の証として乳歯をとっておく家庭が増えています。こちらは桐製の乳歯ケースで、乳歯を1本ずつしっかり保管できます。もちろんお名前を入れて贈ることができますよ。

歯が抜け代わるのが楽しみになるかもしれませんね。

 

 

かわいい瞬間をポスターで!

1歳の誕生日の記念になるバースデーポスターは、お名前や写真などを華やかに記録することができます。

リビングや玄関に飾れるくらいおしゃれなレイアウトのポスターは、他とは違う世界でひとつの贈り物として喜ばれます♪ 

 

1歳の男の子・女の子別おすすめのプレゼントは?

続いては、1歳の誕生日に喜ばれるプレゼントを男の子・女の子別で紹介します!

 

男の子におすすめ!乗り物系グッズ

男の子が大好きなおもちゃNo.1といえば「乗り物」です。動くものに興味津々の男の子が大興奮すること間違いなしの乗り物系おもちゃを紹介します!

 

ワニさんに変身する?汽車のつみき

組み合わせ次第で汽車やワニさんに大変身する、楽しいつみきです。積み上げてプルトーイとして遊んだり、想像力を膨らませていろいろな形に変身させたりと、自由な発想力を育みます。

小さな子供の手にも安心の木製です。

 

集めて楽しい!木のミニカー

ヨーロッパ産のピーチ材でできたおしゃれな木のミニカーはブルバックモーター内蔵で、手前に引いて手を離すだけでびゅんと走り出します。

多彩なカラーバリエーションから選べ、遊び終わった後はインテリアとしてもお楽しみいただけます。

 

コロコロ楽しい名入れの押し車

国産楡の木とブナ材、植物性塗料を使用した安心安全の押し車も、1歳の男の子にぴったり!

手触りが良く小さな子供も遊びやすい大きさのおもちゃは、カタカタと鳴るやさしい木の音もお気に入りになるはずです。名前を入れて贈りましょう。

 

 

女の子におすすめ!おままごとグッズ

1歳の女の子はママのまねっこが大好き!ママのお料理やお化粧にも興味を持ち始めるのもこの頃です。そんな1歳にはおままごとセットがおすすめです。

知育玩具としても優秀なおままごとセットを集めました。

 

おままごとセットでママ気分!

1歳の女の子におすすめなのは、まるで本物の野菜のように切れる本格的なおままごとセット。磁石が入った木製の野菜は簡単にサクサク切れるため楽しさ倍増!

ママ気分で飽きずに遊んでもらえますよ。包丁にお名前を刻印して、世界にひとつだけのおもちゃを贈りましょう。

部下のお子さんの誕生日プレゼントに購入しました。喜んでくれると嬉しいな!

ギフトモールより引用

 

布でできたキッチンセット

かわいらしいピンクのキッチンセットは、小さい子供にも安心な布製のおもちゃです。ぬいぐるみのような電子レンジやタイマーなど7種類がセットになっていて、楽しくおままごと遊びができます。

ママのお手伝いをしたい1歳におすすめのプレゼントです。

 

食育にもなる絵本とままごとのセット

チーズくんの絵本を見ながらおままごとで遊べるセットです。野菜を選んでスープになるまでを体験しながら学べるため、野菜やお料理に興味を持てるかもしれませんね。

木でできた野菜なので口にしても安心!食育の第一歩に役立つプレゼントです。

 

 

1歳の誕生日プレゼントで祝福を伝えよう

出産祝いが遅くなってしまっても、「お祝いしたい」という気持ちがあれば大丈夫!赤ちゃんの誕生や1歳のバースデーをお祝いしたいという思いがしっかりと伝われば、相手との関係性をより良い状態で継続できるはずです。

1歳は赤ちゃんが子供へと成長していく何よりも特別な時期。お祝いの気持ちを添えて、赤ちゃんやパパとママに喜んでもらえるようなプレゼントを選んでくださいね!