5000円で中学生が大喜びするプレゼント特集!男女別おすすめ10選

中学生へのプレゼントを予算5000円で贈るとき、何を選べばよいか悩んでしまう方も多いでしょう。趣味や好みがはっきりしてくる年代なので、喜ばれるものを見つけるのは難しいものです。

そこで今回は、誕生日やクリスマスなど、お祝いのプレゼントにぴったりな10品を紹介していきます。選び方もぜひ参考にしてください。

 

予算5000円!中学生に喜ばれるプレゼント10選

男子中学生向け

多機能ペン

中学生が学校で使えるものをプレゼントしたいなら、「ゼブラ」のシャーボXST3がおすすめ。こちらは2色のボールペンとシャープペンシルが搭載された多機能ペンです。

シンプルかつスタイリッシュなデザインで、持ち物にこだわりがある男の子にも気に入ってもらえるでしょう。本体にマークや名入れができるので、記念となる筆記具を贈りたい方にもぴったりです。

 

 

ショルダーバッグ

「FILA」のショルダーバッグは、デイリーからアウトドアまで活躍する使い勝手の良いデザインが魅力です。コンパクトながら財布やスマホなど小物がしっかり入る容量があり、内部にポケットもついているので、5000円で実用的なプレゼントを贈りたい方に最適。

フロントのロゴに光が当たると反射するリフレクトプリントが採用されているのも、中学生男子の心をくすぐります。ベルトの長さは調節できるので、その日の気分に合わせてコーディネートできます。

 

 

ケータイマグ

部活に励む中学生男子へのプレゼントには、いつでもどこでも美味しい温度で飲み物を楽しめるケータイマグをチョイス。保温と保冷力に優れた「タイガー」のこちらは、スマートに持ち運びができるスラントハンドルがついています。

600mlサイズなので、スポーツドリンクもたっぷり入れられます。5000円以下で名入れ刻印もでき、世界に一つという特別感を演出できるでしょう。

 

 

スポーツタオル

「ニューバランス」といえば、年代問わず人気のスポーツブランド。流行に敏感な中学生には、ロゴが刺繍されたスタイリッシュなタオルセットをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

どちらも使いやすいシンプルなデザインなので、部活や学校で重宝するはず。予算5000円で実用性の高い消耗品を贈りたい方におすすめです。

 

 

腕時計

カシオの腕時計は、学校や部活、塾などで忙しく過ごす中学生へのプレゼントにぴったり。スケジュールを管理するのに欠かせないアイテムなので、ひとつあると重宝します。

こちらはデュアルタイム機能やアラーム機能、カレンダー、LEDライトなどが搭載された、5000円とは思えない機能的な一品。好みに左右されにくいシックなブラックカラーで、飽きずに長く使ってもらえるでしょう。

子供への今年の誕生日はこちらの腕時計を選ばせて頂きプレゼントしました。気に入ったようでその日から毎日着けています。

ギフトモールより引用

 

 

女子中学生向け

パスケース

電車通学をしている中学生へのプレゼントは、パスケースが喜ばれます。こちらは「クレリア」のアイテムで、大人っぽいカラーリングとデザインが魅力的。ちょっぴり背伸びをしたい女の子たちに人気です。

前面にはカードやメモが入るポケットがあり、背面には中身が見えるクリアなポケットがついています。バッグに取り付けられるリール付きなのも嬉しいですね。

 

 

シューズバッグ

中学生女子に人気があるブランド「レピピアルマリオ」のシューズバッグです。大きくロゴが入った今っぽいデザインで、トレンドに敏感な女の子へのプレゼントに最適。汚れに強いポリエステル100%なので、学校や部活でも安心して使えます。

中学生にとって5000円のアイテムは、簡単には手に入らないもの。勉強や部活をがんばっている子へのご褒美にいかがでしょうか。

 

 

文房具セット

おしゃれな女子中学生へのプレゼントにぴったりな、大人っぽいデザインの「ケイトスペード」の文房具セット。クリアポーチにミニメモパッドやクリップ、ノック式ボールペンなど、5000円で大満足の内容です。

ポーチは透明なので中身が見やすく、学校や自宅でも重宝しそう。ブランドものに憧れる女の子に贈って、勉強のモチベーションアップにつなげてもらいましょう。

 

 

ステンレス真空タンブラー

ディズニーキャラクターのイラストが入ったタンブラーと今治タオルのセットは、ミッキー&ミニーが好きな中学生の女の子におすすめ。名入れ刻印ができるので、5000円で記念に残るプレゼントを贈ることができます。

シンプルなデザインのタオルにもキャラクターの刺繍がされていて、特別感がいっぱい!無料でラッピングの色も選べる、至れり尽くせりのアイテムです。

 

 

ミラー&ハンカチギフトセット

花柄ポーチの中に可愛いがたくさん詰まった、5000円のギフトセットです。おしゃれでキラキラした物が大好きな女子中学生へのプレゼントにぴったり!

「ジルスチュアート」のミラーやタオルハンカチ、ハンドクリームなどいろいろなものが入っているので、好みがわからないときにもおすすめです。どのアイテムも実用的で、日常生活で活躍するでしょう。

 

 

予算5000円で中学生に贈るプレゼントの選び方

予算5000円で中学生に贈るプレゼントは、日常生活で役立つものを選ぶと良いでしょう。学校や部活で使える実用的なものや、日用雑貨などがおすすめです。

選ぶポイントは、自分では買わない上質なもの。趣味がはっきりしてくる年代なので、機能性にも見た目にもこだわったものが喜ばれます。流行に敏感な子の場合は、最新のアイテムをチェックしてみてください。

 

予算5000円で中学生がもらって嬉しいものをプレゼントしよう!

中学生の男の子、女の子に喜ばれる、5000円前後のプレゼントをたくさん紹介しました。生活スタイルによって必要とするものが異なりますが、学校や部活で使えるものなら使ってもらいやすいです。

普段の会話や行動をリサーチして、笑顔が見られる一品を見つけてみてください。