【13歳~】男子&女子中学生が本当に喜ぶプレゼント50選!|誕生日やクリスマスに♪

13歳の男子&女子中学生は、勉強や部活に恋愛もする多感なお年頃。おしゃれや流行にも敏感になるので、何を贈ったら良いのか、プレゼント選びも慎重に…。

そこで今回は、アイテム選びが難しい男子&女子中学生が本当に喜ぶプレゼントを50品ピックアップしました!選び方や予算相場、おすすめの名入れアイテムやプレゼントと一緒に添えたいメッセージ文例もあわせてご紹介します。

 

目次

13歳の男子&女子中学生にとっておきのプレゼントを贈ろう!

中学生の男子&女子は、勉強や部活に励んだり、ドキドキする恋愛も経験して忙しい毎日。また、思春期の時期でもあります。誕生日やクリスマスにプレゼントを贈っても、反応が微妙だと悲しくなりますね。

そんなことにならないように、贈る相手にマッチしたセンスの良いアイテム選びが大切です。この記事を読んで、男子&女子中学生が本当に喜ぶとっておきのプレゼントの極意を一緒に学んでいきましょう!

 

13歳の男子&女子中学生が本当に喜ぶプレゼント30選!

それでは、男子&女子中学生が本当に喜ぶプレゼントを厳選したアイテムの中から50選ご紹介します♪中学生の子供や甥や姪、彼氏や彼女、友達などに贈りたい、オシャレで流行をおさえた上質かつ実用的な品々を集めました。

誕生日やクリスマスなどの特別な記念日にぴったり!厳選セレクトの中から、喜ばれるプレゼントをぜひ見つけてくださいね♪

 

センスが光る!オシャレを楽しむプレゼント

中学生は男子&女子ともに、とにかくオシャレへの興味が高いお年頃。誕生日やクリスマスには、オシャレを楽しめるセンスが光るアイテムを贈りましょう!少し大人っぽい雰囲気のデザインを選ぶと◎。

 

中学生に人気の時計ブランド「カシオ」腕時計

SNSを中心にオシャレ好きの間でブームを巻き起こしている「チープカシオ」の腕時計です。ひと目で時刻を確認しやすい大きめのインデックスが魅力。海外モデルなので、ほかの人と被る心配がなく贈ることができます。

腕時計は塾やおでかけでも役立つ実用品のため、欲しいものがない中学生へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

大人びた見た目が素敵!スマートに持ち歩けるレザー製の財布

兵庫県産のヌメ革を使ったスマートなミニ財布は、中学校生活に役立てられるプレゼント。ラウンドファスナーがL字のになっていて使いやすく、相手の名前やメッセージを刻印できます。

大人からのプレゼントとして、男子&女子中学生の誕生日やクリスマスにぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

使いやすさ抜群!シンプル&クールな「マイケルリンネル」のリュック

教科書や部活で使うものなど、中学生は何かと荷物が多いもの。「マイケルリンネル」のリュックサックは、シンプル&クールなデザインとたっぷりな容量で、13歳も使いやすいアイテムです。

開閉口は大きく広がり、ポケットが多く付いているため、機能性&収納力も申し分なし!日常使いからアウトドア、旅行まで幅広いシーンでお使いいただけます。

 

 

勉強で使える便利なプレゼント

中学生にとって、「勉強」は学校生活の中心です。勉強に役立つ実用的で便利なアイテムなら必ず使ってもらえるため、失敗のないプレゼントといえます。好みがよくわからない親せきのお子さんへのプレゼントにもいいですね。

人気のアイテムはやはり定番の文房具。シャープペンやボールペン、ペンケース、手帳などに名前を入れられれば、普段と違った特別感をプラスできます。親からのプレゼントでは、勉強を応援する電子辞書も人気ですよ。

 

【名前を入れられる】多機能な2色ボールペン&シャープペン

「パイロット」の「ツープラスワン エボルト」は、シンプルで高級感のあるボディが魅力的な多機能ボールペン。中学校の授業で役立つシャープペンシルも備わっています。

メタリックカラー全10色からお好みで色をセレクト。名入れをオーダーすれば、特別感もバッチリです!

甥に贈りました。
名入なのでとても気に入って使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

大人びた雰囲気がうれしい!革製のペンケース

薄手かつ柔らかな質感のヌメ革を使用したペンケースは、ゴールドのギボシ金具が付いていて、大人っぽい上質な雰囲気を演出。名前の刻印をオーダーできます。

かばんに入れても邪魔にならないコンパクトなサイズで、一般的なペンであれば10本程度収納可能。メガネをかけている中学生は、メガネケースとしても便利に使えます。

 

 

シンプル&上質なPVCレザー製のノートカバー「カノン」

中学校や塾で使うノートは、使い終わるまえによれたり、表紙が汚れたりすることも珍しくありません。そんなときにPVCレザーを使ったノートカバーがあれば、汚れや色移りを防止!水をはじくため雨の日も大切なノートを守ります。

刺繍で名入れ可能。勉強を頑張る彼氏や彼女、友達に、特別感と喜びを贈れるプレゼントです。

 

 

部活で大活躍!スポーティーなプレゼント

中学校で運動系の部活に励む13歳の男子・女子には、部活で使えるアイテムがプレゼントに喜ばれます。

汗を拭く時に使えるスポーツタオル、水分補給に欠かせないドリンクボトル、着替えのTシャツは特に人気のアイテム。スポーツタオルは、人気のスポーツブランドだとなおよいでしょう。

 

【アディダス】名前入りジャガードロングタオル

知名度や人気の高さがトップクラスのスポーツブランドといえば、「アディダス」。こちらは、2色を使った高いデザイン性と機能性を兼ね備えたロングタオルです。

好みの色で名前刺繍をできるのも、大きな魅力。オリジナリティ溢れるスポーツタオルだから、大切な彼氏や彼女、友達や部活の仲間、子供や知人の13歳の子へのプレゼントに喜ばれます。

とても良かったです。スポーツをやる男の子に、最適です。

ギフトモールより引用

 

 

触れるだけで冷たい!夏にぴったりなスポーツタオル

スポーツタオルに機能性を求めるならこちら!表は肌触りの良いコットンパイル、裏は接触冷感素材を使用した、ひんやり気持ちいいスポーツタオルです。

水で濡らすとさらに冷感機能アップ♪中学校の部活動や体育祭などで活躍します。

 

木目調のキャップがオシャレ!イニシャルを入れられるドリンクボトル

水分補給に欠かせないドリンクボトルを中学生にプレゼントするなら、木目調のキャップが素敵なステンレスボトルはいかがですか?英字・イニシャル・ユニフォームのいずれかのデザインを選び、名入れができます。

 

 

3wayで使える!「フィラ」のスポーツバッグ

中学生へのプレゼントにスポーツバッグをお探しなら、47Lという大容量の「フィラ」の「ボストンバッグ」がイチオシ。シンプルなデザインのため、男子・女子問わずプレゼントできます。通学や部活、プライベートと幅広く活用してもらいましょう。

中学生の娘が修学旅行で使うバッグを購入しました!フィラの筆記体が大人っぽく、娘も大喜びです!筆記体の文字が太いので、いい感じに目立ちます!高校生の修学旅行や、家族旅行にも使えます!
中学生・高校生の娘さんへのプレゼントにおすすめですよ^_^

ギフトモールより引用

 

 

現代の必須アイテム!スマホグッズ

現代っ子の必須アイテム、スマホグッズ。男子&女子中学生にとっても欠かせないアイテムで、モノによっては気軽に使いやすいプレゼントです。

特に人気なのは、オリジナルのスマホケースやワイヤレスタイプのイヤホン、ヘッドホンなど。プレゼントにはオシャレでカッコいい、目を引くようなデザインを選びましょう。

 

クラスメイトに差をつける!デザイン自由自在のオリジナルスマホケース

レイアウトだけでなく、文字入れやフォントのタイプ・カラーまでカスタマイズできるスマホケースは、オシャレに敏感な中学生へのプレゼントにぴったり!全16機種に対応しているうえ、耐久性が高く高品質なのもうれしいポイントです。

大好きな彼氏や彼女へ、ペアのデザインで贈るのも素敵ですね♪

 

 

音楽好きの男子&女子に大人気!ワイヤレスイヤホン

音楽が好きな男子&女子中学生に贈りたい、クールでオシャレなワイヤレスイヤホン。超小型&軽量設計で、Bluetooth Ver.5.0にも対応しています。ケースにはお好きなメッセージを入れられる点も特別感があって喜ばれるポイントです。

 

 

大切な小物をスッキリ収納♪スマホを収納できるオリジナルスタンド

13歳の男の子や女の子がお片付け方法に迷っているようなら、こちらの収納スタンドをプレゼントしませんか?スマホやメガネ、ペンなどを収納できるシンプル&スタイリッシュな逸品です。自宅にひとつあるだけで、置き忘れも防止できるでしょう。

 

 

スマホの落下防止に便利なアイテム♪キュートなスマホリング

13歳でスマホを持つなら、一緒にプレゼントしたいのがスマホリングです。スマホを操作するときに指に引っ掛けておけば、万が一取り落としても地面には落とさない便利なアイテム。女性らしいキュートなデザインだから、中学生の女の子にぴったりです。

 

 

全機種対応 スマホケース手帳型 

もふもふの姿がかわいい、シマエナガの刺繍が入った手帳型スマホケースです。キュートな小物が大好きな中学生に喜ばれること間違いなしのプレゼント。

オプションで選択できるストラップを利用すれば、お出かけの時間も快適です。縦にも横向きにも使えるのがうれしいですね。13歳の子にも使いやすいホックボタン式で、開く心配もないので安心して贈ることができます。

 

 

疲れたときは癒やしのプレゼント

中学生は勉強や部活などで忙しく、さらには「SNS疲れ」してしまうことも。そこで疲れを癒やすアイテムもプレゼントに喜ばれます。

たとえば男子&女子に共通して喜ばれるのがスイーツやお菓子。食べたら幸せな気分になれるうえ形に残らないため、気軽に贈れるところも人気の理由です。

毎日のスマホやタブレット学習で目が疲れている中学生には、アイマスクなどのおやすみグッズもプレゼントにオススメです。お風呂時間に使えるオシャレな入浴剤やインテリアグッズもよいですね。

 

中学生の目の疲れを癒やす!アイマスク「めめホットチャージプラス」

「ルルド めめホットチャージプラス」は、速暖ヒーターを搭載した電子アイマスク。現代の中学生はスマホやPCが欠かせない世代です。必然的に増えていく目の疲れを、このアイマスクでじんわりと気持ちよくケアしてもらいましょう。

 

 

置くだけで癒やしの空間に!マイナスイオンを出すフェイクグリーン

CT触媒のフェイクグリーンは、室内の温度に応じて化学反応を起こし、空気をキレイにしてくれるインテリア。中学生へのプレゼントにもぴったりな、小ぶりでかわいい観葉植物です。鉢にはメッセージを入れられます。

 

 

香りで癒やしの空間を作ろう♪リードディフューザー

お部屋に置くだけで心地よい香りが広がるこちらのリードディフューザーは、アロマウォーターがスティックから色付いていく不思議なアイテム。色付いていくさまを見るのは、まさに癒しのひとときです♪

勉強や部活で疲れたときに自宅で非日常の空間を味わえます。中学生の女子にはもちろん、いい香りが好きな男子へのプレゼントにもオススメですよ!

 

 

【メッセージ彫刻OK】雲の形がキュートなガリレオ温度計

透明感があって見るだけで心癒やされるガリレオ温度計は、お部屋に置くだけでかわいくオシャレなインテリア。キュートな雲のガラスの中にカラフルな5つのフロートが浮いており、温度によってプカプカと上下します。科学好きの中学生へのプレゼントにも注目です。

 

 

好きなことに没頭!趣味を楽しむプレゼント

普段は勉強や部活に忙しい毎日でも、誕生日やクリスマスは自分の好きなことに没頭してゆっくり過ごしてもらいましょう。男子ならやはりゲームのプレゼントが人気。芸能人やアイドルにハマっている子には、映画や音楽などの関連グッズが人気です。

読書好きの中学生なら本関連のアイテムをプレゼントするのもよいですね。

 

読書好きの中学生に!ヌメ革のブックカバー

読書が大好きな中学生へのプレゼントには、愛用本を保護できるヌメ革のブックカバーを贈りましょう。日本の職人が作る上質でしっかりとしたブックカバーは名入れもできるため、特別感あるプレゼントに最適です。

しっかりしていて高級感があり、とても喜んでくれました。名前刻印にもびっくりしていました。電車通学になるため見た目もかっこいいものをと思いましたが、気に入ってくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

曲作りができる!ボーカロイド音源

アイドルやアニメ、音楽が好き♪曲作りが趣味!そんな中学生には、ボーカロイド音源のプレゼントがオススメです。「VOCALOID3 東北ずん子」は声優である佐藤聡美さんの声を元に製作されました。

アイドル風の楽曲からバラードまで製作可能なかわいらしい声が収録されています。

 

楽しく気軽に体幹トレーニング!「バランスボード」

「エレコム バランスボード」は、立ったり座ったりして体幹を鍛えられるトレーニンググッズ。座る・両足で立つ・片足で乗る…とさまざまな乗り方をして、体のいろいろな部位を鍛えられます。

スポーツが好きな中学生の男子はもちろん、体型が気になっている女の子へのプレゼントにもオススメです。

 

 

おでかけ大好きな13歳へ!上質なキーホルダー

「イルビゾンテ」のキーホルダーは、中学生世代には少し大人っぽい印象。牛革製の本格的な作りだからこそ、大人になるまで長く大切に愛用してもらえる逸品です。

バッファローマークが刻印されたレザーチャームもおしゃれです。お出かけの際、持ち歩くたびに気分が上がりそうですね。有名ブランドなのにお手頃価格な点も、喜ばれているポイントですよ。

 

 

もらってうれしいギフト券&カタログギフト

気軽に使えるギフト券自分で選べるカタログギフトは、自分好みのものをゲットできて喜ばれるプレゼント。中学生にはモノだけでなく、やりたいことを「体験」できるカタログギフトも人気です。

 

「ソウエクスペリエンス」のカタログギフト「コーヒーギフト」

13歳であれば、すでにコーヒーが好きな方もいるでしょう。そんな”ツウ”な中学生には、専門店のコーヒーを自宅で楽しめる「ソウエクスペリエンス」のカタログギフト「コーヒーギフト」がおすすめです。

冊子には取材記事やコーヒーの入れ方などの実用記事も満載。13歳の趣味の世界が広がるに違いありません。

 

 

オシャレにカフェ巡りしよう!全国のカフェで使えるギフトチケット

「ソウエクスペリエンス」の「カフェチケット」は、全国から厳選したカフェ約100店で利用できる体験ギフト。中学生のカフェデビューをオシャレに彩ります。おでかけが大好きな友達へのプレゼントにもオススメ!

渡したところ「オシャレだね〜」と
言ってもらい、喜んで頂けたようです。

ギフトモールより引用

 

 

モノではなく「体験」を贈るカタログギフト

さまざまなモノやコトに刺激を受け、吸収しやすい時期でもあるのが中学生世代。そんな中学生の息子や娘、孫、親戚のお子さんには、思い出に残る「体験型」のカタログギフトを贈りませんか?

「体を動かす楽しみギフト」は、全部で325ものコースの中からお好きな楽しみを選べる体験ギフト。ボルダリングや乗馬などの人気体験から、卓球などのスポーツ体験まで、今までにない経験を体感してもらえます。

 

 

予算1000円前後で贈れるプチプラギフト

13歳の友達同士だと、予算1000円のプレゼントのやり取りも一般的。「予算1000円だと選べる品が少ない…」と思われるかもしれませんが、意外と役立つアイテムや、もらって「うれしい!」と言われる商品が見つけられます。

 

機能性バツグン!スタンドペンケース

中学生の必需品であるペンケースもいまや多種多様!机のうえに立てられる「スタンドペンケース」は、好きな場所に”ペン立て”を置く感覚で使える便利なアイテムです。フタ部分には一度入れると取り出しにくい消しゴムを装着できるホルダー付き。

ペンをたっぷり22本収納できるサイズで、毎日使ってもらえる文房具です。

 

 

ゴチャゴチャなコードをオシャレに収納!イヤホンコードホルダー

ワイヤレスタイプではないイヤホンを愛用中の中学生には、オシャレにコードを収納できるイヤホンコードホルダーがオススメ!

ヌメ革と真鍮の金具が大人な雰囲気をかもしだしていますね。5色のカラーと、四角・三角・丸デザインのなかから、好みのものを選んでプレゼントできます。

 

大満足!「グレゴリー・コレ」の焼き菓子定番4個セット

中学生の男子・女子を問わず喜ばれるプレゼントといえば、素敵なスイーツも見逃せません。神戸の洋菓子店「グレゴリー・コレ」の焼き菓子定番4個セットは、予算1000円でも大満足のスイーツギフト。

こだわりのフィナンシェなど、お取り寄せしないと食べられない4つのお菓子を楽しんでもらいましょう。

 

 

男子も女子もうれしい!クッキーのプレゼント

ショコラとピスタチオの二層仕立てのプチクッキーです。サクサクとした軽やかな食感と、ピスタチオの香ばしさがたまりません!多すぎず少なすぎない13枚入りで、中学生の友達へのちょっとしたプレゼントにおすすめです。

 

 

13歳の男子をウキウキさせるプレゼント10選

男友達や彼氏へ!スポーツ・部活グッズ

部活に全力を費やして頑張っている13歳の男子には、部活で使える実用グッズのプレゼントがオススメ!たとえばおしゃれなスポーツタオルならどんな部活をやっていてもたいてい出番がありますし、ダントツの実用性を誇ります。

彼氏へのプレゼントならミサンガもイチオシ。今も昔も中学生カップルの絆の証であるミサンガは、試合や受験のお守りにもなりますよ。1,000円以内で購入できるのもうれしいポイントです。

 

使いやすくて格好いい!「ニューバランス」のタオル

男子中学生へのプレゼントに喜ばれる人気スポーツブランド「ニューバランス」のタオルは、シンプルで使いやすいのが大きな魅力。スニーカーを連想させる配色がオシャレですね。

 

 

オリジナルデザインのミサンガ風ブレスレット

中学生への彼氏へのプレゼントは、オリジナルデザインをオーダーできるミサンガ風ブレスレットに決まり!デザインやワンポイントを選び、名前を入れてプレゼントしましょう。おそろいでオーダーして身に着ければ、2人の絆がより一層深まります。

ほんとにおすすめです!!

自分の思った通りに名前をいれたりデザインも決めれるので是非みなさんもやってみてください!!

ギフトモールより引用

 

 

男友達へのプレゼントにも◎ スポーツモチーフのキーホルダー

スポーツを愛する中学生男子にぴったりのスポーツモチーフのキーホルダーは、男友達への気軽なプレゼントにもオススメ。愛用のカバンなど、好きな場所に付けてお使いいただけます。

 

 

13歳男子の趣味を応援するグッズ

親や親せきから13歳の男の子へプレゼントするなら、本格的に趣味を楽しめるアイテムがイチオシ!自分ではなかなか購入できない価格帯のものだと、より一層喜ばれます。

天体好き、ラジコン好き、ゲーム好き…など、好みに合わせて素敵な逸品を探してみましょう!

 

星や宇宙が好きな男の子に!室内プラネタリウム

「ケンコー・トキナー スターサテライト」は、LED光源で星空を映し出す家庭用プラネタリウム。星座には名前が記載されていて、学習にも役立ちます。星に興味を持ち出した中学生にぴったりなプレゼント。使わないときはカバーをかぶせて、おしゃれなインテリアに活用してください。

 

 

スマホ連携して空撮に挑戦!本格派のドローン

映像制作に興味があるお子さんや、ラジコン好きな男の子には、近年流行りのドローンをプレゼントしませんか?こちらはドローン初心者の方にも優しいシンプルなドローンで、基本的な操作方法をしっかり習得できます。

先端にはカメラが付いていて、映像を確認しながらドローンを操作できます。持ち運びに便利なミニサイズなのも中学生にぴったりです。

 

 

「ニンテンドースイッチ」のゲームソフト

誕生日やクリスマスには、ご家庭のゲーム機で遊べるゲームソフトもおすすめです。今年注目の人気ゲーム機といえば「ニンテンドースイッチ」ですね。この機会に、13歳のお子さんがやりたかったけど持っていないゲームソフトを探してみるのもおすすめです。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は2017年に発売されたアクションアドベンチャーゲーム。2020年最新ソフト「ゼルダ無双 厄災の黙示録」に関連する物語のため、未体験のお子さんへプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

 

親からのプレゼントなら「ファッションアイテム」

中学生になると子どもだけで遠出したり買い物に出かけたりする機会がグッと増えるお子さんもいるでしょう。そんなときに「小学生時代から使っている服やバッグは持ちたくない」というお子さんも多いのではないでしょうか?

また中学生になってファッションに興味を持ち始めると「かっこいいものを持ちたい」という願望も目覚めます。ぜひ親から大人っぽいデザインで長く使えるものをプレゼントしましょう。

 

「パジャールカナダ」のかっこいいウエストバッグ

シーンに合わせて使い分けられる、「パジャールカナダ」の3wayバッグです。ウエストポーチ、ポーチ、サコッシュとして使えるため、重宝してもらえるでしょう。

モダンなカラーがそろっており、トレンドを押さえたい中学生に喜ばれること間違いなし!シンプルなデザインで使い勝手よく、高校生になっても活躍してくれるでしょう。

 

 

サッカーを頑張る男子へ贈る!オリジナルデザインTシャツ

サッカー好きの男子中学生に喜ばれるのがチームのユニフォーム風デザインTシャツです。エンブレムがある左胸には生まれ年を、背面にはお名前とお好きな番号をプリントできます。

 

 

冬を乗り越える「ザ・ノースフェイス」のマウンテンパーカー

風が強く肌寒い日には「ザ・ノースフェイス」のマウンテンパーカーが役立ちます。まだまだ成長途中の13歳のお子さんには少し大きめかもしれませんが、長く愛用できるのがうれしいポイント。冬生まれの男の子の誕生日プレゼントにもオススメです。

 

 

気取らない格好よさを演出「ザ・ノースフェイス」のパーカー

13歳の男子が喜ぶオシャレな普段着をお探しなら「ザ・ノースフェイス」のパーカーはいかがでしょうか?黒地に白のロゴマークが入ったデザインは、気取らずシンプルでカッコイイ1枚です。

 

 

13歳の女の子心をくすぐるプレゼント10選

13歳の女の子にも似合う「アクセサリー」

13歳の女の子には、アクセサリーや服などのファッションアイテムのプレゼントが大人気。300円均一ショップでは買えないスペシャルなアクセサリーは、気分を盛り上げます。

ネックレスやブレスレットのほか、気軽に身に着けられるヘアアクセサリーにもぜひ目を向けてみてくださいね。

 

オトナキュートな「ケイトスペード」のブレスレット

「ケイトスペード」のブレスレットは、少し背伸びして大人っぽいアクセサリーを身に付けたい女子中学生にオススメ!ゴールドで縁取られたスペード金具がキュートだから「大人風すぎて13歳には似合わない…」なんてことはありません。

ブルー、パープル、グリーンから、女の子に似合う、とっておきのカラーを見つけてみましょう。

 

 

オープンハートのネックレス&テディベアのギフト

オープンハートのネックレス&テディベアのセットは、13歳の女の子心をくすぐるギフトセット。ピンクゴールドのアクセサリーは、自然な感じで身に着けられるので普段使いにもぴったりで、喜ばれること間違いなしです。

ネックレスの石は誕生石カラーから選べるため、相手だけの特別なプレゼントを演出できます。

 

 

心華やぐ「バスグッズ」「コスメ」

女性向けの「バスグッズ」や「コスメ」にも、中学生の女の子がときめくプレゼントがたくさんあります。お手頃価格の品も多いため、限られた予算で同級生の彼女へのプレゼント選びに悩んだから、ぜひここからセレクトしてくださいね。

 

華やか&癒やしがうれしい♪ソープフラワーボックス

「ソープフラワーボックス」は、箱に詰め込まれた色鮮やかなお花が心地よく香る入浴剤のプレゼント。お花は石けんで作られていて、お風呂に入れれば泡風呂を楽しめます。

華やかでいい香りがするからインテリアにもオススメ。SNSにあげたくなる見栄えで、女子中学生にぴったりです。

プレゼントとしても華やかだし、家に物を置きたくない方だったとしても消費するものだから便利です!とっても素敵なプレゼントです

ギフトモールより引用

 

 

本物のアイスみたい!「フルーツキャンディバー ソープ」

「フルーツキャンディバー ソープ」は、本物のアイスキャンディーのような石けんです。香りまでフルーツテイストを演出しているため、もらった瞬間、心ウキウキ、うれしくなりそうですね。

「かわいい!」「きれい!」と楽しい気持ちになれるものは、13歳の女子へのプレゼントに最適。リアルな見た目でSNS映えすること請け合いの逸品です!

 

 

SNSで大人気!かわいいリップスティック

オシャレや流行に敏感な女子中学生に喜ばれること間違いなしのコスメが「カイリジュメイ」のリップスティックです。透明リップのなかには小さなドライフラワーと金箔が!リップカラーは唇の温度で変化するため、色選びに悩まず選べます。

イニシャルや恋が叶うコスメ、お花入りなどサプライズ要素満載でとても喜んでくれました♡

ギフトモールより引用

 

 

毎日使いたくなる「文具」「雑貨」

女子中学生へのプレゼントには、名入れのシャープペンや小物を入れるポーチも喜ばれています。バスや電車の通学に欠かせない定期入れも、素敵なものに新調すればハッピーな気分に♪毎日使いたくなるデイリーアイテムを探してみましょう。

 

女子の心をくすぐるスワロフスキーのボールペン

中学生女子の乙女心をくすぐる、キラキラ輝くスワロフスキーのボールペンは、授業のメモや手帳、日記を書くたびに楽しい気分にしてくれます♪ 学校で使ったら注目の的になること間違いありません。20種類のデザインから選べて、名入れも可能です。

今までのような子供っぽい玩具や文房具より、多少女らしいものをと思い選びました。
お洒落に目覚める年頃なので、予想以上に喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

お出掛け好きの女子に!花柄がかわいいパスケース

バスや電車をよく使う13歳の女の子には、おでかけに役立つパスケースを贈ってはいかがでしょうか。生地にリバティプリントを使用した人気のシリーズは、花柄デザインがかわいらしく、両面に収納できて利便性も◎。電子カードや定期入れに最適です。

 

 

開けた瞬間ハッピー!SNS映えスイーツ

ホッとひと息つくときに食べたいスイーツも、写真映えするものであれば喜び倍増♪ ケーキやクッキー、プリン、チョコといったジャンルから、今話題のお取り寄せスイーツを探してみましょう。

スイーツはあとに残らないギフトのため、プレゼントしたい女子中学生の好みがわからなくても喜ばれやすくおススメです。

 

かわいくておいしい!絶品カヌレ5種アソート

SNSにあげたくなるかわいらしい見た目とおいしい味にハマる人続出のカヌレは、流行りのスイーツや甘いものが大好きな女子中学生に贈りたい逸品。外はカリッと、中はもっちりとした生地で、ぜいたくな味わいがやみつきになります。

 

 

全部可愛い♪ラスクバトン

軽やかなサクサク食感のラスクをチョコレートでコーティングし、オレンジやストロベリーの果肉をデコレーションした可愛さあふれるラスクバトンです。

ラッピングまで華やかな雰囲気たっぷりで、可愛いものが好きな13歳の女の子へのプレゼントにぴったりです。

 

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

誕生日やクリスマスに!バラのベイクドチーズケーキ

バラのマドレーヌ専門店がお届けする「メルティーローズ ベイクドチーズケーキ」は、美しい見た目に心が華やぐとっておきのケーキ。トップに飾られているバラは純正生クリームでできていて、濃厚で食べ応え十分です。

まるでバラの花束のようなケーキで、受け取る13歳の女の子から笑顔が見られるプレゼントになるでしょう。

 

 

13歳の中学生が喜ぶプレゼントの選び方

次に、男子&女子中学生が本当に喜ぶプレゼントの選び方について解説していきます。ポイントをおさえれば、本当に喜ばれるアイテムを効率的に見つけられますよ。早速チェックしていきましょう!

 

相手の好みや趣味をリサーチ

贈り主が親であれ友達や恋人であれ、まずは13歳の子供が欲しいものや好み、趣味、生活で大切にしていることなどを事前にリサーチしましょう。どんなイベントでもこちらの好みでえらぶのではなく、相手のほしいものを贈るのが、心から喜ばれるコツです。

リサーチするとアイテムが絞られて選びやすくなるのもメリット。あまり悩まずにピックアップすることができます。

 

実用的なアイテムを選ぶ

学校生活が中心の毎日なので、勉強や部活などで使える実用的なアイテムはとても喜ばれます

例えば、ボールペンやペンケース、手帳などの文房具、部活で使えるグッズは、13歳に人気のあるプレゼントです。また中学生は行動範囲が広くなるので、バス・電車で通学やお出掛けに重宝するパスケースもオススメのアイテムです。

 

上質・オシャレ・流行を意識したアイテムが◎

中学生は異性を意識したり、オシャレに憧れたりと願望が強くなる世代です。そこでプレゼントも流行やオシャレを意識しながら、少し大人っぽい上質なアイテムを贈ると喜ばれますよ。

男子なら毎日の学校生活にスッとなじむ、さりげなくオシャレなアイテムがオススメ。女子には制服のファッションのポイントになるアイテムや、自分をかわいく見せるコスメが人気です。

プチプラでも価格以上にクオリティの高いアイテムが豊富です。予算があまりない場合は、ボールペンやタオルハンカチ、バスグッズなどに目を向けて選んでみましょう。

 

13歳の中学生にこれはNG!高価過ぎるプレゼントは好まれない

誕生日やクリスマスなどはつい気合いを入れてしまいがちですが、あまりに高価過ぎるアイテムは相手に気を遣わせてしまいます。贈る相手との関係性に合った価格で、中学生という年齢にふさわしいアイテムを選びましょう。

中学生同士でプレゼントを贈る場合は、自分のお小遣いの範囲内でプレゼントを買うといいですね。無理のない予算で友達が楽しめるアイテムを贈るからこそ、友情を深められてオススメです。

 

 

13歳の中学生へのプレゼント|予算相場は?

次は、気になる中学生へのプレゼントの平均的な予算相場を贈る相手との関係性別に解説します。

中学生とはいえあまりに高額過ぎても気後れするし、低予算すぎると質のよいアイテムを贈るのは難しいところです。13歳へのプレゼントはハイブランドのアイテムである必要はないので、相手を思いながら無理のない予算で選んでくださいね。

 

親や大人から贈る場合は「5000円~」

親や祖父母、親戚から贈る場合は、5000~10000円程度が一般的な相場です。

中学生になるとオシャレに興味があったり、趣味や友達とのお付き合いも増えてきます。そんなときに役立つバッグや電子辞書などの高価なアイテムは、親や親せきから贈られることが多いようです。

文房具などのアイテムは5000円以下で購入できるのも多数。もし予算が余ったら、華やかなケーキやお菓子、お花を添えると特別感が増しますよ

 

彼氏や彼女・友達から贈る場合は「1000円~」

彼氏や彼女、友達から贈る場合は、1000~5000円程度が一般的な相場です。

より詳しく見てみると、彼氏・彼女の場合は2000~5000円程度、友達の場合は1000~2000円程度が予算の相場。ただし中学生は収入源がないため、相手に気を使わせてしまわないように高すぎるプレゼントは避けましょう。

特別感のあるプレゼントにしたいなら、市販品に手作りのアイテムを添えて贈るのも◎。相手が男友達の場合は、文房具やお菓子などリーズナブルなアイテムを贈る方が多い傾向にあります。

 

 

13歳の中学生へのプレゼントにはメッセージを添えるのもおすすめ!

特別な誕生日やクリスマスに、プレゼントだけでは物足りないな…と感じている方もいらっしゃることでしょう。そこでお名前やメッセージを入れられるアイテムや、カード、手紙にメッセージを添えて贈るのはいかがでしょうか?

名入れのアイテムやメッセージを添えればプレゼントに特別感が増します。長く大切にプレゼントを愛用してもらえますよ。

記念日に使える中学生へのメッセージの書き方やポイントおすすめの名入れ&メッセージアイテムをご紹介するのでぜひチェックしてください♪

 


◇書き方のポイント
  • 勉強や部活への応援のメッセージを添えましょう。
  • 彼氏や彼女、友達のよいところを褒めましょう。

 
◇彼氏へのメッセージ例文

「□□へ 誕生日おめでとう(メリークリスマス)!□□が部活に勉強に励んで頑張る姿、尊敬しています。いつもわがままばかり言ってごめんね。これからも仲良しでいようね。大好きだよ!」

 
◇男友達へのメッセージ例文

「□□、誕生日おめでとう(メリークリスマス)。いつも話を聞いて相談に乗ってくれてありがとう。これからもみんなでワイワイ楽しもうね。お互いに勉強や部活を頑張ろう!」

 

◇彼女へのメッセージ例文

「□□、お誕生日おめでとう(メリークリスマス)!
□□と付き合えて、毎日がとっても楽しくなったよ。いつも部活の応援をありがとう!おそろいのキーホルダーをプレゼントするね。いっしょに学校のカバンにつけような。これからもよろしく!」

 

◇女友達へのメッセージ例文

「お誕生日おめでとう(メリークリスマス)!名入れの○○(アイテム名)を2人でバッグに付けて、おそろいのコーデを楽しもうね!」

 

 

13歳の中学生には流行&オシャレさ重視の実用的なプレゼントが◎!

13歳の男子&女子中学生へのプレゼントは、流行を意識しつつオシャレで実用的なセンスの良いアイテムが喜ばれます。男子&女子中学生に満足してもらえるプレゼントを贈って、誕生日やクリスマスを一緒にお祝いしましょう!