父の日のプレゼント|中学生からもらって嬉しいアイテム18選!選び方もチェック

中学生になると、父の日のプレゼントを自分で選びたい人も多いのではないでしょうか。どんなものが喜ばれるのか悩んでいるなら必見です!

本記事では、お父さんがもらって嬉しいアイテムの選び方や、中学生から贈る場合の予算相場を解説します。低予算で買えるおすすめの商品も紹介するので、参考にしながら余裕をもって準備してくださいね。

 

父の日のプレゼントは中学生ならではのものを贈ろう!

毎年6月の第3日曜日は、いつも家族のためにがんばってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える「父の日」です。一緒に過ごす時間が少なく、何をプレゼントしたら喜ばれるのかと悩んでいる中学生の人も多いのではないでしょうか。

せっかくなら、お父さんが気に入るアイテムを贈りたいですよね。母の日と比べて忘れられてしまうことも多いので「自分のことを思って準備してくれた」と喜んでもらえること間違いなしです。

中学生のおこずかいでも購入できるプレゼントはたくさんあるので、思わず周りに自慢したくなるような一品を探していきましょう!

 

父の日のプレゼント|中学生が贈るアイテムの選び方

お父さんの趣味や好きなものを考えてみよう

中学生が父の日のプレゼントで悩んだら、お父さんの趣味やライフスタイルに合ったものを選ぶのがおすすめです。きっと「自分のことをわかってくれている」と喜んでもらえます。休みの日に何をしているか、どんなものを好んで食べているかなど思い出してみましょう。

おうちで晩酌を楽しむ方なら、お酒に合わせたおつまみやグラスはいかがでしょうか。ビールや日本酒、ウイスキーなど好きなお酒がある場合は、お母さんに相談して一緒に買うと良いでしょう。

スポーツやアウトドアの趣味があるなら、スポーツタオルや持ち歩けるタンブラーもおすすめです。仕事を頑張るお父さんには、ビジネスグッズを贈ると喜ばれます。アイテム選びで迷ったら、家族に相談してみてください。

 

心を込めた手作りのプレゼントもおすすめ!

肩叩き券や似顔絵を、父の日にプレゼントしたことがある中学生の人も多いでしょう。お父さんにとって、子どもが頑張って手作りしたプレゼントは感動するものです。世界にひとつのアイテムなので、ずっと大切にしたい宝物になるはず。

お父さんが読書をする場合は、100円ショップの材料で簡単に作れるブックカバーを作ってみませんか。お母さんと一緒に料理でおもてなしするのもアイデアのひとつです。大好物を作るのはもちろん、手作りのお菓子は甘いもの好きのお父さんの心をつかみます。

プレゼントを購入して贈る場合も、手作りのメッセージカードや手紙を添えて、感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

 

父の日のプレゼント|中学生から贈るアイテムの予算

中学生が贈る父の日のプレゼントの予算相場は、1000円~2000円程度です。おこずかいや貯めていたお年玉から予算を捻出する人が多いため、無理をして高い品物を購入する必要はありません。

高価なものだとお父さんを心配させてしまうので、予算をかけなくても工夫して特別感のあるアイテムを贈りましょう。手紙を添えたり名前やメッセージを刻印できる商品を選んだりして、オンリーワンのプレゼントにするのもおすすめです。

 

 

【アイテム別】父の日のプレゼント|中学生からもらって嬉しいアイテム18選

 

美味しいものをプレゼント!<グルメ・スイーツ>

湯せんだけですぐに食べられる!米沢牛のハンバーグ

肉汁と一緒に旨味がじゅわっと溢れる!日本三大和牛の1つ「米沢牛」を使用したハンバーグです。急速冷凍された状態で届くので、湯せんだけで出来立ての味わいを楽しんでもらえます。

 

 

カレー好きなお父さんへ!変わり種が楽しい詰め合わせギフト

カレーに目がないお父さんには、家ではなかなか食べない珍しい味のレトルトカレーセットを贈りませんか。ジンジャーポークカレーやゆずキーマカレーなど、個性的な味が揃っています。

化学調味料・着色料・香料は不使用で、体にも優しいプレゼントです。

 

 

大人気のB級グルメ!肉巻きおにぎり3個セット

お父さんの小腹が空いたときや夜食に活躍すること間違いなしの肉巻きおにぎりです。タレがしみ込んだおにぎりを九州産の美味しい豚肉で包み、甘辛い味付けで仕上げた逸品。B級グルメの中でも定番人気でボリューム満点の一品です。

 

 

パッケージでサプライズ!濃厚プレミアムチーズケーキ

父の日にユニークなプレゼントを贈りたい人にぴったり!バターのようなパッケージに入ったプレミアムチーズケーキです。

予約が取れないと話題のフレンチレストラン「ガスパールザンザン」の本格派!ふわふわの生クリームとクリームチーズが2層になった新しい味わいが魅力です。お父さんに至福のスイーツタイムを贈りましょう。

 

 

フリーズドライの苺が入った生チョコレート

甘いものに目がないお父さんには、こだわりの生チョコレートをプレゼントしませんか。モンドセレクション最高金賞受賞の経歴をもつ生チョコ発祥の店「シルスマリア」が手掛けています。

フリーズドライした苺の酸味と甘いホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙♪自分では買いづらい上質なチョコレートは、父の日に贈って喜ばれること間違いなしです。

 

 

晩酌を楽しむお父さんへ!<お酒・おつまみ>

飲むのがもったいない!お父さんの名入りラベルのビール

ビール好きなお父さんには、ラベルに名前が入った世界でひとつのビールをサプライズするのも素敵ですね。メッセージも入れられるので「いつもありがとう」の言葉を添えればさらに喜ばれるはず!

中学生が購入する際は、お母さんや大人の方と一緒に買いましょう。

 

 

お酒が好きなお父さんが喜ぶ!みそ漬チーズ

お取り寄せランキング全国2位の実績をもつ、クリームチーズと黒胡椒クリームチーズのみそ漬2種のセットです。お酒をたしなむお父さんへのプレゼントにぴったり。日本酒やビール、ウィスキーなど幅広いお酒によく合います。

ごはんに乗せても美味しいので、お父さんの好みに合わせて楽しんでもらってください。

 

 

お酒のあとに!にんにくの香りのお茶漬け

飲み会が多いお父さんに贈るなら、お酒のあとにぴったりなお茶漬けのプレゼントもおすすめです。にんにくの香りとピリっと辛いラー油の風味は、男性好みの味付けです。スタミナも満点で、仕事でお疲れ気味でもエネルギーをチャージできるでしょう。

 

 

ビールが好きなお父さんに贈りたい!ジューシーサラミ

ビールやウイスキーが好きなお父さんが喜ぶサラミソーセージです。美味しさの秘密は、肉っぽさを残したあらびきのお肉。噛めば噛むほど旨味を感じられる逸品です。たっぷり185gも入っているので、しばらくはおつまみ選びに困らなそうです。

 

 

毎日使ってもらえる<日用品>

高級感のあるデザインが◎オンリーワンの名入れグラス

高級感のあるカットデザインが大人の男性にぴったりな名入れグラス。文字のフォントやデザインを選んで、心のこもったオリジナルのデザインが作れます。毎日使うものだからこそ、父の日に特別感のあるアイテムを贈って愛用してもらいましょう!

 

 

いくつあっても困らない!ポロ ラルフローレンの靴下

アメリカを代表するファッションブランド「ポロ ラルフローレン」の靴下です。シンプルながらもブランドのロゴマークとラインがかっこいいデザイン!ホワイトとブラックからお父さんに似合うカラーを選んでください。

 

 

上質なレザーが高級感を演出するコンパクトな靴べら

男性がもらったら意外と重宝する靴べら。上質な「栃木レザー」で作られた一品は高級感があり、バッグやポケットに入れて持ち歩けるサイズ感も魅力。鍵の収納もできるのでキーケースとしても活躍します。

刻印サービスを利用すれば、父の日にぴったりな特別感のあるプレゼントに仕上がりますよ。

 

 

実用性もファッション性も兼ね備えたスマホケース

父の日に実用的なアイテムをプレゼントしたい人におすすめのスマートフォンケースです。薄くて軽いのに衝撃に強く、全機種に対応しているのも嬉しいポイント。落下防止スライドベルト付きで、スマホスタンドとしても使えます。

15色の豊富なカラーの中から、お父さん好みの色を選びましょう。

 

 

和紙の風合いがおしゃれなブックカバー

読書が好きなお父さんには、おしゃれなブックカバーをプレゼントすれば喜ばれます。和紙メーカーが手掛けた柔らかい質感が特徴的なブックカバーは、耐久性が強く破れにくいのが特長です。使えば使うほど味がでるので長く愛用してもらえます。

 

 

仕事を頑張るお父さんへ!<ビジネスグッズ>

毎日持ち歩くハンカチは何枚あっても嬉しい!

中学生が贈る父の日のプレゼントにぴったりな、スーツにも似合うPOLOのメンズハンカチ。しわになりにくい加工が施されており、ビジネスマンに嬉しい一枚です。吸水性が高く乾きやすい素材であることも魅力のひとつ。

おしゃれなチェック柄のアイテムを贈って、お父さんのセンスを格上げしましょう。

 

 

温かみが感じられる木製の名入れボールペン

お父さんの名前をレーザー彫刻で刻印できる高級木製ボールペンです。木の素材ならではの温もりを感じる風合いで、父の日のプレゼントにふさわしい一品です。追加オプションでケースにメッセージシールを貼れば、感謝の気持ちがより伝わります。

 

 

スーツを着るお父さんへ!柄が選べるネクタイ

スーツを着て仕事を頑張るお父さんへ、父の日にネクタイをプレゼントしませんか。日本製ネクタイならではの丁寧な縫製で仕上げられています。

落ち着いたデザインからアクセントになるおしゃれなものまで幅広いラインナップなので、お父さんにぴったりの一本が見つかるでしょう。

 

 

サイズ調整が簡単で贈りやすい!レザーベルト

父の日に、スーツはもちろん普段着でも活躍するベルトをプレゼントするのもおすすめ。32段階での調節が可能なベルトなら、どんなお父さんにも贈りやすいでしょう。穴なしのオートロック式なので、ベストな位置でベルトを固定できます。

 

 

中学生が贈る父の日のプレゼントは心をこめて

父の日に、好みや趣味を考えて選んだものや手作りのアイテムをプレゼントすれば、中学生になった我が子の成長も感じてもらえるでしょう。しかし何よりも大切なのは「お父さんのために準備した」という気持ちが伝わることです。

いつも家族を思ってくれているお父さんに感謝の気持ちを一言添えて、とっておきのプレゼントを贈ってください。