【予算5000円】機能性抜群のフライパンをプレゼント│結婚・引っ越し祝いにも

焼く、炒める、煮るなどさまざまな調理に使えるフライパンは、プレゼントに大人気。一人暮らしを始める方への贈り物や、結婚祝い・引っ越し祝いなどあらゆるシーンで重宝します。

今回は、予算5000円で贈れる上質なアイテムを大特集!ライフスタイルに合わせて選べる10品をピックアップしました。後半では、選び方のコツや注意点もご紹介します。この記事を参考に、長く愛用してもらえる一品をセレクトしてください。

 

予算5000円!ワンランク上のフライパンをプレゼント

キッチングッズもおすすめ

毎日のご飯づくりに欠かせないフライパンは、プレゼントにもらって嬉しい調理器具のひとつです。サイズや材質などさまざまなバリエーションがあるので、相手のライフスタイルや家族構成にマッチした一品を選ぶことができます。

普段使っているアイテムよりもワンランク上の品を贈るなら、5000円前後のものがおすすめ。使いながら育てていく鉄製や、フライパン+αのセットなど魅力的な商品がたくさんあるため、ニーズに合った品がきっと見つかります。

 

【予算5000円】プレゼントにおすすめのフライパン10選

5000円の予算で贈れる、プレゼントにふさわしいフライパンを大特集!料理が楽しくなりそうなおしゃれな一品から、新生活を始める方にぴったりなセットまで、人気の10商品をご紹介します。

 

手入れが簡単なフライパン

《evercook》深型フライパン

予算5000円で毎日使える手軽な調理器具をプレゼントするなら、evercookの深型フライパンがイチオシです。ガス・IHどちらにも対応しているので、キッチンの熱源が分からない場合も安心。

表面がコーティングされていてこびりつかず、お手入れも簡単です。程よい深さがあるので煮込み料理にも使えます。

 

 

フッ素加工 ガス・IH対応フライパン

一人暮らしを始める方に、一人分のご飯づくりにちょうど良い24cmのフライパンをプレゼントしませんか。軽量&コンパクトで、女性や年配の方もラクラク扱えます。

内側にハンドルを留めるビスがないので、汚れが入り込まずスルッと洗えるのも魅力的。底が厚くなっているためムラなく熱が伝わり、さまざまな調理に活躍しそうです。

 

ヒスイ&ダイヤモンドコーティング フライパン

使いやすさとおしゃれさの両方を叶えてくれるKUKUNA KITCHENのフライパンは、女性へのプレゼントに大人気。表面がエンボス加工されているので焦げ付きにくく、少量の油で調理できます。

ヒスイとダイヤモンドの9層構造のコーティングで耐久性も文句なし。5000円という価格に見合った品質で、長く大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

おしゃれなフライパン

ハンドル一体型 鉄製フライパン

アウトドアシーンでも使えるハンドル一体型の鉄製フライパンは、キッチングッズにこだわる方へのプレゼントにおすすめです。

熱伝導率の良さが鉄製フライパンの特長。食材を入れても温度が下がりにくく、保温性が高いので旨味をぎゅっと閉じこめて逃がしません。料理好きも大満足の一品です。

 

《GRILLER》蓋付きスキレット

5000円の予算があれば、女性の心をくすぐる可愛いフライパンもプレゼントできます。くすみグレーがおしゃれなこちらは、陶器でできたスキレット。直火で調理して、そのまま食卓に出せる優れものです。

電子レンジも使えるので、簡単に温めなおしできます。ランチョンマットや食器拭きに使えるリネン付き。センスを褒められるワンランク上の贈り物です。

 

 

料理上級者向けフライパン

名前入り 鉄製フライパン

使い始めの油ならしに手間がかかる鉄製のフライパンですが、5000円の予算があれば“ならし済”の便利すぎる一品がおくれます。

特殊な熱処理がされているので、使用前の空焼きはしなくてOK。一般の鉄フライパンよりさびにくいため、お手入れも簡単です。木製のハンドルには名前入り。世界に一つだけの調理器具をプレゼントして、料理好きを唸らせましょう。

 

ガス火専用 鍛造フライパン

予算5000円で他と被らない調理器具をプレゼントするなら、一枚の鉄板を叩いて成形した鍛造フライパンがおすすめです。叩くことによって、素材そのものが鍛えられるため耐久性が桁違い。

内側はフッ素加工されているのでこびりつきにくく、いろいろな料理に使えます。こちらの20cmと26cmの2点セットは、結婚祝いや新築祝いの贈り物にも最適です。

 

フライパンのセット

《sutto》フライパンセット

キッチンが狭くてたくさんの調理器具が置けないという方には、取っ手を外して重ねて収納できるsuttoのフライパンをプレゼントしましょう。予算5000円なら、深型Sサイズ・浅型Lサイズ・取っ手・保存用蓋の4点をセットにして贈れます。

四角なので立てて収納できるのも嬉しいポイントです。ガス・IH・電気などすべての熱源に対応。オプションでラッピングもつけられます。

 

 

フライパン&蓋付き片手鍋

新生活を始める方へのプレゼントに、5000円台のフライパンと片手鍋のセットはいかがでしょう。伝統の槌目加工を応用した斬新な調理器具で、使い勝手はもちろん見た目のおしゃれさも文句なし。キッチンに立つのが楽しみになりそうな一品です。

表面にはフッ素加工が施されているため、お手入れがしやすく長く愛用してもらえます。

 

ダイヤモンドコート フライパン&卵焼き器

お弁当作りにちょうど良い20cmのフライパンと卵焼き器が揃った5000円のセットです。どちらもダイヤモンドコート加工を施しているため、摩擦に強く耐久性に優れています。

表面のコーティングは剥がれにくいため、作る・洗うどちらも快適に使ってもらえるでしょう。シンプルで飽きの来ないデザインなので、一人暮らしの男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

5000円で贈るプレゼント|フライパン選びのポイント

予算5000円でフライパンをプレゼントする時は、サイズや材質、対応熱源に注目しましょう。一人暮らしの方に大人数用の調理器具を贈ると、使う時だけでなく収納場所にも困らせてしまいます。20cm前後の小さなものや、取っ手を外して重ねてしまえるものを選ぶと失敗しません。

料理好きな方には育てる工程も楽しめる鉄製、毎日のご飯づくりに手軽に使いたい方にはお手入れが簡単なフッ素加工やダイヤモンドコートがおすすめです。年配の方や女性に贈る場合は、軽くて持ちやすいものを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

なお、フライパンには「ガス火専用」「ガス火・IH対応」の2種類があるため、キッチンの熱源が「ガス」か「IH」なのかも必ず確認するようにしてください。

 

予算5000円で料理が楽しくなるフライパンをプレゼント

毎日使えるフライパンは、親しい方へのプレゼントに最適です。どんなものが欲しいか、持っているアイテムと被らないかをリサーチしておくのも良いでしょう。

5000円前後の価格帯には、材質や使用感、デザインなどこだわりが詰まったものがたくさんあるので、相手に気に入ってもらえる一品をチョイスしてください。