予算5000円で贈れる!おいしい食べ物のプレゼント│ジャンル別に紹介

おいしい食べ物のプレゼントは、幅広い世代に喜ばれます。珍しいグルメやお取り寄せスイーツなど、自分では買わないような特別感のある品は贈り物にぴったりです。

そこで今回は、予算5000円で贈れるおいしい食べ物をジャンル別にご紹介!お肉や海鮮、レトルトなど魅力的な10品を集めました。選び方のコツもまとめたので参考にしてみてください。

 

【予算5000円】おいしい食べ物はプレゼントに最適

消えものであるグルメやスイーツのプレゼントは、さまざまなシーンで重宝します。せっかく贈るなら、相手を感動させる贅沢な食べ物を選びたいですね。そんな時には5000円前後の価格帯がおすすめ!

素材にこだわったグルメや写真映えするお菓子など選択肢が豊富にあるので、相手の好みにマッチしたものがきっと見つかります。誰にどのように食べてもらいたいかを考えながら、満足度の高い一品をセレクトしましょう。

 

【ジャンル別】5000円で贈れる食べ物のプレゼント10選

予算5000円でプレゼントできる話題の食べ物を厳選!お肉・お魚・スイーツ・レトルトの4ジャンルに分けて、もらって嬉しい10品をご紹介します。相手を笑顔にする一品を見つけてください。

 

お肉

飛騨牛100% ハンバーグ

子どもから大人まで幅広い世代に愛される食べ物は、プレゼントに最適。予算5000円で贈るなら、トリュフ塩で食べる飛騨牛ハンバーグがおすすめです。脂の甘みとたっぷりの肉汁が特徴で、おうちにいながら専門店レベルの味を楽しめる一品。

きちんと感のある桐箱入りの風呂敷ラッピングで、上司や年配の方にも満足してもらえるでしょう。

以前から美味しいご飯を食べに連れてってもらっていた夫婦に結婚祝いとしてプレゼントさせてもらいましたが、梱包もとても高級感のある雰囲気で自分でも欲しくなるぐらいな商品。相手もとても驚き喜んでくれていました!

ギフトモールより引用

 

 

近江牛 ロースしゃぶしゃぶ・すき焼き用

自分では買わないような贅沢な食べ物を贈りたい方には、しゃぶしゃぶ・すき焼き用のお肉がおすすめ。日本三大和牛のひとつ、近江牛のA5ランクロース肉が5000円でプレゼントできます。

和牛の芳醇な香りと、霜降りならではの甘みにグルメな方もうっとりするでしょう。上質なお肉をじっくり味わえる300g入りで、1~2人向けの贈り物にぴったりです。

お肉が好きな父母ですが、なかなか2人だと良いお肉を買う機会がないのでプレゼントしました。
柔らかくて美味しかったと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

イベリコ豚 おつまみセット

お酒と一緒においしい食べ物を楽しんでもらいたい時は、お肉を使ったおつまみをプレゼントしましょう。こちらはイベリコ豚を使った5000円の高級生ハムです。

イベリコ豚の中でも特に希少なベジョータ種のみを使用。サラミ・チョリソー・とんとろ生ハム・サーロイン生ハムの4種を食べ比べできます。オプションでラッピングや手提げ袋もつけられるので、シーンに合わせて選んでください。

お父さんの誕生日に姉妹で贈りました。
グルメ好きのお父さんが、「噛めば噛むほど旨い!」「こんな体験したらスーパーのハム食べれなくなるぞ(笑)」と喜びのLINEをくれたので、大正解でした!

ギフトモールより引用

 

 

お魚

海鮮お茶漬け 6食セット

年配の方へ贈る食べ物のプレゼントは、お茶漬けが人気です。食欲がない時や、作るのが面倒な日にも手軽に食べられます。5000円の海鮮茶漬けセットは、金目鯛・鰻・まぐろ・いわし・鮭・磯海苔の6種入り。

具材が丸ごと入っているので、普通のお茶漬けとは違ったワンランク上の味わいを楽しんでもらえます。常温で長期保存でき、個包装なので食べるタイミングにも困りません。

高級感溢れる詰め合わせだったようで、贅沢なものをありがとうととても喜んでもらえました。調理も簡単で手間無くこんな美味しい物をたべれてありがとうねと言って頂きました。目上の方や年上の方へのギフトに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

うなぎ蒲焼 2尾セット

元気が出る食べ物をプレゼントしたい時にぴったりなうなぎの蒲焼。予算5000円で贈れる2尾セットはいかがですか。国産のうなぎを白焼きしてから蒸し、こだわりのたれをつけて焼き上げる手間のかかった一品。

ボイルや電子レンジ、フライパンで温めるだけで食べられるので、面倒な調理が苦手な方にも喜ばれるでしょう。

暑い夏を迎える前に両親に送りました。
家にいながら本格的なうなぎを食べることができ、とっても喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

スイーツ

モンブラン大福&栗テリーヌ

予算5000円のプレゼントに、栗を使った絶品スイーツを贈りませんか。和栗モンブラン専門店「くり松」のお菓子は見た目、味ともに超一流。食べ物にこだわる方にも満足してもらえます。

栗ムースを包んだ大福にモンブランをかけた「くり松千本」と、和栗とチョコレートを合わせた「栗テリーヌ」の贅沢セット。温度によって変化する味わいと香りにも注目してもらいたいですね。

 

 

《Galler》プレミアムアイスクリーム 12個セット

ベルギー王室御用達のショコラティエ「Galler」のアイスクリームも、予算5000円でプレゼントできます。おしゃれなパッケージと濃厚かつリッチな味わいが特徴で、一口食べれば贅沢な気分になれること間違いなし。

ホワイトチョコレートバニラ・ミルクチョコレート・キャラメル・オランジェの4種が3個ずつセットになっています。家族でみんなで楽しめる、気の利いた贈り物です。

 

 

《Kitty Sweets》パステルレアチーズマカロン

こんなのあったらいいなを叶えてくれる“ゆめかわいい”スイーツが魅力のお菓子屋さん「KittySweets」。こちらはレアチーズをサンドした5000円の極上マカロンです。

SNS映えするビジュアルで、流行り物好きな女性へのプレゼントにも最適。一般的なマカロンよりもクリームがたっぷりなので、ひとつ食べるだけで幸せな気持ちになれるでしょう。

 

 

レトルトグルメ

寝かせ玄米 4種12個セット

美容・健康を気遣う方に、5000円の寝かせ玄米をプレゼントしましょう。一から自分で作ると手間と時間がかかりますが、レトルトタイプならレンジで温めるだけですぐに食べられます。

小豆・もち麦・黒米・十五穀の4種セットなので、毎日食べても飽きません。常温保存できる食べ物は災害時にも大活躍するため、ストックとしてもぴったりです。

 

 

《にしきや》無添加レトルトカレー 9種セット

レトルトの食べ物を扱う専門店「にしきや」の無添加カレーです。トマトビーフカレー、牛すじカレー、豚の角煮カレーなど個性豊かな9種類入りで、5000円で満足度の高いプレゼントが贈れます。

子どもが食べられる甘口から、マニア向けの大辛まで幅広くラインナップされているので、家族みんなで楽しめるでしょう。ラッピングや熨斗、メッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

【予算5000円】食べ物のプレゼント|失敗しない選び方は?

おつまみ ギフト パーティー ビール ワイン

5000円の予算で食べ物のプレゼントを贈る時は、贈る人数やシチュエーションに合わせて選びましょう

一人暮らしの方に大容量のものを贈ると、保管場所や食べるタイミングに困らせてしまうことも。たくさん食べられない年配の方や少人数に贈る場合は、個包装で日持ちするレトルトグルメや、少量を贅沢に味わえるお肉などが喜ばれます。

話題の食べ物が好きな方には、見た目にこだわったものを選ぶのも良いですね。高級感のあるパッケージ入りのグルメや映えるスイーツを贈れば、思わず笑みがこぼれるはずです。

 

予算5000円でとっておきの食べ物をプレゼント!

5000円の予算があれば、自分で買うのはもったいないと感じてしまうようなワンランク上の食べ物がプレゼントできます。スタミナ満点のうなぎやフォトジェニックなスイーツなどさまざまなジャンルから、相手の好みにマッチしたものを選んで贈りましょう。