予算5000円で60代の方に贈るプレゼント!絶対喜ばれる10選

還暦や退職祝い、誕生日など60代の方へプレゼントを贈る機会は意外に多いです。予算が5000円あれば、素材にこだわったものやセンスのいいものなどワンランク上のものが選べ、相手にも受け取ってもらいやすいでしょう。

今回は、人生経験豊富な方に喜ばれるアイテム10選と選び方のポイントを紹介します。ぜひ参考にして、相手を笑顔にするとっておきの一品を見つけてみてください。

 

60代の方には5000円程で質の良いプレゼントを

両親や職場の上司など、60代の方へ5000円程でプレゼントを贈る際、世代が違う場合は何を贈ればよいのか迷ってしまいがちです。人生経験が豊富で見る目がある方も多いので、上質で高級感のあるものを選びましょう。

限られた予算内でも、温かみや特別感のあるアイテムを贈れば、きっと相手を思う気持ちが伝わります。好みやライフスタイルを考慮して、喜ばれる一品を選んでみてください。

 

【予算5000円】60代が喜ぶプレゼント10選

ここでは、60代の方へのプレゼントにぴったりな5000円前後のアイテムを紹介します。ステキな商品ばかりを厳選したので、ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

 

60代女性向け

エンジェル プリザーブドフラワー

60代女性への退職祝いや還暦祝いのプレゼントにぴったりな、ガラスドーム入りのプリザーブドフラワーです。特別な贈り物としてよく選ばれているフラワーギフトの中でも、長く楽しんでもらいたいときに最適な一品。5000円程の予算内で名前やメッセージも刻めます。

カラーはブルー、レッド、ピンク、イエローの4色展開。還暦を迎える方には鮮やかな赤がおすすめです。

退職する方へお花を贈ろうと思ったのですが、花束だとすぐにダメになるし、何か残るものを・・・と思って探していたらこちらの商品が見つかりました。出来上がりを見ましたが、とても素敵で大満足です。受け取った方もとても喜んでくださいました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】マリメッコ/マグカップ

身近な60代女性へ記念に残るプレゼントを贈りたい方におすすめなのが、名前やメッセージを刻めるマグカップです。大きな花が大胆にデザインされたマリメッコのおしゃれなカップはいかがでしょう。

誕生日や還暦祝いなどの定型メッセージから選べるので、シーンに合わせて贈れます。飾っておくだけでも、その場がパッと明るくなるステキな一品です。

 

 

シルク製UVカットストール

お出かけ好きな60代女性へのプレゼントには、UVカット効果のあるストールがいちおしです。奈良の伝統技術、粗目織りで編み立てられたシルク×レーヨン糸を使っており、柔らかな質感で光沢があるのが特徴。

体をスポッと包める大きめのサイズで、夏場の冷房対策としても活躍します。85gと軽量なので持ち歩くのにも便利。桜色や杏色など優しいカラー展開で、顔まわりを明るく見せてくれます。

 

 

60代男性向け

栃木レザー製L字ファスナー財布

60代の男性へファッション小物をプレゼントするなら、ポケットに入れて持ち運べるミニ財布はいかがでしょうか。5000円前後の予算があれば、目の肥えた大人世代にふさわしい上質な栃木レザー製のアイテムが贈れます。

内部にはオープンタイプの仕切りが配され、小銭や紙幣、カードを分けて収納可能。L字ファスナーで大きく開いて出し入れしやすいのも魅力的です。ベーシックなものから個性的なカラーまで揃っているので、相手の雰囲気に合わせて選んでください。

職場の方が今月末で退職になり、何が記念になる送り物を考えた結果、自分が栃木レザーが好きで普段からベルト等、使っているので、小銭入れでもと思い探していて、そこに名前を入れて貰えるとの事だったので、記念にはいいと思って決めました!

ギフトモールより引用

 

 

ボンディングベスト

裏地に起毛生地を使った2枚合わせのあたたかなベストは、大切な60代男性へのプレゼントにぴったり。ボタンタイプで、一番上まで留めれば首元もしっかり防寒できます。

両側にポケットも付いているので何かと重宝しそう。グレーかチャコールグレーのシックな2色から、相手に似合うカラーを選んで贈りましょう。

父の誕生日に購入しました。
誕生日の指定にも間に合い、寒がりな父に喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

加賀鶴<純金の舞>&頑張るおちょこ

還暦祝いや退職祝いなど、60代の方のお祝いの席では5000円でサプライズプレゼントを用意したい方もいるでしょう。そんなときにおすすめなのが、純金入り日本酒とおちょこのセットです。

「頑張るおちょこ」は、何度倒れても起き上がるユニークな形状。リラックス効果のある国産ヒノキ製で、お酒をよりおいしく味わってもらえます。好みでイラストや名前を入れられるので、世界にひとつの贈り物に仕上げて贈ってください。

 

 

男女どちらにもおすすめ

ソープフラワー<還暦祝いアレンジ>

60代の方への還暦祝いには、お花のプレゼントも喜ばれます。特別なお祝いで贈るなら、いい香りのソープフラワーと造花に、手のひらサイズの還暦ベアを添えたアレンジメントがぴったり!

バルーンのメッセージは「寿」「祝」「いつまでもお元気で」など、シーンに合わせて選べます。5000円前後で心のこもったものを贈りたい方にも最適でしょう。

父の還暦祝いに購入しました。ソープフラワーであることと可愛いくまさんが決め手でしたが、バルーンも選択できたりメッセージカードも選べて、かつ到着が早く大満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】多機能フォトフレーム

名前やメッセージが刻めるほか、音声も録音できる多機能なフォトフレームは、60代の祖父母へ贈るプレゼントにおすすめです。オプションで写真プリントサービスを選んでも、5000円以内に収まります。

孫の写真をセットしたり声を録音したりと喜ばれる仕掛けがいっぱい!デジタル時計やカレンダーも付いていて、いつも身近に感じてもらえるだけでなく実用性もバッチリです。

姉の還暦にプレゼントを送ろうと思い、色々と探してて見つけました。
名前とメッセージも入れてくれて、形に残るもの。最高です。
朝注文したらその日の夕方には発送のメールが届きました。
姉も凄く喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

究極のあんこ+最中種18個セット

甘いものが好きな60代の方には、厳選の素材を使った究極のあんこと最中のセットをプレゼントしませんか。氷砂糖と北海道産小豆、水あめ、寒天のみで炊き上げた粒あんとこしあんを、最中の皮に詰めて味わえます。

自分好みに作れるため、楽しみながら食べてもらえるでしょう。5000円前後の贅沢なお菓子は、口の肥えた方にも満足してもらえるはずです。

 

 

【名入れ】金箔入りスパークリングワイン

60代の方の誕生日や還暦祝いの席で華やかなお酒をプレゼントしたい方には、名入れのスパークリングワインが最適!ドイツ産のほんのり甘いワインに22カラットの金箔が入っていて、特別感満載の1本です。

5000円の予算内で、好みのデザインで名入れをしてもらえるのも嬉しいポイント。キラキラ光るワインもさながら、彫刻入りのボトルにも感動してもらえること間違いなしです。

大変お世話になっている方への還暦のプレゼントで利用させて頂きました。手渡しをしましたのでその場で開けて下さり、私も拝見することが出来ました。お願いした通りのエッチングが完璧になされきらきらと金粉が舞うボトルを見ながらとても喜んで下さいました。

ギフトモールより引用

 

 

60代へ贈る5000円前後のプレゼント選びのポイント

60代は、これまでの人生を通してモノを見る目が養われている世代でもあります。予算5000円でプレゼントを贈る際は、ブランドよりも品質を重視して選ぶのがおすすめです。日用品やお菓子などでも、素材にこだわった少し贅沢な商品が喜ばれます。

また、相手の好みや趣味に合わせて選ぶのも大切なポイントです。持ち物や普段の会話などから欲しそうなものを察して贈れば、「自分のことを分かってくれている」とより感動してもらえるでしょう。

 

5000円前後の心のこもったプレゼントで60代の方を笑顔に!

退職や還暦などイベントが多い世代でもある60代の方には、プレゼントを贈る機会も多いものです。予算が5000円あれば、日用品やファッション雑貨などさまざまなジャンルの中から上質でおしゃれなアイテムが見つかります。

気持ちを大切にする方も多いので、相手を思ってステキな贈り物を選んで贈りましょう。