60代女性へのプレゼント!人気のジャンルから厳選アイテムをご紹介

60代女性へのプレゼント選びで悩んでいませんか?奥さんやお母さん、上司、女友達など、関係性によっても何を贈るのかは変わってきます。

今回は、60代の大人女性に贈るプレゼントの選び方や予算相場のほか、おすすめのアイテムを紹介します。ぜひ参考にしていただき、喜ばれる一品をみつけてください。

 

60代女性へのプレゼントは何が喜ばれる?

奥さんやお母さん、会社の上司など、60代の女性へのプレゼント選びで悩んでいる人も多いかと思います。落ち着いた雰囲気のものを贈るべきか、それともある程度華やかなもののほうがよいのかなど、特に贈る側の方の年齢が若いほど迷ってしまうのではないでしょうか。

60代女性は、人生経験を積んできてこだわりがある方も多いので、年代にふさわしいものを選ぶのがおすすめです。その中から、相手の方にぴったりな特別感のあるプレゼントを贈れば、きっと喜んでもらえます。

 

60代の女性に喜ばれるプレゼントの選び方

60代の女性へのプレゼント選びは、誰に贈るかで変わってきます。還暦を超えても働いている方が多いですが、趣味を楽しんでいる方もいるでしょう。

いずれにしても、さまざまな経験をしてきた中で目が肥えている女性が多いので、上質なアイテムを贈ると喜ばれます。60歳になる方には還暦祝いとして、名入れのアイテム記念になるものいつもより高級なものを贈るのがおすすめです。

友人であれば、趣味で使える道具や材料などでもよいでしょう。またプレゼントだけでなく、おめでとうのメッセージカードを添えることで、より心のこもった贈り物になります。

 

60代の女性に贈るプレゼントの予算相場

60代の女性に贈るプレゼントの予算は、贈る方との関係性によって変わります。関係性別の予算の相場は以下の通りです。

<60代の妻>
5000~20000円程度が相場です。誕生日のほか、結婚記念日や還暦祝いなど、贈る目的や各家庭の事情によって変わります。

<60代の母親>
10000円程度が相場です。ただし、誕生日以外に母の日などにもプレゼントを贈る機会があるので、できる範囲で贈るがおすすめ。高額な商品の場合は、兄弟姉妹がいればプレゼントを一緒に渡すと負担が少なくなります。

<60代の先輩>
相手との関係性にもよりますが、3000円〜10000円程度で贈ることが多いです。あまり高価なプレゼントは、相手に気を遣わせてしまう場合もありますので、よく吟味しましょう。

お相手にかかわらず、経験を重ねてきた方へのプレゼントなので、あまり安価なものは避けたほうが無難です。

 

絶対喜ばれる60代の女性におすすめのプレゼント21選

60代の女性におすすめのプレゼントをアイテム別に厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

サプライズに!豪華なフラワーギフト

花は女性へのプレゼントの定番ですが、60代女性も花好きの方は多いです。花束はもちろん、いける必要がないアレンジメントフラワーも喜ばれます。また手入れが不要で、長期間楽しめるブリザーブドフラワーも人気があります。

 

ガラスドーム入りのおしゃれなプリザーブドフラワー

手のひらサイズのプリザーブドフラワーは、お部屋のインテリアにぴったり。天使のモチーフがついたガラスドームに入っているので、ほこりをかぶることなく美しい状態で長く楽しめます。

さまざまなカラーがラインナップしているので、相手の好みに合わせて選びましょう。

母の誕生日に送りました。
綺麗な花で、非常に喜んでいました。
どうもありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

ボックス入りのコンパクトなプリザーブドフラワー

かわいいボックスの中に、色とりどりのプリザーブドフラワーを詰め込んだアイテムです。ピンク系や赤、ブルー系のほかに、冬限定や春限定など、季節ごとのアレンジも選べるのが魅力!

玄関や寝室など、好きな場所に飾って楽しんでもらいましょう。

仕事先での母的存在の叔母様にいつも色々お世話に、なりすぎているので、サプライズで送りました。
すぐに電話かかってきて、な〜にぃ‼︎?って叫ばれました笑 凄い花を‥‥ってすごく喜んでくれました‼︎
場所が離れているので届いた画像は無理ですが、感激してました。

ギフトモールより引用

 

 

本数はお好みで!豪華なバラの花束

10本から59本まで、希望の本数をオーダーできるバラの花束です。長さが約60cmあって見栄えがするので、60代女性の誕生日や還暦祝いなど、サプライズプレゼントにぴったり!

お祝いの席で手渡しすれば、きっと感動してくれるでしょう。

 

60本~120本のバラの花束はこちら

 

 

想いが伝わる!豪華な四季折々の花束

四季折々の花をアレンジした美しい花束です。長さがおよそ65cmもあるので、見た目が華やかで豪華な印象。家族や兄弟姉妹、会社の同僚などと一緒に、お世話になった女性へ感謝の気持ちを込めて贈るのもおすすめです。

メッセージも一緒に届けられるので、注文する際は忘れずに頼んでくださいね。

母の誕生日に利用させていただきました。
女性は幾つになっても花束をもらうと嬉しいものなのですね。
あんなに喜ぶ顔を見れて良い親孝行ができたと喜んでおります。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれに彩るファッショングッズ

おしゃれが大好きな60代女性には、お出かけの際に重宝する素敵なファッションアイテムをプレゼントするのもおすすめです。顔まわりが華やぐストールや身軽に出かけられるリュックなどを厳選して紹介します。

 

異素材のコントラストが魅力的なストール

イタリアの職人による高いハンドメイド技術によってつくられたストールは、60代の女性にふさわしい逸品です。ウールやカシミヤなど上質な素材を使用し、ふんわりと柔らかに仕上げています。

高品質でスタイリッシュなストールが1枚あれば、首元に巻くだけでファッションを格上げしてくれるので、重宝されること間違いなしです。

 

 

【ロンシャン】軽くて便利!ナイロン素材のリュック

ロンシャンのナイロン製のリュックサックは、軽さと使いやすさで人気を集めています。レザーも程よく取り入れているので、上品に見えるのもポイント。

小さく折りたためるので、アクティブな女性に贈れば、ちょっとした旅行の際などに便利に使ってもらえるでしょう。

 

 

【コーチ】収納力が高いシグネチャー柄の長財布

ラウンドファスナーのお財布は、アコーディオン状に開いて中身が取り出しやすいので、60代の女性にも喜ばれます。コーチのシグネチャー柄にブランドロゴが施され、落ち着いた印象で大人の女性にぴったり。

カードが12枚収納可能で札入れとオープンポケットが2つずつ備わり、収納力に優れているのもうれしいポイントです。

 

 

おしゃれで使いやすいフェイラーのポーチ

60代女性へのプレゼントにぴったりな、上品さとかわいらしさを兼ね備えたフェイラーのポーチです。いくつもの工程を重ねて織り上げられているシュニール織の生地を採用しており、質が良く長持ちします。

いつまでもおしゃれ心を忘れない女性へ、大人かわいい化粧ポーチをプレゼントしませんか。

 

 

1級遮光の晴雨兼用折り畳み傘

レースをベースに裏地を重ねて二重構造になった、おしゃれで豪華な雰囲気の折りたたみ傘。UVカット加工が施され、完全遮光100%なので真夏も万全です。

ホワイト系やブラック系、ブラウン系など、10種類以上の豊富なデザインから、贈る女性にぴったりな1本が選べます。

 

 

使いやすい生活家電・マッサージャー

実用性が高い家電のプレゼントは、60代の女性にも人気があります。特に生活をより快適なものにしてくれるアイテムがおすすめです。家事の負担を減らしてくれる掃除・キッチン家電や、日ごろの疲れを癒してくれるマッサージ家電などをピックアップしてみました。

 

挽きたての味が楽しめるコーヒーメーカー

コーヒー豆と水を本体に入れ、ダイヤルをセットしてスタートボタンを押すだけ!たったこれだけの作業で、本格的なコーヒーが淹れられる優秀な1台です。

全自動で豆を挽いてすぐにドリップするので、酸化することなくおいしい1杯を味わえます。毎日コーヒーを欠かせない女性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

お餅も作れる!シロカのホームベーカリー

材料をセットしてスイッチオンで、簡単に食パンやアレンジパンができるホームベーカリー。全粒粉パンやライ麦コースもあり、お餅や手作り蕎麦まで作れます。

料理好きな女性にプレゼントして、手作りメニューを楽しんでもらいませんか。

 

 

【ツインバード】すいすい使えるコードレスクリーナー

重さ1.5kgのコンパクトなコードレスクリーナーは、60代女性にも扱いやすくて重宝されます。軽くて楽に取りまわせて、いつでもさっとお掃除できるのがポイント。きれい好きな女性へのプレゼントにぴったりな1台です。

ブルー、ピンク、ベージュの3色展開なので、おうちの雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

 

3Dもみでコリをほぐす!マッサージクッション

家事や仕事でお疲れ気味の女性には、いつでもどこでも手軽にコリをほぐせるマッサージクッションをプレゼントしませんか。イスやソファーの上だけでなく、カーアダプターを使用すれば車でも使えます。

60代の大人女性のおうちのインテリアにもなじむシックな3色展開です。

母の誕生日プレゼントに贈ったのですが、大変喜ばれました。ずっと使える、と言っていました。お薦めです。

ギフトモールより引用

 

 

温熱でコリを解消する肩こりマッサージャー

家事をしながらや移動しながらでも、首にかけてコリを解消できるマッサージャー。大げさな器具ではなく、わずか72gと超軽量でコンパクトなのが女性に喜ばれるポイントです。

いつもがんばっている奥さんへ癒しのプレゼントを贈りたい方におすすめします。

 

 

いつまで美しく!美肌・メイクアイテム

60代になっても、女性はいつまでも美しくありたいものです。普段、自分ではあまり買わない美容グッズのプレゼントも喜ばれるでしょう。デパコスの化粧品や上質なメイクブラシなど、鏡の前に座るのが楽しくなる美容アイテムを集めてみました。

 

【シャネル】目元に潤いを届けるアイセラム

肌のお手入れに余念のない女性には、シャネルの目元専用美容液を贈りませんか。健康的に長寿の人が数多く居住する「ブルーゾーン」由来の有用成分が配合されています。

ハイブランドのコスメは、人生経験の長い60代女性にふさわしいプレゼントです。

 

 

【ディオール】いい香りもまとえるボディクリーム

ディオールのエデンロックボディクリームは、普段から香水をつけているおしゃれな女性におすすめです。伸びの良いテクスチャーで肌を保湿しつつ、フレグランスがさわやかに香ります。

おしゃれなガラス容器に入っていて、専用BOXもハイブランドならではのスタイリッシュさが魅力!受け取った瞬間に気分が上がること間違いなしです。

 

 

メイクが楽しくなる熊野筆メイクブラシセット

チークブラシやアイシャドウブラシ、リップブラシなど5本入ったメイクブラシセット。柄の部分に名入れがしてもらえるので、特別感を演出できます。

職人の技術や技法によって丁寧に作り出された熊野筆は、質にこだわる60代女性にもきっと満足してもらえるでしょう。

 

 

【マリークワント】旅行にも便利なコンパクトミラー

コンパクトサイズのミラーは旅行や外出先でも使えて重宝されます。スタンド式にもなるのでお化粧直しにも便利!

ブラックの花形のデザインが上品ながらもかわいらしい印象なので、いつまでも乙女心を忘れない大人女性にもおすすめです。

 

 

ティータイムに食べられる絶品スイーツ

お菓子は年代を問わず女性に喜ばれるプレゼントです。テレビや雑誌で話題になっているものや有名店のものを贈れば、きっと喜ばれます。60代の大人女性への贈り物にふさわしい上質なスイーツを厳選して紹介します。

 

まるで宝石箱!フランス産キャラメル&フルーツゼリーセット

フランス直輸入のキャラメルとフルーツゼリーのセットです。アプリコットやラズベリーなどの風味豊かなゼリーが8粒、バニラや天日塩などこだわりの食材を使ったキャラメルが16粒入っています。

紅茶やコーヒーなど好きな飲み物と、ちょっとリッチなスイーツで、ひと息ついてもらいましょう。

 

 

【ダロワイヨ】とろけるおいしさのチョコレート詰め合わせ

スイーツの名店、ダロワイヨの絶品チョコレート10粒の詰め合わせです。1粒1粒全て味が違うので、食べるたびに新しい発見が楽しめます。

箱にかけられた赤いブランドのリボンがおめでたい雰囲気なので、お祝いのプレゼントに最適です。

 

 

【銀座千疋屋】気軽に食べやすいレーズンサンド

銀座千疋屋の香り豊かなレーズンが入ったスイーツです。ほのかに香る洋酒と上品でなめらかなクリーム、しっとりとしたサンド生地が絶妙のバランス!

15個入りなので、ご家族の多い女性に贈れば、みんなでゆっくり味わってもらえます。

 

 

60代女性へのプレゼントは華やかさを添えて

60代の大人の女性にプレゼントを贈る場合は、品質をポイントに選ぶのがポイントです。あまり地味なアイテムを贈ることも避けて、気分が明るくなるようなものを選ぶと喜ばれます。スイーツや和菓子を贈る際は、美味しさだけでなく限定品など特別感のあるものをプレゼントするのがおすすめです。

年齢を重ねた女性にふさわしい上質な品物を選べば、贈られた方もきっと満足してくれるでしょう。