上司、同僚、家族の昇進祝いは盛大に!職場で使えるセンスのいい贈り物20選

お世話になった上司や先輩、同僚、ご家族の昇進祝いは、日頃の労をねぎらいつつ、これからの活躍も応援し盛大にお祝いをしたいですよね。

お祝いの気持ちを込めて選ぶのはもちろんのこと、快く使ってもらえるようなきちんとしたものを贈るよう心がけましょう。今回は職場で使えるおすすめのプレゼント&昇進祝いを贈るときのマナーや相場をご紹介します。

 

男性への昇進祝いのプレゼント失敗しない選び方とは?

上品なアイテムを選ぶ

これまで以上に責任のある役職につくという意味を表す「昇進」。服装や身だしなみもこれまで以上に目に付きやすくなることでしょう。

ネクタイや財布、時計など身につけるようなアイテムを贈るなら、素材や品質にこだわったアイテムを選ぶのがおすすめです。ウケを狙ったようなものは避けましょう。

実用性の高いビジネスアイテムがおすすめ

「昇進」は仕事に関わるお祝いごとですので、ビジネスアイテムを贈るのが一般的です。手帳やボールペン、万年筆など実用的なビジネスアイテムは職場で使っていただけるのはもちろんのこと、実用性も高いので長く使ってもらえます。

縁起のいい贈り物

これからの活躍を期待するという意味も込めて縁起のいいアイテムを贈りましょう。お祝いごとですので、おめでたい気持ちが素直に伝わるようなものがおすすめです。

こんなプレゼントはNG!気をつけたいプレゼント

最近ではあまり気にしないという方も増えてきていますが、実は昇進祝いとして目上の方へ贈るのは失礼とされるアイテムがいくつかあります。贈る方の性格や、関係性にもよりますが事前に知っておくとよいでしょう。

靴・靴下・履物類

「相手を踏みつける・相手を見下す」という意味につながります。

ベルト

おなかを締めるものは「気を抜かないように」という戒めの意味になります。

腕時計、かばん、筆記用具

「もっと精進してください」という意味になるため、こちらも目上の方に贈るのは避けましょう。

「商品券」などの金券類

部下から上司に宛てた贈り物としては失礼となるので、避けた方が賢明というのが一般的です。

受け取る方によっては気にならない場合もありますし、あくまでも思いを伝える手段の一つです。

相手の方を思って選んだ品物であればマナー違反になることはありませんし、もし気になる場合は誤解を与えないよう選んだ理由などをメッセージにひと言添えるといいですね。

 

昇進祝いを贈る際のマナー

正式に辞令が出てからお祝いをする

正式な辞令が出てから、昇進祝いを贈るように注意しましょう。人事異動はうわさは先行しがちです、実際は違っていたなんてことのないように。内示の段階で昇進祝いを贈るのは“マナー違反”ですので注意しましょう。

個人的に渡すなら配慮が必要

部署内のメンバーでお祝い会などを開催する場合、部内で費用を出し合ってプレゼントを用意することがほとんどです。そのような場合、個人的なプレゼントを公の場で渡すのはマナー違反ですので知っておきましょう。

個人的にお世話になった方に昇進祝いを贈りたい場合、会社以外の場所、もしくは人目につかないような場所でこっそりと渡すなど配慮が必要です。

周囲の人の心情にも考慮する

同期の仲間でお祝いをするような場合には注意が必要です。何かの理由で同時期に昇進ができず、複雑な思いを抱えている方がいるかもしれません。そのような方を傷つけることのないように慎重に行動しましょう。

 

男性への昇進祝いのプレゼントの予算&相場は?

男性への昇進祝いの相場は「2,000円~30,000円」くらいと、金額の幅があるようです。これは贈る方との関係性によって変わってきたり、複数人からプレゼントするような場合は比較的高額になるようです。いずれも相手の男性が、気を遣わない程度の予算を設定をすることが大切です。

 

お祝いのメッセージマナー&文例

昇進祝いのおけるお祝いのメッセージは、その方の功績をたたえる意味も込められているので、形式に基づきマナーを大切にしましょう。

お祝いのメッセージのポイントは、お祝いの言葉に始まり、これまでのお礼、今後への期待、これからの活躍を祈る言葉などを盛り込むと良いでしょう。

ただし、相手にプレッシャーを与えてしまうような過度なメッセージにならないように注意しましょう。「辞める」「枯れる」「去る」はあまり良い言葉ではないので使わないようにしましょう。

上司へのメッセージ文例

このたびは、〇〇にご昇進、誠におめでとうございます。

〇〇部長から時に厳しく、時に親身になってご指導頂いたことが、大きな糧となり成長に繋がりました。また、〇〇部長の仕事への真摯な姿勢や、分け隔てなく誠意のある対応にいつも尊敬を抱いております。

来週より部長として重責を担われることになりますが、どうか健康にはくれぐれもご留意くださいませ。

〇〇部長のますますのご活躍とご栄進をお祈りしています。

同僚へのメッセージ文例

このたびは、ご昇進おめでとうございます。

入社以来、共に切磋琢磨してきた◯◯の昇進とあって、同期としてうれしく、また誇りに思っています。

これからますます忙しくなるかと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

また、時間のある時にでも、ご活躍の様子を聞かせてください。くれぐれもお体には気を付けて。

家族へのメッセージ文例

〇〇くん(ちゃん)、昇進おめでとう。
からだに気をつけて頑張ってね。
これからの活躍を期待しています!

男性への昇進祝いおすすめのプレゼント

名入れグッズ

ご自分の名前の入った名入れグッズは、年齢問わず喜んでいただけます。昇進祝いであれば、ボールペンや手帳、USBメモリ¥などオフィスシーンで使えるようなものがおすすめです。

他にもお酒が好きな方であれば、お祝いの席で楽しめるお酒のラベルに名入れをするのも喜んでもらえるのではないでしょうか。昇進という、うれしい瞬間が、さらに思い出として深く心に刻まれるのではないでしょうか。

 

革製★名入れUSBメモリ16GB

革製★名入れUSBメモリ16GB

おしゃれな革製のUSBメモリーは、名入れができるのでプレゼントにピッタリです。16GBと大容量なので、資料を持ち運んだり、保管しておくのに重宝します。カラーは茶と黒の2種類あるので、お好みに合わせてお選びいただけます。

 

 

 

【名入れ可 刺繍】手帳カバー(A5用)上質な日本製

【名入れ可 刺繍】手帳カバー(A5用)上質な日本製

上質なPVCレザーを使用した日本製の手帳カバーです。中はポケットやホルダーなども付いていて、A4サイズの書類も二つ折りに入れることができます。多機能手帳カバーは数々の雑誌に取り上げられるほど注目を集めています。

 

 

【名入れ無料】リサイクルレザーIDケース lm /パスケース

【名入れ無料】リサイクルレザーIDケース lm /パスケース

リサイクルレザーを使用したIDケースは、シンプルなデザインでありながらも本革にも負けない上質感を感じることができます。最近では社内の入・退館に社員証が必要な会社も多くあるのでご活用いただけます。色のバリエーションは全6色です。

 

 

ボールペン

いつもは使い捨てのボールペンを使用しているという方には、ボールペンを贈るのもいいアイディアです。安価なものに比べて、高級なボールペンは手にしっかりとフィットし書き心地も良いので長い時間使っても疲れません。

ただし、人によって好みの太さや握りやすさなどが変わってきますので、贈る相手の方が普段どのようなものをお使いかを買う前にチェックすると良いでしょう。せっかくですから長く使ってもらえるものを贈りたいですね。

公式★パーカーボールペンIM

公式★パーカーボールペンIM

使う方の年代を選ばない「パーカー」のボールペン。世界中で支持を得ている高級筆記具パーカーなら、贈り物としても最適です。名入れサービスもあり、字体も選べるのでお好みのボールペンを作成できます。

 

記念になり、かつ実用的な物をと思い、初めて名入りボールペンを購入しました。
色を決めた後に文字のフォントに迷いましたが、サンプルも画面に掲載されていたので、熟考した末に筆記体(細)に決めました。
実物もイメージ通りのものが届き、喜んでもらえました!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

木製 ボールペン 名入れ 名前入り ≪木巻きボールペン・ケース入り≫

木製 ボールペン 名入れ 名前入り ≪木巻きボールペン・ケース入り≫

木製のボディから温かみを感じられる「木巻きのボールペン」は、太巻きなのでほど良い重さと滑らかな書き心地が特徴です。上質なウッドケース付きなので、上司へのプレゼントにもピッタリです。

 

注文して直ぐに手元に商品が届き、助かりました。シンプルなラッピングでしたが、上品な感じでなかなか良い感じでした。これからも、色々なシーンで利用させて頂きます。有難う御座いました。 

ギフトモールより引用

 

 

 

手帳

ビジネスマンにとって必要不可欠とも言える手帳。昇進すると予定も増えてきますので重宝されます。最近ではパソコンやスマートフォンなどで管理している方もいますが、やはり安心のために紙に残しておくという方もまだまだいます。

手帳を贈る際には、まず普段どのようなサイズのものを使っているかをチェックしましょう。持ち運びをするようであれば文庫本サイズが最適ですし、素材は耐久性を考えて本革のものがおすすめです。

ポールスミス 手帳 カード パスケース付手帳 Paul Smith マルチ psu357-70

ポールスミス 手帳 カード パスケース付手帳 Paul Smith マルチ psu357-70

 

ポールスミス 手帳 カード パスケース付手帳 Paul Smith マルチ psu357-70

ポールスミスのシステム手帳は、リフュル式なので好みの手帳にアレンジしてお使いいただくことができます。この手帳があればスケジュール管理も楽々です。ポールスミスを象徴するデザインでオフィスシーンでの使用におすすめです。

 

 

財布

プレゼントとして定番のお財布は、ビジネスでもプライベートでも毎日使えるので昇進祝いの贈り物としても喜ばれます。昇進すると、人前でお財布を出す機会も増えますので見られても恥ずかしくないような品質のものがおすすめです。

ひと口にお財布と言っても、二つ折り財布、長財布、コインケースなど人にとって好みが分かれますので、現在どんなものを使っているかを事前に把握しておくと良いかもしれません。

財布二つ折り 革 財布 メンズ おしゃれ

財布二つ折り 革 財布 メンズ おしゃれ

カーボンレザーの二つ折り財布です。牛革にカーボンフィルムを圧着しているので高級感もありますし、耐久性にも優れています。手にしっとりとなじむマットな質感は上品です。カードも16枚たっぷりと入ります。

 

 

 

時計

時計はビジネスマンに欠かせないアイテムです。時計には「時を刻む」という意味があり昇進祝いなどの節目のプレゼントとして非常に適しています。

シンプルなシルバーのベルトであれば、スーツにも合わせやすいので日常的に使っていただくことができるのでおすすめです。ビジネスシーンに使うものですので、できるだけ高品質なものを贈りましょう。

エンポリオアルマーニ EMPORIO ARMANI 時計 腕時計

エンポリオアルマーニ EMPORIO ARMANI 時計 腕時計

イタリアの老舗ブランドエンポリオアルマーニの腕時計。シルバーのベルト×ブラックの文字盤は、年齢を問わずご使用いただけます。どんな洋服にも合わせやすいのでビジネスシーンではもちろんのことプライベートでも活躍してくれます。

 

 

 

万年筆

なかなか自分では買う機会の少ない万年筆は、昇進祝いにはピッタリのプレゼントです。どのような万年筆を贈ったら良いか分からないような場合は、高級筆記具ブランドのものを選ぶと良いでしょう。

専門メーカーならではの、計算され尽くした使いやすさを感じることができます。ただし、万年筆には「これからも勤勉に」という意味が込められているので目上の方への贈り物としては失礼にあたる場合がありますので注意しましょう。

【名入れ無料】パーカー万年筆★アーバンプレミアム

【名入れ無料】パーカー万年筆★アーバンプレミアム

老舗筆記具ブランド「パーカー」の万年筆は、書き心地にこだわって作られています。お好きな書体で名入れもできるので、長く使っていただける大切な一本になるのではないでしょうか。

 

早めのお届けでお願いして注文しましたら、かなり早めに届けていただけてありがとうございました。
こちらのお願いをちゃんと聴いていただけたことに感謝しております。

記念に贈りたかった品なので、間に合って嬉しく思います。
綺麗にラッピングされていて、商品も非常に綺麗な出来上がりでしたので、とても喜んで貰えました。
何か記念の品を贈る時は、またこちらで注文したいと考えておりますので、その時は宜しくお願いいたします。

ギフトモールより引用

 

 

 

名刺入れ

昇進すると人と会う機会も増えるので、名刺入れを使うシーンも多くなります。人の目につくアイテムでもありますので、年齢にふさわしいデザインや素材のものを贈るようにしましょう。

シンプルなデザインのもの、機能的なもの、素材にこだわったものなど使う方によって好みも変わりますので、今どんなものを使っているかを事前にチェックしておくと良いでしょう。

【名入れ】 名刺入れ メンズ 革皮スクエアダブルカードケース

【名入れ】 名刺入れ メンズ 革皮スクエアダブルカードケース

牛革とスチールの高級感あふれる名刺入れは、国産で品質は保証付き。中を開くとダブルポケットになっているのでご自分の名刺といただいた名刺を分けて収納できるのでとっても便利です。

 

 

 

ネクタイ

ネクタイはビジネスマンへのプレゼントとして定番ですが、何本あっても困らないのでもらってうれしいプレゼントです。自分で選ぶと、同じようなものを選んでしまうという方も多いので少し変わったデザインのものがおすすめです。

また、昇進祝いなので少し高級感のある素材を使用したものですと喜んでもらえるのではないでしょうか。オフィスシーンで使いやすいネイビーやグレーなどが使い勝手もよく喜んでいただけます。

【ネクタイ/ブランド】DAVINCI/ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

 

【ネクタイ/ブランド】DAVINCI/ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

人気のシルクブランドネクタイ「ダヴィンチ」の音楽シリーズは、シルク100%なので触り心地も良く見ためも上品で高級感あふれています。カラーも豊富なので、お持ちのスーツに合わせてお選びいただくことができます。

 

 

 

昇進祝いは、日頃の感謝とお祝いの気持ちをこめて

昇進祝いにおすすめのギフト&贈る際のマナーについてご紹介しました。昇進祝いは、お世話になった方の労をねぎらい、相手に喜んでもらえるものを贈りたいものです。

オフィスで使えるようなものが、相手の方も受取りやすく喜んでもらえそうですね。ただし、すぐにでもお祝いしたい気持ちは分かりますが、はやる気持ちを抑えて正式な辞令を待てから贈りましょう。