【入院している友達に贈る】お見舞いをするマナーと喜ばれるプレゼント34選

大切な友達が入院したら、とにかくすぐお見舞いに行こうと思う方も多いでしょう。その際、お見舞いのプレゼントに何を持っていけばよいのか悩むところです。

しかしお見舞いには、プレゼントを持っていくだけではなく、さまざまなマナーや守るべきルールがあります。

そこで本記事では、お見舞いのマナーと一緒に、友達が少しでも快適に入院生活を贈ることができるようなおすすめのプレゼントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

友達へのお見舞いにおすすめのプレゼント

お花

お花はお見舞いのプレゼントの定番で、人気のプレゼントです。病室に花瓶がない場合もあるので、そのまま飾れるフラワーアレンジメントが特に喜ばれます。

オレンジ系やピンク系など、見ているだけで元気になるような明るいカラーのお花がおすすめです。菊の花や、シクラメンなどは、縁起が悪い花でお見舞いにはふさわしくないので、避けましょう。

また、病院が、生花の持ち込みを禁止をしている場合は、プリザーブドフラワーや、特殊なオイルにドライフラワーを入れたハーバリウムを選ぶと良いでしょう。手入れの必要がなく日持ちも良いので、退院してからも飾ってもらえます。

 

プリザーブドフラワー

コロンとしたまんまるガラスにプリザーブドフラワーやアーテイフィシャルフラワーを閉じ込めた、可愛いフラワーアレンジメントです。美しい色合いを長く楽しむことができるので、退院後も自宅で飾ってもらえます。

コロナ禍でしたので、直接会うことを控えていたので、病人のお見舞いにも行かれず残念に思ってましたが、友人からも、サプライズが届いて喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

想いをそのまま飾れるスタンディングブーケ

そのまま自立するので、花瓶不要でそのまま飾ってもらえる花束です。栄養分、抗菌剤が入ったエコゼリーを入れることで、水の入れ換えが不要。水漏れも心配ないので置き場所を選びません。

 

 

ハーバリウム ドロップ

光の反射によってきらきら光って美しいハーバリウム。ゆらゆら揺らめく透明感あふれるハーバリウムは、いつまでも眺められる癒やしのアイテムです。

 

 

可愛いアロマキューブ入りフラワーボトル

プリザーブドフラワーとドライフラワーを、アロマキューブといっしょに瓶に詰めた可愛いフラワーアレンジメント。フタを開けると心地よい香りが広がります。見ているだけでも癒される一品で、友達にお見舞いの気持ちがきっと伝わるでしょう。

 

こちらのフラワーギフトもおすすめ!

 

プリザーブドフラワー&アートフラワーBOX

プリザーブドフラワーとアートフラワーをぎゅっと詰めた、美しいフラワーBOXです。箱を開けた時に驚きと感動を与えるプレゼントで、入院中の友達の心をアップさせるでしょう。箱はコンパクトな大きさなので、お見舞いの品としても最適です。

 

 

タオル

タオルは、顔や体を拭いたり、枕の下に敷いたりなど、使う頻度がとても高いので、お見舞いのプレゼントにもおすすめです。

肌触りや吸水性にすぐれた素材や使い心地を重視して選ぶとよいでしょう。おすすめなのは綿とガーゼ素材です。

やわらかい使い心地のガーゼ素材のタオルは、速乾性、吸収性が高く、肌に弱い方にも気持ちよく使ってもらえます。ふわふわした使い心地の綿素材のタオルは、吸水性だけでなく、保温性にもすぐれているので、体が冷えた時に肩や膝にかけて便利につかえるのでおすすめです。

 

【今治タオル】フェイスタオル2枚セット

高品質の今治タオルは、お見舞いのプレゼントにも最適です。こちらの「すごいタオル」は、日本ギフト大賞を受賞したこともある、軽く・柔らかく・乾きやすい絶品。最高の使い心地の実現しているこだわりのフェイスタオルのギフトセットです。

 

 

【今治タオル】ガーゼ大判バスタオル2枚セット

バスタオルの2枚セットです。吸水性もよいガーゼとパイルの二重織りのタオルは肌触りもやさしく、気持ち良く使ってもらえます。

 

 

[育てるタオル] feel トリプル ギフトセット

使い込むほどに、吸水力、速乾性も高くなり、ふんわり感が増していくタオルです。毛羽落ちも少なく、心地よい使い心地を保ちます。

 

 

MAXMATERIAの花束タオル

お見舞いの定番プレゼント、お花とタオルをいっしょに贈るのもあり。エバーラスティングの天然ドライフラワーを上質なタオルで包んだ、女性らしい優しい雰囲気の花束です。6色から友達に喜ばれるタオルをお選びください。

 

 

ガーゼタオルのギフトセット

伝統ある「泉州タオル」のコンパクトバスタオル1枚、フェイスタオル2枚、ハンドタオル3枚が入ったギフトセットです。友達の心がパッと明るくなりそうな色鮮やかなデザインで、お見舞いのプレゼントに喜ばれるはず。9種類の柄から、贈る相手の好みに合うものをお選びください。

 

 

マグカップ

食事の際、お茶を飲んだり、薬を飲んだりなど、マグカップは入院生活で欠かせません。保温性にすぐれたステンレス素材や、埃が入らないようなフタ付きのものなど、さまざまなタイプがあります。

お見舞いにマグカップをプレゼントする際は、背が高いものより安定感があるタイプがおすすめです。普段自分用には購入しないブランドのマグカップや、名入れができるものだと、さらに愛着もでて使う楽しみもでてきます。

 

マリメッコ marimekko マグカップ 

ウニッコ柄が鮮やかな、マリメッコのマグカップ。ポップな雰囲気は、気分まで明るくなりそうなマグカップです。

 

 

名前入りコーヒーカップ

飽きのこない、素朴なデザインのマグカップです。手のひらでしっくりなじむマグカップには名前を入れることができ、書体も選ぶことができます。

 

 

サーモスTHERMOS真空断熱マグ

ステンレス製のマグカップは、保冷、保温性も高く、飲み物を適温でいただくことができます。結露したり、外側が熱くなったりしにくいです。フタ付きなので保温性をたかめ、埃よけにもなります。

 

 

指輪をつけているようなマグカップ

病院で飲むお茶の時間が楽しみになりそうな、指輪が取っ手になったマグカップ。カップを握ると指輪をつけているかのように見えて、サプライズプレゼントとしてもぴったりです。友達に面白プレゼントを探している人にもぜひどうぞ。

 

こちらのキッチン雑貨・カップもおすすめ!

 

写真2枚入りマグカップ

思い出の写真やメッセージを入れたマグカップは、友達に応援の気持ちを贈ることができます。世界でひとつしかない特別感もお見舞いの気持ちといっしょにプレゼント。実用的に使うだけでなく飾って楽しめるのも魅力です。

 

 

カトラリー

食事の際に使用するお箸やスプーンは入院生活の必需品なので、友達が長期で入院をする場合、お見舞いのプレゼントにおすすめです。毎日の食事が少しでも楽しい時間になるような、素材にこだわったものをプレゼントしましょう。

病院によっては箸を用意してくれるところもありますが、やはり自分専用のものは特別感があり、使う楽しみもあります。また職人がこだわって作った箸は、食べ物をしっかり掴むことができるなど、機能性が高く、使い心地もよいのが特徴です。

 

持ちやすくて使いやすい箸&箸袋セット

持ち運びにも便利な、箸袋付きの箸です。麺類などもつかみやすい八角の箸で、ストレスなく食事を楽しめます。縁起のよいひょうたん箸置きもセットになっており、お見舞いのプレゼントに最適。箸袋は紺と赤色から選べます。

 

 

なめらかスプーン・梅小枝箸置き付きセット

なめらかな口触りのスプーンがセットになった、梅小枝の箸置きが付いた箸です。熱を直接伝えないスプーンは、なめらかな口触りが快適に食事を楽しめます。

 

 

収納袋付きカトラリーセット

スプーン、フォーク、ナイフを一つにまとめられるカトラリーセット。サビに強いステンレス製で、油汚れも落としやすく清潔に使うことができます。何よりも一本ずつ名入れができるため、自分専用の特別感を感じてもらえるでしょう。友達に入院中の食事を楽しんでほしいという気持ちが伝わる、お見舞いのプレゼントです。

 

 

天然木の箱入りカトラリーセット

箸、スプーン、箸置きを箱に入れたカトラリーセットです。天然木のナチュラルな質感を感じてもらえて、お見舞いに優しい気持ちが伝わります。漆仕上げで上品なデザインなので、長く愛用してもらえること間違いなし。目上の友達へのプレゼントにも自信をもって贈ることができます。

 

 

ナイトウエア

ナイトウエアは、入院生活が長引くというマイナスのイメージを持つ方もいるため、目上の方へのお見舞いには注意が必要です。

友達にプレゼントする際は、診察しやすい前開きタイプがよいでしょう。また、袖口は点滴や注射がしやすいように、腕まくりがしやすい広いゆとりのあるタイプが喜ばれます。

半袖か長袖、どちらがよいか迷う場合は、一年中着用できる長袖を選ぶとよいでしょう。空調がきいている部屋は、夏場でも肌寒く感じることがあります。コットンや、ガーゼタイプは、長袖でも快適に過ごすことができるのでおすすめです。

 

マイクロフリース 男女兼用パジャマ 長袖

スーパーマイクロフリース素材のパジャマは、軽さと暑すぎないあたたかさが自慢。ふわふわの着心地で、首回りや手足をしっかり防寒できるデザインです。入院中にも快適に着てもらえる一品なので、お見舞いのプレゼントにおすすめです。

 

 

ダブルガーゼ(2重ガーゼ) レディースパジャマ

ダブルガーゼを使用して作られた女性用パジャマです。袖口はロールアップできるので、点滴などの際も便利。通気性、吸水性に優れているため、快適に着用してもらえます。前開きタイプで入院中も着替えやすく、お見舞いのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

オーガニックコットン 天竺ニット生地 メンズパジャマ

肌にやさしいオーガニックコットンの男性用パジャマです。極上の肌触りと着心地の良さは、リラックスしながら快適に過ごせます。

 

 

おしゃれなチェック柄のパジャマ

春から秋まで快適に着用できる、綿100%ダブルガーゼ素材のパジャマです。トップスに胸ポケットがついているので、ちょっとした小物を入れられて便利。チェック柄で入院中もスマートに着こなせそうですね。おしゃれな友達へのお見舞いにいかがでしょうか?

 

 

シックでかっこいい!ボンディング ルームウェア

寒がりの友達には、裏起毛のルームウェアをチョイス。あったかファー素材の首元と落ち着いた色合いの表地、ふわふわの裏地を採用したおしゃれなデザインです。大き目のボタンが取り外しやすく、前開きタイプなのでお見舞いのプレゼントにぴったりですね。

レディースルームウェアもおすすめ!

 

メンズ 襟付きフリースルームガウン

肌寒いときにサッと羽織れるメンズロングガウンです。他にも院内の散歩するときや、検査に行くときなどにも使え、フリース素材なので、洗濯機で洗えます。

 

 

ストール・ブランケット

温度管理が難しい病院では、膝にかけたり、ナイトウエアの上から羽織ったりできるストールやブランケットが一枚あると便利です。そのため、友達にプレゼントすると、気が利いていると喜んでもらえるでしょう。

大判のストールは、売店に行ったり、ちょっと散歩をしたりする時などに重宝してもらえます。

季節問わず使えるストールやブランケットは、退院してからも使えるのでおしゃれなものを選びましょう。

 

優しい触り心地のウール大判ストール

上質なウール100%でつくられた大判ストールです。保温性はとても高く、ストール以外にもブランケットなどマルチに使えます。ウール素材に珍しい薄手なので、病院の外ではライトなアウターとしても便利に使えて、重宝してもらえるでしょう。

 

 

リバーシブルタイプのカシミヤストール

「繊維の宝石」と呼ばれるカシミヤを贅沢に使った大判ストールです。光沢があるリバーシブルタイプで、首元の巻き方によっておしゃれを楽しめます。シンプルな色がそろっており、年代問わずに友達へのプレゼントにおすすめ。入院中には肩や膝にかけて、なめらかな肌触りを感じてもらいましょう。

 

 

名入れ ブランケット

チェック柄がかわいいフリースブランケット。友達の名前を刺繍してプレゼントができます。サイズは大判タイプですが、軽いので畳んで持ち運びも可能。入院中ちょっと肌寒い時に使ってもらえるので、お見舞いのプレゼントにぴったりです。

 

 

クリッパンのミニブランケット

病室が肌寒いときに、ちょっと一枚あると助かるウールブランケット。こちらはスウェーデンの老舗テキスタイルブランド「クリッパン」のミニブランケットです。

健康的に育てられた羊毛を採用しているサステイナブルな商品で、環境に関心が高い友達へのお見舞いのプレゼントにもぴったり。ブランドオリジナルボックス入りで、きちんとした気持ちも込められます。

 

食べ物

食事制限がない友達へのお見舞いには、食べ物もおすすめです。人気があるのは消化によいフルーツですが、りんごなど、皮をむいて食べるフルーツは手間になってしまう場合もあります。

その点、食欲がない日でも食べられるフルーツゼリーやドライフルーツは、常温で保存ができ、日持ちもよいので好まれます。

大きいものは食べきれない場合もあるので、食べきれるサイズのものを選んでプレゼントしましょう。

 

果実の宝石箱 フルーツミックスコンポート

見た目にも元気が出るようなビタミンカラーのフルーツは食欲をそそります。お見舞いの気持ちを込めて贈るプレゼントには、温州みかん・若桃・フルーツの3種類のコンポートの詰め合わせがおすすめです。

 

 

銀座千疋屋 銀座ゼリー 9個入り

銀座千疋屋のフルーツゼリーのセットです。フルーツの果肉の味を生かした上品なゼリーは、やさしい甘みで食べ応えもあります。

 

 

高野山からの贈り物 温州みかんゼリーセット 6個入

ビタミンCがたっぷり入った和歌山のみかんを使用したゼリーです。みかんの果肉と果汁をぜいたくに使ってつくられたゼリーはのど越しもよく、濃厚なおいしさを味わえます。

 

 

人気のドライフルーツ3種ギフトセット

フルーツの美味しさを凝縮したドライフルーツのギフトセットも、お見舞いのプレゼントにイチオシです。国産の完熟くだものをドライフルーツにした「堀内果実園」の人気商品で、砂糖、油が不使用なので入院中の友達へのお見舞いにぴったり。おしゃれなパッケージにも注目です。

 

こちらのフルーツもおすすめ!

 

ぶどうの美味しさを実感!シャインマスカット&巨峰セット

「FRUITEST」のレア・ドライフルーツ2種類セットです。くだもの以外の原料は使わずに仕上げられており、マスカットの甘味と香りをしっかり感じられます。ぶどうのサラブレッド2品種がおしゃれなボックスに入っており、友達のお見舞いのプレゼントに最適。同梱されたパンフレットも、入院中の楽しみにしてくれそうです。

 

 

友達が入院した場合のお見舞いのマナー

お見舞いに行くタイミング

友達が入院したと聞いたらすぐにでもお見舞いに駆けつけたいところですが、入院直後は、体調が悪い場合や、手術後の場合が多いです。入院してから2日から3日くらいは様子をみましょう。

心配だから顔を見て安心したい気持ちもわかりますが、友達が気を使ってしまい負担にしかなりません。ですので、友達からすぐお見舞いにきて欲しいと頼まれていない限りは避けましょう。

また、入院生活はずっとベッドで寝ているわけではなく、検査などで病室にいないことも多いです。まずはお見舞いに行っても大丈夫なのかということを、必ず本人や、ご家族に確認をしてから伺うようにしましょう。

 

お見舞いは長居をしないようにする

せっかく友達のお見舞いだからと、大勢を誘って長居をするのはマナー違反です。人数は2人から多くても4人程度で伺いようにし、長くても30分程度で切り上げるようにしましょう。

また、小さなお子様を一緒に連れて行くのも避けたほうがよいです。大部屋などの場合は、子供がグズったりすることで、他の方の迷惑にもなることもあります。預かってくれるところがなく、どうしても連れて行かないといけない場合は、早々に切り上げるようにしましょう。

また、相手が眠っている場合もあります。そのときは、起こしたりしないで、時間をあけて出直すか、ナースステーションに、お見舞いのプレゼントを渡してもらうようにしましょう。

 

お見舞いの服装などにも気をつける

お見舞いに行く際の服装などの身なりにも気を使いましょう。派手な服装やメイク以外にも気を付けたいのがニオイです。体調の悪い方たちはニオイにとても敏感になっています。

ですので、整髪剤や、香水などの強い香りは付けないようにしたほうがよいです。友達や、同室の方たちが不快な思いをしないように、なるべく清潔感のあるさわやかな服装を心がけてお見舞いをしましょう。

 

友達へのお見舞いにNGのプレゼント

お見舞いに持っていくプレゼントには、ふさわしくないものがあります。お見舞いの定番でもある花のプレゼントですが、鉢植えの花は、「根づく→寝付く」を連想させることから縁起が悪いといわれています。

ユリなどの香りの強い花も、お見舞いにはふさわしくありません。病院によっては生花の持ち込みを禁止しているところもあるので、花を贈る際は確認をしておいた方がいいでしょう。

また、食べ物のプレゼントもする際も注意が必要です。食事制限をされている場合もあるので、食べ物をプレゼントする際は必ず確認をしましょう。

 

友達へのお見舞いをする際の相場

友達へのお見舞いの相場ですが、3,000円~5,000円程度といわれています。現金を渡す場合でも同額が多いようです。

お見舞いに現金を包む場合は、快気祝いでお返しをする際の負担にならないように、あまり高額にならないようにしましょう。

 

お見舞いのマナーを守って友達が喜ぶようなプレゼントを選ぼう

入院した友達へのお見舞いのマナーと、おすすめのプレゼントについてご紹介していきました。友達や周囲の方たちが不快な思いをしないように、マナーを守ってお見舞いをしましょう。

何かと不便な入院は、誰しもが不安になってしまうものです。大切な友達が少しでも快適に入院生活を過ごせるようなプレゼントをもってお見舞いにいきましょう。