【知っておきたいNGプレゼント】大学生女友達の誕生日プレゼントの場合

大学生の女友達に贈る誕生日プレゼントをお探しのみなさんへ。今回は女子大学生にターゲットをしぼり予算やプレゼントの選び方、NGプレセントやメッセージの例文をまとめました。あわせてジャンル別おすすめプレゼントもご紹介しましたのでぜひプレゼント選びの参考にしてください。

 

大学生の女友達に贈るプレゼントの予算はどれくらい?

まず最初に予算を決めましょう。

収入がないばかりか学費を払い、一人暮らしの家賃や光熱費をやり繰りする大学生ですから、プレゼントはささやかな品になる傾向があります。具体的には1,000~3,000円の予算が相場となっています。アルバイトでがっつり稼いでいれば、3,000~5,000円程度のプレゼントを贈ってもよいでしょう。

贈り主が社会人であったとしても、お互い誕生日がある立場なので大学生の立場に合わせた価格のプレゼントを贈りましょう。

 

大学生の女友達に贈るプレゼントの選び方

贈り主であるあなたが女性なら、まずは見た目を重視しましょう。キラキラとかわいくおしゃれでインスタ映えするようなプレセントを探してください。ちょっと贅沢で自分ではあえて買わないけれど、あれば生活に彩りを添えてくれる非日常をもたらすしてくれる品を贈りましょう。

また、友達がほしがっている物や趣味・興味を持っているものを普段の会話から探っておくと、プレゼント選びが楽です。

男性が女性に贈る場合は、スイーツをはじめとしたグルメなど、食べたり使ったりすることでなくなる消耗品がもっともおすすめです。20歳以上ならお酒もいいですね。

もちろん女性から消耗品を贈るのもOKです。その場合、有名なお店のスイーツやラグジュアリー感あふれるラッピングにこだわるとよいでしょう。

 

  • 女性から贈る場合のポイント: 自分ではあえて買わないおしゃれな品を選ぶ
  • 男性から贈る場合のポイント: 消耗品がおすすめ

 

女友達に贈るのを避けるべきNGなプレゼントとは?

1.高額すぎる・チープすぎるプレゼント

友達同士でプレゼントする場合、あまりに高価なプレゼントをしてしまうと相手に気をつかわせてしまいます。お返しのことも考えると相手に無用な負担をかけることになります。贈るあなたにも誕生日がくることを忘れないでください。これはどんなプレゼントシーンにも当てはまるマナーとも言えるのでしっかり覚えておきましょう。

逆にあまりにチープなプレゼントは、10代ならまだしも20代になったら卒業するよう意識することが大切です。受け取り方によっては、自分を軽く見ているのかと怒りを買ってしまうことも。心を込めて贈ったプレゼントが相手の機嫌を損ねる原因になってしまったら台無しですね。

 

2.誤解されやすいプレゼント (男性から贈る場合)

彼女ではなくまだ友達である存在に、彼氏が贈るような誕生日プレゼントは控えましょう。ネックレスや指輪をはじめとしたアクセサリー・腕時計・香水、さらに財布やバッグなどファッションアイテムは女友達への誕生日プレゼントには不向きです。

それらは恋人である女性に贈るプレゼントなので、受け取った女友達が何かしら誤解してしまう可能性があります。相手があなたに異性として好意を抱いていない場合、戸惑ってしまうか負担を感じてしまいます。まじめな女性ほど警戒したり悩んだりして最悪避けられるようになってしまいかねません。

たとえ恋愛感情でプレゼントするとしても、こうした品よりさらりとお菓子お酒などを贈った方がスマートな印象です。恋のかけひきとしても、相手からあなたの気持ちが分からない方がむしろ盛り上がることもあるでしょう。

 

ダメではないが要注意なプレゼント

バッグや財布などのファッション小物は相手の好みに合わない場合があるので注意しましょう。特にファッションにこだわるタイプの女友達は自分の好みが確立しているので、あえてファッション系プレゼントを外すことをおすすめします。

また、太っているからといって安易にダイエット食品を贈らないようにしましょう。高確率で相手は気を悪くします。また、食器類や大きなインテリアをもらってしまうと、ワンルームに暮らす学生は置き場に困ってしまうことも。相手がほしがっている場合は別として避けた方が無難です。

ウケ狙い系のプレゼントは、それが通用するタイプかどうか見極めましょう。おいしく食べられる・有効活用できるなどの面白プレゼントなら歓迎されるかもしれません。

 

大学生の女友達へ贈るメッセージ

せっかく贈る誕生日プレゼント、メッセージを添えて友達への感謝の気持ちを伝えましょう。ネットショップのお店では無料でメッセージカードを添付できるプレゼントも多いので、ぜひ利用しましょう。

とはいってもメッセージはなかなか思い浮かばないもの。そんなときはこちらの例文を参考にしてくださいね。

 

HAPPY BIRTHDAY☆☆

いよいよ私たちも二十歳。大人だね( ;∀;)

お互い成長してカッコイイ大人になろう!

今年もたくさん遊ぶよ!

 

Yuka☆☆お誕生日おめでとう

今年はいよいよ就活だね。

大変だけどお互い希望の会社に入れるよう一緒にがんばろう♪

これからもよろしくね!

 


ハッピーバースデー!!

いつもありがとう、Yuka。

Yukaと彼氏がいつまでも仲良く続きますように。

応援してます!!

……ついでに私にも彼氏ができますように (#^.^#)


これからもよろしくね☆


 

大学生の女友達に贈るならコレ!厳選おすすめプレゼント

画像

女子大学生に友達に贈るおすすめプレゼントを紹介しました。ジャンル別にまとめたので友達にぴったりのプレゼントが素早く見つかります。どうぞご覧ください。

 

ステーショナリー

勉強でも就職してからも使えるグッズがたくさん。人気のステーショナリー・グッズはコチラです。

名入れ ハーバリウム ボールペン

名入れ ハーバリウム ボールペン

名入れ ハーバリウム ボールペン

 

人気沸騰中のハーバリウムがなんと、ボールペンになりました。講義中に見とれてしまうのではないかと心配になるほどきれいです(笑) 替え芯付きなので長く楽しめます。

 

 

 

ボールペン スワロフスキー

ボールペン スワロフスキー

ボールペン スワロフスキー

名入れができるスワロフスキーのボールペンです。名入れのプレゼントを贈ってみたくても、目立つのに抵抗を感じる方におすすめです。キラキラとガーリーな魅力を備えたボールペンで、カラーやデザインも豊富です。楽しく選んでみませんか。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

木製★名入れUSBメモリ32GB ピュールウッド

木製★名入れUSBメモリ32GB ピュールウッド

名入れUSBメモリ

 

周囲に溶け込むようなさりげない自然なデザインのUSBメモリです。回転式のキャップレスなので、キャップを失くす心配がありません。周りにうらやましがられる一品。名入れもできてプレゼントにぴったりです。

 

デザインもシンプルだし名入れの特別感がいいなと思い注文しました。
プレゼントすると、後日デスクで使ってくれているのを見ました。渡したときも喜んで貰うことが出来ました。
とても軽く色合いもキレイで自分でもほしいです。

ギフトモールより引用

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

小物・雑貨

ギフトにぴったりなおしゃれな小物や雑貨を集めました。友達同士のプレゼントに最適です。

 

イニシャルタオル巾着袋  スワロフスキークリスタル付

イニシャルタオル巾着袋  スワロフスキークリスタル付

イニシャルタオル巾着袋

 

タオル生地の巾着袋でイニシャルを入れることができます。スワロフスキーのクリスタルがアクセントに。スキンケア用品の収納などトラベルに重宝します。おしゃれかつ実用的で友達へのプレゼントに最適です。

 

 

 

今治イニシャルタオルハンカチ  ギフトボックス入り

今治イニシャルタオルハンカチ  ギフトボックス入り

今治イニシャルタオルハンカチ

 

ギフトの王道タオルハンカチです。今治ブランドに銀糸のイニシャルとスワロフスキー付きですが、お手頃価格。ギフトボックス入りでそのまま贈れます。ハンカチなら男女どちらからのプレゼントでもOK。誕生日のプチギフトにいかがでしょうか。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

キャスキッドソン ポーチ CATH KIDSTON

キャスキッドソン ポーチ CATH KIDSTON

キャスキッドソン ポーチ

 

いろいろな犬の柄がポップで鮮やかなイメージのキャスキッドソンのポーチです。PVCコーティングで水に強く汚れもふき取りやすいので大変実用的です。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

育てるタオル White Box series feel プチフェイス+クレイド ギフトセット

育てるタオル White Box series プチフェイス+クレイド ギフトセット

育てるタオル プチフェイス+クレイドセット

 

「育てるタオル feel」のギフトセットで、クレイドフォーバス(入浴剤)と育てるタオルがセットになっています。「育てるタオル」はふわふわな使用感が特徴の上質なタオル。シンプルかつスタイリッシュなギフトボックス入りで特別感がアップします。

 

 

インテリア・フラワー・アロマ

鑑賞したり香りを楽しんだりするおしゃれなインテリアは、非日常を演出してくれます。

 

名入れ対応 3Dクリスタルアート ティンカーベル

名入れ対応 3Dクリスタルアート ティンカーベル

3Dクリスタルアート ティンカーベル

 

ロマンティックで神秘的な3Dクリスタルアートです。別売りのLED台座使用でライトアップが可能に。ミニサイズなので場所を取らず家の中の好きな場所へ自由に飾れます。

 

 

 

herbarium ハーバリウム プリザーブドフラワー

herbarium ハーバリウム プリザーブドフラワー

ハーバリウム

 

プリザーブドフラワーを特殊なオイルに浸して作ったハーバリウムで、約1年間鑑賞を楽しめます。玄関の棚やリビング、窓辺など好きな場所に飾れます。場所を取らないのであまり主張しすぎず、友達への気軽なプレゼントにおすすめです。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

名入れ シャボンフラワー リボンローズBOX

名入れ シャボンフラワー リボンローズBOX

名入れ シャボンフラワー

 

シャボンフラワーは石けん素材で作られたフラワーです。石けんアロマの香りとフラワーの美しさを同時に楽しめます。もちろん枯れることもなく手入れも不要。こちらのプレゼントは名入れができるので、特別感あふれるオンリーワンギフトを贈りたい方にぴったりです。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

ガラスドーム プリザーブドフラワー

 

ドームに入ったプリザーブドフラワーのギフトで、ガラスのエンジェルがアクセントになっています。気品あふれるプリザーブドフラワーアレンジはガラスに守られ、長い間美しさをキープします。手のひらサイズで場所を取らず置く場所に困りません。人気の品で多くの人に愛されています。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

リードディフューザー!フラワー Classic Rose(クラシックローズ)

リードディフューザー!フラワー Classic Rose(クラシックローズ)

リードディフューザー!フラワー

 

飾って香りを楽しむディフューザーです。おしゃれでアンティークなインテリアとして大活躍。リードが香りを吸い上げて芳香するしくみになっています。それぞれ意味のこもったパワーストーンも付いているので、友達にぴったりなストーンを選んで贈りましょう。

 

 

アクセサリー

高価なアクセサリーでなくとも、友情の証として尊い輝きを放ちます。誕生日にお友達の幸せを願い、いつまでも仲良しでいられるよう心を込めてプレゼントしましょう。

 

アロマペンダント・ハート青

アロマペンダント・ハート青

アロマペンダント

 

胸元の体温でアロマが香るしくみのアロマペンダント。エキゾチックな雰囲気を演出します。香水瓶は1つ1つていねいに作られるハンドメイドで、パワーストーン付き。スピリチュアルに興味のある友達へのプレゼントにぴったりです。

 

 

 

ペア ペンダントトップ ステンレス ネックレス ヘッド ツインハート

ペア ペンダントトップ ステンレス ネックレス ヘッド ツインハート

ペア ペンダント

 

ツインハートのペンダントトップです。2人が寄り添って重ね合うとハート型になります。スワロフスキー付きでよりロマンティックに。親友同士の友情の証にいかがでしょうか。

 

 

コスメ・スキンケア

友達同士のプレゼントでは定番になりつつあるコスメやスキンケアグッズ。その中でもちょっとしたプレゼントに最適な品を紹介します。

 

リップバーム

リップバーム

リップバーム

 

植物由来の自然素材のみを使用したリップパームです。アルガンオイル、カミツレ花エキス、ミツロウ、月見草オイルを加えた唇に優しくうるおいを与えてくれます。モイストはうれしい無香タイプ。唇だけでなく目元や口元など、かさつきが気になる部分にも使えます。

 

 

 

ショコラソープ Gift Box 3個入

ショコラソープ Gift Box

ショコラソープ Gift Box

 

思わず口にしたくなってしまう、チョコレートにそっくりの洗顔石鹼です。顔だけではなく体にも使えます。ナッツ・ホワイト・ストロベリーボールの3点セット。遊び心あふれた上質なソープはお手頃価格で贈れるので、友達への誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

 

ROSENSE ハンドクリーム

ROSENSE ハンドクリーム

ROSENSE ハンドクリーム

 

冬になると手のかさつきが大変気になります。そこでハンドクリームの出番!ハンドクリームは若い女性たちの間で定番のプレゼントになりつつあります。こちらはバラの香りたっぷりのぜいたくなハンドクリーム。せっかくの友達の誕生日、贈るなら自分では買わないような上質なハンドクリームをプレゼントしてみませんか。

 

 

バスグッズ

ソープや入浴剤など低価格で種類も豊富。おしゃれでアロマやインテリアとして使えるものも。非日常を演出し消耗品なので気軽に贈れるなど……そんな友達へのプレゼントにふさわしいプレゼントの条件をいくつも満たす優れものギフト、バスグッズ。

中でも上質でぜいたくな品やフォトジェニックな美しさで人気を誇る品を集めてみました。

 

マインビーチ マウント マセドン ローズ ハンド&ボディウォッシュ

マインビーチ マウント マセドン ローズ ハンド&ボディウォッシュ

ボディウォッシュ

 

各種オーガニック成分を配合したハンド&ボディウォッシュです。インテリアを意識したパッケージも魅力的。アロマ効果もありリラックスできます。ワンランク上のバスタイムを過ごしてもらいましょう。

 

 

 

写真入り パトモス セブンハーツ 入浴剤

写真入り パトモス セブンハーツ 入浴剤

セブンハーツ 入浴剤

 

ハート型の粒がお湯に溶けて良い香りが広がります。お友達に極上のバスタイムを。入浴剤として使う前にインテリアとして飾って楽しめます。飾るためのスタンドも付いて至れり尽くせり。中央にお気に入りの写真を入れられます。使い終わったあとはケースにしてもOKです。

 

 

 

一輪のバラ ケリーブーケ パステルレインボー シャボンフラワー

一輪のバラ ケリーブーケ パステルレインボー シャボンフラワー

一輪のバラ シャボンフラワー

 

大輪のレインボーカラーがとても美しいシャボンフラワーです。石けん素材でできているので枯れることはありません。インテリアとして楽しんだ後は、バスフレグランスとしてお風呂に入れましょう。

 

 

お酒

お酒は20歳からです。ということで待ちに待った20歳の誕生日プレゼントにいかがでしょうか。体質的に飲めない方もいるので最初は気をつけてもらいましょう。

 

名入れのウイスキー 限定・ミニウイスキー300ml 彫刻ボトル

名入れのウイスキー 限定・ミニウイスキー300ml 彫刻ボトル

ミニウイスキー 彫刻ボトル

 

大きなリボンとボトルに名前を刻めるミニウィスキーのプレゼントは、まさに20歳の誕生日にふさわしいですね。ボトルデザインも16種類の中から選べます。

 

 

 

名入れスパークリングワイン 3色から選べる ギフト

名入れスパークリングワイン 3色から選べる ギフト

名入れスパークリングワイン

 

3色の中から選べるおしゃれなスパークリングワインのプレゼントです。20歳はいよいよ大人の仲間入り。ワインを囲んで友達同士パーティを企画するのも楽しそうですね。

 

 

ケーキ

ケーキは誕生日祝いに必須の存在です。これがないと本人もお祝いする友達も物足りない気分。とびきり個性的で楽しいケーキはコチラです。

 

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

 

サプライズの写真ケーキ。その写真ケーキも数あれど、このインスタグラム風ケーキほどインパクトの強いケーキはなかなか見つからないでしょう。写真の一部をアイコンに、ハッシュタグも付いてなかなかしっかり作り込まれています(笑) 「いいね」もコメントも描かれホンモノそっくりです。

 

 

こちらも参考にどうぞ

 

 

 

9種のミニロール ロールケーキタワー 9個

9種のミニロール ロールケーキタワー 9個

ロールケーキタワー

 

とにかく盛り上げたい方はこちら、ロールケーキタワーはいかがでしょうか。異なる種類の9個のロールケーキを自分でアレンジして飾ります。タワーにした後はお皿にとって食べるのもよし、カットして並べるのもよし。ただし、その前にSNSに投稿するのをお忘れなく。

 

 

グルメ

人気のグルメのプレゼントです。後に残らないからこそ気軽に贈れるプレゼントとして誕生日はもちろん幅広いシーンで贈られています。みんなが驚くサプライズのグルメも紹介しましたのでぜひご覧ください。

 

ゴディバ チョコレート GODIVA クールアイコニック 6粒

ゴディバ チョコレート GODIVA クールアイコニック 6粒

ゴディバ チョコレート

 

憧れのゴディバのチョコレート。ゴディバを見つけても自分ではなかなか買いませんね。プレゼントならいつもと違う贅沢を楽しんでもらうことができます。チョコレートが大好きなお友達にいかがでしょうか。

 

 

 

キャンディーブーケ Sサイズ

キャンディーブーケ

キャンディーブーケ

 

お菓子や甘いものが大好きな友達に、華やかなお菓子のブーケのプレゼントはいかがでしょうか。キャンディやラムネやチョコレートが飾られたサプライズなプレゼント、お友達の反応が楽しみですね。SNS映えも間違いないでしょう。

 

 

 

新感覚アーモンドスイーツ  クッサン・ド・リヨン

新感覚アーモンドスイーツ  クッサン・ド・リヨン

クッサン・ド・リヨン

 

アーモンド生地で中には果汁やフレーバーが練り込まれた新食感を楽しめるお菓子です。見た目もおしゃれでおいしそう。スイーツに目がないお友達への誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

 

スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト

スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト

スターバックス ドリップコーヒー

 

コクがあり人気のスターバックスコーヒーを自宅で味わえるギフトです。カップに載せてお湯をそそぐタイプで本格的な味と香りを手軽に楽しめます。

 

 

 

DECOチョコ オリジナルチロルチョコ 15個セット(ミルク味)

DECOチョコ オリジナルチロルチョコ 15個セット(ミルク味)

DECOチョコ オリジナルチロルチョコ

 

友達本人やペットなど好きな画像でオリジナルのチョコレートをプレゼントしてみませんか。誕生日の面白サプライズプレゼントにおすすめです。とても盛り上がりそうですね。

 

 

体験ギフト

自分の時間をたくさん持てる大学生のうちに、いろいろな体験をしてもらいましょう。体験を贈れるギフトはこちらです。

 

総合版体験ギフトチケット

総合版体験ギフトチケット Fun

体験ギフトチケット

 

ものづくりなどインドアを中心とした体験を贈れるギフトチケットです。時間に余裕がある大学生にぴったり。アクティブな女友達にいかがでしょうか。

 

 

大学生活のすてきなエピソードに

大学生の女友達に喜ばれるプレゼントの選び方、おすすめプレゼントをたっぷりご紹介させていただきました。気になるプレゼントは見つかりましたでしょうか。お友達のハッピーな誕生日はあなたにとっても小さな幸せ。プレゼントがすてきなエピソードをもたらしてくれるかもしれませんね。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼ 絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集