【2019年最新版】女性に人気の腕時計ブランドを大公開!誕生日プレゼント向け

ジュエリーよりも気軽に身につけられる腕時計は、女性の誕生日プレゼントに大人気です。おしゃれでキュートなタイプからゴージャスな腕時計まで、さまざまなタイプが見つかり、予算や女性の好みに合わせて選ぶことができます。

さらに人気のブランドもチェックすれば、上質でプレミアムな一本を贈ることができるでしょう。今回は、誕生日プレゼントとして喜んでもらえるおすすめの人気腕時計ブランドをピックアップしました!

 

女性の誕生日プレゼントに腕時計を贈る意味は?

女性の誕生日プレゼントに腕時計を贈ることは、意味が込められていると言われています。女性に腕時計をプレゼントするときは知っておくと安心です。

彼氏から彼女に腕時計を贈る場合は、いつでも時間を分け合いたいという意味が込められています。「離れている間も同じ時間を刻もう」という想いのこもったロマンチックなプレゼントになるでしょう。

親から子に贈るときは、勉学への励ましや仕事での活躍を願う意味があります。「もっと頑張って!」と、娘さんを応援するステキなプレゼントになるでしょう。目上の人にプレゼントするときは、この意味から注意が必要なプレゼントだと言われています。

同性の友人から贈る場合は「心の友」や「一生の親友」という意味を表します。親友への誕生日プレゼントにぴったりですね。異性の友人から贈る場合は「お付き合いしたい」「独占したい」という意味が込められていると言われています。そのため、男性が女性に腕時計を贈るときは、相手の女性との関係をよく考えてから贈ることが大切です。

 

 

女性の誕生日プレゼントに腕時計が人気の理由は?

腕時計は、学生や社会人、主婦など、誰にとっても必要なアイテムです。しかし、腕時計を自分で頻繁に買い替える人は少なく、スマートフォンを時計代わりにしている人も多くいます。「自分では買わないけれどもらったら嬉しい」と思っている女性はたくさんいるのです。

女性にとって腕時計の魅力は、シーンに合わせてアクセサリーの一つのように楽しむことができるところ。カジュアル、ビジネス、ドレスアップ用など、腕時計は何本あっても困ることはありません。腕時計を既に一本持っていたとしても、デザインやテイストが異なれば、喜んでもらえる誕生日プレゼントになるでしょう。

また、腕時計は贈る側にとっても選びやすいプレゼントだと言えます。デザインや機能、カラー、価格帯が幅広く、多くの種類の中から選ぶことができます。予算や相手の好みに合わせて、ぴったりな一本を見つけることができるでしょう。

 

女性の誕生日プレゼントに喜ばれる腕時計の選び方は?

腕時計は長く使用できるアイテムなだけに、トータル的に見て使いやすいタイプを選ぶのがコツです。ビジネスシーンでも使えるものにするのか、ファッション性を重視するのか、相手の望む使いやすいタイプのデザインを選ぶことが大切です。

一般的に、女性はビジュアルにこだわったおしゃれな腕時計を好みます。単に時間を知るための道具ではなく、ファッションアイテムとして腕時計を楽しんでいます。流行りのブランドであっても、好みに合っていなければ喜んではもらえません。機能性を重視するとしても、デザイン性にはこだわり、相手の好みに合った一本を選びましょう。

また、メンテナンスが楽なこともポイントです。電池交換がしやすい腕時計なら、長く使ってもらえます。替えバンドが付属しているものも喜んでもらえるでしょう。

 

 

女性の誕生日プレゼントに贈る腕時計の相場は?

女性の誕生日プレゼントの相場を年代別に見てみると、学生の場合「3000円〜10000円」社会人では「5000円〜20000円」が一般的です。年齢が高くなるにつれて腕時計のクオリティもアップし、相場が高めになる傾向にあります。

また、40代以上の女性にプレゼントする場合の相場は「10000円〜30000円」です。おしゃれなデザインだけでなく、機能性もプラスした腕時計が好まれることで、相場がさらに上昇します。

全体の平均としては「25000円」ですが、相手の女性の年代のほかに、関係性によっても変動します。彼女や女友達、親戚など、お世話になっている度合いで予算を考えてみましょう。

 

女性の誕生日プレゼントに人気の腕時計の種類は?

女性の誕生日プレゼントにおすすめの腕時計には、さまざまな種類があります。そのため、贈る相手の女性の好みに合わせて贈りましょう。

 

ベルトウォッチ

ベルトタイプのウォッチの魅力は、丈夫でバリエーションが豊富なこと。レザーやカラーの種類はたくさんあり、贈る女性に合わせて選ぶことができます。

また、軽量で華奢なデザインも多く、長時間快適に使用できることもポイントです。長さを調整しやすいので、フィット感も抜群です。上質な逸品を選べば、経年変化も楽しむことができるでしょう。

レザーの種類によって、それぞれの個性があります。ヘビ皮やクロコダイル調のバンドは高級感があり、社会人の女性や40代以降の女性に人気があります。レザーベルトを選ぶときは、素材の特性に注目して選ぶのもおすすめです。

 

 

ブレスレット・ジュエリーウォッチ

ブレスレットタイプの腕時計は、キラキラと美しく輝き、アクセサリーのように楽しむことができます。ステンレス、チタンなどが代表的で、耐久性があることも魅力です。特に、高温多湿の夏季には適しているタイプだと言えるでしょう。

シンプルなデザインを選べば、ビジネスシーンでも大いに活躍してくれます。カジュアルでもエレガントなファッションでもコーディネートしやすいので、マルチな使い方ができるのが特徴です。

 

 

バングルウォッチ

装着が簡単なバングルウォッチは、存在感抜群でアピール力のあるアイテムです。ほかの腕時計と比べて見た目も豪華になるので、特別なイベントやパーティにも自信を持って使用できるでしょう。腕時計の機能よりもアクセサリーとしての役割が大きいので、女性の好みやカラーを聞いておくとより確かなプレゼントができます。

また、バングルウォッチは、ゆるりと着けるため腕を細く見せることができるのもポイントです。品のある華やかなバングルウォッチは、大人の女性にこそ贈りたいプレゼントだと言えるでしょう。

 

女性の誕生日プレゼントに人気の腕時計のブランドは?

腕時計の選び方をお伝えしましたが、女性の誕生日プレゼントとして一番注目したいことは「どのブランドを選ぶべきか」です。人気のある腕時計ブランドをチェックして、女性好みの腕時計を贈りましょう。

 

セイコー(SEIKO)

老舗の国内時計ブランドとして人気の『セイコー』は、女性の年代に合わせて選べるシリーズをラインアップしています。若い女性には「ティセ」、30代以上の女性には「エクセリーヌ」など、女性の年齢にふさわしい腕時計が見つかるでしょう。

また、社会人の女性には、スーツにもピッタリ決まる「ルキア」がおすすめです。プライベートでも使いやすく、飽きのこないデザインとして愛用してもらえるでしょう。有名ブランドとして定着しているセイコーの腕時計は、どのシリーズでも女性に喜んでもらえます。

→セイコー(SEIKO)の公式HPはこちら

 

セイコー  ティセ

セイコーティセ ソーラー腕時計

セイコーティセ ソーラー腕時計

シンプルな中にも、気品が感じられるセイコーの「ティセ」。風にそよぐ花や光をイメージして作られたという優しいデザインは、奥ゆかしい日本の女性にぴったりです。電池交換が不要なソーラー腕時計のため、忙しい女性にも喜んでもらえるでしょう。

 

 

 

シチズン(CITIZEN)

腕時計メーカーとして定評のある『シチズン』は、オーソドックスなデザインとソーラー充電腕時計を基調としています。シリーズごとに特徴があり、機能性を重視するなら「キー」、洗練されたデザインが好みの女性なら「クロスシー」、ラグジュアリーな「エクシード」が主なラインアップとなっています。

年代別に見てみると、「クロスシー」は比較的若い女性におすすめのシリーズで、初々しいフェミニンさを醸し出しています。品質も兼ね備えた「エクシード」は40代以上の女性に、どの年代にも喜ばれる「キー」はどなたにでも自信を持って贈ることができるでしょう。

→シチズン(CITIZEN)の公式HPはこちら

 

シチズン ソーラーテック ウィッカ

シチズン レディース ソーラーテック ウィッカ

シチズン ソーラーテック ウィッカ

かわいらしい淡いピンクのダイアル(文字盤)が印象的なデザイン。細めのバンドが女性の手元を可憐に魅せてくれます。アクセサリーのようにきらめくシチズンのウィッカは、大切な女性の誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

 

カシオ(CASIO)

カジュアル腕時計ブランドとして有名な『カシオ』は、定番のデジタル腕時計やクロノグラフ、そしてオフィス使用のクラシックタイプまでラインアップしています。いずれもお手頃価格で購入でき、使用目的に応じた腕時計が見つかります

カップルでも使用できる「Baby-G」は、機能性とシンプル性を兼ねておりアクティブな女性におすすめです。また、大人の女性には「シーン」が喜ばれるでしょう。流行に左右されないデザインで、どのシーンでも違和感なく使用できます。

→カシオ(CASIO)の公式HPはこちら

 

【カシオ】 シーン

スクエアウォッチ

【カシオ】レディース 腕時計 シーン

知的でクールな印象を与えてくれるカシオのシーン。星形のモチーフや放射線状のダイアルデザインがこだわりを感じさせてくれます。ビジネスシーンでも大活躍してくれる逸品です。

 

 

 

グッチ(GUCCI)

イタリアの人気一流ブランド『グッチ』は高級なイメージがありますが、40000円以下で購入できる腕時計もあります。大切な女性の誕生日プレゼントとしてもふさわしいブランドの腕時計は、大変喜ばれるでしょう。

バングルタイプの腕時計は、アクセサリーとしても使用できておすすめです。また、予算に制限がないなら、ラグジュアリーな「Madison」タイプは七色の文字盤がエレガントに輝き、誕生日プレゼントにふさわしい贈り物になるでしょう。

→グッチ(GUCCI)の公式HPはこちら

 

【GUCCI】Gラインバングルウォッチ

腕時計

GUCCI レディース Gラインバングルウォッチ

細めのシルエットが可憐なグッチのバングルウォッチ。さりげなく入ったグッチのロゴパターンと上品なピンクのダイアルが、女性に知的で高貴な印象を与えてくれます。大切な人にこそ贈りたいおすすめの腕時計です。

 

 

 

カルティエ(Cartier)

世界のトップジュエリーブランドである『カルティエ』の腕時計は、女性に誕生日プレゼントとして贈れば、感動してもらえること間違いないでしょう。カジュアルなロンドドゥ」は仕事やプライベートでも使用でき、ワンランクアップのステータスを感じさせます。

カルティエの腕時計のシンボルであるTANK」は、誰からでも注目される定番のシリーズです。また、派手さやコストを抑えたシリーズなら「パシャ」がおすすめです。シンプルでも、手元をエレガントに見せてくれるので、ファッションアクセサリーとしても重宝するでしょう。

→カルティエ(Cartier)の公式HPはこちら

 

Cartier ミスパシャ

レディース腕時計

Cartier ミスパシャ ストラップレディース腕時計

芸術作品のような深みのあるカルティエの腕時計。洗練されたデザインの中にも、個性的で力強さを感じさせてくれる逸品です。結婚10周年や還暦など、節目の誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

スウェーデン生まれの腕時計ブランド『ダニエルウェリントン』。バンドの素材がいろいろとラインアップされているため、女性の好みに合わせた腕時計を見つけることができるでしょう。

6mmのスリムな文字盤は、大きめでもフェミニンに見せてくれます。また、北欧のクールな空気が伝わってくるようなシンプルデザインの腕時計は、ユニセックス使用も可能です。彼女の誕生日プレゼントなら、あえてペアで購入するのもおすすめです。

→ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)の公式HPはこちら

 

ダニエルウェリントン セントモース

レザー腕時計

ダニエルウェリントン レディース腕時計

すっきりとしたシルエットで知的な印象を与えるダニエルウェリントンの腕時計。さりげなくあしらわれたクリスタルが女性らしさを感じさせてくれます。シーンを選ばずに使えるシンプルなデザインの腕時計は、たくさん身に着けてもらえることでしょう。

 

 

 

ハミルトン(Hamilton)

アメリカの腕時計ブランドの『ハミルトン』は、個性的なデザインがラインアップしています。三角形の文字盤からアンティーク調まで様々なタイプがあるため、相手の女性の好みに合わせた腕時計が見つかるでしょう。

また、軽いレザーバンドの腕時計は、パソコンを使用する女性にも快適に身につけられるデザインです。オフィスからデートまで、1本でどんなシーンでも使いこなしたい女性には「RAILROAD LADY」がおすすめです。

→ハミルトン(Hamilton)の公式HPはこちら

 

ハミルトン HAMILTON 腕時計

ハミルトン HAMILTON 腕時計

ハミルトン HAMILTON 腕時計

ゴールドがきらめく華やかなハミルトンの腕時計。身に着けるだけで、ワンランクアップさせてくれるようなプレミアムな逸品です。歴史のあるハミルトンの上質な腕時計は、結婚10周年など、節目の誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

 

コーチ(COACH)

ニューヨーク発のブランド『コーチ』は、革製品をベースとした人気のブランドです。全体的に控えめなデザインながらも、アクセサリー感覚としても使用でき、おしゃれな腕時計が見つかります。腕時計を日常使いしたい女性への誕生日プレゼントとして、喜ばれるでしょう。

精巧な機能やロゴ入りのバンドは、まさにオリジナル性が際立ち、コーチファンの女性には申し分ない贈り物になります。お手頃価格で購入できるのもメリットで、とりわけ若い年代の女性におすすめです。

→コーチ(COACH)の公式HPはこちら

 

コーチ トンプソンレディース腕時計

レザー腕時計

コーチ トンプソンレディース腕時計

一目見て質の良さが分かるコーチの腕時計。計算しつくされたシンプルな腕時計は、上質なものを知る大人の女性に贈りたい逸品です。どの世代にも喜んでもらえる腕時計です。

 

 

 

マイケル・コース(MICHAEL KORS)

マイケル・コースは、流行を先取りするデザインが好評のアメリカンブランドです。高級感あるデザインでも、リーズナブルに購入することができ、おしゃれな女性の誕生日プレゼントとしてピッタリでしょう。

大きめの文字盤なので時刻が見やすく、時計をアクセサリーとして使いたい女性にもおすすめです。毎年異なるマイケル・コースの最新腕時計を誕生日プレゼントすれば、女性もコレクションするのが楽しくなるでしょう。

→マイケル・コース(MICHAEL KORS)の公式HPはこちら

 

マイケルコース ピンクゴールド 腕時計

レディース腕時計

マイケルコース ピンクゴールド腕時計

ピンクゴールドがきらめく華やかな腕時計。周囲を彩るラインストーンが美しく、身に着けているだけで嬉しくなるような逸品です。フェミニンな女性の誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

ケイト・スペードニューヨーク(kate spade new york)

ニューヨーク発のブランド『ケイトスペード』は、キュートなデザインの腕時計がラインアップされています。学生から社会人の女性まで使いやすく、ロマンチックなモチーフをあしらった腕時計はフェミニンさもバッチリです。

女性をワクワクさせるオリジナルデザインの腕時計は、素敵な誕生日プレゼントとして演出できるでしょう。また、防水機能の腕時計など、こだわりの機能に興味のある女性にもおすすめです。

→ケイト・スペードニューヨークの公式HPはこちら

 

レディース腕時計

ケイトスペード メトロハッピーアワー腕時計

日本人女性の肌になじむ優しいカラーが知的な印象を与えてくれる腕時計。5時の部分にカクテルモチーフが描かれたユーモアあふれる逸品です。日常生活防水付きなので、忙しく頑張っている女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

 

マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)

若手ブランドの『マーク・ジェイコブス』の腕時計は、手に入れやすい価格ながらも、女性に喜ばれる誕生日プレゼントになります。スクエアやラウンドなど女性にお好みのフォームが見つかり、シンプルなデザインで使う場所を選びません

年代にこだわらずに使用ができ、長く愛用してもらえるでしょう。女性の好みがわからないときも、安心して贈ることができる腕時計です。

→マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)の公式HPはこちら

 

マークジェイコブス ゴールド腕時計

ゴールド腕時計

マークジェイコブス ゴールド腕時計

スクエアフェイスが知性を感じさせてくれる、洗練された印象のマークジェイコブスの腕時計。文字盤も見やすく、実用性もばっちりです。ビジネスシーンでも活躍できる美しい逸品です。

 

 

 

アニエス・ベー(agnès b.)

『アニエス・ベー』の腕時計は、ソーラータイプや自動巻きタイプなどお好みの可動法が選べて、カラーやデザインにもこだわって選べます。学生や20代の女性には、ハート型の時計が喜ばれるでしょう。

いつの時代でも新鮮味が感じられるデザインは、毎日使いやすいこともメリットです。お手頃価格で購入できるうえに、高級腕時計と同様の雰囲気を醸し出しているので、誕生日プレゼントとしてふさわしい贈り物になるでしょう。

→アニエス・ベー(agnès b.)の公式HPはこちら

 

オリエント(ORIENT)

100年以上の歴史を誇る『オリエント』は、目的に合わせた腕時計をプロデュースしているブランドです。水を使う仕事に携わっている女性には、「クロノグラフが喜ばれるでしょう。

派手さを控えたい腕時計も見つかり、女性らしいエレガントな腕時計は大人の女性におすすめです。腕時計は、気を遣わずに身に着けたいという女性には、「YOU」シリーズを誕生日プレゼントに贈りましょう。

→オリエント(ORIENT)の公式HPはこちら

 

女性の誕生日プレゼントには上質な腕時計を

女性の誕生日プレゼントに贈る腕時計は、人気ブランドを選ぶことが喜ばれるポイントです。使いやすくおしゃれなデザインなら、さらに長く愛用してもらえるでしょう。素材やフォームなど、相手の女性の好みをチェックして、思い出に残る腕時計を贈ってください。