【喜寿のお祝い】のしは必要?必要なし?今さら聞けない知っておくべきマナー

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんの長寿のお祝いの贈り物に「のし(熨斗)」って必要なの?と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。家族で気持ちよくお祝いするために粗相があってはいけませんよね。

事前に最低限のマナーを知っておくことで、安心して心から祝福することができます。今回は、長寿のお祝いの中でも「喜寿」を中心にご紹介します。

 

まずは喜寿のお祝いとは?

 

「喜寿お祝い」とは、60歳にお祝いする還暦や、70歳の古希と同じく長寿の節目を迎えたときのお祝いの一つです。

喜寿の由来

長寿のお祝いのルーツは中国と言われていますが、喜寿のお祝いは日本発祥行事とされています。還暦や古希をお祝いしたのだから、77歳という年齢も節目としてお祝いしようというのが由来です。

なぜ77歳?

喜寿の”喜”の草書体が「七」「七」「七」と書くことから、喜寿は77歳をお祝いする行事となりました。元は数え年の77歳が喜寿でしたが、現在では数え年という風習がないため満77歳でお祝いするのが一般的になっています。

 

のし(熨斗)とは?

 

 

のしとは、お祝いなどの(進物)に添える飾りを表します。贈り物にのし紙を掛けた際に、右上の辺りにある飾りの部分をのし(熨斗)と言います。紅白の紐の部分を表すと思っている方も多いようですがこちらは水引と呼ばれます。

水引とは、のしの中央に掛けられている赤×白、銀×金の紐のことです。主に婚礼以外に使われる赤白と、結納や結婚祝いに使われる金銀に分かれます。(色の使い分けをしない地域もあります)

ただし喜寿のお祝いを贈る際に包装紙のみで贈っても特に問題はありませんが、のしを添えることによってさらに改まった気持ちで贈ることができますし、正式にお祝いをしますと言う気持ちを相手に伝えることができます。

 

のし選びで注意するポイント

結び切り(本結び)・・・結び目が固く簡単にほどけないことから、繰り返さないという意味を込めお祝いごと、結婚など「何度もあってはいけない事」として使用します。

花結び(蝶結び)・・・蝶結びは結び目が何度でも結び直せることから「何度繰り返してもいい」お祝いごとや、お礼のときに使用します。

一生に一度しかない喜寿のお祝いは「結び切り」と勘違いをされることがありますが、長寿のお祝いは何度あっても良いことですので「花結び(蝶結び)」を使用するのが正解です。

水引の色は”赤×白”を使うのが一般的ですが、最近ではおしゃれなデザインのものも豊富にありますので、身内などの親しい間柄であればそのようなものを使用しても問題ありません。

 

のしの書き方

 

水引を境にして、熨斗紙の上段を「表書き(おもてがき)」といいます。表書きの箇所に「御祝」や「感謝」といった、いわゆるタイトルを書いて贈り物に掛けましょう

 

上段(表書き)

のし(熨斗)紙の水引を境に、上部を「表書き(おもてがき)」といいます。この部分に○○祝いなど、いわゆるタイトルを書きましょう。

・祝喜寿
・喜寿祝い
・喜寿御祝
・寿喜寿
・御祝 など

 

下段(水引の下)

水引の下段には、贈り物を贈った人の名前を書きます。個人で贈る場合はフルネームを書き、家族全員で贈る場合は苗字を、さらに連名で贈る場合はそれぞれの名字を書きましょう。

ただし、連名の場合はいくつかの注意点があります。

 

  • 名前は3名までとし、それ以上は一同と記載するようする
  • 名前は向かって右から年長順に書いていく
  • 年齢に差があっても名前の文字の大きさは同じにする

 

のしを書くときのマナー

 

のしを書くときに使用する筆記具は、黒墨を用いて毛筆で書くのが正式なマナーですが、毛筆は慣れていないという方は、筆ペンやサインペンを用いても問題ありません。ただし、濃く鮮やかな黒で書くのがマナーですので、ボールペンなど細字のものは避けましょう。

 

内熨斗(うちのし)・外熨斗(そとのし)について

・外のし・・・贈り物を包装紙で包んでから、のし紙をかけるスタイル

  「品物→包装紙→のしの順」

目的や贈り主が書かれているため、ひと目で用途が分かるので主に手渡しのときに主に使用されます。

・内のし・・・贈り物に直接のしをかけてから、包装紙で包むスタイル

  「品物→のし→包装紙の順」

品物に直接のしをかけて包装紙で包むため、のしは外から見えません。包装紙がなかった時代は、品物にのしをかけて風呂敷で包んで持っていくのが一般的でしたので、昔ながらの方法で言えば内のしが本来の贈り方に近いと言えるかもしれません。

しかし、いずれの方法もどちらが正しいという決まりはありません。地域によっても習慣が異なりますので、気になるようであれば身内の方に尋ねてみるといいでしょう。

喜寿のお祝いにおいてもどちらを使用しても、マナー的には問題はありません。

 

喜寿祝いに贈るおすすめの商品13選

ポエム

「名前詩」友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩

友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

友禅和紙で縁取った「名前ちりばめ詩」は、中央にちぎり絵もデザインされていてとても素敵なひと品。また大切な方のお名前にちなんだポエムは、世界でたった一つの贈り物です。字体やデザインなどを自由に選べるのも嬉しいポイントです。

 

5/30が誕生日の義父。前日に今年は日曜日に私たちと義父母で外食しようということに。しかし77歳で喜寿であること、息子たちに子どもが生まれてから全員で集まったことなかったので、内緒で弟2人の家族たちも参加してもらうように計画。そこでプレゼントを何物にしよう。日曜日までに間に合うもので探していると、即日対応という文字が…。とってもありがたかったです。ヒントだけで、私たちの想いをのせてくれてとっても素敵な文章に。さらにフクロウの絵で家族構成を表現してくださる粋な演出にとても感動しました。義母は内容が本人向けなので驚いていました。フクロウの絵の意味も説明すると嬉しそうな顔で笑っていました。本当にありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

筆文字ギフト

筆文字ギフト【木製プレート大サイズ】筆文字ギフト【木製プレート大サイズ】

お名前を元に詩を書いてくれる「ネームインポエム」。額縁に入れてプレゼントをする商品が多い中、こちらは木製のプレートへ書いていただけます。天然の木の温もりを感じることができるので和風のお部屋にぴったりです。

 

 

「ネームインポエム」 1人用色紙タイプ

「ネームインポエム」 1人用色紙タイプ【祖父母・両親へ】

「ネームインポエム」 1人用色紙タイプ【祖父母・両親へ】

シンプルなデザインのネームインポエムは、飾る場所を選びませんので、どこのお部屋に飾ってもらえるかが分からないというような場合は、こちらがおすすめです。額縁の色も7色あるので、雰囲気に合わせて選ばれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

和食器

名入れ 湯呑み ≪あけぼの富士フリーカップ≫

名入れ ≪あけぼの富士フリーカップ≫

名入れ ≪あけぼの富士フリーカップ≫

富士山と桜の絵が描かれた湯呑み茶碗。縁起のいいデザインはお祝いの品としてぴったりです。淡い色のデザインなので、食卓とも馴染みもよく気軽にお使いいただくことができます。中央にはお名前を入れることも可能です。

 

 

【名入れ陶器】有田焼 夫婦茶碗 

【名入れ陶器】有田焼 夫婦円満ペアセット夫婦茶碗 *桜満開*

【名入れ陶器】有田焼 夫婦円満夫婦茶碗 *桜満開*

桜の絵柄がかわいらしい有田焼の夫婦茶碗です。色鮮やかで軽量なので、使いやすいと評判のお茶碗です。内側は白地になっているのでお料理を邪魔することなく日常的にお使いいただくことができます。

 

 

小西陶古 | ペアビアマグセット

小西陶古 | ペアビアマグセット(緋襷/桟切)

小西陶古 | ペアビアマグセット(緋襷/桟切)

備前焼のペアビアマグセットです。備前焼の特徴として、微細な凹凸はあり発砲力が高いことから、キメの細かい泡と泡の寿命が長いという特徴があります。長く美味しくビールを楽しめると評判のビアグラスです。

 

 

名入れ桐箱入り 夫婦箸 

名入れ桐箱入り夫婦箸 【空蝉】

名入れ桐箱入り夫婦箸 【空蝉】

ご長寿のお祝いに「夫婦箸」を贈るのもいいですね。天然木を使用したお箸を桐の箱に入れてお渡しすることができます。桐の箱には、お名前やメッセージも入れることができるので、普段なかなか伝えられない気持ちを伝えることもできます。

 

 

 

フラワー

ミディ胡蝶蘭 2本立

ミディ胡蝶蘭 Yumi(ユミ) 2本立

お花が好きな方へは胡蝶蘭を贈ってはいかがでしょうか。凛とした胡蝶蘭は、一生に一度しかない喜寿のお祝いにぴったりのお花ではないでしょうか。こちらは世界ラン展でも受賞した、紅×白が鮮やかな胡蝶蘭です。

 

 

プリザーブドフラワー【枯れない花】

プリザーブドフラワー和風アレンジ アイアン

プリザーブドフラワー和風アレンジ アイアン

フラワーアレンジというと洋風のイメージが多いですが、こんな風に和風にアレンジしたものもおすすめです。和室に飾ればぴったりとマッチしますし、ホッとこころを和ましてくれます。水やりなどのお手入れも不要なので長く楽しんでいただけます。

 

 

プリザーブドフラワー【ネームインポエム1人用】

プリザーブドフラワー【ネームインポエム1人用】

プリザーブドフラワー【ネームインポエム1人用】

贈る相手の名前を折り込んで作ってくれる名前ポエムです。世界でたった一つの贈りものをしたいという方におすすめ。ポエムにプリザーブドフラワーをプラスすることでスタイリッシュで華やかな贈り物となります。

 

届く前にメッセージを確認しなかったので少し不安だったのですが、「最高の褒め言葉で感動した!」と喜んでくれました。
贈って良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れ商品

オーダーメイドガラスフォトフレーム

オーダーメイドガラスフォトフレーム

オーダーメイドガラスフォトフレーム

メッセージを彫刻できるガラスのフォトフレームです。シンプルなデザインなので、リビング、玄関、寝室どのようなところに飾ってもぴったりとマッチします。オリジナルのアイテムを贈りたいという方にいかがでしょうか。

 

両親の、長寿記念旅行(半寿・喜寿)で渡す記念品として購入。宿泊先ホテルでの夕食中、和やかな雰囲気の中、手渡しました。
届いて直ぐ商品の出来具合を確認しましたが、段ボール箱の中にプチプチに包まれており、綺麗な紙でラッピング。仕上がりも希望通りで両親も大変喜んでいました。
購入時にサンプルからデザインを選択。備考欄にて仕上がりの細かい指定や希望等を連絡できます!

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵とメッセージが描かれた時計は、プレゼントにぴったりです。手書きの似顔絵に比べて、写真をデジタル処理しているのでご本人にそっくりと人気です。何種類かテンプレートがあるので用途に合わせて選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

 

喜寿のお祝いで、利用させて頂きました。お店の対応がが迅速で、お陰様で、母の誕生日に間に合わせて貰い、家族全員は勿論こと、母も、感動して涙浮かべてました。また機会があれば、是非利用しようと思います。その時は、宜しくお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】「祝米寿」ひのき時計

【名入れ】「祝米寿」ひのき時計(だ円型)

【名入れ】「祝米寿」ひのき時計(だ円型)

天然木を使った、ひのきの時計はオーダーメイドなので、手作りのぬくもりを感じられるひと品です。置時計としてはもちろんのこと、掛け時計としてもご使用いただくことができるので、ひのきの香りに癒されそうですね。

 

 

世界で私だけのオリジナルケーキ

世界で私だけのオリジナルケーキ(5号 15cm)

喜寿のお祝いにケーキを贈りたいという方へ、似顔絵入りのケーキはいかがでしょうか。写真からイラストを起こしたものをケーキにプリントをしてくれるので、忠実に再現されています。原画はフォトフレームに入れて同封サービスしてくれるのも嬉しいですね。

 

 

お酒・ドリンク

【名入れ彫刻】魔王 エッチングボトル

【名入れ彫刻】魔王  桐箱入り

【名入れ彫刻】魔王  桐箱入り

焼酎がお好きな男性へのプレゼントに、芋焼酎「魔王」はいかがでしょうか。ボトルの表面に彫刻を施し、金色で色づけしてくれるのでお祝いの贈り物としてぴったりです。飲み終わった後は、飾っておくこともできます。

 

 

【名入れ彫刻】越乃寒梅 別撰 エッチングボトル

【名入れ彫刻】越乃寒梅 別撰 桐箱入り

【名入れ彫刻】越乃寒梅 別撰 桐箱入り

新潟の銘酒「越乃寒梅」は男女ファンの多い日本酒です。そんな人気の日本酒の瓶にメッセージや名入れを施してくれます。喜寿のお祝いに贈れば、記念にもなりますね。お酒の美味しさはもちろんのこと、飲み終わった後も飾っていただくことができます。

 

初めての注文ですが、注文から商品到着まで迅速で丁寧でした。梱包も丁寧にしてあり安心しました。
ただラッピングや熨斗をお願いしていたので、出来上がりが分からないので、もしよければ画像を添付してもらえるか、画像をプリントアウトして同封してもらえると、より安心できたかなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れジュース フランス産

名入れスパークリングジュース フランス産】

名入れスパークリングジュース フランス産】

お酒は苦手という方へ、フランス産「シャンメイ」のスパークリングジュースはいかがでしょうか。ボトルに、彫刻を施してくれるのでメッセージと共に気持ちを伝えることができます。モチーフは数種類から選ぶことができるので、贈る方に合わせて選んでみては。

 

 

フォトカン緑茶 伊藤茶園

フォトカン緑茶 伊藤茶園

フォトカン緑茶 伊藤茶園

伊藤園の緑茶2缶セットです。伊藤園の契約農園の宇治煎茶は、甘みと渋みのバランスも良い鑑定士お墨付きのお茶を使用。缶には写真入りのラベルを貼ってくれるので、思い出の写真を使用してはいかがでしょうか。

 

 

ファッション

【名入れ】麻混 先染作務衣

【名入れ】麻混 先染作務衣

【名入れ】麻混 先染作務衣

日本の伝統的な寛ぎ服「作務衣」のプレゼントも喜んでもらえます。麻混素材なのでさらりとしいていて肌触りもよく、吸水性や吸湿性に優れているので、一年中ご使用いただくことができます。

 

 

グルメ

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

お肉が好きな方への贈り物としておすすめなのが、松坂牛のすき焼き、しゃぶしゃぶ用のお肉です。日本三大牛とも言われる松坂牛は、程よく刺しも入っていて口の中でとろけるおいしさです。内容量も200gと2~3人で食べきれる量です。

 

 

山陰近海干物 詰合せ

山陰近海干物 詰合せ

山陰近海干物 詰合せ

山陰沖で獲れた新鮮な魚を干物にした詰め合わせセットです。白身魚のトロとも言われる高級魚「のどぐろ」や「さば」など人気の高いお魚を使用しています。ご飯のお供に、お酒のおつまみにお楽しみいただけます。

 

 

九州天然鮮魚海鮮お茶漬け

九州天然鮮魚海鮮お茶漬け

九州天然鮮魚海鮮お茶漬け

九州で水揚げされる新鮮な魚をお茶漬けにしたプレミアムなセットです。「真鯵、真さば、真鯛」の旨味を存分に味わって頂ける生タイプの海鮮お茶漬けです。

 

 

 

カタログギフト

【即日出荷】カタログギフト電報

【即日出荷】カタログギフト電報「奏 緑野」

【即日出荷】カタログギフト電報「奏 緑野」

キッチン用品、雑貨、ファッション、スキンケア用品などバラエティーに富んだギフトカタログに電報を添えてお届けします。お好みのものを選んでいただけるので、好みが分からない、好きなものを選んで欲しいという方におすすめです。

 

 

選べるカタログギフト 米沢牛カタログギフト

選べるカタログギフト 米沢牛カタログギフト

選べるカタログギフト 米沢牛カタログギフト

ブランド牛「米沢牛」のカタログギフトです。すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼肉などお好みの食べ方から部位を選ぶことができます。広大な牧場で丹念に育てられた牛肉は産地直送なので味は保障付きです。

 

 

☆日本の贈り物 “江戸紫”

カタログギフト  日本の贈り物

カタログギフト 日本の贈り物

グルメ、食器、ワイン、ファッション小物など、全国47都道府県から日本の伝統や文化を感じられる贈り物を一冊のカタログギフトにまとめています。季節の特産品などもあるのでグルメな方も満足していただけます。

 

 

 

喜寿のお祝いはのしをかけて贈るのがベスト!

喜寿のお祝いの、のし(熨斗)についてまとめてみました。のしは必要?不必要?贈るときのマナーなど、皆さまの疑問についてご紹介しました。

意外と知っているようで知らないお祝いのマナーをしっかりと知ることで、一生に一度の大切な日を気持ちよくお祝いすることができるのではないでしょうか。

 

 

喜寿のお祝いはのしをかけて贈るのがベスト!

喜寿のお祝いの、のし(熨斗)についてまとめてみました。のしは必要?不必要?贈るときのマナーなど、皆さまの疑問についてご紹介しました。

意外と知っているようで知らないお祝いのマナーをしっかりと知ることで、一生に一度の大切な日を気持ちよくお祝いすることができるのではないでしょうか。