Happy77th!喜寿のお祝いに贈るお花のプレゼント♪

おじいちゃん、おばあちゃんにはいつまでも元気で長生きしてほしいですね。日本には昔から還暦を過ぎた後の節目のお誕生日に長寿のお祝いをする風習があります。

今回はいくつかある長寿祝いの中から、喜寿のお祝いに贈るお花のプレゼントについてご紹介していきます。

 

喜寿祝いとは

長寿祝いは室町時代の頃から始まり、庶民の間に定着したのは江戸時代だと言われています。長寿祝いは還暦を過ぎた後の節目のお誕生日をお祝いするものです。節目というと、5歳、10歳などキリの良いタイミングで、実際60歳の還暦の次は70歳の古希のお祝いがあります。

しかし喜寿は77歳でお祝いします。なぜ77歳なのでしょう。それは喜寿の「喜」という漢字を草書体で書くと「七」という字を3つ重ねた文字になり、それが七十七に見えることが77歳を喜寿とした由来だと言われています。

さらに、還暦や古希などは中国から伝わった長寿祝いですが、喜寿は日本生まれのお祝い。漢字の作りからもじったという由来は、日本人ならではの粋なしゃれっ気を感じさせます。

 

喜寿は何歳で祝う?

喜寿のお祝いは77歳ですが、この77歳の数え方には2種類あります。それは数え年と満年齢です。昔は生まれた時点ですでに1歳だという、数え年の数え方が一般的でした。ですから喜寿の祝いも数え年の77歳でお祝いしていました。

しかし、その後満年齢で数えるようになり、現在は生まれた時は0歳、初めての誕生日で1歳になるというのが一般的な年齢の数えかたです。それに伴い喜寿も数え年でなく満年齢で数えてお祝いする人も出てきました。

現在は特に数え年でも満年齢でもどちらでも良いとされています。77歳になったその年のうちにお祝いをすれば問題ないでしょう。

 

喜寿の色

長寿にはそれぞれのお祝いごとに、色が決まっています。還暦の赤は良く知られていますね。喜寿の色は紫です。昔から紫は高貴な色とされ、身分が高い人が身に付ける色でした。

還暦を過ぎ、喜寿を迎えた方々を敬い、長寿をお祝いするのにふさわしい色ですね。

 

喜寿祝いにはお花のプレゼントがおすすめ

喜寿祝いにはお祝いの席を華やかに彩るお花のプレゼントがおすすめです。お花は自分の両親だけでなく、義両親や上司、恩師など、誰に贈っても喜ばれるプレゼントです。

特に女性の場合はいくつになっても、お花のプレゼントは心が華やぐ嬉しい贈り物です。健康な長寿のお祝いに華やかなお花を贈って、ますます若々しい気持ちで過ごしてもらいましょう。

 

お花の予算

喜寿にお祝いする花束の価格は、選ぶお花の種類によっても変わってきます。一般的に見栄えの良い花束にする場合は「3,000円」から。ボリュームを持たせたいなら「5,000円」程度になります。

一般的には「10,000円」程度までが相場ですが、バラなどの高価なお花や鉢植えを考えているなら、もう少し予算を用意しておいた方が良いでしょう。

 

お花を贈る時の注意点

お祝いの花束に入れるお花は、仏花に使われる菊や、青と白、紫と白など弔事を思わせる色合いは避けるようにします。喜寿の色の紫色のお花を使うときには、朱赤や濃赤、オレンジや濃紫など、明るい色の花を混ぜると良いでしょう。

また、鉢植えは縁起の悪いものだと考える人もいますが、花の手入れが好きな人や鉢植えの花が好きな方もいるので、お相手が気にしない方であれば贈っても大丈夫です。

生花の場合、すぐに渡せない時には枯れてしまわないように保管方法にも気をつけましょう。なるべく購入してから数日以内に渡せるよう、あらかじめ渡すタイミングを決めてから買うことをおすすめします。

なかなかタイミングが合いそうにないときや、すぐに渡せないときには、プリザーブドフラワーなどのような枯れない花を選ぶのも良いでしょう。

 

喜寿祝いにおすすめの花とは

喜寿祝いには喜寿にちなんだお花を贈りたいですね。喜寿の色である紫色の花や、長寿や健康という花言葉をもつ花を選ぶと良いでしょう。

 

胡蝶蘭

胡蝶蘭というと白いイメージですが、紫や青のものもあります。「幸せが飛んでくる」「変わらない愛」という花言葉があり、お祝い事にはぴったりのお花です。

よくあるのは鉢植えで、価格的には1~2万円と若干高めですが、喜寿のお祝いを豪華に演出できます。

 

バラ

バラというと赤い色のイメージが強いですが、喜寿カラーの紫色のバラがおすすめです。花言葉は「誇り」「気品」「尊敬」。エレガントさもあって、喜寿祝いにはぴったりです。

予算に合わせて他の花と合わせてもいいですし、余裕があるならバラだけの花束でも豪華で素敵です。

 

トルコ桔梗

フリルのような花びらが華やかなトルコ桔梗。色も喜寿の色の紫色をはじめ、白やピンクなどがあり、花束を気品ある雰囲気にするアクセントとしても最適です。

花言葉は「希望」「優美」「思いやり」など。リーズナブルな価格の割に花束にボリュームを出してくれるので、ぜひ花束に入れたいお花です。

 

ガーベラ

ガーベラはピンクや赤、黄色、オレンジなど色の種類が豊富な花です。花言葉は色によって異なりますが、「希望」や「前進」など全体的にポジティブなものが多く、お祝いにふさわしい花です。

赤やオレンジは喜寿カラーの紫の花とも合いますし、花束を華やかに見せてくれるでしょう。

 

ダリア

アネモネ咲やポール咲など、いろいろな咲き方がある華やかな魅力のあるダリアも喜寿祝いの花束におすすめの花です。

花言葉は「華麗」「優雅」「感謝」など色によって違います。一本でもボリュームのある花ですので、花束のアクセントとしてバランスを見ながら加えると良いでしょう。

 

カサブランカ

気品と豪華さでは他の花を抜きんでているカサブランカ。真っ白なカサブランカも素敵ですが、喜寿祝いにはぜひ赤紫のパープルカサブランカを贈りたいところです。

「祝福」「高貴」「雄大な愛」という花言葉も喜寿祝いに最適です。予算に合わせて他のお花と組み合わせると良いでしょう。

 

シンビジウム

シンビジウムは胡蝶蘭についで人気のある洋ランです。白や黄色、赤、ピンクなど色も豊富です。花言葉は「飾らない心」「素朴」。心を込めて喜寿をお祝いしたいという気持ちにぴったりの花です。

 

スイートピー

白やピンクの淡い色合いが優しいスイートピー。花言葉は「ほのかな喜び」「優しい思い出」など、喜寿を迎えた方への喜びの気持ちを伝えるのにふさわしい花です。一年中手に入るのとリーズナブルな価格で花束に加えやすい花でしょう。

 

喜寿祝いに人気のフラワーギフト

喜寿祝いにおすすめのフラワーギフトをご紹介していきましょう。

 

胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭 2本立

ミディ胡蝶蘭 2本立

お祝いの席での定番となっている胡蝶蘭。喜寿祝いなら白だけでなく喜寿カラーの紫の胡蝶蘭も良いですね。花の本数が多くなれば豪華さも増します。

購入者のレビュー

2店舗目の開店で、何か送ろうと思っていた時に
丁度サイズも、価格も良い胡蝶蘭があったので
注文しました。

ギフトモールから引用

 

 

 

バラの花束

レインボーローズ 虹色のバラ

レインボーローズ 虹色のバラ

バラの花束はそれだけで豪華ですが、さらにインパクトのある虹色のバラを加えて華やかさを増した花束を贈りましょう。喜寿を迎え、ますます活躍の場を広げていくようなアグレッシブな方におすすめのギフトです。

 

 

 

アレンジ花束

アレンジメント花束

アレンジメント花束

プレゼントしてそのまま飾れるのがアレンジメントの花束の良いところです。オアシスにアレンジされているので花瓶に移し替える手間もありません。赤やピンク、紫など、喜寿祝いにふさわしい色合いの花を選んで作ってもらうと良いでしょう。

購入者のレビュー

妻の誕生日に急ぎで対応してもらいました。
期日にきちんと綺麗なアレンジメントが届きました。
作って頂いた方のセンスは本当によく、
喜んでもらえました。 また機会あればリピートします。

ギフトモールから引用

 

 

 

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー ガラスドームエンジェル

プリザーブドフラワー ガラスドームエンジェル

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施しており、いつまでも枯れることなく長期間楽しんでいただけるお花です。もちろん水やりなどの手間もかからず、箱を開けてそのまますぐにお部屋に飾ることができます。花をもらっても手入れが面倒、という方にもおすすめのフラワーギフトです。

購入者のレビュー

ベルスタイルのガラスケースにおさめられており、
かわいらしい感じで、気に入りました。
贈り物としては、価格も、大きさも手ごろで、
誰もが気に入ってくれるのではないかと思います。
他の人への贈り物に、また購入してみようかと思っています。

ギフトモールから引用

 

 

 

プリザーブドフラワー+湯呑セット

プリザーブドフラワー+湯呑 花暦

プリザーブドフラワー+湯呑 花暦

のんびりとしたお茶のひと時を楽しんでもらえる湯呑をプリザーブドフラワーとセットにして贈りましょう。お花だけでなく、いつも使ってもらえる物を贈りたい時におすすめのプレゼントです。

購入者のレビュー

祖母に日常使いしてもらえるプレゼントを考えた結果、湯飲み茶わんを探していました。名前が入れられるので、オリジナルなプレゼントとして大変喜んでくれました。プリザーブドフラワーも素敵で、よい誕生日が迎えられました。

ギフトモールから引用

 

 

和風アレンジプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー 和響

プリザーブドフラワー 和響

喜寿のお祝いには、洋風より和風のテイストのものを贈りたいという時には、和風アレンジのプリザーブドフラワーがおすすめです。紫や白が入った花を選ぶと喜寿にふさわしい気品あるアレンジになります。

購入者のレビュー

米寿のお祝いにプレゼントしました。
コンパクトでかわいいと喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

 

プリザーブドフラワー+ポエム

ネームインポエム シンフォニー

ネームインポエム シンフォニー

日頃の感謝の気持ちを言葉に込めて贈りたい時にはネームインポエムがおすすめです。ネームインポエムとは、贈りたい人の名前を詩の中に織り込んで作ったものです。フレームを飾る花はプリザーブドフラワーなので、長い間ポエムに華やかさを添え続けてくれます。

購入者のレビュー

届く前にメッセージを確認しなかったので少し不安だったのですが、「最高の褒め言葉で感動した!」と喜んでくれました。
贈って良かったです!

ギフトモールから引用

 

 

 

プリザーブドフラワー花時計

プリザーブドフラワーの花時計

プリザーブドフラワーの花時計

見た目にも華やかで、お部屋を明るく飾ってくれるプリザーブドフラワーの花時計を贈りましょう。喜寿を迎え、これからも豊かに歳を重ねていってほしいという思いのこもったギフトとしておすすめです。

購入者のレビュー

母の誕生日祝いに選びました!
花が大好きな母なので大変喜んでくれました。
また次の誕生日もこちらから選ぼうと思います!

ギフトモールから引用

 

 

 

BOXフラワー

花の宝石箱

花の宝石箱

お花の飾り方にはいろいろあります。生花やアレンジメントも素敵ですが、BOXフラワーは棚に立てかけたり、壁に掛けたり飾る場所を選ばないところが魅力です。プリザーブドフラワーなので花の色を長期間楽しめるところもおすすめです。

購入者のレビュー

職場の飲み仲間から飲み仲間へ還暦祝いに送りました。何も告げずに勝手に還暦のお祝いしました、サプライズです。
生花だと枯れてしまうけどプリザーブドだったら枯れずフィルムにさりげなくメッセージ。
Mサイズだと小さ過ぎず大き過ぎず丁度良い大きさです。飲み歩くのにも邪魔にならないし箱入りだし絶対お勧めです!

ギフトモールから引用

 

 

 

フラワーボックス

プリザーブドフラワー Candy Box

プリザーブドフラワー Candy Box

お花を贈りたいけれど、あまり大きなものは場所をとってしまいそうで躊躇してしまう、、、。そんな時にはコンパクトなサイズの箱の中に鮮やかなプリザーブドフラワーが詰まったフラワーボックスが良いでしょう。小さいながらも華やかさは見劣りしませんのでお祝いのギフトとして最適です。

購入者のレビュー

大変可愛らしく喜んでもらえました!
季節柄のハロウィンバージョンがあったのが良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

 

バルーンフラワー

ブルーローズアレンジメント

ブルーローズアレンジメント

花束に遊び心を加えたいという時には、バルーンフラワーがおすすめです。エアータイプのバルーンなのですぐにしぼんでしまわず安心。お花とバルーンの種類も選べます。お孫さんからおばあちゃんやおじいちゃんへのプレゼントとしても、可愛らしくていいですね。

 

 

 

シャボンフラワー

シャボンフラワー リボンローズBOX

シャボンフラワー リボンローズBOX

華やかな見た目だけでなく、心が癒されるような香りも楽しめるのがシャボンフラワーです。本物のお花にも引けを取らないバラの花にお祝いのメッセージを添えて贈りましょう。お手入れいらずでいつまでも記念に残るギフトです。

購入者のレビュー

毎年渡していた母の日定番のカーネーション。でも生花だとすぐに枯れてしまうので、今年はこのシャボンフラワーにしてみました!香りもよく、生花と違い長い間飾っておけました。しかもさりげなく名前入りが書いてある!とても喜んでくれました!

ギフトモールから引用

 

 

 

ハーバリウム

和風ハーバリウム

和風ハーバリウム

ちょっと個性的なお花のプレゼントを贈りたいときには、話題のハーバリウムがおすすめです。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを特殊なオイルに浸して瓶詰めにしたものです。そのまま飾ることができて約1年間鮮やかな色を保ちますので、次のお誕生日まで華やかさを楽しんでいただけます。

購入者のレビュー

ハーバリウムに興味があり、母の日にちょうどいい場所をとらないものを探していたところ、イメージにあっていたので注文してみました。写真どおりで母も喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールから引用

 

 

 

フォトスタンド

フラワーフォトスタンド

フラワーフォトスタンド

華やかなお花をアレンジしたフォトフレームも喜寿祝いの記念におすすめのギフトです。お祝いの席の記念写真を飾っても良いですし、家族やお孫さんの写真を入れて贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

オルゴールフラワー

プリザーブドフラワーオルゴール スワロフスキー付

プリザーブドフラワーオルゴール スワロフスキー付

蓋を開けると華やかなお花とともに流れるメロディ。ガラス部分にはお祝いのメッセージを入れることもできます。素朴なオルゴールの音が、なつかしさと共に喜寿をお祝いする家族の素直な心を感じさせるギフトです。

購入者のレビュー

ありがとうございます!嫁がとてもよろこんでくれました。とても感謝しています^ – ^

ギフトモールから引用

 

 

 

喜寿祝いはお花で彩りを

長寿を祝う喜寿祝い。お祝いの仕方は様々ありますが、華やかなお花はお祝いの席に彩をくわえる素敵なプレゼントです。喜寿にふさわしいお花を選んで、いつまでもお元気で、という気持ちを込めて贈りましょう。