金婚式のお祝いの相場って?絶対喜ばれるプレゼントを紹介

両親や祖父母が金婚式を迎えたら、盛大にお祝いをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、金婚式に贈るプレゼントの予算相場やおすすめのアイテムをご紹介します。人生の大切な節目のお祝いに、記念になるプレゼントを贈りましょう!

 

金婚式とはどんな結婚記念日?

「金婚式」とは50回目の結婚記念日のことを言い、「光沢が美しい金のような輝きを得た2人の人生をお祝いする」という意味があるとされています。

結婚記念日を「〇〇婚式」と呼ぶ習慣はイギリスが発祥で、1年目は紙婚式、2年目は藁婚式、5年目は木婚式、25年目は銀婚式といったように、年を追うごとに高価で価値のあるものになっていきます。

 

金婚式のお祝いの予算相場とマナー

金婚式のプレゼントの予算は、両親に贈る場合は2万~6万円程度、祖父母には5千~1万円程度、親戚・知人には2万~3万円程度が相場です。両親に高価なプレゼントを贈る場合は、兄弟姉妹でお金を出し合うのも良いでしょう。

なお、地域によっては現金を贈るケースもあるので、迷ったときは兄弟姉妹や家族と相談することをおすすめします。

 

金婚式のお祝いアイデア

金婚式当日は、家族や親戚が集まってお祝いをするのが一般的です。夫婦の好みに合わせたお店で食事を楽しむのも良いですし、外出が難しい場合は自宅で手作りパーティーを開くのも良いでしょう。夫婦の希望や参加者の状況を考慮することが大切です。

金にちなんだ品物や、お花、お酒、旅行券といったプレゼントを贈るのも定番です。オリジナル感を出したいなら、名前や似顔絵が入ったオーダーメイドのアイテムがおすすめです。

 

金婚式に喜ばれるおすすめプレゼント21選

ここからは、金婚式のプレゼントにおすすめのアイテム21選をご紹介します。先ほど解説した相場を参考に、ご自身の予算に合わせて選んでみてください。

 

名入れ・メッセージ入りアイテム

あたたかみのあるイラスト入り名前ポエム

金婚式をお祝いするメッセージとともに、夫婦の似顔絵、夫婦の名前を使った詩が描かれるネームポエムです。プロの書家とプロの似顔絵師が、希望に合わせて最高の作品に仕上げます。

すべて手描きなので温かみがあり、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちもしっかり伝わるでしょう。金婚式に感動的な演出をしたい方にぴったりです!

両親の金婚式のプレゼントに使わせていただきました。
両親も包装を開けるときから(包装紙にもかわいい筆絵が書いてありました♡)「何?何?」とワクワクしてて、開けて見た瞬間めちゃめちゃ喜んでくれました。
今は玄関に飾ってくれています。本当にステキなプレゼントでした。

ギフトモールより引用

 

 

最新の写真を手軽にシェアできる!デジタルフォトフレーム

離れて暮らす両親や祖父母と、アプリで簡単に写真を共有できるデジタルフォトフレームです。最近撮ったお孫さんの写真もすぐに送ることができ、スマホや携帯電話の操作が苦手な方もこれならお手軽!

天気、カレンダー、時計などの機能も備わっていて、毎日の暮らしで役立ちます。フレームの上部or下部には、夫婦の名前やお祝いメッセージが入れられます。

 

 

クオリティの高い似顔絵時計

夫婦の写真をもとに、若々しく笑顔のイラストが描かれる似顔絵時計です。豊富なテンプレートの中から選ぶことができ、メッセージはお好みで変更できます。

衣装は普段のイメージに合わせて選ぶのも良いですし、金婚式のお祝いらしく花束を持たせるのも素敵ですね。満足いくまで修正を依頼できるため、希望通りのデザインに仕上げられます。

 

 

鮮やかなお花を飾ったゴージャスな時計

金婚式の写真を一緒に飾れるプリザーブドフラワー時計です。お花は特殊加工が施されているため半永久的に枯れず、思い出の写真を華やかに彩ります。時計のインデックスには大粒のスワロフスキーを使用。

お花のカラーは、「感謝」のピンク、「神の祝福」のブルー、「誇り」のパープルなど、花言葉に合わせて選ぶのも良いでしょう。無料のメッセージ刻印サービスもぜひご利用ください。

安くて似たような物もありましたが
お花やストーン、文字入れ、時計
ひとつひとつの高級さがあり
こちらにして本当によかったです!

ギフトモールより引用

 

 

「ありがとう」の気持ちも伝わる感謝状ケーキ

「感謝状」と題してメッセージが入れられるインパクト抜群のケーキです。トッピングのお花と葉っぱはバタークリームでできていて、可食シートを含めすべておいしく食べられます。お酒を使っていないため、お子さんを交えたお祝いパーティーにもぴったり!

デコレーションケーキのプレゼントは、学生さんでも相場内で贈ることができるでしょう。

レゼントにケーキを贈るだけではありきたりなので、何かビックリするような思い出に残るものを考えていたところ見つけたケーキです。自分の言葉で感謝状の文章をオーダーできるので、より気持ちが伝わると思います。見た目だけでなく、味も美味しくてまた注文したいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

ペアグッズ

高級感あふれる切子ペアグラス

光の屈折が美しい切子グラスのセットです。繊細な細工は手作りならではの個性が感じられ、手にとるたびうっとりしそう。テーブルに置いておくだけで雰囲気もぱっと明るくなるでしょう。底には金色で名入れができ、飲み干すたびに目に入ります。

金婚式のお祝いにぴったりの上質な桐箱に入れ、縁起の良い梅結びの帯を掛けてお届けします。

 

 

お酒を注いで乾杯!金銀流し雲ペアタンブラー

金と銀の輝きが目を引く、流れる雲のようなデザインのペアタンブラーです。口造りは薄くなっているため口当たりが良く、ビールや焼酎を飲むのにぴったり。なめらかな凹凸が手にやさしくフィットします。

スタンプ風の名入れは彫刻されるので、消えてしまう心配がありません。お酒好きな夫婦へ、金婚式にプレゼントしませんか。

 

 

山茶花模様が鮮やかなペア湯呑み

岐阜県の伝統工芸品として有名な美濃焼のペア湯吞みです。金婚式というおめでたい日をお祝いするのにふさわしい紅白カラー。白色は木蓮、赤色は山茶花が描かれていて、お花と重なるように金色で名入れ彫刻が施されます。

お家でほっと一息つく時間に、夫婦二人で仲良く使ってもらいましょう。

めおと紅白で縁起もいいし、名入れの文字が金色だったので金婚式のお祝いに持ってこい!だと思い選びました。
遠く離れていてなかなか会えない両親がとても喜んでくれたのでこの商品を選んで大正解でした!

ギフトモールより引用

 

 

ガラス質の絵の具を使った艶やかな夫婦茶碗

石川県の伝統工芸品である九谷焼の夫婦茶碗です。美しい色とツヤ、ぷっくりと盛り上がった立体感、重厚な加飾が特徴。「未来永劫平穏に」という意味のある青海波と、魔よけの意味がある格子がそれぞれ描かれています。

オプションの名入れサービスを利用すれば、より愛着のわくアイテムになりますよ。和紙風のラッピングは高級感があり、金婚式のお祝いのプレゼントに最適です。

 

 

花の桐箱入り!夫婦箸

福井県で作られている伝統工芸品、若狭塗の夫婦箸です。箸のデザインは、和傘や鶴亀、和桜など縁起の良い7種類から選べます。名入れ彫刻のカラーは、金婚式のお祝いには金色が一押し!

桐箱にもメッセージが入れられ、記念日にふさわしい特別感を演出できます。お花のデザインは福寿草や花束がおすすめです。

金婚式のプレゼントとして、両親に渡しました。
名前も入っていて絵柄も素敵と、大変喜んでくれました。
桐の箱の絵柄をりんどうにしたのですが、長寿を意味する花と言うことで、とても素敵でした。

ギフトモールより引用

 

 

体験ギフト

非日常体験が盛りだくさん!カタログギフト

金婚式を迎えた夫婦に、ちょっとリッチな旅行をプレゼントしたい方はこちら。旅館やホテルの宿泊、人気レストランでの食事、さまざまな体験コースなどが掲載されたカタログギフトです。

二人の思い出の地や、行ってみたかった場所へ旅行する良いきっかけにもなるでしょう。グルメや日用品、ブランド小物、家電なども掲載されているので、遠出が難しい方にも安心して贈れます。

 

 

ゆったり優雅なひととき♪クルージングチケット

船上で優雅な時間を過ごせるクルージング体験のギフトチケットです。東京・横浜・神戸のいずれかを選べ、景色を眺めながらランチorディナーを堪能できます。二人でゆっくりコース料理を楽しむことで、昔の懐かしい思い出が蘇ってくるかもしれませんね。

せっかく金婚式をお祝いするなら、追加オプションのソープフラワーや有料BOXなど演出にもこだわってみてください。

 

 

お花

金婚式にふさわしいビタミンカラーの花束

金婚式のお祝いの定番であるビタミンカラーの花束です。オレンジカラーの花々が元気いっぱいに咲き誇り、結婚50年目を迎えた夫婦を祝福してくれます。金婚式が終わってからも約1週間の間飾って楽しんでもらえますよ。

花柄のメッセージカードに素敵な言葉を添えてプレゼントしましょう。

 

 

いつまでも飾れる和風プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーの和風アレンジメントです。バラ、ダリア、あじさい、ピンポンマムなどさまざまなお花を合わせ、ストーン仕上げの陶器がやさしげな雰囲気を添えています。

器は清潔感のあるホワイトとシックなブラック、お花は3種類のカラーからお選びください。小ぶりなサイズで飾りやすく、金婚式の記念の品としてプレゼントできます。

 

 

グルメ

赤富士を見事に再現!近江牛A5ランク赤身肉

お肉好きな夫婦に贈りたい、日本三大和牛の近江牛500gです。柔らかな食感と芳醇な香りが特徴で、ほかの牛より脂身が少ないためご年配の方でも美味しく食べられます。

富嶽三十六景の凱風快晴、別名「赤富士」をモチーフにしたパッケージがなんとも芸術的で、金婚式という特別な日をさらに思い出深いものにしてくれそうです。

 

 

贅沢うなぎ尽くし!6種セット

金婚式の食事会を自宅で開催するなら、うなぎ詰め合わせを用意するのも良いですね。蒲焼、白焼き、きざみうなぎ、うなぎ肝くしなど、四万十育ちの自慢のうなぎを使った6種類が入っています。

うな丼やひつまぶしにしたり、おにぎりの具としても使えます。冷凍便でお届けするので、金婚式のあとで少しずつ食べてもらうのも良いでしょう。

 

 

新鮮なフルーツの美味しさが詰まった大福

旬のフルーツを丸ごと包んだ贅沢な大福10個セットです。白あんの上品な甘さとフルーツの酸味のバランスが絶妙!柔らかいおもちの食感もたまりません。フルーツの香りが豊かで、一口頬張るたび幸せな気分になれるでしょう♪

和菓子好きな両親・祖父母への金婚式のプレゼントにぴったりです。

包装もかわいく、果物も大きくておいしかったと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

お酒

記念日の新聞付き!名入れの日本酒or焼酎

金婚式のお祝いにふさわしい、名前&メッセージ入りラベル付きのお酒です。中身は金箔入りの純米酒か、フルーティーな香りの本格焼酎のいずれかを選択できます。

驚くのはお酒だけでなく、ご希望の日付の新聞付き!二人が結婚した日の新聞をオーダーすれば、感動を呼ぶサプライズ演出ができること間違いありません。

 

 

カラフルな似顔絵彫刻入りシャンパン

カラフルなイラストに思わずびっくり!似顔絵彫刻入りのシャンパンです。名前やメッセージ、日付も刻むことができ、世界にひとつのオリジナルデザインができあがります。ポーズや服装は自由に指定可能!

中身は世界的に有名な「モエ・エ・シャンドン」で、前菜からデザートまで幅広い料理にマッチします。金婚式の思い出の品として、飲み終わったあとは記念に飾ってもらいましょう。

 

 

金婚式のお祝いに相場内で特別なプレゼントを贈ろう

結婚50年目をお祝いする金婚式は、夫婦だけでなく家族や親戚にとっても一大イベントです。感謝とねぎらいの気持ちを込めて、特別なお祝いの場を設けてみてはいかがでしょう。相場内でプレゼントを用意して盛大にお祝いしてみてくださいね。